荒サイでびゅー! 轟天号 (ライトウェイ・シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

リアルです。轟天号です。ポタリングです。

 超久しぶりにポタ記事です。ヽ(*´ω`)ノ
 少し前の話になりますが、今の家に引っ越してきたのが6月。今の家が荒川サイクリングロードからほど近いので、走りに行こう走りに行こうとおもいつつも、この夏の長雨&猛暑、加えて個人的な都合で走りに行けてませんでした。

 それで今日、遂に荒サイデビューを遂げました。いや、ちょっと不安だったんですよね。趣味ポタなんか2年ぶりですし、20km走るのも2年ぶりですし。この前は用事で往復10kmの市街地走行やったら後半で脚が攣りまくりましたし。脚が鈍りまくってる様子。

 ということで早朝7時。行ってきました。

SS20170924_001.jpg

SS20170924_002.jpg

SS20170924_003.jpg

 ひゃっふー!荒サイでびゅーだぜー!ヽ(*´ω`)ノ
 この場所はなんだっけ、なんとかロックゲートとかなんとか言うところ。ここから葛西臨海公園まで走りました。

 荒川サイクリングロードの印象は…、

 つ る ぺ た

 ド平坦で路面は広くて雑草とかも無いです。
 印旛沼サイクリングロードの夏場なんかこんなでしたしね。
それから比べるともうめっちゃいいとこです荒サイ。

 途中で渡る橋を間違えて行ったり来たりしたものの、

SS20170924_004.jpg

 葛西臨海公園とうちゃーく。観覧車パイセンちぃーっす!
 葛西臨海公園、かなり大きい公園ですね。設備もいいみたい。あと埼玉方面まで続く荒川サイクリングロードの起点のためか、ロード乗りさんがとても多かったです。

 帰りは比較的ゆっくり帰りました。やっぱりロードさん速い…ばんばん抜かれました。やっぱりお安いクロスとロードでは性能が違うのかなー、いや車体より乗り手の性能だろうなー。こちとら2年間ほぼ脚を使ってこなかったですしね。

 予想に反して乗ってる時に脚は攣りませんでした。ストップ&ゴーの多い市街地とサイクリングロードだと脚への負担が違うのかもしれません。帰宅してから家の階段昇る時に、だいぶ脚がガクガクになってるのは実感しましたが。

 これからまだまだ精進しないと、ですね。



 今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お買い物ポタリング! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。ポタリングです。

 なんだか最近全然走ってませんでした。轟天号はほぼ通勤の最寄り駅まで、あるいは最寄り駅にまでいかない程度のお買い物のみでした。
 なんだかんだ言って他の用事が忙しかったり疲れ切って寝ていたりで、もう全然。(´・ω・`)

 今日はほとんど用事も済ませましたし昼まで寝てたしでも天気はいいしで、お買い物ポタリングに出かけました。ほとんど昼から。

 んー、今日は仕事靴と轟天号乗る時のグローブが欲しかったんですよね。
 靴は仕事でビジネスシューズを一日履きっぱなので、できるだけ足に負担をかけないやつ、そして雨の日でも滑らない奴!
 今持ってる靴は履き心地はいいんですが靴底が妙に滑るんですよ。雨の日のタイルなんかつるっつるに滑ります。通勤で急いでいても危ないのでなかなか難儀してました。それで雨の日はビジネスシューズとまでは言えないウォーキングシューズを履いてたんですが、スーツにはいまいち似合わない。
 なのでフォーマルな靴でかつ滑らない条件。

 グローブは、今使ってる防寒グローブが表面のラバーがべりっべりに剥がれてきたのでなんとかしたかったんですよね。剥がれたラバーカスが汚い上に見た目ボロボロになってますし。(´・ω・`)

 というわけでお買い物ポタリングです。
 靴は、直近のショッピングセンターの靴屋さんだとあまり種類が置いてなくてなかなか選べなかったので、ネットでビジネスユーズが沢山おいてありそうなお店を見つけて行きました。

 ポタリング、と言っても本当にお買い物メインです。普段なら電車に乗るところを轟天号でという形になりました。だいたい10kmぐらいでしょうか。

 行ったお店、さすがに評判だけあってビジネスシューズが多かったです。2,3足よさげなのを試し履きしてみました。うん、同じサイズの同じ4Eでも靴によって全然違いますね。
 今回は運よく私の足にピッタリな履き心地の靴を見つけることができました。しかも靴底は超滑りにくいような感じのラバー?スポンジ?みたいな不思議な素材。これで1万円以下なんだから助かります。

 さて次はグローブです。
 グローブに求めるものも結構あります。指先まで寒くないもの、滑らないもの、手に馴染むもの、厚すぎてハンドルの感触の鈍らないもの。

 自転車専用のグローブでもいいんですが、意外とこれらの条件を満たしているのが作業手袋なんですよね。特に豚皮のやつ。
 作業手袋でも合成ラバーのやつは使っているうちにベリベリ剥がれてきて汚いので、やっぱり豚皮がいいです。豚皮手袋は冷気を通さず手にフィットしてかつ滑らない。そして耐久性も高いときてます。私はかなり気に入ってます。
 結局今日は大きいホームセンターまで走って行って探しました。

SS201601113_001.jpg

 今日手に入れたのがこちら。やっぱり豚皮、薄手でも熱を通しにくいので寒くない、かつ滑らない。これでお値段754円です。最強です。
 唯一弱点を挙げるとすれば、水に弱いことでしょうか。雨なんかで水びたしになった後乾くとゴワゴワになったりします。あとあまりに手に汗をかくと蒸れるので、そればっかりはしょうがないですか。

 走ってお買い物をしてまた走って。今日はのんびりポタリングでお買い物を楽しみました。クロスバイクだとこういうのんびりも向いてるので私向きかもしれません。
 ああ、灯油とか大荷物の買い出しとか用に、サイクルトレーラー欲しくなってきたー。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ショップで点検!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。

 ブログの記録を見てみると、通勤以外で走ったのはなんと1月1日の元旦のみ。もう2ヵ月半も前のことです。私の体が如実にそれを現していて、お腹周りぷよぷよ、持久力は落ちてます。

 これではいけない。ちょっとずつでも走らないと。最近は走る楽しみも忘れがちで、いえ忘れてはいないんですが何事も面倒億劫になって動くことがなかなかできなくなってます。
 よし、やるか!天気もいいし!と今日走ることにしました。って言っても20kmぐらいなんですけどね。

 ちょうど今の轟天号を買って10ヶ月ぐらいたちますが、まだショップでの点検をやってもらってません。自分で診てはいますけどやっぱりプロの目で診てもらったほうがいいに決まってます。
 なので今日はショップまでちょろい走りのチョロリング。片道12~13kmぐらいでしょうか。

 買ったお店はスポーツデポ千葉ニュータウン店。そこでサイクルメイトとかいうのに入ってるので点検は無料のはず。
 スポーツデポさんは総合スポーツ用品屋さんですが、千葉ニュータウン店さんの自転車コーナーはスポーツバイクを結構扱っていてクロスバイクに限らずロードバイクも本格的のを置いてます。GIANTとかアンカーとかルイガノ、FELTやFUJIまで。用品もメットとかジャージとかレーパンとか、結構本格的です。
 整備のエリアも取り分けてあるのでちゃんと診てくれそうなんですよね。

SS20150313_002.jpg

 それではちゃかぽこちゃかぽこと走って行きました。メイン道路なんで自動車の往来は多いです。でも道幅が余裕あるのでそれなりにまだマシなほう。
 ただ印旛沼の船戸大橋は道幅がギリギリなうえ交通量が多く、大型トラックとか普通に走るのでかなり怖いです。自転車が交通の妨げになることもしばしば。ここだけは嫌ですねぇ。今、橋の拡張(新設?)工事をやっているので近いうちに余裕をもった道路にはなりそうなんですけど。

 さて、無事に着いて店内へ。さすがに平日の午後なので空いてます。よかった。これが週末休日になると混むんですよね。整備頼むのもはばかられるような雰囲気になってしまうので困ってしまうのです。

SS20150313_001.jpg

 早速点検を頼みました。15分ぐらいかかりますとのことでしたが実際は待ったのは10分ぐらいかな?ちょこちょこ商品見てたらすぐに声をかけてもらえました。

 結果、ほぼ問題なかったんですがちょっと見つかったのは以下の項目。

   1.リアディレイラーのワイヤー:ちょっとだけ伸びてたので調整
   2.ブレーキ:遊びが少ない、Shimano純正パッドではないとのことで調整はせず
   3.フロントのリム:若干の振れ、一応調整できるとこまで調整済み

 うーん、ブレーキとリム、たぶんこれ私が自分で作業した影響が出てるんだろうなぁ。(´・ω・`)
 リムはタイヤ交換した時の影響でしょうし、ブレーキに至っては安いパッドに交換してるし。

 あと注意を促されたのが次の点:

 ● センタースタンドはシェファードにはよくないかも
   私の轟天号は標準でついてくるリアスタンドからセンタースタンドに取り替えてあります。

SS20141102_005.jpg

   これですね。
   センタースタンドって、フレームにセンタースタンド用の台座が付いてない自転車だと取り付けたところのフレームを痛めてしまうことがあるんだとか。最悪フレームに歪みを生じさせるとか。
   確かにフレーム塗装面に上下から金具をガチっと噛ませるので塗装は痛むでしょうし、ボルトを締めすぎるとチェーンステーを曲げてしまいそう。
   もう着けてしまったらしょうがないとのことで、轟天号にこれは大丈夫かなぁ。(´・ω・`)

 ● チェーンの注油はまめに
   チェーンオイル、切れてますとのことでした。ちょうど前回注油して1ヶ月。明日にはまたチェーンクリーニングして注油しようとしてました。そのことを伝えると「1ヶ月に1回はちょっと間隔が空きすぎるので、できれば2週間に1回ぐらいに注油したほうがいいですよ」とのこと。
   そうかー、ネットでの情報ではWAKO'sのチェーンルブ(ウェットタイプ)だと1ヶ月ぐらいもつと聞いていたのですが、実際に現物を店員さんに見てもらったら「オイル切れ」。現物を自分で判別できないとダメですね。(´・ω・`)

 ということで、ネットの情報だけで自分でやってみるだけじゃなくて、ちゃんとプロの目からも見てもらったほうがいいですね。
 今日は反省点が多かったですが、やっぱりプロにちゃんと診てもらって良かったです。
 これからはもう少し頻繁にショップにお邪魔しようかな。



追記:
 今日は車道を20kmぐらい走ってたわけですが、同じ20kmでもサイクリングロードを走るより私は公道を走るほうが向いてるようです。

 サイクリングロードって、場所によっては(特に印旛沼サイクリングロードと花見川サイクリングロードは)同じよーな風景が同じよーに続いてるじゃないですか。あれだと走った距離感が麻痺してしまって「自分はどのくらい走ったんだろう?残りがどのくらいあるんだろう?」と不安になるんですよね。こんなに走ったつもりなのにまだまだ走れてないんじゃないだろうかという不安です。

 それに比べて公道だと周りの風景が逐一違うので、「ああもうだいぶ走ったな」とか「地図のこのぐらいなんだろうな」というイメージがつきやすいんですよ。走ってて実感があるっていうか。

 なので走ってても精神的に随分楽なんですよね。見るものも楽しめますし。
 確かに車道なので安全にはより配慮しないといけないんですが、それでも走ってて楽しい実感が大きいです。

 なのでこれからはルート作るときも公道をメインにしようかなーとか考えてます。でも安全第一で。
 ニンニン



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動する1ユーザーです。
まったり露店がメインですね。見かけたら遊んでやってください。

たまにリアルのこと、最近では轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 艦これ メンテ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 キャラ紹介 イベント 温泉 リプレイ 旅行 動画 ポタ ET ポタリング FateGO 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR