久しぶりのメンテ!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

リアルです。轟天号です。メンテです。久しぶりですー。ヽ(*´ω`)ノ

 はい、前回のメンテから2ヶ月近くたってしまいました。引っ越しのゴタゴタが片付くまではもう全然。
 今日は久しぶりにゆっくりできるので、朝から気合い入れてメンテしました。

 新居でも室内保管、室内作業できるスペースがあるので助かります。特に室内保管は以前買ってあったサイクルロッカーという直立型のスタンドが大活躍(これです)。室内スペースを無駄なく使えます。

SS20170617_001.jpg

 作業風景はこんな感じ。大がかりなメンテは無理ですが、チェーン洗浄とか空気入れとかぐらいなら余裕です。ありがてえありがてえ。

 さてチェーン洗浄です。

SS20170617_002.jpg

SS20170617_003.jpg

 まず作業前。めっちゃドロドロ。なんというか君望みたいにドロドロ。油っ気もだいぶ薄くなってきてます。
 作業はいつものメニュー。パーツクリーナーでスプロケット周りを洗ってからチェーンギャング&オレンジピールズでじゃがりごじゃがりこ、中性洗剤&お湯でじゃがりこじゃがりこ、お湯のみでじゃがりこして水分を拭き上げ、乾いたら注油です。

SS20170617_004.jpg

 これがオレンジピールズでじゃがった後。うっひゃあ、めっちゃ汚れてます。心なしか砂とか多いみたい。

SS20170617_005.jpg

SS20170617_006.jpg

 じゃがった後は綺麗になりましたー!ヽ(*´ω`)ノ
 ボディも結構埃が付いてたので、もう全体的にCRC556でキレイキレイに拭き上げて起きました。汚れもきれいさっぱり。美人になりましたよー。ヽ(*´ω`)ノ

 やー、ここのとこの引っ越しゴタゴタで全然面倒見てあげてなかったので気になってたんですよ。気分的にもすっごく気持ちいいです。

 今日のメンテ完了。
 らっぴゅう!ヽ(*´ω`)ノ



 今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

セブンスマート再開しました(引っ越しできました)

皆さんこんばんにゃ。

だあらっしゃあああーーーーー!
 はい、先日の予告通り6/9~13までネットが繋がらなかったのでROが停止していました。
 しかし!先ほど!光回線開通&RO起動&セブンスマート再開しました!

 やー、引っ越しは大変ですね。本当に大変。疲れました。
 スマホでツイッターはしていたんですが、やっぱりPCが使えるといいですね。 今度のところではいいかげんゆっくりしたいです。
 実は明日もまだ事務処理で忙しいのですが明日で引っ越し関係はとりあえずラストなので、やっと平日に戻れそうです。ROも本腰淹れてやりたい。あと轟天号のメンテを全然してなかったのでやらないと。



 とりあえずセブンスマート再開のご報告です。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

来週から再来週にかけてセブンスマート臨時休業です

皆さんこんばんにゃ。

あああ、もう!
先月は1回しか更新できませんでした。とりあえず言い訳&近況報告を。

現在リアル引っ越し準備真っ最中。5月は物件探しと各種手続きで休日も朝から晩まで休みなし。
ということで月イチの轟天号のメンテすらできていません。

ほいでもって来週から再来週にかけて引っ越し本番になるんですが、新居のインターネット回線工事が間に合わず、6/9~6/13にかけてネットが繋がりません。
ツイッター程度ならスマホやテザリングしたノートでなんとかできるんですが、メインPCはネット無理。

そういうわけで、お客さんには申し訳ないんですが6/9~6/13は(ことによるともう少し)セブンスマートは臨時休業です。

とりあえずリアルが落ち着かないことにはどうにもなりませんねぇ。轟天号もメンテしたいのに。(´・ω・`)
来週から再来週にかけて阿鼻叫喚なツイートになりそうですが、どうかご勘弁を。



とりあえず近況報告でした。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

忙しい合間のメンテ! 轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

また随分空いてしまいました。最近毎度の言い訳になるのですが、リアルが忙しくてなかなか週末も休んでいません。ふひー。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回のメンテからはや1ヶ月ちょい。あっという間に1ヶ月。早いです。
 そんな訳で今回もまた月イチのチェーン洗浄&注油です。工程は毎度の通り、パーツクリーナーでギア周り洗ってからチェーンギャングでじゃがりこじゃがりこ。

SS20170430_001.jpg

SS20170430_002.jpg

 洗浄前はこんな感じ黒くべったりって感じではないのですが、砂っぽいのが結構付いてます。

SS20170430_003.jpg

SS20170430_004.jpg

 これがじゃがりこ後。流石に綺麗です。
 オレンジピールズでまず汚れは落ちるのですが、他の洗浄剤を使ったことがないんですよね。
 オレンジピールズだと成分が分解するので、薄めたらそのまま下水へ流せるのが良くて。
 他の洗浄剤も試してみたくないわけではないのですが、オレンジピールズの使い勝手がいいのでなかなか試そうという気分になりません。ただオレンジピールズはちょっとお高いので、安くて使い勝手がいいのがあれば試してみたいですね。台所用中性洗剤だけで試してみた時はあったのですが、なかなかスッキリ綺麗にとはいかないのでやっぱりディグリーザーってのは凄いです。

 ということで今回のチェーン洗浄はOK。

SS20170430_005.jpg

 うーん、ボディ細部にもだいぶ汚れが溜まってきましたね。本当なら屋外に出してまるっと丸洗いしたいところですが、今日もなかなか時間がないのでウエスで拭くだけになってしまいました。
 もっと暑くなってきたら水仕事も楽しいでしょう。今度やってみますね。

 というところで今日のメンテはおしまいです。
 また1ヶ月たつの早いんだろうなー。頑張ろう。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

セブンスマート再開してます

皆さんこんばんにゃ。

 はーい、帰ってきました。セブンスマートはやはり鯖キャンされてました。
 3日間は青森の酸ヶ湯に行ってきました。建物はすごいレトロな感じでいい雰囲気、温泉はしっかり効くいい温泉でした。(*´ω`*)

 というわけでセブンスマート再開してます。いらっしゃいましー。



お知らせはこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっと青森に行くのであやふやセブンスマート

皆さんこんばんにゃ。

 うーん、すみません。全然ROできてないや…。
 とりあえずお知らせです。
 明日から3日間青森に行ってくるので、セブンスマートは鯖キャンされてたら復帰できません。
 まあ、なんだか最近NPCみたいになってるのでいてもいなくてもいいかなとか考えちゃったりもしますが。
 そういうことで、すみませんがどうぞよろしゅう頼みまんがなー。

 青森は温泉です。(*´ω`*)



お知らせはこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

真っ黒を綺麗に! 轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

なかなかブログ更新できずにすみません。なんだか全然ネタと余力がないものでして。(´・ω・`)

さて、今日はリアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてからあっという間に1ヶ月ちょっと。なんだか最近本当に忙しくて何も手つかずのまま1ヶ月過ぎちゃいました。

 チェーンはというと…、

SS20170325_001.jpg

SS20170325_002.jpg

 うっひゃあ!写真では鮮明じゃないのでイマイチ分かりませんが、めっちゃ真っ黒、めっちゃドロドロ、めっちゃザリザリ。
 こりゃあひどい。あれれこの1ヶ月で随分とザリザリになったもんです。鉄粉かな?砂かな?それとも別の何かなのかな?目で見るだけでチェーンに砂鉄みたいなのがべっとり着いてます。

 早速チェーンクリーニング。まずはパーツクリーナーとブラシでギア周りを洗い流し、いつものようにチェーンギャングにオレンジピールズを入れてじゃがりこじゃがりこ。

SS20170325_003.jpg

 うっひゅう、予想通り真っ黒くろすけです。なんというか黒というより鉄色というか。

 仕上げはチェーンギャングにお湯と中性洗剤(台所洗剤)を入れてじゃがりこじゃがりこ。
 その後洗剤が残らないようにお湯のみでじゃがりこじゃがりこ。

SS20170325_004.jpg

SS20170325_005.jpg

 ちょっとピンボケですが綺麗になりました!ヽ(*´ω`)ノ

 注油するオイルはKUREさんのスーパーチェーンルブ。オイルっ気が1ヶ月は余裕で持つほどかなり長持ちするので気に入っています。
 ただ別のオイルも試してみたいような気もしますね。私が1ヶ月に1回のメンテサイクルになってるので、それぐらいは持ってくれるオイルで評判がいいオイルがあれば試してみたいです。
 またちょっと探してみようかな。

 やー、チェーンクリーニングすると気持ちがいいですね。
 また1ヶ月よろしく勇気!



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 



  

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ディレイラー調整!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今回はリアルです。轟天号です。メンテです。

 や、あっという間に1ヶ月。前回のメンテからもう1ヶ月です。早いものですね。
 チェーンはというと、

SS20170218_001.jpg

SS20170218_002.jpg

 あやや、結構汚れてます。埃か鉄粉がでドロドロ。この1ヶ月ほぼ休みなく使ってましたからねぇ。
 ということで今日はチェーンクリーニングです。

 いつもと同じ、チェーンギャング&オレンジピールス、そして中性洗剤とお湯。順次チェーンギャングでじゃがりこじゃがりこするだけの簡単なお仕事。

SS20170218_003.jpg

 ひゃー!真っ黒くろすけです。だいぶ汚れてたんですね。

SS20170218_004.jpg

SS20170218_005.jpg

 チェーンはまたピカピカに。ひゃっふー!ヽ(*´ω`)ノ

 さて今回は、ちょっとギアの調子も診てみました。
 最近、ちょっと4段目5段目ぐらいのギアがちょっと入りづらくなって、ギアをシフトダウンしたつもりでもギアが入ってくれなかったり。

SS20170218_006.jpg

 これがフロント・センター、リア・4段の状態です。微妙に、微妙にガイドプーリーが内寄りなのが分かるでしょうか。

SS20170218_007.jpg

SS20170218_008.jpg

 インナー、アウターともガイドプーリーは問題なさそうですね。
 ということはリアディレイラーのインデックスだけがおかしいと思えます。たぶんワイヤーが伸びたんでしょうね。

 ということで、リアディレイラーのワイヤー調整ネジでちょこっとだけ張りを強めてとりあえず解決。
 これで様子を見てみようかと思います。
 もう少ししたらチェーンの伸びも調べないとですね。

 ということで今日のメンテは完了です。また1ヶ月頑張ってね轟天号!



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

屋外の水はちべたい!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

 ひゃー!またもうだいぶ前回から空いてしまいました。前回が元旦だったのでもう20日も空けてしまったのですね。なんだかもうすみません。(´・ω・`)

 さて、今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回のメンテからまた1ヶ月ちょい。チェーン洗浄はやっていたのですが、本体の洗車はもうだいぶしていません。室内保管でそんなに汚れないといっても、駐輪場での突然の雨とか雨上がりの走行とかで結構汚れてきました。

 それで、今日は早朝からさくっとじゃぶじゃぶ洗車+チェーンクリーニングを行いました。

 洗車は、屋外でバケツに水を汲み、スポンジに水と中性洗剤を滲み込ませ優しくこすります。砂のついてるところなんかは特に優しく。砂のところをごっしごっしやっちゃうと砂で傷がついちゃいますから。
 それで全体をまんべんなく泡泡にしたら水で洗い流し、最後に乾拭きして完了です。
 水でじゃぶっと洗うのはさすがに屋外で、そして晴れた日でないとできません。今日は晴れててよかったです。水がちべたい。

 さて、本体が洗えたらチェーンクリーニング。

SS20170121_001.jpg

SS20170121_002.jpg

 何故か今回はチェーンがかなり汚れてました。ドロドロのドロ。埃なのか砂なのか鉄粉なのか、とにかくドス黒くねっとりした汚れがびっちょり付いてます。

 今回もクリーニングはチェーンギャング+オレンジピールズ。このあたりはいつもと同じなので省略しますが、かなり汚れが取れました。

SS20170121_003.jpg

SS20170121_004.jpg

 スカっと爽やかコカコーラ!ヽ(*´ω`)ノ

 さすがにあのドロドロ汚れが綺麗になるとすっごく気持ちいいですね。あとフレームもピカピカなのでこれも気持ちいい。
 最近あまり走れてませんしまだちょっとこれからも走る機会が少ないのですが、轟天号は大事に綺麗に楽しくしていきたいと思ってます。

 今日はスッキリ爽やかになった日でした。水ちべたい。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1ヶ月半空いたよ! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

 まただいぶ空いてしまいました。すみません。(´・ω・`)
 今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 あっひゃー!前回メンテしてからもう1ヶ月半がたってしまいました。さすが師走、侮れない。
 まあ実質は、土日も風邪ひいて寝込んでたり何だりと、なかなかいじる機会がなかったものですから。

 さて、今日は恒例のチェーンクリーニング&注油です。

SS201601217_001.jpg

SS201601217_002.jpg

 うーん、やっぱり1ヶ月半も置いてしまうとだいぶ汚れてきてます。油っ気はまだまだ大丈夫そうです。凄いなKURE。

 今日も同じくチェーンギャング+オレンジピールズでじゃがりこ、お湯&中性洗剤でじゃがりこ、お湯でじゃがりこのコンボです。

SS201601217_003.jpg

 オレンジピールズでじゃがりこするとこんな感じ。さすがに真っ黒ですね。
 オレンジピールズでほとんどの汚れが落ちるので、お湯&中性洗剤はオレンジピールズがチェーンに残らないためにやってます。最後のお湯のみは洗剤がチェーンに残らないように。最後は乾拭きして乾かして、それから注油というコースですね。

SS201601217_004.jpg

SS201601217_005.jpg

 ピッカピカだー!ヽ(*´ω`)ノ
 汚れていたところから綺麗になるとすっごく気持ちいいです。心なしかペダリングも軽くなりそう。

 今日はチェーンだけでしたけど、車体も随分汚れてきたので、年末大掃除の時に丸洗いしたいなーって思ってます。やれるといいな。

 今日のメンテ、完了!(`・ω・´)b



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

セブンスマート再開してます

皆さんこんばんにゃ。

 ちょっとお知らせです。
 温泉から帰ってきました。24日に雪になるかも、と言われていましたがマジで雪になりましたね。軽井沢から万座にかけて本格的な雪だったのでびっくりしました。

 温泉から帰って来てこの週末までちょっとバタバタしてましたのでご報告が遅くなりました。
 とりあえず、セブンスマートはもう開いてます。(`・ω・´)b

 まずはご連絡まで~。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

セブンスマート臨時休業のお知らせ

皆さんこんばんにゃ。

 ちょっとお知らせです。
 今日明日の一泊、温泉に行ってきますので、その間PCを落としますからセブンスマートはお休みです。

 まずはご連絡まで~。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

お買い物ポタリング! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。ポタリングです。

 なんだか最近全然走ってませんでした。轟天号はほぼ通勤の最寄り駅まで、あるいは最寄り駅にまでいかない程度のお買い物のみでした。
 なんだかんだ言って他の用事が忙しかったり疲れ切って寝ていたりで、もう全然。(´・ω・`)

 今日はほとんど用事も済ませましたし昼まで寝てたしでも天気はいいしで、お買い物ポタリングに出かけました。ほとんど昼から。

 んー、今日は仕事靴と轟天号乗る時のグローブが欲しかったんですよね。
 靴は仕事でビジネスシューズを一日履きっぱなので、できるだけ足に負担をかけないやつ、そして雨の日でも滑らない奴!
 今持ってる靴は履き心地はいいんですが靴底が妙に滑るんですよ。雨の日のタイルなんかつるっつるに滑ります。通勤で急いでいても危ないのでなかなか難儀してました。それで雨の日はビジネスシューズとまでは言えないウォーキングシューズを履いてたんですが、スーツにはいまいち似合わない。
 なのでフォーマルな靴でかつ滑らない条件。

 グローブは、今使ってる防寒グローブが表面のラバーがべりっべりに剥がれてきたのでなんとかしたかったんですよね。剥がれたラバーカスが汚い上に見た目ボロボロになってますし。(´・ω・`)

 というわけでお買い物ポタリングです。
 靴は、直近のショッピングセンターの靴屋さんだとあまり種類が置いてなくてなかなか選べなかったので、ネットでビジネスユーズが沢山おいてありそうなお店を見つけて行きました。

 ポタリング、と言っても本当にお買い物メインです。普段なら電車に乗るところを轟天号でという形になりました。だいたい10kmぐらいでしょうか。

 行ったお店、さすがに評判だけあってビジネスシューズが多かったです。2,3足よさげなのを試し履きしてみました。うん、同じサイズの同じ4Eでも靴によって全然違いますね。
 今回は運よく私の足にピッタリな履き心地の靴を見つけることができました。しかも靴底は超滑りにくいような感じのラバー?スポンジ?みたいな不思議な素材。これで1万円以下なんだから助かります。

 さて次はグローブです。
 グローブに求めるものも結構あります。指先まで寒くないもの、滑らないもの、手に馴染むもの、厚すぎてハンドルの感触の鈍らないもの。

 自転車専用のグローブでもいいんですが、意外とこれらの条件を満たしているのが作業手袋なんですよね。特に豚皮のやつ。
 作業手袋でも合成ラバーのやつは使っているうちにベリベリ剥がれてきて汚いので、やっぱり豚皮がいいです。豚皮手袋は冷気を通さず手にフィットしてかつ滑らない。そして耐久性も高いときてます。私はかなり気に入ってます。
 結局今日は大きいホームセンターまで走って行って探しました。

SS201601113_001.jpg

 今日手に入れたのがこちら。やっぱり豚皮、薄手でも熱を通しにくいので寒くない、かつ滑らない。これでお値段754円です。最強です。
 唯一弱点を挙げるとすれば、水に弱いことでしょうか。雨なんかで水びたしになった後乾くとゴワゴワになったりします。あとあまりに手に汗をかくと蒸れるので、そればっかりはしょうがないですか。

 走ってお買い物をしてまた走って。今日はのんびりポタリングでお買い物を楽しみました。クロスバイクだとこういうのんびりも向いてるので私向きかもしれません。
 ああ、灯油とか大荷物の買い出しとか用に、サイクルトレーラー欲しくなってきたー。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

リアブレーキ交換! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 ひゃー、もう1ヶ月たっちゃいました。1ヶ月もブログ更新してませんでしたよ、トホホ。
 まあ、この1ヶ月ゲームもしてなかったしどこかに出かけたりもしませんでしたしねぇ。何やってたかというとリアルのゴタゴタをバタバタしてたってだけですし。(´・ω・`)

 というわけでとりあえず1ヶ月。またメンテの日になりました。
 今日はチェーンクリーニング&注油の他に、後輪のブレーキシューを交換しますよ!(`・ω・´)

SS201601105_001.jpg

 この前通販で頼んでいたチェーンギャングの交換ブラシも届きました!ヽ(*´ω`)ノ

SS201601105_002.jpg

SS201601105_003.jpg

 クリーニング前はこんな感じ、1ヶ月でもそんなに汚れてないかな?って感じですね。油っ気はまだまだ十分。もしかすると2ヶ月ぐらいもつのかもしれません。

 今日もクリーニングはお馴染みの手法。オレンジピールズ&チェーンギャングでじゃがりこ、中性洗剤&水(今日はお湯)でじゃがりこ、水(お湯)で仕上げじゃがりこ。
 オイルもお馴染みのKUREスーパーチェーンルブ。いつも通りですね。

SS201601105_004.jpg

SS201601105_005.jpg

 ピッカピカですー。ヽ(*´ω`)ノ

 ちなみに、チェーンギャングのブラシを新品に交換したら、チェーンを回す時の抵抗感がかなり違いました。やっぱり結構ヘタれちゃうんですねブラシも。

 まだまだ行くよー!

 今日交換するのはリアのブレーキシュー。目視で確認したらまだフロントは大丈夫みたいですが、リアは結構シューが減ってましたので。うん、私、ブレーキをかける時ってたいていリア>フロントの順でかけるんですよね。
 以前フロントを急ブレーキかけたら自転車が前につんのめって(後輪が思いっきり浮きました)怖い思いをしたので、最近ではリアからかけ始める癖がついたのです。

SS201601105_006.jpg

 交換するブレーキシューはアリゲーター、というところのなんとかって型番のやつです。安いからと買っておいたものなんですが、はてさて性能は。

 さて、作業ですが、

SS201601105_007.jpg

 これをー、

SS201601105_008.jpg

 こうしてー。
 あとはヘキサレンチで取り外し&取り付け。
 轟天号は馬蹄錠を付けてるのでちょっとやりにくい。

 取り付けた後はブレーキワイヤーの金具をはめるのですが…固い。
 あれ?おかしい、はまらない。
 ぬぬぬぬぬぬぬぬ!

 どうもブレーキシューの厚さが厚くなった(減っていたブレーキシューから新品に交換したので元の厚さに戻った)ので金具をはめるほど遊びが無くなったようです。
 慌ててブレーキレバーのとこの調整ネジをいじってなんとか余裕を確保。かなり固かったですがはまりました。うーん、前のブレーキシューの新品より厚さが厚いのかな?全っ然余裕がありません。

SS201601105_009.jpg

 取り外したシューはこんな感じです。
 うーん、画像ではわかりにくいですちょっと方減りしてます。あとアルミ片っぽいのが食い付いてる。
 危ない危ない。

 前輪は折を見て交換しようかと思います。フロントブレーキかけると結構鳴くのが気になってるんですよね。

SS201601105_010.jpg

 完成図です。リアブレーキに全然遊びが無くなったから注意だぞ私!

 ということで、今日のメンテ完了です。(`・ω・´)b



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

気持ちのいいペダリングのために! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 やー、なんというか今年の9月はひどかった。週末はもう全部雨。台風のオンパレードでしたしね。
 と、いうわけで轟天号もほとんど乗れず。乗れたのは通勤の時ちょっとだけ。数日ぐらいだったと思います。
 で、まああんまり乗ってないですが、前回のメンテから1ヶ月たちましたので今日はチェーンクリーニング&注油と参りましょう。

SS201601008_001.jpg

SS201601008_002.jpg

 クリーニング前はこんな感じ。画像だとあんまり分かりませんが、チェーンが全体的にどすっと黒くなってます。あんまり乗りませんでしたがオイルが劣化するんでしょうか。ドロドロではないので「きったなーい!」ってほどではありませんが。

 今回もいつも通りに、スプロケットとプーリーを全体的にパーツクリーナーで掃除して、その後チェーンをオレンジピールズ&チェーンギャングでじゃがりこ。次いで中性洗剤&水でじゃがりこ。仕上げは水のみでじゃがりこしてから拭き上げ乾燥+注油です。

SS201601008_003.jpg

 オレンジピールズでチェーンギャングを回すと一気に汚れが取れてくれます。落ちた汚れは御覧の通り。乗ってなくてもオイルって汚れるんですねー。

SS201601008_004.jpg

SS201601008_005.jpg

 ピッカピカだよー!ヽ(*´ω`)ノ

 最後の注油はもううちお馴染みのKUREさんのスーパーチェーンルブ。長持ちするし滑らかだしでかなり気に入ってます。月イチメンテのサボり魔にはこれぐらいがちょうどいいです。

 チェーンが綺麗になると気持ちがいいですね。逆に、街中でチェーンのメンテが全然されてない、オイル切れでギャリギャリ言ってたり真っ黒ドロドロでザリザリ言ってたりする自転車を見ると、なんだか気になってしょうがない。「ちょっとやらせろ!」って気持ちになりますw

 轟天号はチェーンの音が全然しないぐらいスムーズに動いてくれるので気持ちいいんですよ。ペダリングが「滑らか!」っていう感じに。
 こういうところでも「走るのが気持ちいい」って感じられるのは大事ですね。

 ということで、今月のメンテ完了!(`・ω・´)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



  




よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

台風でもメンテ! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 すっかり月イチブログになってしまいました。トホホ。もうちょっと何か書くことあればと思うのですが、リアルが忙しくてなかなか…。(´・ω・`)

 さて轟天号、前回のチェーンクリーニングから1ヶ月ちょい。ここずっと台風が連チャンで来ているので週末もなかなか乗れずにいます。本当にもう、通勤で駅まで乗るか、近所の買い物に行くかぐらいしか使ってません。ママチャリと同じですねこれでは。

SS20160904_001.jpg

SS20160904_002.jpg

 チェーンは、うーん、あまり乗れてなかったのですが結構汚れています。ちょこちょこ走ってるだけでも鉄粉出るのかな?

 さて、今日も毎度と同じくチェーンギャング+オレンジピールズ、チェーンギャング+中性洗剤+水、チェーンギャング+水のコンボです。

SS20160904_003.jpg

 オレンジピールズで洗浄するとこんな感じに真っ黒に汚れます。チェーンやオイルに汚れがたくさん付着するのか、それともオイル自体が黒ずんできているのかはちょっとわかりませんね。

 今回は中性洗剤の後にしっかりチェーンを乾拭きし、洗剤を拭きとってから水でじゃがりこしました。そうすると余計な洗剤は残っていないので、1回だけで十分水すすぎができるようです。もっと早くやってればよかったです。ほみゅ。

SS20160904_004.jpg

SS20160904_005.jpg

 結果はキレイキレイ。
 ただ、チェーンギャングのブラシの毛が結構抜けてきているのでスカスカです。そろそろ新しいチェーンマシンも買う時期なのかもしれません。でももうちょっと様子を見てからかな。

 最後はいつものようにスーパーチェーンルブで注油して完了。

 今週もまた台風が来ていて雨みたいなので、通勤にも轟天号を使えないかもです。夏も終わって秋に入ろうという時に、まだまだ天気はすっきりしないので困りものですね。暑いし。(´・ω・`)

 さて、また一ヶ月台風に負けずに頑張ろう。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨明けメンテ! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 またまたブログ更新までだいぶ空いてしまいました。最近はリアルで色々動くことがあり、なかなかブログ更新までできないっていうのがトホホです。

 さて轟天号ですが、前回のチェーンクリーニングからあっという間に1ヶ月。数日前までずっと梅雨でしたのであんまり乗れてませんでした。あと晴れても熱中症が怖いので日中は本気乗りしてませんでしたしね。

と、いうことでこの1ヶ月あんまり乗れてなかった轟天号、チェーンもあんまり汚れてない様子。

SS20160731_001.jpg

SS20160731_002.jpg

 見た目はわりかし綺麗です。油切れもありませんし。この調子で乗るようだったらメンテを1ヶ月半~2ヶ月ごとにしてもいいぐらいかな。
 それでも今日は区切りということでチェーンメンテです。

 前回の記事でご質問があったんですが、私はチェーンをクリーニングする際、最初にスプロケットとリアディレイラーのプーリーをパーツクリーナーで洗浄するんですよね。パーツクリーナーで洗ってブラシでこすってまたパーツクリーナー、という感じに。

 で、その後いつも書いているチェーンクリーニングです。
 チェーンギャングにオレンジピールズ入れてチェーンをじゃがりこの、チェーンギャング中身を中性洗剤+水に入れ替えてじゃがりこ、そしてさらにチェーンギャングの中身を水に入れ替えてじゃがりこ2回。
 そしてチェーンから水分を取るようにウエスで丁寧に拭き拭き。最後にスーパーチェーンルブで注油して完了です。

SS20160731_003.jpg

 これが今回オレンジピールズでじゃがりこした結果。最初はなんだかチェーンあんまり汚れてないようでしたけど、実際に洗浄してみると真っ黒です。うむむ、見えない汚れが結構あるのですね。汚れも凄いけどオレンジピールズの洗浄力も大したものです。

SS20160731_004.jpg

SS20160731_005.jpg

 こちらが最後にチェーンルブを塗った後のチェーン。キレイキレイ。
 8月のライドは、やはりまだ熱中症が怖いので真昼の本気乗りはしないと思います。通勤と買い物メインかな。それでもチェーンが綺麗になってオイルも新しく吹くと気持ちがいいですね。快適に走れそう。

 メンテすると気分が新たになりますね。
 気持ちも梅雨明けでシャキっとしていきましょう。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

俺たちの夏はこれからだクリーニング! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてからあったい間に1ヶ月。本当にあっという間でした。
 6月は雨が続いて轟天号にあんまり乗れなかった上に、乗れても近所しか走ってないのでもう全然ライドがないです。なんだかなー。

 ぶっちゃけ、あんまり乗れてなかったからチェーンもクリーニングまだいいかな?とか思ってましたが、改めて見ると、

SS20160702_001.jpg

SS20160702_002.jpg

 微妙。(´・ω・`)
 汚れてるっちゃあ汚れてるし、鉄粉なんかのカスも着いてます。でも微妙。油っ気はまだ全然大丈夫なんですよね。

 でも、やろう!とやる気にならないとチェーンクリーニングをしなくなってる私がいるので、やる気になった今日がやるべき日、と思い直して今日やっちゃいました。

 方法はいつも通り、チェーンギャングにオレンジピールズを入れてチェーンをじゃがりこじゃがりこ、その後チェーンギャングの中身を水+中性洗剤に入れ替えてじゃがりこじゃがりこ、最後に水だけにしてじゃがりこじゃがりこ×2回。
 最後はしっかりウエスでチェーンを拭き上げ水気を飛ばし、KUREのスーパーチェーンルブで注油です。

SS20160702_003.jpg

SS20160702_004.jpg

 うん、キレイキレイ。
 やっぱりやると気分がいいですね。綺麗なチェーンは気持ちも晴れます。

 これでまた1ヶ月かな。7月は暑いですが、走れる分は走りたいと思います。天気がいいといいなぁ。

 そんな感じで今日のメンテは終了です。気持ちシャッキリ!(`・ω・´)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨前にチェーンを! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてからあっという間に1ヶ月。なんだかんだで日中バタバタしてますので、1ヶ月1回ぐらいのメンテじゃないと維持できないかもしれません。

 ま、そういうわけで今日もチェーンクリーニング&注油です。
 毎度毎度のオレンジピールズ&チェーンギャングでのクリーニング、そしてKUREのスーパーチェーンルブでの注油です。

SS20160531_001.jpg

 今月はそんなに乗ってなかったので、あんまり汚れてない感じですね。でも指でチェーンをなぞると黒くべったり。意外と埃なのか鉄粉なのかが付着しています。まあ、1ヶ月もたちますし。
 油っ気は切れてないので、ズボラだとそのまま使ってしまいそうです。

SS20160531_002.jpg

 途中省略ー。作業はいつも通りなので割愛します。
 やっぱりクリーニングするとキレイキレイですね。クリーニングする前は「そんなに汚れてないかな?」と思いましたが、やると結構違います。んんー、私もズボラにならないよう気を付けます。

 このあとチェーンルブで注油して完了。
 スーパーチェーンルブ、油っ気が持続するので結構気に入っているんですが、ドロっとしているので汚れを結構拾っちゃいます。これは相反する特性だからしょうがないですかねー。

 ともあれ、梅雨に入る前にメンテできてよかったです。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Windows10なんかと一緒にいられるか!俺は自分の部屋で寝る!

皆さんこんばんにゃ。

ここ一週間ぐらいの出来事です。リアルです。Windows10へのアップグレードの顛末を少し。

 MicrosoftのWindows10推しも日に日に増し加わってきてますが、Windows7、8.1のWindows10への無償アップグレード期限は7/29。そろそろ本気で考えなくてはならなくなってきました。

 7/29がアップグレードの期限ですが、寸前になってあー!だのぎゃー!だの悲鳴を上げて、アップグレード作業をやり直したりドライバだのなんだの調整したりして気が付いたら期限を過ぎてて無償アップグレードできないやー、というのもちょっとなんなんで、そろそろアップグレードをしようかなと思ったわけです。何か障害が出たらシステムイメージから戻せばいいだけですし。

 さて、私のメインのPCはWindows7。ミニタワーのデスクトップ機です。腰据えてROやる機体です。これとは別にサブノートを持っていますが、実は去年の10月に、前もってWindows10とはどんなものか、アップグレードの際にはどうなるのかを検証するため、サブノートをWindows10にアップグレードしておいたのでした。

 で、ほぼ半年Windows10も使ってきたのですが、色々微妙なところはあるものの、おおよそ実用に耐えるので今回メインでアップグレードを決めたのでした。
 サブノートのアップグレードはMicrosoftのイメージ通り、タスクバーの通知欄にある「Windows10を入手する!(`・ω・´)」っていうアイコンを叩いてメッセージ通り進めればいいものでした。特に問題も発生せず、アップグレードは実に順調に終わりました。だいたい4時間ぐらい。
 「なるほどアップグレードのアルゴリズムは良くできているのだな」と感じ、今回もスムーズに進むだろうと思っていたのです。
 …そう、まだあの時には。

 今回はメインマシンなので色々アプリとかデータとかぐちゃっと入れてあります。まず最初に、外付けHDDにシステムイメージを取り(これがまた2時間ぐらいかかる)、念のためハードウェアのWindows10用ドライバを各サイトからダウンロード、それをUSBメモリに入れておきます。

 さて、Windows10へのアップグレードの本番です。サブノートの実績もあったので、何も考えずに「Windows10を入手する⊂二二二( ^ω^)二⊃」をクリックして始めました。

 一回やってるとどんな画面が出るのか、どの画面の時にどのぐらい時間がかかるのかのイメージがつきますので、そのつもりになってやってたんですよ。

 アップグレードの画面「ダウンロードしてまーす」

 アップグレードの画面「ダウンロードしてまーす」

 アップグレードの画面「許諾してね画面だよ」

 アップグレードの画面「ほんとに始めちゃうよいいよね」

 ここで再起動がかかります。黒い背景に白文字ででっかく進捗の%。あと進捗の円グラフ。

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗8%」

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12%」

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12%」

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12%」

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12%」

 うおおおい!ちょっと待って!
 2時間3時間待っても12%から先に進みません。HDDアクセスランプは点滅もないつきっぱ。

 これはまずい、なんかまずい。そう私の中の何かが告げていました。
 でも、いろいろごちゃっと入れてあるHDDなので、いろいろあるんじゃないかな。
 とりあえず一晩ほっておこう。明日の朝になっても状況が変わってないようであれば、何か考えよう。
 そう、考えたのです。


 夕となり朝となった。一日目である。


 朝、状況変わらず。
 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
 HDDアクセスランプもつきっぱ。

 うあー、いきなりこれか…。とりあえずリセットスイッチをポチっとなしてアップグレード作業は中断。念のためバックアップをとっていたシステムイメージから復元しました(これがまた2時間ぐらいかかる)。

 とりあえず、HDDアクセスランプつきっぱっていう状況から考え付いたのはHDDのセクタ破損。前々からそんな感じはあったんですよ。Seagateだし。
 それで、「chkdsk /f」コマンド使って修復を試みました。
 すると…なんだかインデックス検査のところで異様に時間がかかります。ぬう、もしかしてやっぱりHDDに異常が…?

 時間はかかったもののchkdskは完了しました。ただセクタエラーは無し、の報告。うーん、インデックスで時間がかかっていたのは何だったんだろう…。

 とりあえずHDD修復は試みたわけですので、再度アップグレードを試みましょう。
 また最初から。

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 HDDアクセスランプもつきっぱ。
 変わらずか!(><)

 いや待て焦るでない。これは孔明の罠かもしれんぞ。ここは様子を見るのだ。
 とりあえず一晩ほっておこう。明日の朝になっても状況が変わってないようであれば、何か考えよう。
 そう、考えたのです。


 夕となり朝となった。二日目である。


 朝、状況変わらず。
 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
 HDDアクセスランプもつきっぱ。

 あがー、これは本格的にHDDのダメージかな…。いっそのことSSD買うかな…。
 またリセットスイッチをポチっとなしてアップグレード作業は中断。さらにまたバックアップをとっていたシステムイメージから復元しました(これがまたry)。

 とりあえずHDDが臭いので500GBのSSDを注文しました。怪しいHDDを騙し騙し使っててもまたなんかありそうですしね。
 最近はネットで注文すると次の日には来てくれるのでありがたいです。それにしても予想外の出費、痛い。(´・ω・`)


 夕となり朝となった。三日目である。


 ありがたいことに午前中にSSDが届きました。すぐに作業ができます。
 ハードウェアの組み込みは楽勝。ここらへんメンテナンスのしやすいミニタワーケースなので大変ありがたい。

 さて、また組み込んだSSDに外付けHDDからシステムイメージを復元しようとしたのですが…、あれれ、できないぞ?
 ここでミス。2TBのHDDのシステムイメージを(実使用は150GBぐらいでも)500GBのSSDには展開できないのです。2TBで取ったシステムイメージには2TB以上の媒体でないと。

 さて、ここでまた躓いたわけですが、ネットの情報からすると、容量の小さいSSDにHDDの内容をクローンするにはToDo Backupなるフリー(有料版もある)のソフトを使うことができるらしい、ということでした。

 早速ダウンロードして使用。おお、これはパーティションを自由に調節できるのか!ありがたい!
 クローンもSATAで繋いだSSDとHDDなので転送が速いです。

 何とかクローン作業は完了し、再度アップグレードを試してみました。

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗12% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 まじか…。(゚ω゚;
 でもあれ、HDDランプは不規則な点滅ですね。もしかして時間がかかるとか?

 そう信じて2時間半。

 アップグレードの画面「ファイルコピーしてまーす。進捗18%」

 イヤッホオオオオオウ!ヽ(*´ω`)ノ
 やっとこれで進める。でもSSDで二時間半もって、もしかしてHDDだととんでもなく時間がかかってたの?

 やれやれ、これで先に進みます。
 このまま何事もなく終われば良いのですが(フラグ)。

 そのまま作業は進んで、

 アップグレードの画面「設定を構成していまーす。進捗76% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 アップグレードの画面「設定を構成していまーす。進捗76% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 アップグレードの画面「設定を構成していまーす。進捗76% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 アップグレードの画面「設定を構成していまーす。進捗76% ⊂二二二( ^ω^)二⊃」

 HDDアクセスランプ真っ暗。うんともすんともニンともカンとも光りません。

 まじか…。(゚ω゚;

 いいいいや待て。こここここれは孔明の罠かもしれん。まままままずは様子を見るのだ。

 とりあえず一晩ほっておこう。明日の朝に(ry


 夕となり朝となった。四日目である。


 朝、状況変わらず。
 HDDアクセスランプ真っ暗。

 「設定を構成しています」の画面なので、ファイルがぶっ壊れているとかではなさそうです。
 またネットの海を徘徊し、いつくか関連しそうなことを見かけました。

 「ESETじゃねーの?」
 「ドライバじゃん?」
 「アプリだよ」
 「これは呪われておる呪いを解くには霊験あらたかなこの壺を」

 思いつくあたりは、
 
 1.SpeedFanというフリーウェア
   このSpeedFan、本来ファームウェアやOSが管理するファンの回転数を思い通りに調整するというもの。システムに食い込んでそうで怪しい。

 2.Rapportというネットバンキングセキュリティ対策ソフト
   このRapport、普通のセキュリティ対策ソフトと競合しないセキュリティで、やっぱりシステムに食い込んでそうで怪しい。

 このあたりをアンインストール。ちなみに入れてあるESETは最新版のVer9にしておきました。

 いいかげんもうゴールしてもいいよね…。と思いつつ再度アップグレード。

 結論から言うと…、終わったぁああああああー!
 アップグレードできました!

 こんなに苦労するとは思いませんでした。まじで、まじで。
 アップグレード後はWindows10の設定をガリゴリやって(プライバシー周りの設定は要注意)、なんとか最終的な結果をシステムイメージにとることができました。

 や、アップグレード終わった後にグラフィックドライバでちょっとやばかったんですが、それはまた別の話。

 まあ、私の経験で「アップグレードを気持ち早めにやっておかないと、仕上がるのが5日後になっちゃったりするからアップグレード期限に気を付けてね」ということです。

 やれやれ、今回は思いのほか苦労しました。



この数日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ


よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動する1ユーザーです。
まったり露店がメインですね。見かけたら遊んでやってください。

たまにリアルのこと、最近では轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 艦これ メンテ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 キャラ紹介 イベント 温泉 リプレイ 動画 旅行 ET ポタ ポタリング FateGO 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR