真っ黒を綺麗に! 轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

なかなかブログ更新できずにすみません。なんだか全然ネタと余力がないものでして。(´・ω・`)

さて、今日はリアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてからあっという間に1ヶ月ちょっと。なんだか最近本当に忙しくて何も手つかずのまま1ヶ月過ぎちゃいました。

 チェーンはというと…、

SS20170325_001.jpg

SS20170325_002.jpg

 うっひゃあ!写真では鮮明じゃないのでイマイチ分かりませんが、めっちゃ真っ黒、めっちゃドロドロ、めっちゃザリザリ。
 こりゃあひどい。あれれこの1ヶ月で随分とザリザリになったもんです。鉄粉かな?砂かな?それとも別の何かなのかな?目で見るだけでチェーンに砂鉄みたいなのがべっとり着いてます。

 早速チェーンクリーニング。まずはパーツクリーナーとブラシでギア周りを洗い流し、いつものようにチェーンギャングにオレンジピールズを入れてじゃがりこじゃがりこ。

SS20170325_003.jpg

 うっひゅう、予想通り真っ黒くろすけです。なんというか黒というより鉄色というか。

 仕上げはチェーンギャングにお湯と中性洗剤(台所洗剤)を入れてじゃがりこじゃがりこ。
 その後洗剤が残らないようにお湯のみでじゃがりこじゃがりこ。

SS20170325_004.jpg

SS20170325_005.jpg

 ちょっとピンボケですが綺麗になりました!ヽ(*´ω`)ノ

 注油するオイルはKUREさんのスーパーチェーンルブ。オイルっ気が1ヶ月は余裕で持つほどかなり長持ちするので気に入っています。
 ただ別のオイルも試してみたいような気もしますね。私が1ヶ月に1回のメンテサイクルになってるので、それぐらいは持ってくれるオイルで評判がいいオイルがあれば試してみたいです。
 またちょっと探してみようかな。

 やー、チェーンクリーニングすると気持ちがいいですね。
 また1ヶ月よろしく勇気!



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 



  

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ディレイラー調整!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今回はリアルです。轟天号です。メンテです。

 や、あっという間に1ヶ月。前回のメンテからもう1ヶ月です。早いものですね。
 チェーンはというと、

SS20170218_001.jpg

SS20170218_002.jpg

 あやや、結構汚れてます。埃か鉄粉がでドロドロ。この1ヶ月ほぼ休みなく使ってましたからねぇ。
 ということで今日はチェーンクリーニングです。

 いつもと同じ、チェーンギャング&オレンジピールス、そして中性洗剤とお湯。順次チェーンギャングでじゃがりこじゃがりこするだけの簡単なお仕事。

SS20170218_003.jpg

 ひゃー!真っ黒くろすけです。だいぶ汚れてたんですね。

SS20170218_004.jpg

SS20170218_005.jpg

 チェーンはまたピカピカに。ひゃっふー!ヽ(*´ω`)ノ

 さて今回は、ちょっとギアの調子も診てみました。
 最近、ちょっと4段目5段目ぐらいのギアがちょっと入りづらくなって、ギアをシフトダウンしたつもりでもギアが入ってくれなかったり。

SS20170218_006.jpg

 これがフロント・センター、リア・4段の状態です。微妙に、微妙にガイドプーリーが内寄りなのが分かるでしょうか。

SS20170218_007.jpg

SS20170218_008.jpg

 インナー、アウターともガイドプーリーは問題なさそうですね。
 ということはリアディレイラーのインデックスだけがおかしいと思えます。たぶんワイヤーが伸びたんでしょうね。

 ということで、リアディレイラーのワイヤー調整ネジでちょこっとだけ張りを強めてとりあえず解決。
 これで様子を見てみようかと思います。
 もう少ししたらチェーンの伸びも調べないとですね。

 ということで今日のメンテは完了です。また1ヶ月頑張ってね轟天号!



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

屋外の水はちべたい!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

 ひゃー!またもうだいぶ前回から空いてしまいました。前回が元旦だったのでもう20日も空けてしまったのですね。なんだかもうすみません。(´・ω・`)

 さて、今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回のメンテからまた1ヶ月ちょい。チェーン洗浄はやっていたのですが、本体の洗車はもうだいぶしていません。室内保管でそんなに汚れないといっても、駐輪場での突然の雨とか雨上がりの走行とかで結構汚れてきました。

 それで、今日は早朝からさくっとじゃぶじゃぶ洗車+チェーンクリーニングを行いました。

 洗車は、屋外でバケツに水を汲み、スポンジに水と中性洗剤を滲み込ませ優しくこすります。砂のついてるところなんかは特に優しく。砂のところをごっしごっしやっちゃうと砂で傷がついちゃいますから。
 それで全体をまんべんなく泡泡にしたら水で洗い流し、最後に乾拭きして完了です。
 水でじゃぶっと洗うのはさすがに屋外で、そして晴れた日でないとできません。今日は晴れててよかったです。水がちべたい。

 さて、本体が洗えたらチェーンクリーニング。

SS20170121_001.jpg

SS20170121_002.jpg

 何故か今回はチェーンがかなり汚れてました。ドロドロのドロ。埃なのか砂なのか鉄粉なのか、とにかくドス黒くねっとりした汚れがびっちょり付いてます。

 今回もクリーニングはチェーンギャング+オレンジピールズ。このあたりはいつもと同じなので省略しますが、かなり汚れが取れました。

SS20170121_003.jpg

SS20170121_004.jpg

 スカっと爽やかコカコーラ!ヽ(*´ω`)ノ

 さすがにあのドロドロ汚れが綺麗になるとすっごく気持ちいいですね。あとフレームもピカピカなのでこれも気持ちいい。
 最近あまり走れてませんしまだちょっとこれからも走る機会が少ないのですが、轟天号は大事に綺麗に楽しくしていきたいと思ってます。

 今日はスッキリ爽やかになった日でした。水ちべたい。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1ヶ月半空いたよ! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

 まただいぶ空いてしまいました。すみません。(´・ω・`)
 今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 あっひゃー!前回メンテしてからもう1ヶ月半がたってしまいました。さすが師走、侮れない。
 まあ実質は、土日も風邪ひいて寝込んでたり何だりと、なかなかいじる機会がなかったものですから。

 さて、今日は恒例のチェーンクリーニング&注油です。

SS201601217_001.jpg

SS201601217_002.jpg

 うーん、やっぱり1ヶ月半も置いてしまうとだいぶ汚れてきてます。油っ気はまだまだ大丈夫そうです。凄いなKURE。

 今日も同じくチェーンギャング+オレンジピールズでじゃがりこ、お湯&中性洗剤でじゃがりこ、お湯でじゃがりこのコンボです。

SS201601217_003.jpg

 オレンジピールズでじゃがりこするとこんな感じ。さすがに真っ黒ですね。
 オレンジピールズでほとんどの汚れが落ちるので、お湯&中性洗剤はオレンジピールズがチェーンに残らないためにやってます。最後のお湯のみは洗剤がチェーンに残らないように。最後は乾拭きして乾かして、それから注油というコースですね。

SS201601217_004.jpg

SS201601217_005.jpg

 ピッカピカだー!ヽ(*´ω`)ノ
 汚れていたところから綺麗になるとすっごく気持ちいいです。心なしかペダリングも軽くなりそう。

 今日はチェーンだけでしたけど、車体も随分汚れてきたので、年末大掃除の時に丸洗いしたいなーって思ってます。やれるといいな。

 今日のメンテ、完了!(`・ω・´)b



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お買い物ポタリング! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。ポタリングです。

 なんだか最近全然走ってませんでした。轟天号はほぼ通勤の最寄り駅まで、あるいは最寄り駅にまでいかない程度のお買い物のみでした。
 なんだかんだ言って他の用事が忙しかったり疲れ切って寝ていたりで、もう全然。(´・ω・`)

 今日はほとんど用事も済ませましたし昼まで寝てたしでも天気はいいしで、お買い物ポタリングに出かけました。ほとんど昼から。

 んー、今日は仕事靴と轟天号乗る時のグローブが欲しかったんですよね。
 靴は仕事でビジネスシューズを一日履きっぱなので、できるだけ足に負担をかけないやつ、そして雨の日でも滑らない奴!
 今持ってる靴は履き心地はいいんですが靴底が妙に滑るんですよ。雨の日のタイルなんかつるっつるに滑ります。通勤で急いでいても危ないのでなかなか難儀してました。それで雨の日はビジネスシューズとまでは言えないウォーキングシューズを履いてたんですが、スーツにはいまいち似合わない。
 なのでフォーマルな靴でかつ滑らない条件。

 グローブは、今使ってる防寒グローブが表面のラバーがべりっべりに剥がれてきたのでなんとかしたかったんですよね。剥がれたラバーカスが汚い上に見た目ボロボロになってますし。(´・ω・`)

 というわけでお買い物ポタリングです。
 靴は、直近のショッピングセンターの靴屋さんだとあまり種類が置いてなくてなかなか選べなかったので、ネットでビジネスユーズが沢山おいてありそうなお店を見つけて行きました。

 ポタリング、と言っても本当にお買い物メインです。普段なら電車に乗るところを轟天号でという形になりました。だいたい10kmぐらいでしょうか。

 行ったお店、さすがに評判だけあってビジネスシューズが多かったです。2,3足よさげなのを試し履きしてみました。うん、同じサイズの同じ4Eでも靴によって全然違いますね。
 今回は運よく私の足にピッタリな履き心地の靴を見つけることができました。しかも靴底は超滑りにくいような感じのラバー?スポンジ?みたいな不思議な素材。これで1万円以下なんだから助かります。

 さて次はグローブです。
 グローブに求めるものも結構あります。指先まで寒くないもの、滑らないもの、手に馴染むもの、厚すぎてハンドルの感触の鈍らないもの。

 自転車専用のグローブでもいいんですが、意外とこれらの条件を満たしているのが作業手袋なんですよね。特に豚皮のやつ。
 作業手袋でも合成ラバーのやつは使っているうちにベリベリ剥がれてきて汚いので、やっぱり豚皮がいいです。豚皮手袋は冷気を通さず手にフィットしてかつ滑らない。そして耐久性も高いときてます。私はかなり気に入ってます。
 結局今日は大きいホームセンターまで走って行って探しました。

SS201601113_001.jpg

 今日手に入れたのがこちら。やっぱり豚皮、薄手でも熱を通しにくいので寒くない、かつ滑らない。これでお値段754円です。最強です。
 唯一弱点を挙げるとすれば、水に弱いことでしょうか。雨なんかで水びたしになった後乾くとゴワゴワになったりします。あとあまりに手に汗をかくと蒸れるので、そればっかりはしょうがないですか。

 走ってお買い物をしてまた走って。今日はのんびりポタリングでお買い物を楽しみました。クロスバイクだとこういうのんびりも向いてるので私向きかもしれません。
 ああ、灯油とか大荷物の買い出しとか用に、サイクルトレーラー欲しくなってきたー。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

リアブレーキ交換! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 ひゃー、もう1ヶ月たっちゃいました。1ヶ月もブログ更新してませんでしたよ、トホホ。
 まあ、この1ヶ月ゲームもしてなかったしどこかに出かけたりもしませんでしたしねぇ。何やってたかというとリアルのゴタゴタをバタバタしてたってだけですし。(´・ω・`)

 というわけでとりあえず1ヶ月。またメンテの日になりました。
 今日はチェーンクリーニング&注油の他に、後輪のブレーキシューを交換しますよ!(`・ω・´)

SS201601105_001.jpg

 この前通販で頼んでいたチェーンギャングの交換ブラシも届きました!ヽ(*´ω`)ノ

SS201601105_002.jpg

SS201601105_003.jpg

 クリーニング前はこんな感じ、1ヶ月でもそんなに汚れてないかな?って感じですね。油っ気はまだまだ十分。もしかすると2ヶ月ぐらいもつのかもしれません。

 今日もクリーニングはお馴染みの手法。オレンジピールズ&チェーンギャングでじゃがりこ、中性洗剤&水(今日はお湯)でじゃがりこ、水(お湯)で仕上げじゃがりこ。
 オイルもお馴染みのKUREスーパーチェーンルブ。いつも通りですね。

SS201601105_004.jpg

SS201601105_005.jpg

 ピッカピカですー。ヽ(*´ω`)ノ

 ちなみに、チェーンギャングのブラシを新品に交換したら、チェーンを回す時の抵抗感がかなり違いました。やっぱり結構ヘタれちゃうんですねブラシも。

 まだまだ行くよー!

 今日交換するのはリアのブレーキシュー。目視で確認したらまだフロントは大丈夫みたいですが、リアは結構シューが減ってましたので。うん、私、ブレーキをかける時ってたいていリア>フロントの順でかけるんですよね。
 以前フロントを急ブレーキかけたら自転車が前につんのめって(後輪が思いっきり浮きました)怖い思いをしたので、最近ではリアからかけ始める癖がついたのです。

SS201601105_006.jpg

 交換するブレーキシューはアリゲーター、というところのなんとかって型番のやつです。安いからと買っておいたものなんですが、はてさて性能は。

 さて、作業ですが、

SS201601105_007.jpg

 これをー、

SS201601105_008.jpg

 こうしてー。
 あとはヘキサレンチで取り外し&取り付け。
 轟天号は馬蹄錠を付けてるのでちょっとやりにくい。

 取り付けた後はブレーキワイヤーの金具をはめるのですが…固い。
 あれ?おかしい、はまらない。
 ぬぬぬぬぬぬぬぬ!

 どうもブレーキシューの厚さが厚くなった(減っていたブレーキシューから新品に交換したので元の厚さに戻った)ので金具をはめるほど遊びが無くなったようです。
 慌ててブレーキレバーのとこの調整ネジをいじってなんとか余裕を確保。かなり固かったですがはまりました。うーん、前のブレーキシューの新品より厚さが厚いのかな?全っ然余裕がありません。

SS201601105_009.jpg

 取り外したシューはこんな感じです。
 うーん、画像ではわかりにくいですちょっと方減りしてます。あとアルミ片っぽいのが食い付いてる。
 危ない危ない。

 前輪は折を見て交換しようかと思います。フロントブレーキかけると結構鳴くのが気になってるんですよね。

SS201601105_010.jpg

 完成図です。リアブレーキに全然遊びが無くなったから注意だぞ私!

 ということで、今日のメンテ完了です。(`・ω・´)b



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

気持ちのいいペダリングのために! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 やー、なんというか今年の9月はひどかった。週末はもう全部雨。台風のオンパレードでしたしね。
 と、いうわけで轟天号もほとんど乗れず。乗れたのは通勤の時ちょっとだけ。数日ぐらいだったと思います。
 で、まああんまり乗ってないですが、前回のメンテから1ヶ月たちましたので今日はチェーンクリーニング&注油と参りましょう。

SS201601008_001.jpg

SS201601008_002.jpg

 クリーニング前はこんな感じ。画像だとあんまり分かりませんが、チェーンが全体的にどすっと黒くなってます。あんまり乗りませんでしたがオイルが劣化するんでしょうか。ドロドロではないので「きったなーい!」ってほどではありませんが。

 今回もいつも通りに、スプロケットとプーリーを全体的にパーツクリーナーで掃除して、その後チェーンをオレンジピールズ&チェーンギャングでじゃがりこ。次いで中性洗剤&水でじゃがりこ。仕上げは水のみでじゃがりこしてから拭き上げ乾燥+注油です。

SS201601008_003.jpg

 オレンジピールズでチェーンギャングを回すと一気に汚れが取れてくれます。落ちた汚れは御覧の通り。乗ってなくてもオイルって汚れるんですねー。

SS201601008_004.jpg

SS201601008_005.jpg

 ピッカピカだよー!ヽ(*´ω`)ノ

 最後の注油はもううちお馴染みのKUREさんのスーパーチェーンルブ。長持ちするし滑らかだしでかなり気に入ってます。月イチメンテのサボり魔にはこれぐらいがちょうどいいです。

 チェーンが綺麗になると気持ちがいいですね。逆に、街中でチェーンのメンテが全然されてない、オイル切れでギャリギャリ言ってたり真っ黒ドロドロでザリザリ言ってたりする自転車を見ると、なんだか気になってしょうがない。「ちょっとやらせろ!」って気持ちになりますw

 轟天号はチェーンの音が全然しないぐらいスムーズに動いてくれるので気持ちいいんですよ。ペダリングが「滑らか!」っていう感じに。
 こういうところでも「走るのが気持ちいい」って感じられるのは大事ですね。

 ということで、今月のメンテ完了!(`・ω・´)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



  




よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

台風でもメンテ! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 すっかり月イチブログになってしまいました。トホホ。もうちょっと何か書くことあればと思うのですが、リアルが忙しくてなかなか…。(´・ω・`)

 さて轟天号、前回のチェーンクリーニングから1ヶ月ちょい。ここずっと台風が連チャンで来ているので週末もなかなか乗れずにいます。本当にもう、通勤で駅まで乗るか、近所の買い物に行くかぐらいしか使ってません。ママチャリと同じですねこれでは。

SS20160904_001.jpg

SS20160904_002.jpg

 チェーンは、うーん、あまり乗れてなかったのですが結構汚れています。ちょこちょこ走ってるだけでも鉄粉出るのかな?

 さて、今日も毎度と同じくチェーンギャング+オレンジピールズ、チェーンギャング+中性洗剤+水、チェーンギャング+水のコンボです。

SS20160904_003.jpg

 オレンジピールズで洗浄するとこんな感じに真っ黒に汚れます。チェーンやオイルに汚れがたくさん付着するのか、それともオイル自体が黒ずんできているのかはちょっとわかりませんね。

 今回は中性洗剤の後にしっかりチェーンを乾拭きし、洗剤を拭きとってから水でじゃがりこしました。そうすると余計な洗剤は残っていないので、1回だけで十分水すすぎができるようです。もっと早くやってればよかったです。ほみゅ。

SS20160904_004.jpg

SS20160904_005.jpg

 結果はキレイキレイ。
 ただ、チェーンギャングのブラシの毛が結構抜けてきているのでスカスカです。そろそろ新しいチェーンマシンも買う時期なのかもしれません。でももうちょっと様子を見てからかな。

 最後はいつものようにスーパーチェーンルブで注油して完了。

 今週もまた台風が来ていて雨みたいなので、通勤にも轟天号を使えないかもです。夏も終わって秋に入ろうという時に、まだまだ天気はすっきりしないので困りものですね。暑いし。(´・ω・`)

 さて、また一ヶ月台風に負けずに頑張ろう。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨明けメンテ! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 またまたブログ更新までだいぶ空いてしまいました。最近はリアルで色々動くことがあり、なかなかブログ更新までできないっていうのがトホホです。

 さて轟天号ですが、前回のチェーンクリーニングからあっという間に1ヶ月。数日前までずっと梅雨でしたのであんまり乗れてませんでした。あと晴れても熱中症が怖いので日中は本気乗りしてませんでしたしね。

と、いうことでこの1ヶ月あんまり乗れてなかった轟天号、チェーンもあんまり汚れてない様子。

SS20160731_001.jpg

SS20160731_002.jpg

 見た目はわりかし綺麗です。油切れもありませんし。この調子で乗るようだったらメンテを1ヶ月半~2ヶ月ごとにしてもいいぐらいかな。
 それでも今日は区切りということでチェーンメンテです。

 前回の記事でご質問があったんですが、私はチェーンをクリーニングする際、最初にスプロケットとリアディレイラーのプーリーをパーツクリーナーで洗浄するんですよね。パーツクリーナーで洗ってブラシでこすってまたパーツクリーナー、という感じに。

 で、その後いつも書いているチェーンクリーニングです。
 チェーンギャングにオレンジピールズ入れてチェーンをじゃがりこの、チェーンギャング中身を中性洗剤+水に入れ替えてじゃがりこ、そしてさらにチェーンギャングの中身を水に入れ替えてじゃがりこ2回。
 そしてチェーンから水分を取るようにウエスで丁寧に拭き拭き。最後にスーパーチェーンルブで注油して完了です。

SS20160731_003.jpg

 これが今回オレンジピールズでじゃがりこした結果。最初はなんだかチェーンあんまり汚れてないようでしたけど、実際に洗浄してみると真っ黒です。うむむ、見えない汚れが結構あるのですね。汚れも凄いけどオレンジピールズの洗浄力も大したものです。

SS20160731_004.jpg

SS20160731_005.jpg

 こちらが最後にチェーンルブを塗った後のチェーン。キレイキレイ。
 8月のライドは、やはりまだ熱中症が怖いので真昼の本気乗りはしないと思います。通勤と買い物メインかな。それでもチェーンが綺麗になってオイルも新しく吹くと気持ちがいいですね。快適に走れそう。

 メンテすると気分が新たになりますね。
 気持ちも梅雨明けでシャキっとしていきましょう。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

俺たちの夏はこれからだクリーニング! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてからあったい間に1ヶ月。本当にあっという間でした。
 6月は雨が続いて轟天号にあんまり乗れなかった上に、乗れても近所しか走ってないのでもう全然ライドがないです。なんだかなー。

 ぶっちゃけ、あんまり乗れてなかったからチェーンもクリーニングまだいいかな?とか思ってましたが、改めて見ると、

SS20160702_001.jpg

SS20160702_002.jpg

 微妙。(´・ω・`)
 汚れてるっちゃあ汚れてるし、鉄粉なんかのカスも着いてます。でも微妙。油っ気はまだ全然大丈夫なんですよね。

 でも、やろう!とやる気にならないとチェーンクリーニングをしなくなってる私がいるので、やる気になった今日がやるべき日、と思い直して今日やっちゃいました。

 方法はいつも通り、チェーンギャングにオレンジピールズを入れてチェーンをじゃがりこじゃがりこ、その後チェーンギャングの中身を水+中性洗剤に入れ替えてじゃがりこじゃがりこ、最後に水だけにしてじゃがりこじゃがりこ×2回。
 最後はしっかりウエスでチェーンを拭き上げ水気を飛ばし、KUREのスーパーチェーンルブで注油です。

SS20160702_003.jpg

SS20160702_004.jpg

 うん、キレイキレイ。
 やっぱりやると気分がいいですね。綺麗なチェーンは気持ちも晴れます。

 これでまた1ヶ月かな。7月は暑いですが、走れる分は走りたいと思います。天気がいいといいなぁ。

 そんな感じで今日のメンテは終了です。気持ちシャッキリ!(`・ω・´)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨前にチェーンを! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてからあっという間に1ヶ月。なんだかんだで日中バタバタしてますので、1ヶ月1回ぐらいのメンテじゃないと維持できないかもしれません。

 ま、そういうわけで今日もチェーンクリーニング&注油です。
 毎度毎度のオレンジピールズ&チェーンギャングでのクリーニング、そしてKUREのスーパーチェーンルブでの注油です。

SS20160531_001.jpg

 今月はそんなに乗ってなかったので、あんまり汚れてない感じですね。でも指でチェーンをなぞると黒くべったり。意外と埃なのか鉄粉なのかが付着しています。まあ、1ヶ月もたちますし。
 油っ気は切れてないので、ズボラだとそのまま使ってしまいそうです。

SS20160531_002.jpg

 途中省略ー。作業はいつも通りなので割愛します。
 やっぱりクリーニングするとキレイキレイですね。クリーニングする前は「そんなに汚れてないかな?」と思いましたが、やると結構違います。んんー、私もズボラにならないよう気を付けます。

 このあとチェーンルブで注油して完了。
 スーパーチェーンルブ、油っ気が持続するので結構気に入っているんですが、ドロっとしているので汚れを結構拾っちゃいます。これは相反する特性だからしょうがないですかねー。

 ともあれ、梅雨に入る前にメンテできてよかったです。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

5月の洗車! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてからあっという間に1ヶ月。チェーンの油切れもなく鉄粉などの汚れもほとんどなかったため、1ヶ月もたっていたとは思いませんでした。

 それと、洗車もだいぶしてないので埃汚れが目立つようになってきました。室内保管になってから汚れの着き方がだいぶ違ってきたので油断してましたが、結構フレームとかに汚れが溜まっています。あとブレーキダスト。
 せっかく今日は天気もいいので洗車しちゃいましょう

 チェーンクリーニングは室内でもできますが、さすがに洗車、フレーム丸洗いとかだと外に出ないと。
 世の中にはフクピカなる神器もあるらしいので、今度入手してみましょうか。室内で全部済ませられるなら楽ちんですし。

SS20160501_001.jpg

 さて洗車ですが、屋外に持ち出してバケツに水を汲み、食器用スポンジに水と中性洗剤を染み込ませ泡泡にします。
 あとは簡単。泡泡スポンジで汚れている場所を優しくシコシコ。ブレーキダストも簡単に取れます。
 基本的にそれだけ。あとはスポンジを水洗いして水のみを染み込ませ、スポンジの水で洗い流していきます。まあ、バケツだばぁでもいいんですが、へんなとこに水が入るのは嫌なので。

 一通り洗えたら、あとは乾いたウエスで水分を拭き上げます。丁寧にやらないと思わぬところで錆びが発生しそうなので気をつけないと(でもほとんどアルミだから大丈夫かな?)。

SS20160501_002.jpg

 洗車完了。ぴっかぴかですよー。ヽ(*´ω`)ノ

 さて、洗車のあとはチェーンクリーニング&注油。
 いつも通りチェーンギャングとオレンジピールズを使ってチェーンをじゃがりこ。
 仕上げは水と中性洗剤、次いで水のみのチェーンギャングでじゃがりこ。

 チェーンをよく拭き上げて乾燥させたらKUREのスーパーチェーンルブで注油です。

SS20160501_003.jpg

 今回そんなに汚れてなかったので、スッキリ綺麗になりました。

 それにしてもKUREのスーパーチェーンルブ凄いなぁ。1ヶ月ぐらいでもオイルっ気が切れないしチェーン綺麗だし。コスパは最高かもしれません。

 さてまた1ヶ月、頑張ってもらいましょうかー。





今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ


よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

室内で洗浄! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 ブログ記事を見直してみたら、轟天号のチェーンクリーニングと注油をしたのはもう1ヵ月半前になるんですね。さすがにチェーンはドロドロ、錆びもうっすら浮いてきてます。だいぶ汚いなー。(´・ω・`)

SS20160329_001.jpg

SS20160329_002.jpg

 こんな感じです。写真、光源の関係でちょっと見難いですね。
 油感はまだあるので、やっぱりKUREのオイルの耐久性はかなりのものです。随分ほっぽらかしでしたがなんとかなってます。うん、コスパ高いなー。

 さて、今回は室内での作業です。床にタイルカーペットと使い古しの厚手バスタオル。液が飛び散らないように丁寧に作業しないと、ですね。

 パターンとしてはいつもの通りです。パーツクリーナーでざっと汚れをぬぐってチェーンギャングにオレンジピールズ入れてじゃがりこじゃがりこ、その後中性洗剤+水に入れ替えてじゃがりこ、最後に水のみでじゃがりこの順。

 廃液をバケツに捨てながらなのでひっくり返したりしないように注意しました。
 今回はかなり丁寧に作業したつもりですので液の飛び散りはあまりありません。ただクリーニング中にチェーンやクランクから液ダレしますね。これはしょうがないので敷いたバスタオルに吸わせます。

 後は順調。ただパーツクリーナーの気化した臭気が凄いので換気はしっかりしないと大変です。狭い部屋ならなおさら。

SS20160329_003.jpg

SS20160329_004.jpg

 結果はこんな感じです。やっぱりよく見えないなこの写真だと。(´・ω・`)
 綺麗になりました。注油もバッチリです。

 今回チェーンクリーニングして気が付いたのは、車体が結構汚れていること。そういや車体丸洗いしたのって随分前でした。そろそろ洗わないと砂だの埃だのダストだのでザラザラです。うーん、さすがに丸洗いだと屋外しかないや。チェーンクリーニングする前に気が付いたらチェーンクリーニング前にやれたのにー。(´・ω・`)

 とりあえず今回、初めて室内でチェーンクリーニングができました。これからは室内作業がメインになりそうです。



今日の出来事はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

近況報告とかー

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事および近況報告です。リアルです。

 引越しが無事終わって、環境を整えるためにここずっと動いてました。
 PC環境はその日に整えたんですが、生活空間でまだ手を入れる必要があったんですね。

SS20160326_001.jpg

SS20160326_002.jpg

 今日はガステーブルとエアコンが付きました!ヽ(*´ω`)ノ
 以前の家ではIHクッキングヒーターしかなかったんですが、今度の家は折角台所がキチンとしてて都市ガスも引いてあるんだからと整備しました。
 火力全然違いますね。これで中華鍋も使えます。やったね!

 また、今度の家はエアコンも無かったので今日工事してもらいました。私は暑さにめがっさ弱い人間なので、ここ数年のめっちゃ暑い夏はエアコンないと溶けて蒸発してしまいます。これで暑い日も安心。

 あと風呂釜と浴槽も新しくしたので金銭的にはめがっさ厳しくなりました。ただ出費はきつかったですが生活空間としてはかなり快適になりましたね。今後は緊縮財政で頑張ろう。

 それで、引っ越して一番大きかったのは、

SS20160326_003.jpg

 轟天号が室内保管になったこと!ヽ(*´ω`)ノ

 狭いですが轟天号専用部屋ができました。以前はどうしてもスペースの関係で泣く泣く屋外保管でしたからねー。これで盗難や錆びのリスクもぐっと減りました。良かった良かった。

 専用部屋で床にタイルカーペットと使い古しのバスタオルを敷いているので、チェーンクリーニングなどこのままメンテできます。ひゃっはー!

 ちなみに写真に写っている轟天号に付けられたオレンジの札、これは別に何か違反をやらかしたとかじゃなくて。
 これ、轟天号で最寄り駅の駐輪場を申し込んだんですが、今の時期だと申込みが新年度(4月からの分)になっちゃって3月31日までの分は手続きが滞るみたいなんですよね。それで駐輪場の管理人さんから苦肉の策として「悪いけどこの札を付けておいて。そしたら違反駐輪じゃないって分かるから。31日までだけだから」ってことになっちゃいました。
 超格好悪いけど駐輪場申込みがこの時期になっちゃったのが運の尽き。我慢しましょう。(´・ω・`)

 今日で家電など大物のほうはほぼ完了。あと小物の買い足しとかするぐらいなのでやっと安定して生活できそうです。ここんとこゲームもご無沙汰でしたので、これからは普通に遊べるぞー。



今日と最近の出来事はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

回復洗浄! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 さて、先週からインフルエンザで寝込んでましたが、やっと回復。
 ちょうど轟天号のチェーンクリーニング&注油を先週やろうと思っていたんですが、それもお預けになっていました。

 今日は体調も回復したし天気もいいし暖かい。絶好のメンテ日和です。

SS20160219_001.jpg

SS20160219_002.jpg

 うーん、さすがに汚れています。前回のクリーニングから1ヶ月近くがたちますからねぇ。
 オイルの粘度はまだあるんですが、何より汚れていますのでクリーニングせねば。

 今日もチェーンギャングにオレンジピールズを入れてじゃがりこじゃがりこ。
 その後、中性洗剤+お湯でじゃがりこして、最後にお湯のみじゃがりこで残った洗剤を落とします。

 今日はさらに一手間プラス。
 オレンジピールズ、中性洗剤で洗った後に、それぞれウエスでカラ拭きしました。こうするとチェーンに滴っているオレンジピールズや洗剤が拭き取られ、次に洗うときに最低限のお湯で洗うことができます。
 実際、最後のお湯洗いは手早く終えることができました。

SS20160219_003.jpg

SS20160219_004.jpg

 つるつるのピカピカでーす。これに注油してメンテ完了。

 うん、やっぱりチェーンギャングとオレンジピールズの組み合わせは最高です。KUREのスーパーチェーンルブの頑固な付着も軽々落ちます。消耗品のオレンジピールズがちょっとお高いですが、これは効果考えるとしょうがないでしょうかね。

 チェーンギャングのブラシの毛がそろそろお寒くなってきたので、ブラシだけ取り替えようかな?
 ペドロスのチェーンクリーニングマシンも気になるんですよね・・・。

 今日は穏やかな日のクリーニングでした。



   



ここ数日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

フロント固いよ!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回メンテしてから3週間。ちょっとまたチェーンクリーニングと注油の時期かな?

SS20160124_001.jpg

 んー、砂埃などは付着してますが、油っ気もまだ十分ですし錆びてもいません。指でなでると薄くオイルが付きます。汚れ以外はまだ大丈夫そう。

 でも折角道具を引っ張り出したし、天気もいいし、今週はまたそれなりに走りそうなのでチェーンクリーニング&注油やっちゃいましょう。

 いつものようにチェーンギャングにオレンジピールズを入れてじゃがりこじゃがりこ。
 その後にお湯に中性洗剤を入れてじゃがりこじゃがりこ。
 仕上げに2回、お湯だけでじゃがりこじゃがりこ。
 最後にウエスで水分を拭き上げて、軽く乾燥させたらKUREのスーパーチェーンルブで注油です。

SS20160124_002.jpg

 うん、キレイキレイ。
 今日のチェーンメンテ完了!(`・ω・´)

 さて、もうひとつ最近気になっていたのが、フロントギアの作動の重さ。アウターからインナーへ下げるにはシフターのトリガーをカチっと引くだけでいいんですが、インナーからアウターへ上げる時(親指でシフターを押す)が、最近どうも重いんですよね。結構な力を入れて押さないとシフトしないんです。

SS20160124_003.jpg

 フロントディレイラーの板バネ?のとこ見ると結構砂埃がたまってます。このせいか、それともディレイラー可動部のグリス切れか・・・。

 とりあえず今回はディレイラーの板バネ?のとこと可動部らしきところにパーツクリーナーを吹きかけてブラシでこすり、その後スーパーチェーンルブを吹きかけておきました。

 それでも・・・、うーん、あまり変わらないような・・・。
 もうちょっと様子見てみようと思います。(´・ω・`)

 そういうわけで、今日のメンテは完了です。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

見えない錆び! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 気がついたらもう、前回メンテしてから3週間。そろそろチェーンクリーニングと注油をしなければ。
 あと気になっていた点としては、前回コメントでも指摘されたダボ穴ボルトの錆び。もしかして見えないだけで結構やばいのかな?

 チェーンクリーニングと注油は前回と同じなので割愛します。チェーンそんなに汚れてなし。チェーンのコマはまだ粘度もあるので割と大丈夫そう。チェーン側面はちょっと乾いてきたって感じです。汚れはそこそこ拾ってるので、やっぱり3週間~1ヶ月あたりでチェーンクリーニングかな?と思ってます。

 チェーンクリーニング&注油はつつがなく終わり・・・、ダボ穴の確認を。

SS20160106_001.jpg

SS20160106_002.jpg

 気になるのはここ。
 うっすら錆びが浮いてます。そうすると他のボルト穴もきになりますね。

 前輪フォークのダボ穴(1枚目の画像)、今まで何にもボルト刺したことないのに錆びが浮いてまし傷っぽいのも。あれー、ここなんかぶつけたっけ・・・?

 とりあえずCRC556で拭き上げるしかないんですが・・・。うーん、錆びがこのまま進行したらどうしよ。

 念のため、フォーク中間にあるステー取り付け用ダボ穴も確認してみましょう。ここはライトマウントとボルトが付いてます。

SS20160106_003.jpg

SS20160106_004.jpg

 あがー!結構錆びちょる!Σ(゚ω゚;

 ここも穴とボルトをCRC556で錆びを落とし、ボルトのネジ山にグリスを塗って締めこみました。
 うーん、買って2年ぐらいですけどじわじわきてますね。怖いなぁ。(´・ω・`)

 さて、後部へ。シートステーにあるダボ穴の確認です。ここもボルトが付いてます。

SS20160106_005.jpg

SS20160106_006.jpg

 ひー!前輪よりまずい!Σ(゚ω゚;
 なんでしょう、普通の鉄の錆びというより焼けた感じの真っ黒な錆びです。アルミとステンの接合面だと素材に電位差ができて電解腐食する、という話は聞いたことがあるんですが、こんなになってるとは。
 不幸中の幸いでネジ山が落ちるほどの腐食ではないので、とりあえずここもCRC556で拭き上げ、ボルトにグリスを塗って再装着。

 確か前輪のフォークはハイ-テン・スチールだったと記憶していますが、鉄の錆びよりアルミの腐食のほうが怖そうです。本当はボルトをアルミ製のに替えたほうがいいのかもしれませんね。どうせダボ穴は使ってないから、強度は要らず目隠しができればいいだけですので。

 今度ホムセン行ったら見てみよう。今日ボルト外した時に確認しなかったんですが、たぶんM5の18~20mmぐらいのやつだと思うので。

 見えないとこで進行するのは怖いですね。もっとメンテとか学ばないとダメだなー。(´・ω・`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

そうだ、銀行へ行こう!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。

 ぬーん、最近走ってません。リアルでいろいろあって、なんだかへこたれ気味で外に出る気分じゃなかったものですから。

 もちろん買い物とか雑用とかで外には出るんですが、だいたいいつも最寄り駅ぐらいまで。走るっていうほどの距離じゃありません。そういう時って走るのが目的でもないですしね。

 で、今日は銀行に行く用事があったんですが、今回銀行でいろいろやることがあったので、普段行くATMじゃなくて銀行支店へ。その銀行というのが電車で4駅ぐらい離れてます。今日はそこまで自走で行くことにしました。

 そういうことで、往復距離にして20kmぐらいですが久しぶりに少しまとまって走りました。ほとんど平地、後半ちょい登り。
 走り出しはめっちゃ寒かったんですが体が暖まってくると汗をかくぐらい。本当に久しぶりに体に負荷かける運動しました。ホントこの感覚久しぶり。

 やっぱり走ると気持ちいいですね。最近部屋に引き篭もりがちになってたので、なんだか気分がすっきりしたっていうか。

 今年の走り納めが銀行へ行くだけっていうのも締まらない話ですが、たぶん私ならこんなもんかな、という感じもします。今年はリアルでいろいろあったので、なんだか趣味ったりする時間があんまりありませんでした。

 リアルがまだ落ち着いてないので、来年は来年でまたリアルが襲ってくるとは思うんですが、今日走った感覚を忘れず、たまにはちゃんと走ろうかな、と思った次第です。

 なんとなく、そんな雑記です。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チェーンに錆びが! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてそろそろ2週間。前のオイルの感じだとまだまだ大丈夫そう、と思っていたんですが、ちょっと見てみたら、
 
 チェーンが全体的にうっすら錆びてました。

 な、なんだってー!キバヤシー!Σ(゚ω゚;

 この2週間で京葉線とか止まるぐらいの大風吹いたり雨降ったり。で、雨上がりに轟天号で走ったりしたんですが、どうもその間に車体が汚れたりチェーンに水分が着いたみたいです。
 それとも前回の注油の時に、チェーンのサイド部分を念入りに拭き上げたのが良くなかったか。

 今日の状態はこんなです。

SS20151217_001.jpg

SS20151217_002.jpg

SS20151217_003.jpg

SS20151217_004.jpg

SS20151217_005.jpg

 特にフレーム下がひどい。大風と雨の直後に乗ったので、巻き上げたドロと枯葉とかべったり。
 ぬあー、この前車体洗ったばかりなのに!んもー!

 チェーンは全体で錆び。写真では分かりづらいですが、全体的にうっすらと。
 あがー。(´・ω・`)

 で、今日も車体を水拭き。洗剤は使いませんでした。ドロと枯葉ばっかりで、油汚れはほとんどなかったので。

 その後チェーンクリーニング&注油。チェーンは予想よりも油っ気がなくなってました。コマのとこはまだオイルでしっとりしてたんですが、サイドの部分はカラカラで錆びが浮いてる状態。もっとオイルが強いと思ってたんで意外でした。

 チェーンクリーニングはいつも通り、チェーンギャング&オレンジピールズ+中性洗剤+水(お湯)のコンボ。これはまあ、本当にいつも通りですね。

 今回注油後、余計な油分の拭き取りを少し軽めにしときました。特にチェーンサイドは意図的に残す感じで。
 錆びは取りきれませんでした。取りきれてない錆びが進行しちゃうことはないかなぁ。一応オイルでコーティングしてるから空気遮断されてる状態になるはずなんですけど。
 最悪チェーン交換ですね。(´・ω・`)

 これがクリーニング後。

SS20151217_006.jpg

SS20151217_007.jpg

SS20151217_008.jpg

SS20151217_009.jpg

 チェーン、オイルでべたついてるのでウエスの埃とか拾っちゃって・・・。毛羽立ってる生地のウエスだとダメですね。

 んー、今回も教訓でしょうか。
 天候や路面状況など自転車を取り巻く環境でチェーンの状況は変化するので、オイルの性能を過信しないこと、かな。
 雨天や雨上がりに走ったら直後にすぐメンテするぐらいのつもりじゃないとダメかもしれませんね。

 にゅーんな今日でした。
 やれやれ。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

メンテでリフレッシュ!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてもう1ヶ月近くたってしまいました。あっという間ですねー。
 私のほうもリアルがなんだかんだでgdgdやってて毎日がしょんもり状態。轟天号で遠出することもできてません。
 とはいえ、日々の買い物などで近場で走ることはよくあるので、そこそこ轟天号を使ってはいます。

 あっという間に1ヶ月。そういえばそろそろチェーンクリーニングと注油しないとーって思ってたとこなんで、今日はやってきました。

SS20151205_001.jpg

SS20151205_002.jpg

SS20151205_003.jpg

 これがクリーニング前。汚れもしっかり着いてはいるんですが、油のねっとり感とかはまだ全然大丈夫っぽいので、KUREのスーパーチェーンルブ、結構凄い子なのかもしれません。

 今日のチェーンクリーニングも定番コース。チェーンギャングでオレンジピールズ>中性洗剤>水洗い2回、の順です。ちょっと違ったのは、そろそろ水だと冷たいのでお湯にしたことでしょうか。40度ぐらい、お風呂のお湯ぐらいのお湯で寒い時期も安心。いいですねお湯だと泡切れ早くて。

 クリーニングした結果、オレンジピールズは真っ黒。さすがに1ヶ月の汚れです。ここまで真っ黒になったのは久しぶりかも。

 あと、ちゃとじっくり車体を見たのが久しぶりになってたんですが、よく見ると結構汚れがひどいです。埃付着やブレーキダスト、なんだかよく分からない汚れとかアスファルトのタール屑みたいなのとか。
 そういえば雨上がりとかにも結構走ったので、だいぶ汚れが溜まってたんでしょうね。

 ということで今日はチェーンクリーニングでチェーンを水洗いしたあと、車体も丸洗いしてきました。
 丸洗い、とはいっても水ぶっかけではなく、台所用スポンジにお湯をたっぷり含ませ、少しだけ中性洗剤を付けてゴシゴシ。

 結構細かいところまで埃が進入しててちょっと厄介でした。あとセンタースタンドを固定してあるボルトのとこに後輪が巻き上げたらしい砂が溜まってたので、それもしっかり落として。
 ブレーキ周りもブレーキダストをしっかり取って。タール屑がちょいと頑張らないといけませんでした。

 で、丹念に掃除してて気づいたんですが、

SS20151205_004.jpg

 このフレームの猫マークの真上、矢印のとこ。分かります?小さく丸く、塗装が剥げてるんですよ。
 おっかしいなー、こんなとこ何かぶつけたりなんてしてないはずなんですけど。駐輪場に置いた時に誰かになんかやられたのかな。
 ちょっとしょんもり。(´・ω・`)

 掃除はつつがなく終わり、

SS20151205_005.jpg

 うん、キレイキレイ。
 愛車が綺麗になると気分も綺麗になりますね。

 最後に注油してタイヤに空気入れて完成!

SS20151205_006.jpg

SS20151205_007.jpg

SS20151205_008.jpg

 チェーンもキレイキレイ。
 KUREのスーパーチェーンルブ、本当に1ヶ月ぐらい注油しなくても持ちそうですね。ものぐさな私には助かります。

SS20151205_009.jpg

 うん、また気分よく乗れそうです。
 しっかりメンテできると生活気分も明るくなりますね。気分が滅入って鬱々としてきたらメンテしてやるのがいいのかも。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動する1ユーザーです。
まったり露店がメインですね。見かけたら遊んでやってください。

たまにリアルのこと、最近では轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 艦これ メンテ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 キャラ紹介 イベント 温泉 リプレイ 動画 旅行 ET ポタ ポタリング FateGO 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR