FC2ブログ

スマホホルダー!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。

 いや、たいしたことではないんですが。轟天号のことです。

SS20140427_001.jpg

 スマートホンホルダー付けました。
 ミノウラiH-500-STDです。この大きさならほとんどのスマホにマッチするんじゃないかな?うちのスマホにもサイドグリップ大にするとがっちり固定されます。これはいい感じ。

 これまでずっとスマートホンでナビとか走行履歴とか取ってましたが、いつも止まってはポケットから出して確認、止まってはポケットから出して確認を繰り返していたのでなかなか大変でした。地図とか入り組んでるところは見るのがやっかいでしたしね。

 このホルダーでスマホが車載サイコン兼地図ナビになるはず。
 このホルダーを付けているとリクセン&カウルのフロントバッグの取り付け取り外しに干渉するんですが、ホルダーはクランプ台座から簡単に脱着できますのでその際は外せます。いつもの通勤の時も外しておくことができるので安心。

 本当は昨日、アイス食べにポタろうかと思ったんですが、予想外に都合が悪くなったので断念。なんだか締まりのない週末になってしまいました。大型連休初日なんですけどねー。
 また今度の週末&連休に期待かな。





今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サラの記憶やってみました

皆さんこんばんにゃ。

まずは放置中のメッセージのご紹介から。

SS20140425_006.jpg

 ご苦労コールありです~。ヽ(*´ω`)ノ



今日の出来事です。今度はちゃんとROのことですよー。

 この前のメンテでアマツの精錬祭りが実装になりました。ツイッターなどで散見してたのですが、何が何やらわかってません。
 なので、ちょいと行ってきました。

SS20140425_007.jpg

 なんだか最初はトレジャーハントに駆り出されます。単にアマツの座標の位置でここ掘れわんわんすればいいのかと思ったら、何やら別マップに飛ばされて草とか叩きます。
 順番待ちとか面倒なので最初だけのものならもっと簡便にすればいいのに。

 とりあえずトレジャーハントできれば、あとはメモリアルダンジョンに挑んで記録して報酬貰う、という流れのようです。
 まあぶっちゃけ、メモリアルダンジョンへのテコ入れのような気がします。

 そんなことを言っててもしょうがないので、とりあえずメモリアルダンジョンへ挑みましょう。
 とはいえ無敵のソロぼっち軍団である私、行けそうなところと言えばサラの記憶ぐらいですか?戦闘なしでも大丈夫とかなんとか。行ったことないんですけど。

SS20140425_008.jpg

 きーらーきーらーひーかーるー

 とりあえず転送してもらったら、そこはなんだかお星様のファンタジー。次元の狭間?ですか?なんだか異世界の他の場所やダンジョンにも行けるらしいです。

SS20140425_009.jpg

 早速サラの記憶開始。
 時間を遡って記憶を辿るような感じでしょうか。アカデミーシークレットクエストみたいなのかな?

SS20140425_010.jpg

 事件発生。小さな女の子なら泣くわね。
 この直後、警備員がわんさか発生するのでそれをかわしながら(倒しながらかも)逃げるサラを追いかけます。アクビで行ったのが正解でした。これはキリエないと死ぬ。

SS20140425_011.jpg

 私はなんとか最後まで到達しました。しかし物語的には結局解決しないままなんだか歯切れの悪い幕引き。まあ解決しちゃったら歴史が捻じ曲がりますしね。

SS20140425_012.jpg

 さくっと終わりました。20時間のクールタイムですが一人でも楽に終わるので毎日でもいいかも。

 それより何より、

 ここでセブンスマート開けたらいいんじゃね?!

 とわくわくしたんですが、Lvも前提クエストも足りなくて商人では来れません。
 すっごい残念。(´・ω・`)

 最後にアマツに戻って熱血報告したら800個のレンコン?になりました。何に使えるのかさっぱりですがとりあえず今日は完了。
 それよりもサラの記憶が私でもできるってことを確認できたのが大きかったです。
 うん、またやろう。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

チェーン洗浄!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

またリアルのことですよー。轟天号ですよー。メンテ日記です。

 このブログ記事見てたら、もう前回チェーン洗浄したのって1ヶ月前なんですね。最近忙しくて日があっという間に飛んでいきます。困ったものです。
 それにしてもこのブログ書いておいたおかげでチェーン洗浄などの時期を覚えてられました。「あれ?この前いつやったっけ?」なんて結構忘れてるものですね。

 というわけでこのブログでもメンテ日記なんかを積極的に付けていこうと思います。まあ備忘録になりますし。

 ものぐさの私ですからチェーンの洗浄やら注油やらって1ヶ月ぐらい空いてしまいます。最近オイルをフィニッシュラインのドライルブからワコーズのチェーンルブに変えたので1ヶ月ぐらいは注油しなくてももつみたい。実際1ヶ月ぐらい置いてもちゃんとオイルっ気もありますし潤滑もしっかりしてます。しかもスプレー式で便利。ただウェット性なので、気をつけないとパンツの裾を汚してしまうのと、金属粉や埃など汚れをよく拾ってチェーンが汚れてしまいます。ちょいと割高ですしね。



 ともあれこのワコーズのこのチェーンルブ。ものぐさの私には結構合っているみたいな気がするんですよ。性能は長持ちするので1ヶ月に1回のメンテで済むのは気分的にも楽。

 あ、あと洗浄液は今日から変えました。今まではパークツールのチェーンギャングCG-2.2に付属の洗浄液を使っていましたが、もう切れてしまったので代替品を探していたんですよ。専用品はえらく高かったので。



 選んだのはこちら。ペドロスのオレンジピールズ。あちこちのレビューでかなり高い洗浄力と扱いやすさ、そして比較的安定してる価格が魅力でした。今日初めて使います。

 そういうわけで前回から1ヶ月。チェーン洗浄&注油をしました。
 やり方は今まで通り。

 1.チェーンギャングに洗浄液を入れてじゃがりこじゃがりこ
 2.チェーンギャングの中を中性洗剤+水に入れ替えてじゃがりこじゃがりこ
 3.チェーンギャングの中を水だけに入れ替えてじゃがりこじゃがりこ
 4.チェーンの水気をウエスでしっかり拭きあげ
 5.チェーンルブで注油

 のやり方です。

SS20140425_001.jpg

 洗浄前のチェーン。うっふう、やっぱり結構汚れています。金属粉と埃が大きいですかねー。

SS20140425_002.jpg

 オレンジピールズでじゃがりこじゃがりこ。
 オレンジピールズはかなりサラっとしてる感じの液体でよく汚れが取れます。

SS20140425_003.jpg

 洗浄後のオレンジピールズ。ひゃー、やっぱり真っ黒ですね。
 次に台所用中性洗剤+水でじゃがりこです。

SS20140425_004.jpg

 んむ?結構真っ黒になっちゃうなあ。

 オレンジピールズがサラっとしていて金属に馴染むので、汚れを落とした(吸収した?)後もピールズ液が結構チェーンに残るみたいですね。中性洗剤で水洗いするとはっきりわかります。

 中性洗剤で洗った後は水だけの水洗い。じゃがりこじゃがりこ。
 今回は泡切れがあまりよくなく、水洗いを2回やりました。中性洗剤の量多かったかな?このあたりは目分量。
 水洗いで綺麗に泡が切れたら完了です。あとはウエスで拭き取りましょう。

 結果:

SS20140425_005.jpg

 やっふー、つるつるのピッカピカだー。

 やっぱり手間はかかりますがディグリーザー&水洗いはしっかり綺麗になりますね。気持ちいいです。
 最後はチェーンルブで注油して完了。やっぱりスプレー式の注油は楽だなー。

 もちろんこの間にギアやプーリーも拭いてます。せっかくチェーンを綺麗にしたのに残り汚れで汚くなっちゃうのはもったいないですし。

 ということで今日のつるぴか作戦は完了。
 オレンジピールズも評判にたがわず洗浄力高くて使い勝手がよさそうです。
 これはなかなかいいぞ。

 今日のメンテでした。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カレーは寝て待て

皆さんこんばんにゃ。

カレーでござる。カレーでござる。カレーの中のカレー、艦の中のカレーをむしゃぶりつくすイベントに行ってきましたでござる。
 つまりリアルです。リアルのみの記事で、しかも護衛艦のカレーの話なので興味のない方はすっ飛ばしてくださいませ。

 皆さんご存知の通り、自衛隊のカレーは美味しいと評判です。しかも海上自衛隊のカレーは海軍カレーの血脈を受け継いできた文字通り歴史カレー。教会の弓の人もびっくりです。

 そんな海上自衛隊のカレーですが、護衛艦ごとにレシピが異なり艦の数だけ味がある、と言われています。今日はその護衛艦のカレーグランプリを決める一大イベント「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」の開催だったのです。

 行ってきましたよー。ふっふっふー。

 開場は9:00(提督風に「まるきゅーまるまる」と言いましょう)だったので「8:30ぐらいに行けばいいかー」などという、

 甘ったれた、

 実に甘ったれた考えで行ってしまったのです。

 貴様それでも軍人か!

 とケツバットを食らうぐらいの勢いです。まあ、いろいろと。

 時系列順に追ってみましょう。

 まずはJR横須賀線。横須賀駅で降りるわけですが、もう列車にはこの時間から結構な人がいます。いやーんな予感はしたのですが、

SS20140419_001.jpg

 実に質素な横須賀駅にただならぬ人数が降りていきます。もうこの時点で駅のトイレも列形成。
 そしていやーんな予感は的中で、基地から横須賀駅まで、そしてその後ずっともう人の列ができあがっています。歩いても歩いても最後尾が見えてこない。・・・え、これどこまで行くの?と思っていたら、

SS20140419_002.jpg

 遂には京急の次の駅、汐入まで到達してしまいました。汐入交差点の歩道橋を超え、向かい側でやっと最後尾。歩道橋も列で人がいっぱいです(後で知りましたが、これでもまだまだよかったほうらしいです)。

SS20140419_003.jpg

 やっと列が動き出したのが9:20頃、歩道橋の上から訓練された人民をパチリ。もうこんなに並んでるのにまだまだあとから人がやって来ます。絶えません。うひゃー。

SS20140419_004.jpg

 それでもなんとか動いてヴェルニー公園を超え基地入口へ。ここでまたも列の動きが止まってしまいました。とりあえず整然と並んでいる護衛艦をパチリ。遠目でも、予想していたよりかなりでっかいです。「旧軍の駆逐艦ぐらい」と聞いていたのですが「駆逐艦ぐらい」などという言葉は駆逐艦に失礼かもしれませんね。でかいです。

SS20140419_005.jpg

 こちらは入口に置いてあるスクリューですね。やっぱりかなりでかいです。これが高速で回転するんだからやっぱり艦のエンジンってのは凄いんですね。

SS20140419_006.jpg

 ひいひいはあはあ。やっと手荷物検査が見えてきた。ちなみにここまで列に並んでから2時間半近く。なんていう焦らしプレイ。
 手荷物検査は空港でやるチェック並みに厳重でした。金属探知機によるボディチェック、手荷物もバッグの中を細かく見せて問題ないかどうかチェック。私は携帯マグをバッグに入れていましたが、ちゃんとこれも「一口飲んでみてください」というもの。これ一人ひとりやってたらそりゃ時間かかるわ。係りの人もお疲れ様ですー。

 さあ検問をクリアしたら早速カレーにありつけるぞ!

 と思ったら、なんとこの先もカレーの長蛇の列。やばい、めげそう。(´・ω・`)

SS20140419_007.jpg

 とにかく並んで待つしかないので、しょうがないのであしがらさんの飢えた狼のような精悍なボディでも眺めましょう。へー、あしがらはマストが柱組みじゃなくて平面構造なんですね。

 ちなみに、長蛇の列なのはカレーだけ。今回はこんごうとあしがらが一般見学できるよう開放されているのですが、こちらは全然待ってる人がいません。みんなカレーか。みんな飢えた狼だ。

SS20140419_008.jpg

 このカレーの列が厄介で、100mぐらいの長さが7列ぐらい、6往復分ぐらいできてます。またこんなに待つのかとがっくり。でもここまで来たら後には退けません。いわゆる「ここは譲れません」。とにかく待ちましょう。

SS20140419_009.jpg

 待ってる間にも各艦のカレー宣伝が多いこと多いことw
 こんごうカレーの女性自衛官さんチキンがかわいいw

SS20140419_010.jpg

 米国生まれのイージス艦、コンゴーでーっス!よろしくお願いシマース!

SS20140419_011.jpg

 あしがらさんは飢えた狼のようなボディに横断幕がw

SS20140419_012.jpg

 これが今回エントリーのカレーです。

  01.潜水艦部隊:濃厚味わいカレー
  02.あまぎり:天霧カレー
  03.はたかぜ:はたかぜ豚カレー
  04.はるさめ:チキンスープカレー
  05.むらさめ:むらさめカレー
  06.たかなみ:燃えよ!スパイシーカレー
  07.ちょうかい:特製シーフードカレー
  08.おおなみ:プレミアムカレー
  09.はまぎり:豚角煮と野菜のカレー
  10.くろべ:呉代表カレー
  11.くらま:内閣総理大臣喫食カレー
  12.こんごう:チキンカレー
  13.ときわ:ローストビーフカレー
  14.あしがら:ビーフカレー
  15.あたご:ビーフカレー

SS20140419_013.jpg

 ひーひー。まだこんなに並んでるうううー。
 ちなみにカレーの列に並び始めてもう2時間近く。時間は12:30ぐらいになってます。ずっと立ちっぱなのでそろそろ足腰が悲鳴を上げてきました。せめてどこか座れるとよかったんですが。

 しかも絶望の放送が。
 「ただいま並んでいる方の分を持ちましてカレーは終了になります」とのお達し。不幸中の幸いで私は並んでいるのでありつけそうです。それにしても後ろの人が不憫でならない。(´・ω・`)

SS20140419_014.jpg

 そんなこんなで我慢に我慢を重ねて尿意に耐えて、カレーの掌握です!いわゆる「カレー洋の制海権を握れ!」というわけです!

 ちなみにカレーは一皿に4種類を入れてもらえますが、ここでも人気のあるカレーは入れてもらうのにまた列形成。もうやだ。
 私が最初狙っていたのは、こんごう、あしがら、たかなみ、潜水艦部隊の4種類。でもこんごうカレーは列待機時にこんごうスタッフが意欲的にデモンストレーションしていたのが功を奏したのか、えらく待ってます。もうやだ並びたくない。

 結局私が今回いただいたのは、潜水艦部隊、おおなみ、あしがら、あたごの4種類。ほとんど並ばずに入れてもらえました。

 でも、どれもこれも美味しい。
 実際にどんな感じかというと、

  01.潜水艦部隊:濃厚味わいカレー
     奇をてらっていなくて実にスタンダードな味。なんというか、The・カレー!というような味なんです。でも味わい深い。別に何も不満はなく、逆にこれ以上必要なのか?と思わせる味でした。

  08.おおなみ:プレミアムカレー
     スパイシーというよりはフルーティー。実に軽やかな味でフルーツの甘みとか酸味が感じられました。これは当たれば大好きになる味でしょうね。残念ながら私は料理にフルーツを合わせるのが苦手な、つまり酢豚のパイナップルとかポテトサラダのリンゴとか唐揚げのレモンとか、そーいうのが苦手な部類の人なので個人的にいまいち。好きな人は好きだろうなーとは思います。

  14.あしがら:ビーフカレー
     こいつはうめぇーーーーッ!ジューシーなお肉の味がプンプンするぜッ!
     こんなカレーには出会ったことがないほどになァーーーッ!
     ということで抜群に美味しいです。お肉がぷるんぷるんでジューシー。ルーにもお肉の味が染み出て大ヒット。今回はこれが私にとって一番でした。

  15.あたご:ビーフカレー
     あしがらみたいなビーフの味がしっかりしてますが、スパイスが違うのかな?またあしがらとは違った感じの味でした。これはこれで十分美味しいです。

 やれやれ、美味しかったー。
 一息ついたら尿意がやばくなってきました。さすがに4時間半も立たされたらトイレがやばい。しかし皆同じらしく、会場内の仮設トイレも長蛇の列。無理。

SS20140419_015.jpg

 ほらほら、私が食べ終わってもまだこんなに人がいますよ。見ろ人がカレーのようだ。
 結局トイレを探して私は会場を出ることに決めました。護衛艦の中は見れないけどしょうがない。

 基地を出たところにあるヴェルニー公園で用を足してホっと一息。すると「基地の立ち入りは終了しました」の看板が。自衛官さんも入口で確認しています。うわー、もしかして私も遅かったら危なかったのか。朝、あと30分遅れてたらやばかったかもです。くわばらくわばら。

 それで今日のミッションは終了です。参加された方たち、自衛官さんたちお疲れ様でしたー。

オマケ:
 カレーの列に並んでいたときに、自艦のカレーをアピールしているスタッフさんが多かったのですが、はたかぜのスタッフさんがレシピを配っていました。枚数限定でしたが運よく私はいただけましたのでここに画像をアップしますね。

SS20140419_017.jpg

SS20140419_018.jpg

 これがレシピです。元はA6サイズですよ。
 このレシピで貴方もはたかぜ乗組員だ!(`・ω・´)b

SS20140419_016.jpg

 これが入口で配っていたカレーの一覧ですよ~。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : オンラインゲーム

異世界紀行、ぼっこの旅

皆さんこんばんにゃ。

また一週間のご無沙汰です。今日も異世界を徘徊してきました。
 その前にまず放置中のメッセージのご紹介をば。

SS20140418_001.jpg

 ですですー。最近なかなかGv出れてませんけど。

SS20140418_002.jpg

 こちらこそまいどありです~。ヽ(*´ω`)ノ



今日の出来事です。

 この前エクラージュのクエストで味を占めたので、今日も異世界に行ってきました。
 エクラージュのクエスト、王の依頼とかそのあたりテキトーに受けてはいるんですが、まだあんまりよく分かってません。とりあえずエクラージュ↓↓マップに行ってみました。

SS20140418_003.jpg

 以前あれだけ苦しめられたヒルスリオンさん。弱体化したのかなんだか楽々です。この前のペタルより楽かも。ヒルスリオンが狩れるようになると、各種クエストアイテムの角とかおやつの材料とか手に入るので助かります。やっふー。

SS20140418_004.jpg

 次にビフロストタワーに入ってみましたが、チェレネはかなりの強敵。キリエしてるとほとんど被弾しないのですが、何せこちらの攻撃が当たらないわHPが高いわで相当時間がかかります。一撃食らうと1500ぐらいは持ってかれますしね。

 そのためここは早々に撤退。またヒルスリオンでも狩ろうかと思ってまたエクラージュ↓↓マップに行ってみたら、

SS20140418_005.jpg

 瞬殺。(´・ω・`)

 なんかこのモフモフがいきなり一撃10kダメぐらいのSS(かな?)を連撃で撃ってきました。オーバーキルもいいところ。やっぱりビフロスト怖いところでした。(´・ω・`)

 死に戻ったプロでは、

SS20140418_006.jpg

 なんだか知らない間に謎のNPCが。
 討伐だかなんだかのイベント用?らしいですが詳しくは分かりません。会話からするとかなり好戦的なNPCみたいですけど・・・。

SS20140418_007.jpg

 その後なんとなくサファ族のほうのマップへ。ヒルスリオンいるかと思って。
 そういえばマヌクの中ってほとんど見たことがありませんでした。今日はマヌクでなんだかよく分からないうちにクエストを受領。また動かないとダメですねー。

 そういえばエルディカスティスで猫尻尾男のクエストがまだでした。確かビケイと会話するところでmobにふるぼっこにされるので進まないんでした(エルディカスティス↓マップ)。

SS20140418_008.jpg

 と思ったら、ビケイの場所がエルディカスティス内に移ったみたいですね。なんだかスムーズに進めてしまいました。

 ・・・と思ったら、亀裂探索のところでまたまたふるぼっこへ。
 エルディカスティス↓マップが凶悪なことこの上ない。マップ全域にセンチビードの蟲うじゃうじゃ。どこもmobでいっぱいです。センチビード幼虫はなんとかなるんですが、成虫のほうがかなりの強敵。やっぱりぼっこにされるので結局逃げ帰りました。
 うーん、やっぱりこのクエストは少なくともPTじゃないとダメかなー。

 ということろで今日はおしまいになりました。
 やっぱり異世界mob強敵じゃん。(´・ω・`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

時々今時エクラージュ

皆さんこんばんにゃ。

まずは放置中のメッセージのご紹介。

SS20140413_001.jpg

 ふっふー。未だ健在ですよー。
 豚骨ショウガ味、豚骨とショウガをじっくりくつくつ煮込んで作ったコラーゲンたっぷりのポーションです。ラーメンにしてもいいよ!



今日の出来事です。

 今日は随分久しぶりに、まともにROをプレイしてきました。しかも今更エクラージュ。
 なんでエクラージュかというと、たまたまアクビのポタメモに入っていたのでなんとなく行ってみたんですよね。

SS20140413_002.jpg

 いきなりアレなアレですが。
 エクラージュのクエスト、まだほとんどやってません。何せほとんどがmob討滅必須になるので避けてたんですよ。
 ですが、とりあえずなんとなく出会ったものからスタート。

 まず美しさの代償クエスト。ついNPCに話しかけてしまいまして。
 それと同時に妖精たちの事件簿も。巻き込まれ型クエのやってしまうタイプです。

 さて、問題のmob討滅のところ。実際エクラージュ実装直後にmob殴ってみましたが、ほとんど無理ゲーだったので諦めていました。
 ですが、今日エクラージュ↓マップに行ってみたら、あらら、ここアクティブいなくなったんですね。

SS20140413_003.jpg

SS20140413_004.jpg

 しかも、私でも普通になんとかなる。なんとかなるじゃないですか。
 ペタルは普通に楽勝。被弾が若干痛いのでキリエかけること多し。メンブリッツは被弾こそペタルと同じぐらいですがHPが多いのでちょっと大変かな。でも無理ゲーだった以前と比べると段違いです。アクティブじゃないですしね。これは楽になったものです。

 それでメンブリッツ5匹とペタル30匹、30分以内に狩り終りました。エクラージュ怖くないぞ。

SS20140413_005.jpg

SS20140413_006.jpg

 ということで2つのクエストも無事クリア。スプレンディッドコイン50個の追加です。
 エクラージュで手に入るこのスプレンディッドコイン交換アイテムが、結構高性能なのでGvなんかで売れそうな予感。
 もしかしたらしばらくここでクエスト三昧かもしれません。コイン欲しいですしね。

SS_Chara001_057.jpg

 今レベルアップしてこんな感じです。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

調整!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。

 リアルのことです。またもや轟天号のことです。こちらの続報です。
 また興味ない方はまたスルーでお願いしますね~。

 リアディレイラー、調子が悪くってギアが綺麗に入らないわ1速にするとスポークと干渉するわで困ってました。
 それで今日はショップに行ってきました。ショップって言っても近所のあさひさんなんですが。実は轟天号はあさひのネットショップで買って、こちらのあさひさんで納車受け取りしたんですよ。

 んでまあ、結論から言うと、サクっと直りました!ヽ(*´ω`)ノ

SS20140411_003.jpg

 以前強風で倒してしまったことがあるので、ディレイラーハンガーの歪みを心配していたのですが、そんなこともなく、単にワイヤーの伸びとディレイラーの調整で終わりました。
 どうも聞いたら、ワイヤーを適度に張ってディレイラーの調整ボルトL側H側で調整すれば綺麗に直るんだそうです。
 どうにも煮え切らない感じのフロントディレイラーもついでに診てもらいました。

 見てたらテキパキと作業されて、ものの5分ぐらいかなー、それで完了。
 調整されたギアで乗ってみましたが、確かにきっちり仕事してくれます。もちろん1速にしても干渉なし。フロント側も問題なく気持ちよくシフトチェンジします。微妙に気になっていたチャリチャリ音も解消されてます。

 うーん、やっぱり本職さんは凄いなー。これで調整代数百円なんだから安いものです。
 いやホントは、これぐらい簡単に自分でできるようになりたいんですけどね。こればっかりはいろいろ自分の手を汚してみて経験積むしかないのかもしれません。でもやってみて壊したり取り返しがつかなくなったりするのも怖いんですよねぇ。(´・ω・`)

 でもまあ、パンク対応ぐらいはできるようにならないと。出先で何があるかわかりませんし。
 でも実は、クイックリリースの前輪すら外したことがないというね。
 何事もチャレンジですか・・・。(´・ω・`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ケモノっ子見ました

皆さんこんばんにゃ。

またも一週間のご無沙汰です。
 とりあえず放置中のメッセージのご紹介から。

SS20140411_001.jpg

 こちらこそお世話になってます~。ヽ(*´ω`)ノ



一昨日の出来事です。

 とりあえず平日は仕事から帰ってきたらゲームもしないで日常を消化します。
 とはいえ露店補充したり艦隊遠征に出したりはします。特に露店補充は鯖キャンになってる時があったりで気を抜けません。最近ニブルへ来る方が多いのかよく品切れになってますしね。

 で、今回もニブルで殺されてアカデミーへ帰還するのですが、

SS20140411_002.jpg

 何か見慣れないものが。

 猫なのか人なのかケモノっ子なのか。なんかこのジェネさんの近くから動く気配がありません。
 はじめはNPCかと思ったんですが、名前が白表示なのでそうでもないようです。
 新しいペットかとも思ったんですが、後から情報を見たらジェネさんのSホム?とかいうものらしいです。いつの間にか新しいホムとか実装されてたんですねー。
 しばらくずっとニブルから動かなかったので、ROにログインしていながら浦島太郎状態でした。

 そういやレベルキャップ突破からこっちまともにプレイしてないんでした。もうちょっと遊んでいろいろ知らないとダメですね。
 あ、そういえば皿さんには精霊来たんでしたっけ。



一昨日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

佐倉の桜!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

また一週間空いてしまいました。もう週イチペースに成り下がってますねぇ。(´・ω・`)
 とりあえず放置中のメッセージのご紹介から。

SS20140405_001.jpg

 こんなところに、ですよw
 こちらこそお世話になってます~。

SS20140405_002.jpg

 まいどありです~。ヽ(*´ω`)ノ

SS20140405_003.jpg

 いつも見てませんコールあり!
 そうですねー、狩場調整で結構ニブルにお客さんが来てくれるようになってます。前より繁盛するようになりました。ありがたやありがたや。



今日の出来事です。

 リアルのことです。先週に続いて轟天号のことです。久しぶりにポタ日記です。
 興味ない方はまたスルーでお願いします。

 なんだか最近轟天号で走ってません。もちろん通勤には毎日使ってるんですが、なんかポタとかそーいう趣味的なもので走ってません。ここのとこ週末の天候も良くなかったせいか、なーんか足が出なかったんですよねー。

 でも今日は、桜は満開だ!という情報もあり天気も晴れ(ちょい曇り?)。なので久しぶりに走りに行きましょう。花見も兼ねて。ちょうどそこそこ走った距離にある、酒々井町のラーメン屋さん「かなめ」に行ってみたいとも思っていたんです。そう、今日こそは。

SS20140405_004.jpg

 結構はしょって書くと、ばびゅーんと走ってまず印旛沼サイクリングロードへ。ここもいい感じに桜並木になってます。自転車も多く、主にロードバイクさんが多かったかな。ママチャリも結構いるのでご近所さんのお散歩orお花見という感じでしょうか。

 印旛沼サイクリングロードにある風車のとこ。佐倉ふるさと広場でしたっけ。そこでサイクリングロードを終わって一般道へ。田舎道という感じのところを進んで京成佐倉駅の北口を抜け、さらに田舎道を進んで線路沿いの小道へ。ここらへんは分かり辛いのでスマホのCyclingTrackerが大活躍。

 基本的に自動車の通りの少ないであろう道を選んでます。なので小道が多く路面状況はあまりよくありません。アスファルトが普通に割れてたりしますしね。私の轟天号は購入時についてきた32Cのタイヤをそのまま使ってまして、かつ空気圧を上限まで入れてます。なので路面のゴツゴツ感がダイレクトに響いてきます。うーん、これタイヤをいいのに替えたらもう少し楽になるかなー。

SS20140405_005.jpg

 そんなこんなで裏道ばっかり走って第一目的のラーメン屋さん「かなめ」に到着。ちょうど昼頃でした。京成酒々井駅からすぐ近く、でも思いっきり裏通りにひっそりあるのでちょっと見つけにくいかな。それでも席はほぼいっぱい。さすがに口コミで美味しいと評判なだけありますね。

 丁寧で愛想のいい店員さんで、私はカウンターではなく奥の座敷に通されました。ここのメニューは主に「かなめラーメン」と「酒々井ラーメン」の醤油味2種のみ。酒々井ラーメンは酒々井の由来になったお酒の酒粕を麺に練りこんであるそうです。品切れになるのはいつも酒々井ラーメンのほうが先とのことなので、今日は酒々井ラーメンを頼みました。

SS20140405_006.jpg

 来た来た。酒々井ラーメンです。シンプルな醤油系ラーメン。酒粕の練りこんである麺とのことでしたが、変な違和感はなくコシがあって美味しいです。スープもさっぱり系で出汁がよく効いてます。久しぶりにさっぱり系の醤油ラーメンで美味しいと感じるものでした。なかなか出会うのが難しいんですよね、さっぱり醤油系の透明なスープで美味しいのって。

 さて、腹ごしらえができたなら次は花見の番です。佐倉城址公園がいい感じに桜があるとのこと。確か佐倉城址公園の中に国立歴史民族博物館があるので、その入口から公園に入れるはず。
 酒々井からまた道を戻って京成佐倉駅へ。そこから国道296号沿いに国立歴史民族博物館入口があります。

SS20140405_007.jpg

 結構大きな入口です。確かに入口はありましたが・・・。お分かりいただけるでしょうか、入口の坂道、結構な激坂です。フロントインナー&リア3速ぐらいでくるくる回転させながら登らないと無理。よかった、うちの轟天号はフロント3枚ギアで。フロント2枚のインナー34Tだとたぶん無理です。22Tギア万歳。

SS20140405_008.jpg

 城址公園は花見客で満員御礼。ここは本丸かな?案内板よく見てなかったや。でもここが一番の広場になってて露店も多く、外周でお花見の人たちがのんびりしてます。

SS20140405_009.jpg

SS20140405_010.jpg

 桜は満開からちょい散り気味。昨日雨風がひどかったので少し散ってしまったようです。それでも結構見事な咲きぶりで、お花見日和な感じでした。

SS20140405_011.jpg

 ちなみに本丸までの通り道に茶室があるんですよ。小ぶりな建物に着物姿の店員さん?がいてお茶をたてていたようでした。このシダレソメイヨシノの後ろに見える建物がそれです。なかなか風情があってよかったですよー。

SS20140405_012.jpg

 本丸以外の通り道も桜並木。ここにも花見客が敷物敷いてのんびりしています。動かないと少し肌寒いぐらいの気温でしたが、ガクブルというほどではないので上着を着ていればちょうどいい感じかな。あと日差しがあればですね。

SS20140405_013.jpg

 公園内のハナモモ?だっけ?確かそんな名前。見事な紅色でした。

 ちなみに露店ではソフトクリームと大判焼きを食べました。大判焼きはカスタードクリーム。クリーム&クリームでカロリーがやばそうでしたが野暮なことは考えない。美味しいは正義。

SS20140405_014.jpg

 ここでしばらくゆっくりして、それから帰途に着きました。帰路途中の佐倉ふるさと広場で一枚。ここも一面チューリップで人出が多かったです。ちょうどピクニック感覚でのんびりできそう。

 ここはサイクリングロード中継点なのでロードバイク置き場も備えられてます。今日はロード、クロスとも結構な台数が駐輪してました。ロードの人もレーパン&サイクルジャージのバリバリローディスタイルの人から街カジュアル的なスタイルの人までいろいろ。カジュアルスタイルでデローザ乗ってきた人がかっこよかったなー。

 あとは一路帰途へ。でも今日は花見してのんびり気分だったのであんまりきばって走りませんでした。のんびりのんびり走りました。これも気分がいいですねー。今日はなんだかリラックスしましたよー。

 それはそれとして。
 今回の記事で載せた写真、どうにも色合いだとかピントだとか露光だとか上手くいってません。スマホで撮った写真なんで贅沢は言えないのですが、どうにも自分の眼で見た感覚とは違います。「いやこれは本当はこんな暗くないんだよ」とか「もっと美味しそうな/綺麗な色合いなんだよ」とかね。
 スマホの写真だとどうしても限界があるのでしょう。こういう写真を撮るならやっぱりコンデジ欲しいなーとか思ってしまいますね。ああ、物欲。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR