FC2ブログ

初級ナイトライド!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。ポタ記事です。

 今日のお題は「早朝の高速パーキングエリアで美味しい朝食を!」
 いつもだいたいスタート地点にしている佐倉ふるさと広場から走って酒々井PAへ。酒々井PAの施設を使って給水やらトイレやら朝食やらを目指そうというもの。時間的に開いてればソフトクリームなんかも食べたいですね。行程の半分はナイトライドになりそうです。

 昨晩20:30頃に寝たので、起きたのが3時前。さすがに早過ぎますが、せっかく起きたのだから出発しましょう。時間的に酒々井PAで開いているのは松屋ぐらいかなー。

 今回朝食を出先で摂るつもりのため、出発に際してはアミノバイタルを食べた以外に口に物を入れませんでした。これがよくなかったのかも・・・。

SS20140831_001.jpg

 はい、暗くてよく分かりませんがスタート地点の佐倉ふるさと広場です。この時点でが3:25。
 ここまでも怖い怖い。夜のサイクリングロードは真っ暗で走ってても先が見えません。装着ライトはGENTOSのスーパーファイアSF-122XBのみ。通勤路だと問題ないんですが、ここまで真っ暗だとさすがに怖い。サイクリングロード自体も道幅が狭いので先が見えないとカーブなのか障害物があるのかが見えにくく、全然スピードが出せません。もっといいライト着けないとダメかなー。

 この後は一般道を走って酒々井PAまで。国道も走ったのですが、早朝というより深夜の時間帯なので車もあまり来ません。国道は街灯がしっかりしてるので安心して走れました。

 道中写真も撮ったんですが、何せ全部真っ暗で何も写ってないので全部ボツ。
 外気は涼しいというか肌寒いぐらいです。走ってるとさすがに汗もかきますが、腕とか風が直接当たるところは結構冷えますね。あと夜露に結構濡れます。雨に濡れるほどじゃないですが、全体的にしっとりという感じでしょうか。

 暗いと道もよく分からなくなるのでスマホのナビ必須。曲がる場所とかナビじゃないと判断がつかないことが多いです。今日はかなり危なかった・・・。

 そんなこんなで酒々井PAへ到達・・・。したものの、真っ暗な外縁道をしゃこしゃこ走ってもどこからも入れそうにありません。唯一あったのはいかにも従業員さん専用な感じの入口だけ。おかしいなー、ネットの情報だと外から入れるってあったんだけど。

 まあどうしても入らなければいけないってわけじゃなし。夜中に無理に入ろうとして不審者として通報されても困るし。
 ということで引き返し、セブンイレブン酒々井墨店さんで休憩しました。

SS20140831_002.jpg

 ここは酒々井PAからほど近いので助かります。あとイートインのテーブルもあるので休憩にはもってこい。ここでサンドイッチとヨーグルト、そしてレギュラーコーヒーをいただきました。この時点で4時ちょっと。

 思っていた朝食とはなりませんでしたが、これは下調べができてなかったからでしょう。あと深夜帯という時間でしょうか。

 なんだかこの時点で疲れがどっと出てきて、たいした距離を走ったわけじゃないのにもうお腹いっぱい。どうしたのかな、疲れ、というより力が出ません。もしかしてこれがハンガーノックの前兆なのかも。

 それでもコンビニで補給もしたし、ということで帰りましょう。帰りも基本的に同じ道。アップダウンが結構あるので距離はそうでもないですが結構しんどいです。うむう、平坦が大好きフリスキー。

 帰りの途中から空がうっすらと明るくなってきました。周りが明るくなると気分の明るくなりますね。やっとここで気持ちよく走ることができました。

SS20140831_003.jpg

 はい、スタート地点の佐倉ふるさと広場へ戻ってきました。もうそろそろ明るいです。ただスマホカメラが濡れていたためかうすぼんやりですね。

 最後に自宅までたどり着いたものの、疲れというか脱力感というかハンパなかったです。帰宅してからまた普通に朝食食べて寝て、そして回復したのでこのブログ書いてます。帰宅時にはとてもじゃありませんがブログ書いてる余裕なんかなかったもので。

 ここで基本的に終了なのですが、今回ナイトライドして実感したことはこんな感じです:

  ● 思った以上に周りが見えない。街灯がないところはマジで先が見えない
  ● パンクなどのトラブル遭った時に助けを求められない不安が大きい
  ● 犯罪などのトラブルに遭いそうな気持ちになるので怖さ倍増
  ● 思った以上に夜露すごい。濡れるつもりで走るべし
  ● 国道が空いていて走りやすい
  ● コンビニまじ天使
  ● そうだ、食える時に食っておかねばな

 うーん、まずライトを強力なのに拡張しないと怖くて走れませんね。特にサイクリングロードは。
 あと補給とトラブル対処の準備しっかりしないと。
 ちゃんとできるまでナイトライドは怖いかもー。

SS20140831_004.jpg

 今日のコースはこんな感じです。片道10kmちょい。

SS20140831_005.jpg

 この酒々井PA周りが真っ暗でよく見えなかったんですよねー。外から入る入口もなさそうでしたし。
 あとこの周り坂すごいのでひーひーですw

SS20140831_006.jpg

 今回のルート状況。あんまりスピード出せませんでしたね。そこそこにアップダウンがあります。


 それと。最近全然走れなくなってしまいました。前回の長門川公園の時もそうでしたが、なんでこんなに疲れやすいんだろう、体力続かないんだろうっていうのが実感です。

 これは最近(6月ぐらいから?)食生活が変わったせいかもしれません。以前は3食米パン麺類食べてましたが、最近の食事は朝はシリアル、昼はおにぎりか弁当、夜は豆腐メインで米なしというものです。
 基本的に摂取する炭水化物の量が激減しています。これが力が持続しない大きな原因かもしれません。
 以前は60kmぐらい走っても余裕あったんですけどねぇ。
 こんな体調だと目指してる100km走破とかとても無理。食生活を改善するのもすぐには無理だし・・・。
 うーん、困りました。(´・ω・`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

パズドラ島の祠に行ってみました

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。

 まずROから。

 なんだかパズドラ島が大盛況です。露店も売れるのですが、それ以上にダンジョン進入ログが流れること流れること。しかもカプラさん近くには何やらドロップらしきレア物露店も並んでます。
 そうか、カード帖とかのレア出るんでしたっけね。

 ということで私もレア狙いでアクビを出しました。

SS20140830_001.jpg

 とりあえず祠のほうに行ってみました。はい、ぼっちで。
 つまりmobを叩いて叩いて叩きまくってポイントにしてポイントをレアと交換なんですのん?

 正直叩くだけの簡単なお仕事。単純作業で面白くありません。
 今回途中までやって退出。ポイントは195ポイント。うーん、まだまだですね。

 これ・・・、どうなんだろう?
 レア狙いの人には美味しいイベントだと思うのですが、あまり利益にガツガツしてない私にはどうにもこうにも・・・、うーん、って感じです。
 多人数でやるとまた面白さが違うのでしょうか。

 結局トライしたのは一回だけ。
 うーん、これを毎日続ける気には・・・ならないかなぁ。(´・ω・`)



艦隊これくしょん:

 昨日も書きましたが、夏イベントは終了しました。現在通常営業です。

 が、

 いつものようにとあまり期待しないでやった大型建造。

SS20140830_002.jpg

 Σ(゚ω゚;

SS20140830_003.jpg

SS20140830_004.jpg

 きたあああああああああああああああーーーーーーーーー!

 大和さんではありませんでしたがむさぽんでも嬉しいよ!

 相変わらず5-2マップで止まってますが、今日は大収穫でした。(*´ω`)ノ



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

艦隊これくしょん: 能代は夜戦、慈悲はない

皆さんこんばんにゃ。

相変わらずROはパズドラ島で露店の毎日です。とりあえず放置中のメッセージをご紹介~。

SS20140829_001.jpg

 おお、復帰おめです~。
 ほっこりできる貴方のお店、セブンスマートは今日も健在です。(`・ω・´)b



最近の出来事です。

 まずROから。

 ぶっちゃけ動きはありません。放置露店の毎日です。でもとにかく売れるので、度々露店状況を見ては補充してます。
 地味にありがたいアップデートが、

SS20140829_002.jpg

 このブラジリスのアイス商人のとこにある直通倉庫。私の所持重量だと300個単位でしかアイスが買えないので、倉庫を開ける手間が減ってくれたのはありがたい。いちいちカプラだと面倒だったんですよー。

 そんな感じでまだまだのんびり露店してます。そろそろ何か動いたほうがいいと思うのですが、なんだかやる気が~。



艦隊これくしょん:

 夏イベントのAL作戦/MI作戦、今日で終わりましたね。週末には連続で出撃していたものの、結局私はE-2マップの途中まで。北方姫さん(通称ほっぽちゃん)のゲージをちょろりっと削っただけで終わりました。今回は特に厳しいマップだったなぁ。

 んで、イベント終わったので久しぶりに大型建造大和さんレシピいってみました。

SS20140829_003.jpg

SS20140829_004.jpg

 ぜんぶNGTになるビームさくれつ!
 そうそう簡単にはいきませんか。(´・ω・`)

 ちなみに、今回のメンテで出撃任務が増えました。カムラン半島を軽巡&軽母で倒せとかバシー島沖を水雷戦隊で迎撃しろとかそーいうの。

SS20140829_005.jpg

 うちの能代さん瑞鳳さん龍驤さん時雨さん夕立さん五月雨さんで行ったらかるーく撃破。ル級とかヲ級とかいるので怖かったんですが意外と行けました。
 能代さんの夜戦が慈悲がない。普通に連撃でヲ級に400ダメとか出してました。すげえ。

 艦これもなかなかのんびり楽しくやれていいですね。
 大和さんいいかげんに来てくれないかなぁ。



最近はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

アームカバーいい感じ!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。

 今日は短距離ですが初めてアームカバーを着けて走ってみました。

 着け心地はちょっとひんやり感で結構タイト。そういえば「コンプレッションギア」って書いてあったっけ。ある程度の圧迫をして筋肉疲労を少なくするとかなんとか。

 で、日陰日向を走ってみたんですが、いいですねこれ!
 着けた感じのひんやり感は持続して、特に日陰になるとひんやり感が増すようです。圧迫具合も着用する時に苦労するぐらいで動き始めるといい感じにサポートされてるように思えます。

 色が黒なので直射日光があると「ちょっと熱くなるかな?」と思えるものの、ひんやり感と相殺なのでそんなに悪いものではありません。むしろ紫外線をカバーしてくれてる感がしっかりしてるので、じりじり肌が焼けるような感覚は皆無。これはなかなか快適です。

 ただやっぱり着脱の時にこのタイトな締まり具合で難儀します。ぎゅー、ぎゅー、ぎゅーっとって感じで腕を通すのがちょっと大変。通勤で朝急いでる時なんかはちょっと困るかな。私の細腕でこれだから、ガテン系のムキムキのお兄さんの腕とか通るんだろうか。フリーサイズって書いてありましたけど。

 夏ももうすぐ終わりで時期的には遅くなってしまいましたが、まだまだ紫外線は強そうですからこれから活躍してくれそうです。
 なかなかにいい感じですよー。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

艦隊これくしょん:春雨さん着任しました

皆さんこんばんにゃ。

まずは放置中のメッセージのご紹介を。

SS20140822_001.jpg

 こちらこそご利用ありがとうございます~。
 おお、カード帖出るんですね。これはやってみたい・・・、と思うんですけど、何やらメモリアルダンジョンの混み方が激しくて順番待ちするのが大変そうです。コミケの待機列みたいw
 ご丁寧にありがとうございます。そちらもどうぞ頑張ってください~。



今日の出来事です。

 まずROのほうですが、放置中のメッセージでもありましたように、

SS20140822_002.jpg

 現在こんな感じでずっと放置露店してます。うーん、なんだか最近やる気ゲージが溜まらなくてー。
 カード帖出るならやってみたい気もするんですが、パズドラやってないと何かよくわからないような?
 メモリアルダンジョンなので気楽にできそうではありますね。気が向いたらやってみようかな。
 でも露店でまったりするのも楽しいんですよー。のんびりのんびり。

 それにしても、アイスが売れるのかアサイーが売れるのか、HSPが売れるのか狂気Pが売れるのか、その時々によって売り切れるものが全然違います。「これ売れたから次は多目に置こう」とやっても売れ筋が全然違っていたりで。
 何を置いておくといいんでしょうね?



艦隊これくしょん:

 さて、以前の記事でもイベントマップ攻略できない攻略できないと嘆いていましたが、実は今日に至るまでE-1すらクリアできていませんでした。出撃はしていたんですけど。

 とにかく1マス目で出てくる敵の重巡リ級Flag艦が強すぎ。大抵一撃で軽空母を大破させてくれる厄介者でありました。1マス目だけで撤退を余儀なくされること多数。このマップを1日でクリアした豪傑提督の報告も挙がっていたので、きっとうちの海域の重巡リ級は他の提督さんのとこに出てくる奴とは違うんだ・・・。きっとうち海域にだけエンシェント重巡リ級とかが出てくるんだ・・・。

 しかし、今日、遂に。

SS20140822_003.jpg

 うちの伊勢さんがやってくれました!ヽ(*´ω`)ノ

 やっぱり今日も1マス目でエンシェント重巡リ級にRJさんが中破させられ無力化に。それでもと進軍したのですが、ボス戦で伊勢さん日向さんが頑張ってくれました。
 やっと・・・、やっとですよ。E-1だけでこんなに時間かかってしまいました。とてもじゃないですが今回E-6までは行けそうにありませんね。せめてE-2までクリアできればって感じでしょうか。大淀さんはうちに来れるのか。
 ま、のんびりやりましょう。

SS20140822_004.jpg

 春雨スープさんも来ました~。ヽ(*´ω`)ノ



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ワークマンのアームカバー!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。

 さて、真夏の自転車乗りさんは日焼け対策/温度対策どうしていますでしょうか。
 最近私はあまり日中走らなくなったとはいえ、朝でも日差しが強いときもままあります。
 顔はUVカットクリームとかアイウェアとかでカバーしていますが、腕はUVカットクリームだけだと汗で流れていってしまいます。特に上から照りつける日差しは強烈。しばらく轟天号に乗ってると腕の上面だけオーブンレンジでチンしたみたいにこんがり焼けてしまうのです。

 多くの方はアームカバーを利用しているようですね。パールイズミのアームカバーが定番のようで、見ているとやっぱりいいなーと思ってしまいます。
 とはいえ、通販で買ってみてから「あれ?こんなはずじゃ・・・」となってみるのも悲しいもの。

 では、安価で色々試せるようなものはないものでしょうか?「パールイズミがいいよ」と言われても、結局最後は自分に合うか合わないかが重要になってきますし。

 そこで参考になったのがこちらの記事

 なるほど、ワークマンですか。確かにお仕事で体を動かす方たち用ですから、機能性も経済性も考えられて作られていることでしょう。自転車用とは多少違うかもしれませんが、何かのヒントにはなりそうです。
 それで今回はガテン系お仕事ご用達のワークマンで物色してみました。

SS20140816_002.jpg

 見つけたのがこちら。
 他にも記事にあったように「竹糸くん」もあったのですが、見るからにニット生地で、汗は吸いそうですが速乾性とかUV対策とかはあまり期待できそうになかったものですから。

 気になるお値段は780円。パールイズミのものから比べて約1/3です。
 このアームカバーは上面と下面の作りがちょっと異なります。上面はしっかりUVカバーできてそうな伸縮性のある生地で、下面はメッシュ状になってます。おそらく日焼けしやすい上面を保護し、下面は通気性を考慮してのことでしょう。見た目なかなかいい感じです。

 これでアームカバーの効果を見てみて、さらにいいのが欲しくなったらパールイズミのとかも候補に挙げるがよさそうですね。
 自転車趣味は何かとお金がかかりますが、工夫次第でいろいろ遊べそうです。

 ん~、そろそろジャージが欲しいかな~。

 今回は物色のみでした。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

初期伸びワイヤー!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。

 そろそろこの新・轟天号を購入してから3ヶ月。最近6速から5速へのシフトダウンがなんだか入りが良くないです。シフトを入れてもギアは入らないことが結構な頻度であります。やっぱりそろそろシフトワイヤーの初期伸びなんでしょうね。

 で、旧・轟天号でも同じ症状だったので、以前良くわからないままとりあえずワイヤーを引っ張ればいいんだろう的にリアディレイラーのアジャスターをいじってみたら、よけいひどくなってしまって手に負えなくなってしまいました。ネットで調べた調整方法がいまいちよく理解できてなかったんですよ。
 結局その時はショップに調整をお願いしました。ショップの人はものの2~3分で直してしまいましたから、本当はそんなに難しいものではないんだろうなーという印象です。

 さて、今回もまったく同じ症状。でもいいかげんワイヤーの伸び程度、自分で調整できるようになりたいものです。ネット上の情報でも「そんなに難しくないよ」とか言われてますし。
 それで今回は自分でやってみることにしました。やはり情報はネットの海で。

 今回非常に参考になったのはこちら:Takaよろず研究所さん

 図説で非常に分かりやすいです。調整の仕方、というよりもリアディレイラーがどのような構造で動いてるかが出てるので、まず原理を把握しやすいのです。

 んで、次のポイントを頭に入れました。

 1.リアディレイラーの調整は大きく分けて2点、「ガイドの振り幅」と「インデックス」にある
 2.振り幅の調整はディレイラーの調整ボルトで
 3.インデックスの調整はワイヤーの張りで
 4.トップギアに入っているとワイヤーがたるんだ状態になるのでインデックス調整できず
 5.インデックス調整はトップギアより1段下のギアからやるべし

 そうか、以前私は4と5をちゃんと理解してなかったのか。
 それでトップギアに入れてワイヤー調整して「できないできないー」となっていたんですね。

 今回は特に5速のギアの入りがよくないので、5速に入れた状態でインデックス(ギアが入った状態でスプロケットとディレイラーのガイドプーリーの合わせ)を見てみました。

 うん、やっぱりインデックスがずれてましたね。ガイドプーリーがやや外側に出てます。だから6速から5速に入れた時に5速にちゃんと落ちなかったんです。
 それでリアディレイラーのワイヤーアジャスターでちょちょいと調整。

SS20140816_001.jpg

 こんな感じで5速できっちりまっすぐへ。

 試しに何度もギアチェンジしてみます。
 おお!サクサク入る!ちなみにトップギアから1速まで試してみましたが、ちゃんと入りますしチャリチャリ音もありません。振り幅も問題ない様子。

 なーんだ、ものの5分で終わってしまいました。
 そうかー、これだからみんな「簡単簡単」とか言ってたのかー。
 要点をちゃんと抑えておけば何とかなるものですね。ネットの情報超ありがたいです。

 それにしても私の脳味噌は「これをこーいうふうにすればいい」という情報だけだとダメなんですや。構造や原理を把握した上で「なぜこれをこのようにするのか」的な考えが入ってないとダメみたいです。やっかいな脳味噌だなー。

 とりあえず、轟天号のディレイラー調整、完了!(`・ω・´)b



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

まわるまわる地球がまわる

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。

 今日は仕事を休みました。その顛末を少し。

 早朝4時、目が覚めました。頭を横にしてたので反対側に寝返りを打ったのですが、そのとたんぐわんぐわん。

 目が回る、という言葉では表現しきれないほどまわるまわる。体全体が安定してないようなぐるぐる回る感覚、とでも言えばいいのでしょうか。とにかく寝ててもぐるぐる回る感覚で気持ち悪くなってきました。乗り物酔いの滅茶苦茶ひどい感覚かもしれません。

 それで、立つことはおろか体を起き上がらせることも難しく、「これはヤバい」という考えが頭をもたげてきました。とりあえず気持ち悪くならないようにあちこち体勢を変えてみますがなかなか収まる気配がありません。気持ち悪いのもだんだん大きくなってきます。

 しばらくして(自分的には10分ぐらいたった感覚でしたが、実際は短かったようです)、体を起こせるようになったら立ってみました。ぐらんぐらん。

 これはまずい。

 まともに立てやしない状態なのでまたベッドに戻りました。とりあえず安静にしていよう。
 そのまま体位を変えながら2時間ぐらい。横になっててもぐらんぐらんと揺れる感覚は収まりません。吐き気もするような気持ち悪さ。

 結局こんな状態じゃ仕事はおろか通勤するのも難しいので、職場へはお休みのメールを出して一眠りです。ぐらんぐらんしたままで気持ちも悪いので寝つきも悪いんですけどね。

 それでもだんだん収まってきて、また2時間ぐらい後には机に向かうぐらいはできるようになりました。それで検索してみたんですが「良性発作性頭位めまい症」というものらしいです。

 始めはネットで「脳腫瘍か脳出血か」みたいな書き方もされていたのでビビっていたのですが、だんだん収まりつつあり気分も楽になってきたので何か大それたものではなかったようです。とりあえず一安心。

 でも結局頭のぐらぐらは昼まで取れませんでした。なんだか今も頭がボーっとしている感覚です。
 職場からは「無理しないで明日も休んでいいよ」というメールが今来ました。もしかすると明日も仕事をお休みするかもしれません。

 今職場も忙しい時なんですよね。本当すみません。(´・ω・`)

 とりあえず現在の体調です。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

艦隊これくしょん:AL作戦 進捗ダメです

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。

 今朝書いた記事の続きになるんですが、艦隊これくしょんAL作戦やってます。まだE-1ボス一回も撃破できていません。

SS20140809_011.jpg

 マップはこんな感じです。見た感じ山手線ですねこれ。

 編成は今朝の隼鷹さん龍驤さん高雄さん愛宕さん能代さん木曾さんのまま。この編成で一回ボスまでは到達できました。マップで言うところの渋谷に出て目黒、品川を経て東京駅へ。この編成だとこのルート固定みたいです。途中でボコられさえしなければ・・・。

 マップの会戦ポイントごとに特徴があって、結構難しいですね。
 渋谷: 潜水艦の開幕雷撃あり。自艦隊の軽巡と軽空母の攻撃は全部吸われてしまいます。
 目黒: いきなりの夜戦マップ。敵旗艦が戦艦で連撃してきます。駆逐艦もカットインあり。中破以上しなければラッキー。
 品川: 軽空母2隻の機動部隊。戦艦もいるのでここで結構消耗します。
 東京: 品川まで出れば索敵機いる艦隊だと直行。

SS20140809_012.jpg

 東京の敵はこんな感じです。
 私は勘違いしてました。ここって姫じゃないんですね。普通に重巡です。普通って言っても旗艦はFlagリ級改。手ごわいです。

 問題は東京のボスではなく道中の敵が皆一癖ある、ということでしょうか。ボスに着く頃には中破ゴロゴロでボロボロ状態ってことが多いです。そもそも渋谷の潜水艦と重巡にボコられて緒戦から中破してるとかありますし。

 とりあえず艦隊編成は変えないでこのまま行こうかと思います。救いなのはボスが旗艦撃破しなくてもゲージが削れるということでしょうか。試行回数を多くして地道にゲージ減らすしかないでしょうかねー。

 ま、そもそもうち鎮守府の艦は主力以外ほとんど育ってませんから、のんびり遊ぶつもりでやりましょう。大淀の影はまだ見えません。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦隊これくしょん:AL作戦 進捗どうですか?

皆さんこんばんにゃ。

まただいぶゲームのほうの記事が空いてしまいました。とりあえずROはまにゃん島で露店してます。
 まずは放置&露店のメッセージからー。

SS20140809_001.jpg

 シュークリームの塊が落ちてきますように!w
 こんな感じでずっと迷宮前で露店してます。

SS20140809_002.jpg

 |ω・`) じー。

SS20140809_003.jpg

 すみません。私は友達登録しない生き物なんですー。

SS20140809_004.jpg

 |ω・`) じー。

SS20140809_005.jpg

 :(;゙゚'ω゚'): ご、轟天号は私の愛機ですし!

SS20140809_006.jpg

 やっぱり猫さんには魚ですねーw

SS20140809_007.jpg

 おつありです~。ヽ(*´ω`)ノ

SS20140809_008.jpg

 こちらこそありがとうございます!ヽ(*´ω`)ノ



今日の出来事です。

 上に書いたようにROはずっとサマスペのまにゃん島で露店ばかりしています。うーん、それなりに美味しいみたいでひっきりなしに迷宮に人が来るのですが、いまひとつな気分。
 今回からサマスペダンジョンがメモリアルダンジョン化したので同じマップには同一PTのみしか入れません。つまりダンジョン内では露店できないということ。今までは休憩所で露店するのが楽しみだったのでちょっとしょぼんな気分です。

 で、サマスペ自体をやってみてもいいんですが、いまひとつ気分が乗らないのと露店してるだけでも満足できてしまったのでなんかやる気が起きません。本当はレベル上げにいいイベントではあるんですけど。

 そんなこんなで今日も露店なのでした。



 さて話は変わって、夏イベントといえば艦これの夏イベント。昨晩からAL作戦とMI作戦が実装になりました。システム面でも追加修正があったためか昨日のメンテは時間が延長され、22時過ぎに開放になったみたいです。でも開放後も大規模アクセスでログインゲーになったらしく、DMMのログイン鯖が落ちて阿鼻叫喚。かなりの人がゲームできなくて困ったらしいです。私は寝ておりましたが。

 まあ、ROで鍛えられた提督たちには大型メンテの延長なんかは日常茶飯事で、2時間や3時間の遅れなんか全然堪えませんしね。むしろ延長しないでそのまま終わったら「え?本当に予定通り終わったの?大丈夫?すぐ後に緊急メンテとか入らない?」と心配してしまうほど。
 メンテが終わった後もログインゲーになって鯖不安定になるなんてしょっちゅうでしたし。

 ということと、最近早寝早起きが体に染み付いてしまったので遅くまで起きてられなかった私は早々に寝てしまいました。どうせ起きててもログインゲーからの猫コンボでフラストレーションがたまる一方でしょうし。

 で、今朝になって早速AL作戦に参加してきました。今回AL作戦に参加した艦はMI作戦には参加できません。なのでMI作戦用の艦隊を残しつつAL作戦を進めていくことになります。

 史実のAL作戦は、隼鷹と龍驤そして巡洋艦と駆逐艦で進められたようです。なので私も隼鷹さんと龍驤さんを基幹とし、高雄さん愛宕さん能代さん木曾さんで組んでみました。

SS20140809_009.jpg

 こんな感じ。ちなみにAL作戦目標のボスが基地姫らしいと聞いたので、艦載機は艦攻なしの艦戦艦爆のみ編成です。

 が、

SS20140809_010.jpg

 今回は緒戦から痛い。敵艦隊に潜水艦が紛れているので軽巡と軽空母の攻撃が全部そちらに吸われてしまって、おまけに敵旗艦のflag重巡のクリティカルで一撃大破させられます。これはバケツも200個や300個じゃ間に合わないかも。

 最初は伊勢日向の航空戦艦と翔鶴瑞鶴の正規空母、そして隼鷹龍驤で臨んだんですがルートがお仕置き部屋にしか行かなかったので艦種編成があるみたいです。が、イベント初日ということもあってどういう編成がいいか分かりません。とりあえず今は隼鷹さん龍驤さん高雄さん愛宕さん能代さん木曾さんで組んでますが、もしかすると駆逐艦も必要なのかも。

 でもなんとなく、今回のイベントは結構厳しい匂いがします。
 まあまだ先は長いし、無理せず行きましょう。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

チェーンギャングの割りピン!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 もー、ここんとことっても暑いですね。朝でもむあっと熱気があります。寝苦しい夜も続きますがいかがお過ごしですか。

 さて、轟天号がだいぶ汚れてきました。雨上がりに路面濡れてるとこ走ったり先日のポタで雑草生えてるとこ走ったり通勤の夜道で羽虫の大群に突っ込んだりしてたので結構デロデロです。

 私もやっと11連勤が終わってやっとのんびりできる休日の早朝。こうなればビシっと洗車してあげましょう。ちょうどチェーン洗浄もしたかったところですし。

SS20140802_001.jpg

 ということで轟天号を引っ張り出してまずは水洗い。水をかけて薄めた台所用中性洗剤と洗車ブラシでごしごし。今回雨上がりに走ったことでボディ下が結構汚れてます。ダウンチューブの下面とかシートチューブの裏側(タイヤに面してるとこ)。ここらへんを念入りにシコシコやります。
 改めて見るとやっぱり汚れてますね。虫の当たったところなんか結構跡が残ってます。今日は特に念入りにしゃこしゃこ。

 中性洗剤でしっかり洗った後は水をかけてすっきり。さらにウエスで軽く拭き上げます。これで洗車は完了。私は結構簡単にやっちゃいます。

 今度はチェーンですね。

SS20140802_002.jpg

 んんー、前回チェーンクリーニングして20日ぐらいかな?そこそこ汚れてますね。
 ではいつも通りチェーンギャングとオレンジピールズでじゃがりこじゃがりこ。

SS20140802_003.jpg

 うん、オレンジピールズはよく汚れが落ちます。真っ黒ですね。
 オレンジピールズの後は薄めた中性洗剤でじゃがりこじゃがりこ。

 次にチェーンギャングの中身を中性洗剤から水に入れ替えます。カラン。

 カラン?

 なんだ?何か金属音が・・・。

 見るとチェーンギャングの上下パーツを固定するコの字型の金具が落ちてます。え?なんで?

SS20140802_004.jpg

SS20140802_005.jpg

 お分かりいただけますでしょうか。この金具を固定してる割りピンが抜けてます。チェーンの入口側のほう。急いで周りを探しますがどこにもありません。え、どこ行った!?

 結局割りピンは見つからず。おっかしいなー、別段何か変な持ち方とか負荷とかかけたわけじゃないんですが。普通に持って普通に使ってただけなんですけど。

 金具が落ちたのは片方だけなので、とりあえず水洗いはチェーンギャングを保持するハンドルを持たずにチェーン入口側を上下しっかり手で握ってやりました。なんとか使えますが、むーん。

 まあ毎日毎週使うものでもないですし、とりあえずは何とか使えますし、新しいの買うまではこのまま使いましょうか。ちょっとトホホです。

SS20140802_006.jpg

 やっぱりチェーンはピカピカ。気持ちいいですね。
 水洗い洗車したので今は自転車カバーをかけずに乾燥してます。綺麗になってまた気持ちよく走りましょー。

 あ、あとオレンジピールズがそろそろ無くなりそうだから一緒に注文しとくかな。


 



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR