FC2ブログ

とても嬉しいお申し出 と セブンスマートの Q & A

皆さんこんばんにゃ。

久々にROですよー。まずは放置中のメッセージをご紹介です。随分間が空いてしまってすみません。

SS20150314_005.jpg

 ご来店ありがとうございますー。
 セブンスマートは基本毎日がエブリディですよ!(`・ω・´)b

SS20150314_006.jpg

 アイスご購入ありです~。
 アイスは人気商品なので常備してますw

SS20150314_007.jpg

 ありがとうございます~。
 楽しんでいただけたのなら何よりです~。

SS20150314_008.jpg

 見てますコールありがとうございます!
 ファンとか言われるとなんか恥ずかしいですねw



今日の出来事です。久々にROですよ。嬉しいことがあったので。

 今日の夕方、放置露店のセブンスマートにWISをいただいてました。先ほど会話することができたんですが、特にGv時のランカー製白スリムについてお申し出をいただけました。

 私がGvでたまーーーーーーーに出す名声白スリム。それをご覧になっていたそうで、「もし数が必要ならギルメン価格で提供しましょうか?」とのお申し出。

 ありがたい、すっげーありがたいお申し出です。

 でも、でもね?
 Gvをされるギルドさんなら名声白スリムってまとめて使いますよね?で、市場に出回っている名声白スリムって結構なお値段するじゃないですか。
 実際現在の相場でも材料費だけで白ポ(912z)+魔女砂(1500~1800z)+製薬セット。
 どんなに頑張ってもギルドさんで使う名声スリムは単価2500zを下回りません。何せ数がいるので市場から調達するしかないわけですから。

 で、私がGvで販売する名声白スリムは販売価格が1500z。この価格に抑えられる理由は、魔女砂は全部私の自力産出だからです。で、白ポ、魔女砂、製薬セットをランカーさんに渡して、そのランカーさんのご好意によって手数料なしで製薬してもらってるわけです。本当にいつもありがとうございます。

 なので私のお店に並べる1500zの白スリムは数がかなり限定されます。一回に1000個がせいぜい。
 もちろんあっという間に売り切れます。

 「いやいや、Gvだと数が必要なんだからちょっと高くても揃えてくれよ」

 だが断る!(`・ω・´)

 それでも-それでも1500zのラインは変えられない。
 何故に?

 名声スリム、戦場で露店に並んでるとするじゃないですか。自分はもうHPギリギリで回復したいとするじゃないですか。
 でも所持金が・・・、なんてことになったら悲しいじゃないですか!

 「セブンスマートはよりよい商品をリーズナブルな価格でご提供」

 これはもうセブンスマート開店時から変わることのない私のスタンスなんです。

 なので今回のお申し出は、とても嬉しい、とても嬉しいのですが辞退させていただきました。
 いやでも、セブンスマートを応援してくださっているのがわかって本当に嬉しかったんですよ?セブンスマートの支援をしてくださるとのお申し出なのでありがたかったんですよ。
 本当にありがとうございます。

 今回は嬉しかったので記事にしました。

 セブンスマートはこれからも皆さんのお店であれるように頑張ります!(`・ω・´)



さて、セブンスマートに関してのQ&Aを再掲載しました。以下どうぞ。

 おかげさまで私の露店「セブンスマート」、Eir鯖の頃から続いております。
 でもなんでいつも辺鄙なところで露店してるんだろう?と思われる方も多いはず。

 今日はその中でも常設のニブルとGvでの露店についてよくされる質問のQ&Aを書いてみます。

ニブル露店について:

Q:なんでニブルで露店してるの?

A:始めは単なる思い付きでした。
 ニブルには簡単に来れないということと道具屋がない(あるにはありますが定番消耗品は売ってません)ということ、それとカプラが安心して使えない(倉庫中にmobに襲われる)ことで、ここで消耗品露店があったら便利だろうなぁ、と。
それで露店してみたら好評だったのでここに居座ることにしました。好評、ということなんですが「こんなところに露店が?」という意外性が受けたんでしょうね。それと消耗品は全品安め設定なのが。


Q:定番商品は何?

A:最近の定番は次の通りです。

  白ポ:915z
  おいしい魚:192z
  アイス:102z
  おもち:505z
  スピポ:610z
  HSP:1145z
  狂気ポ:2285z
  イグ葉:3050z
  アサイー:115z
  蝶の羽:230z
  ハエの羽:46z
  青ジェム:460z


Q:こんなとこで露店してて売れるの?

A:それなりに売れます。
 バンジー後のためHPが1になる関係でしょうか、白ポがコンスタントに売れます。白ポで回復してるんでしょうね。魚とかアイスとかも。あと売れ筋はおもちやHSPやハエ。青ジェムは売れる時と売れない時のばらつきが大きいですね。売れる時はまとめて売れるんですが、売れない時は全然です。


Q:商品補充はどうしてるの?

A:mobが近くにいない時はニブルカプラで補充します。mobが近くにいる時はわざとやられてセーブポイントであるウンバラへ戻り、ウンバラからアカデミーへ。アカデミーのタダ倉庫を使っての補充です。アカデミーに寄った時はついでに仕入れする時もあります。


Gv露店について:

Q:なんで戦場で露店してるの?

A:これも単なる思い付きです。
 Gvで各人が回復剤とか消費しながら戦ってる。それなら前線では消耗品を欲しがる人もいることだろう。防衛側なんかは外に出られないし。じゃあ実際に前線で露店してみたらどうだろう?と。


Q:殴られないの?

A:殴られる時は殴られます。
 今でこそ親切にも見逃してもらってますが、始めた当初は殴られないほうが珍しいぐらいでした。大方別キャラを使った偵察と見られてたんでしょうね。今では私を狙った攻撃は少なく、範囲攻撃に巻き込まれて退場になることが多いです。今でも狙われる時は狙われますけどw


Q:定番商品は何?

A:定番は次の通りです。

  GvG本戦の時
   白ポ:915z
   (ある時は)名声白スリム:1500z
   アイス:102z
   おもち:505z
   HSP:1145z
   狂気ポ:2285z
   アサイー:115z
   蝶の羽:230z
   青ジェム:460z
   のど飴:153z

  GvTEの時
   回復箱(TEスリム10個の箱):3255z
   おもち:505z
   スピポ:610z
   HSP:1145z
   狂気ポ:2285z
   アサイー:115z
   蝶の羽:230z
   青ジェム:460z

  あとはその時々によってですか、ケミ用のボトル類置く時もあれば、罠とかペイントとか忍者珠とか。リクエストがあれば必要に応じて出来る限り対応させてもらってます。


Q:戦場で露店なんかして売れるの?

A:これが売れるんですよ。
 主におもち。真っ先に売り切れます。というか買い占められます。早い者勝ちですね。次に白ポやHSPや狂気ポ。これも10個単位で売れます。アサイーも売れますね。やっぱり意外と売れないのが青ジェム。売れるときはがばっと売れるんですが、売れることは珍しいです。一応在庫させとくんですけどね。


Q:時々名声白スリムを置く時もあるけどあれは何?

A:名声白スリム、1500zのご奉仕価格で出す時があります。
 なんでこんな値段かというと、これは私が店売り白ポとローグで自力収集した魔女砂、他に試験管、乳鉢などの製薬セットをまとめてランカーさんに委託します。そしてランカーさんに作ってもらった白スリムを販売しているわけです。材料は全部自前で調達するので材料費は白ポ原価912z+製薬セットのみ。材料調達の労力はプライスレス。ちなみにランカーさんにはサボテンの針を謝礼として渡してます。
 相場では高価な名声白スリム、でも1500zの販売ラインは譲れない!(`・ω・´)


Q:戦場露店する時のコツとかある?

A:常に声をかけること。
 例えば防衛してるとこにお邪魔する場合、攻撃される前に「露店しにきましたー」とか言うこと。そして露店中は売れたら「まいどありー」などの声をかけ、常に自分は中身いますよ、別キャラで偵察なんかじゃありませんよとアピール。
 あとは忍耐ですね。攻撃されても攻撃されても諦めないこと。粘り強く露店であることをアピールすること。狙われても恨まないことも重要です。
 信頼される露店を目指しましょう。


共通事項:

Q:もうかりまっかー?

A:ボチボチでんなー。
 ニブル露店にしろGv露店にしろ、前述の通りできるだけ安価な価格設定にしていますので売れる数によっては転送代を稼ぐのもやっとということもあります。でも後述する経費節減によってなんとか黒字経営をすることができています。ありがたやありがたや。


Q:経費節減って?

A:アカデミーのサービスを駆使することによって大幅な経費節減をすることができています。
 まず肝心の商人ですが、Lv55で止めています。この状態でアカデミーの依頼(ミニクエスト)を受けるとアカデミーのNPCにより依頼用の都市へ無料転送してもらうことができます。これを利用してアカデミーの依頼を受けるだけ受け、商人の行動範囲の主な都市を網羅することができるのです。



 私の露店で思いついたことと言えばこのぐらいでしょうか。他にも聞きたいことがあればコメントやWISなど頂ければ随時お答えしますよ。
 ということで露店のことでした。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
スポンサーサイト



テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

しっかり注油!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 昨日ショップの人から「オイル切れですよ」と言われました。また前回チェーンクリーニング&注油してから1ヶ月たちました。ので今朝は洗浄&注油です。

SS20150314_001.jpg

 こんな感じ。オイルが切れていてドロドロが付いてないように見えるためか、あまり汚れているという印象ではありません。
 それが、

SS20150314_002.jpg

 この洗浄剤が、

SS20150314_003.jpg

 こうなるまで汚れていました。
 チェーンクリーニングマシンでじゃがりこじゃがりこする前に、チェーンとスプロケットをパーツクリーナーでざっと洗い流しているんですよね。それでもこの汚れ。

 今日もチェーンクリーニングマシンで洗浄剤>中性洗剤>水3回の順でクリーニング。手間ですけどしっかり綺麗になって余分な成分とか残らないので注油するのに安心です。

SS20150314_004.jpg

 注油も済んだのがこちら。ありゃ、ピンボケになってしまいました。これだとあまりよくわかりませんよね。でも綺麗になったんですよ。

 うーん、オイル切れを防ぐためにもこれからは2週間に1回ぐらいにやりますか。ちょいと面倒なんですけど頑張ろう。

 あと写真撮るのにスマホだと限界がありますね。というかTORQUE G01のカメラが悪すぎる。ピントはふらふら動くしマクロモードでもピント合わないしブレまくるし。前のG'zOneではそんなことなかったんですけど。
 ああ、ちゃんとした写真撮るのにコンデジ欲しいなー。(´・ω・`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ショップで点検!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。

 ブログの記録を見てみると、通勤以外で走ったのはなんと1月1日の元旦のみ。もう2ヵ月半も前のことです。私の体が如実にそれを現していて、お腹周りぷよぷよ、持久力は落ちてます。

 これではいけない。ちょっとずつでも走らないと。最近は走る楽しみも忘れがちで、いえ忘れてはいないんですが何事も面倒億劫になって動くことがなかなかできなくなってます。
 よし、やるか!天気もいいし!と今日走ることにしました。って言っても20kmぐらいなんですけどね。

 ちょうど今の轟天号を買って10ヶ月ぐらいたちますが、まだショップでの点検をやってもらってません。自分で診てはいますけどやっぱりプロの目で診てもらったほうがいいに決まってます。
 なので今日はショップまでちょろい走りのチョロリング。片道12~13kmぐらいでしょうか。

 買ったお店はスポーツデポ千葉ニュータウン店。そこでサイクルメイトとかいうのに入ってるので点検は無料のはず。
 スポーツデポさんは総合スポーツ用品屋さんですが、千葉ニュータウン店さんの自転車コーナーはスポーツバイクを結構扱っていてクロスバイクに限らずロードバイクも本格的のを置いてます。GIANTとかアンカーとかルイガノ、FELTやFUJIまで。用品もメットとかジャージとかレーパンとか、結構本格的です。
 整備のエリアも取り分けてあるのでちゃんと診てくれそうなんですよね。

SS20150313_002.jpg

 それではちゃかぽこちゃかぽこと走って行きました。メイン道路なんで自動車の往来は多いです。でも道幅が余裕あるのでそれなりにまだマシなほう。
 ただ印旛沼の船戸大橋は道幅がギリギリなうえ交通量が多く、大型トラックとか普通に走るのでかなり怖いです。自転車が交通の妨げになることもしばしば。ここだけは嫌ですねぇ。今、橋の拡張(新設?)工事をやっているので近いうちに余裕をもった道路にはなりそうなんですけど。

 さて、無事に着いて店内へ。さすがに平日の午後なので空いてます。よかった。これが週末休日になると混むんですよね。整備頼むのもはばかられるような雰囲気になってしまうので困ってしまうのです。

SS20150313_001.jpg

 早速点検を頼みました。15分ぐらいかかりますとのことでしたが実際は待ったのは10分ぐらいかな?ちょこちょこ商品見てたらすぐに声をかけてもらえました。

 結果、ほぼ問題なかったんですがちょっと見つかったのは以下の項目。

   1.リアディレイラーのワイヤー:ちょっとだけ伸びてたので調整
   2.ブレーキ:遊びが少ない、Shimano純正パッドではないとのことで調整はせず
   3.フロントのリム:若干の振れ、一応調整できるとこまで調整済み

 うーん、ブレーキとリム、たぶんこれ私が自分で作業した影響が出てるんだろうなぁ。(´・ω・`)
 リムはタイヤ交換した時の影響でしょうし、ブレーキに至っては安いパッドに交換してるし。

 あと注意を促されたのが次の点:

 ● センタースタンドはシェファードにはよくないかも
   私の轟天号は標準でついてくるリアスタンドからセンタースタンドに取り替えてあります。

SS20141102_005.jpg

   これですね。
   センタースタンドって、フレームにセンタースタンド用の台座が付いてない自転車だと取り付けたところのフレームを痛めてしまうことがあるんだとか。最悪フレームに歪みを生じさせるとか。
   確かにフレーム塗装面に上下から金具をガチっと噛ませるので塗装は痛むでしょうし、ボルトを締めすぎるとチェーンステーを曲げてしまいそう。
   もう着けてしまったらしょうがないとのことで、轟天号にこれは大丈夫かなぁ。(´・ω・`)

 ● チェーンの注油はまめに
   チェーンオイル、切れてますとのことでした。ちょうど前回注油して1ヶ月。明日にはまたチェーンクリーニングして注油しようとしてました。そのことを伝えると「1ヶ月に1回はちょっと間隔が空きすぎるので、できれば2週間に1回ぐらいに注油したほうがいいですよ」とのこと。
   そうかー、ネットでの情報ではWAKO'sのチェーンルブ(ウェットタイプ)だと1ヶ月ぐらいもつと聞いていたのですが、実際に現物を店員さんに見てもらったら「オイル切れ」。現物を自分で判別できないとダメですね。(´・ω・`)

 ということで、ネットの情報だけで自分でやってみるだけじゃなくて、ちゃんとプロの目からも見てもらったほうがいいですね。
 今日は反省点が多かったですが、やっぱりプロにちゃんと診てもらって良かったです。
 これからはもう少し頻繁にショップにお邪魔しようかな。



追記:
 今日は車道を20kmぐらい走ってたわけですが、同じ20kmでもサイクリングロードを走るより私は公道を走るほうが向いてるようです。

 サイクリングロードって、場所によっては(特に印旛沼サイクリングロードと花見川サイクリングロードは)同じよーな風景が同じよーに続いてるじゃないですか。あれだと走った距離感が麻痺してしまって「自分はどのくらい走ったんだろう?残りがどのくらいあるんだろう?」と不安になるんですよね。こんなに走ったつもりなのにまだまだ走れてないんじゃないだろうかという不安です。

 それに比べて公道だと周りの風景が逐一違うので、「ああもうだいぶ走ったな」とか「地図のこのぐらいなんだろうな」というイメージがつきやすいんですよ。走ってて実感があるっていうか。

 なので走ってても精神的に随分楽なんですよね。見るものも楽しめますし。
 確かに車道なので安全にはより配慮しないといけないんですが、それでも走ってて楽しい実感が大きいです。

 なのでこれからはルート作るときも公道をメインにしようかなーとか考えてます。でも安全第一で。
 ニンニン



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

北海道旅行 三日目:カニよ、嗚呼カニよ

皆さんこんばんにゃ。

3/6、旅行の最終日の出来事です。

 さて、もう最終日。東京へ向けて帰る日です。でも羽田出発便は新千歳空港を16時発。まだ時間はあるので午前中に札幌中央市場の場外市場へ行きました。お土産物色ですね。

 ホテルをチェックアウトしたらまず札幌駅へ行きます。荷物をコインロッカーに預けて隣のJR桑園駅へ移動です。札幌中央市場、とありますが札幌駅が最寄り駅ではなくJR桑園駅か地下鉄24条駅が最寄り駅になります。ま、隣だからそんなに離れているわけではありません。

SS20150308_001.jpg

 JR桑園駅~。札幌駅付近は歩道でも雪がほとんどありませんでしたが、こちらは結構圧雪でカチカチになってます。ペンギンみたいによちよち歩き。

 JR桑園駅から場外市場まで歩いて20分ぐらいでしょうか。雪がなければもっと早いかもしれません。それにしても地元の人はカチカチの雪道でも普通に走れるんですね。凄い。

SS20150308_002.jpg

 はい、場外市場です。ここは観光客が大勢来るためか、お店前に行くと店員さんの客引きが強いです。歌舞伎町のポン引きもびっくり。

 結局最初に見た店のおっちゃんの押しが強く、他を見る前にここで毛蟹を買わされてしまいました。あとで見回ってみたらこの店あんまりよくなかった&高かったかな。失敗。(´・ω・`)

 でもまあ、あと見回っているときに客引きがあっても「もう買っちゃったから~」と断ることができました。

 店先を回ってみて目に付いたのがこちら、

SS20150308_003.jpg

 見てくださいこのカニ!(テレビ東京風)

 カニがうごめいているいけすです。カニがでっかい、ホントにでっかい。お店は根室かに市場:杉山水産さん。ホームページはこちらですね。
 聞いてみると花咲ガニということでした。「大使閣下の料理人」でも取り上げられていた根室産の花咲ガニ。食べたい!

 こちらでは生きたカニを選ばせてくれて、さらに出荷直前にボイルしてくれるので新鮮なんだとか。しかもこのでかいカニ(片手で持てないぐらいでかいです)がキロ5000円前後。
 若いお兄さんが親切に説明してくれました。売り込みもそんなに無理無理押してくる感じでなないのが好印象。

 いやいや待て待て、さっき失敗しただろう。早計はよくない。
 ということで一旦お話だけ聞いて他の店もまわってみました。

 が、生きた花咲ガニをいけすで見せてくれているお店はそんなに多くないです。杉山水産さん入れても2,3店舗ぐらい。なのでまた杉山水産さんに戻りました。お兄さんが親切ですっごく印象がよかったので。

 ここで花咲ガニを選んでもらいました。素人が見るより店員さんに選んでもらったほうがよさそうですしね。すると店員さんは数匹のカニの足をつまんでは見てつまんでは見てしてました。
 なんでも身の詰まり方がいいのとか甲羅の硬さを見てるんだとか。そうかー、そうやって選ぶんですね。やっぱり見てもらって正解でした。

 それで1.2kgの花咲ガニ1匹を6000円でお買い上げ。でかいです!これで6000円かー、料理屋で食べたら数万円コースっぽいですよ。

 さて、カニを送ってもらうのにお兄さん「別の店で買い物したなら、持ってきてもらえば荷物一緒にして送料分安くできますよ」と言ってくれました。親切!
 その花咲ガニが今日(3/8)届くとのことです。楽しみ~。

 一軒目のお店はよくなかったですが、花咲ガニを親切にしてもらって買えたのはよかったです。
 お土産が終わったら腹ごしらえ、カニのお店がやっている食堂に入りました。

SS20150308_004.jpg

 イクラうに丼ミニ(鉄砲汁付き)を頼みました。イクラたっぷり、いやそれよりも鉄砲汁。メニューにはオマケ程度の書き方だったのにカニいっぱい!むしろこっちのほうがでかいんじゃって感じです。
 食べる時にハサミとおしぼりと殻入れを貸してもらえるのでカニの身を存分に楽しめました。

 ふう、満足満足。

 これで場外市場を後にして、札幌駅でお菓子系のお土産を買い空港に行きました。

 帰路は特筆すべきことはなかったかな。あえて言えば新千歳空港の無料WiFiは場所によっては繋がりにくいので注意、ということぐらいでしょうか。待ち時間に艦これやってましたよw

 これにて北海道旅行終了です。お付き合いありがとうございました。



北海道はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

北海道旅行 二日目:旭山動物園だよ!

皆さんこんばんにゃ。

3/5、旅行の二日目の出来事です。

 さて、二日目はメインの旭山動物園です。今回は札幌市内からバスで直行してくれます。ありがたいありがたい。でも道中3時間もかかるんですと。地図で見ると札幌から旭川までそんな遠くないイメージでしたが、どうも北海道の地図の縮尺マジックにかかっているようです。北海道はでっかいどう。

 ホテルにバスが8:00に来てくれるというのでロビーで待ちました。すると同じロビーにアジア系の外国人の団体さんが。言葉からすると台湾/中国かフィリピン/タイあたりみたい。んー、言葉がいまいち聞き取れず中国語かアジアン系の言葉みたいに聞こえました。

 途中砂川ハイウェイオアシスというサービスエリアみたいなところに休憩に寄ってから旭山動物園へ。動物園に着いたのは11:30でした。

SS20150307_011.jpg

 旭山動物園の構内はこんな感じです。山の斜面に作られた動物園なので構内は全部坂。あちこち歩いてると結構疲れます。逆にこの斜面だから立体的な見学路ができるんでしょうね。
 旭山動物園の特徴は何と言っても行動展示。ただ動物を置いてるだけじゃなくて見学路を立体的に組み立てているので、動物のいろんな行動を上下左右から観察できるのです。

 まずはいろいろ見て回りましょう。

SS20150307_012.jpg



 アザラシ!
 前述の通りここの見学建物は全部立体的にできてます。舎の上から見たり横から見たり下から見たりできます。アザラシのここも上から普通にも見るとができますが、水槽になってる下からも見ることができます。そしてアザラシチューブ。すっごい可愛くて楽しいです。

SS20150307_013.jpg

SS20150307_014.jpg



 同じくペンギン!
 ここは人間様がチューブの中へ。凄いです。
 あとペンギン凄い。陸上だとよちよちしてますが、水中ではジェットのようにばびゅーんと飛んでいきます。ジョー、君はどこに落ちたい?

SS20150307_015.jpg



 そしてシロクマ!
 すっごい遊んでるw
 迫力ありますよー。

SS20150307_016.jpg

 くまキック!
 こう、艦の腹を蹴って反動で3倍速く動く的な!

 水中動物だけでもかなり楽しいですが、他の動物も展示が工夫してます。

SS20150307_017.jpg

SS20150307_018.jpg

 でっかいねこ。これじゃねこだよホントに。
 まるまるっと寝てますw

SS20150307_019.jpg

 これ何だか分かります?
 ユキヒョウだそうです。まるまるもふもふ。
 ここの檻は一部下からも見えるように作られています。ほんとに手を伸ばせば触れそう。触りたい!もふもふ!

 基本的に猫科の動物は寒いためか丸まって寝てます。気温は0度~2度ぐらい。コタツがあったら入りそうですよね。

SS20150307_020.jpg

 北海道名物キタキツネ。めっちゃはしゃいでました。

SS20150307_021.jpg

 ヤギや羊なんかの家畜系動物もいました。もふもふー。

SS20150307_022.jpg

SS20150307_023.jpg

 再度ペンギン!舎から中庭に橋を渡ってやってくることでできるようになってます。サービス精神旺盛ですw

SS20150307_024.jpg

 前述したようにここの特徴は行動展示。これはレッサーパンダの舎です。檻からつり橋を渡って中庭へ来れます。本当に人間との境目が小さく、同じフィールドで見ているような感覚になれます。でもこれ、落っこちたらどうするのかな・・・。

SS20150307_025.jpg

 これはエゾジカのエリア、見学路が中空の渡り橋になっています。これは上から行動を見学できるようにとのこと。

 こんな感じで各所とっても工夫されていて見ていて飽きません。
 あともぐもぐタイムというエサやりの場面を見せてくれる展示とか、ペンギンの構内お散歩とか、仕込まれた芸をするんじゃなくて動物の自然の行動を見せてくれるのでとっても楽しいです。

 あっという間に3時間。ただやっぱり坂ばっかりなのでへとへとw
 足腰なまってるなぁ。

 今回週中の日とあって週末よりは混んでないと思いましたが、外国人観光客がかなり多かったです。全体の6割がた外国人。だいたいツアーみたいです。ほとんどアジア系の人かなー。中国語みたいなのとかタガログ語みたいな言葉があちこちで聞こえました。いや私語学に疎いのでどこの言葉か正確にはわかりませんけども。
 今朝ホテルのロビーで一緒だった団体さんも見えました。見るとこ一緒なのねw

 こんな感じで旭山動物園、堪能しました。楽しかった~。



蛇足:

SS20150307_026.jpg

 この北海道とうきび茶が美味しかったです。北海道限定だそうで、本当にとうきびの味がするお茶でした。お勧め!

 あとやっぱりちゃんとしたコンデジが欲しいです。スマホカメラじゃ限界があるし応答性操作性悪いし。やっぱり買おうかなぁ。



旭山動物園はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

北海道旅行 一日目

皆さんこんばんにゃ。

3/4、旅行の一日目の出来事です。

 前回お知らせしていましたように、この3/4~3/6に北海道へ行ってきました。
 今回の旅程は昼前に羽田発昼過ぎに札幌へ、2日目に旭山動物園に行って3日目は札幌中央卸売市場の場外市場でお土産を物色というものです。
 メインは旭山動物園。テレビなどで取り上げられていたように、動物の動きがよくわかるという動物園です。楽しみ。

 一日目は主に移動なんですが、昼過ぎに札幌着ですから時間があります。それで札幌市内にあるもいわ山というところにも行ってきました。なんでも夜景がとても綺麗という眺めだそうで。

SS20150307_001.jpg

 新千歳空港から札幌へのJRからの眺め。
 雪はそれなりに積もってます。道路はだいたい問題なさそうですが積もってるところは結構凄いらしい?歩道はそうでもなかったです。人通りが多いためか都会の札幌市内では通行に問題なかったです。

 まずはホテルへチェックイン。今回はすすきのからさほど遠くないビジネスホテルになりました。温泉どころか大浴場もなし。ちょっと残念ですが今回の目的はお風呂じゃありませんから。

 チェックインしたのが15時前。この日の夕食はすすきので回転寿司、と決めていました。ただこの回転寿司屋さん、結構な人気で夕食時になると1時間待ちになったりするんだとか。
 それでかなり時間は早いですが、15時過ぎにお店に行きました。案の定すいてます。結局食べまくって10皿。どれもネタが美味しかったです。
 特に「真だち」という軍艦巻きが美味しかったです。なんだろう真だちって?見た目は白子のようでした。トロっとしてコクがあって美味しかったです。鮭のはらこも美味しかったし秋刀魚も美味しかった。さすがに1皿100円とはいかなかったですが大満足。地元の魚が食べられたのがよかったかな~。

 さて、腹ごしらえができたら今度はもいわ山です。すすきのから市電で「ロープウェイ入口」駅へ。市電っていわゆるチンチン電車。路面電車ですね。なんというか味があります。乗ってみましたが、バスと電車の中間のような雰囲気。降車時には路線バスみたいに「降ります」ボタンを押しますが、これがまた味気ない電子音じゃなくて「チン!」っていうベルの音でw
 あ、札幌市内の地下鉄と市電は共にPASMOそのまま使えました。これは地味に便利。

 ロープウェイ入口駅からロープウェイ乗り場までは600mぐらい。ですがこの区間にシャトルバスが運行してます。冬は歩道が雪で歩きにくいのでこれはありがたい。私も乗らせてもらいました。

 今回のもいわ山は・・・、天気が曇り時々雪になっているためガスってて山頂からの眺めは期待できないんですと。ま、しょうがないですね。それでもせっかく来たからには登ってみましょう。
 もいわ山中腹まではロープウェイ、そこから山頂までさらにケーブルカーとなっています。

SS20150307_002.jpg

 ふもとの券売所にはもーりす君という謎のゆるキャラが。もいわ山だからもーりす君なのでしょうねw

SS20150307_003.jpg



 ロープウェイ昇り始め。だいぶ煙ってます。ロープウェイは綺麗でガラスが広く眺めがいいです。途中ぐっとゆれる場所があるため、吊革がたくさんあるのが面白かったです。

SS20150307_004.jpg

 中腹駅でケーブルカーへ乗り換え。
 このケーブルカーは2両編成です。階段状になった2両が動きます。ちょっと面白い形をしてますね。

SS20150307_005.jpg

 山頂ですー。煙ってます。見えない。視界10mもないw

SS20150307_006.jpg

 山頂には恋人の聖地の鐘が。

SS20150307_007.jpg

 「ずっと解けない愛を~」とかぬかすための愛の南京錠、の束。
 あれ?よく見たら鍵ついてるのあるじゃん!開けられちゃうよ!Σ(゚ω゚;



 山頂から下りのケーブルカー。結構音が大きいです。

SS20150307_008.jpg

 ほー、こういうのもあるんですね。楽しそうw
 麓も中腹も山頂も、駅の建物はとても綺麗です。暖かい雰囲気ですね。

SS20150307_009.jpg

 中腹駅のお土産売り場にあった神秘の缶詰。鹿、熊は聞いたことがありますがトドとな!
 ツイッターで聞いたらトラウマ的に獣臭いらしいです。さすがにやめましたw

SS20150307_010.jpg



 下りのロープウェイから夜景が少し見えました。やっぱり綺麗ですね。街並みが整っているためか縦横の模様がついてる感じです。

 ちょっと寒くって寂しかったですがもいわ山、結構よかったです。



一日目はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

セブンスマート3日間だけお休みする件について

皆さんこんばんにゃ。

今週半ばにセブンスマートお休みする件について

 ツイッターでは時々ぶちぶち呟いてますが、3/4~3/6に北海道まで行ってきます。
 のでその間PCを落とすため、セブンスマートがお休みになります。
 久しぶりにニブルに見えられる方には「なんだよセブンスマートもういねえのかよ」とか思われるかも知れませんが、ちょっとだけのお休みです。念のため。

 今北海道旅行で見物するところとお土産を何にするかを思案中。聞いた話によるとトドの缶詰があるとか。
 今回のメインは旭山動物園です。冬の旭山動物園は面白いと聞いているので楽しみです。
 宿泊の拠点が札幌市内になるんで、できれば中央市場の場外市場のお店とかでお土産や海鮮丼なんかも見に行きたいところ。帰りの飛行機の時間に間に合えばと思ってます。
 美味しい北の幸も期待しているので楽しみです。

 というわけでお休みがありますのでご了承ください。
 帰ってきたらレポしますね。



告知はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR