FC2ブログ

「とりあえず」チェーンクリーニング!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 うーん、ここんとこ週の後半ずっとすっきりしない天気で今日も朝から雨。
 またチェーンクリーニングと注油をしようと思ってたんですが・・・、なんだか朝からダラダラしてました。

 なんだか連休中もずっとダラダラしてばっかで、これといってイベント的なものはしてないんですよねー。せめてもうちょっと有意義に何かしてればよかったんですが。轟天号で走ってくるとか。
 あ、いや、走ったは走ったんですよ。新しい職場が自転車通勤できる距離なのでその試走に。
 でもそれぐらいで、楽しみのためにってのがあんまり・・・。

 っていう感じで、天気も優れないのもあってちょっと腐ってました。朝から晴れたら秋葉でも行ってこようかと思ってたんですが。
 でも午後から晴れたので、今日はメンテです。

 午前中腐ってたので、なんだか今日はもうなんにもやらないでいいかなーとか思ってたんですが、最近学んだことに「できることは先延ばしにしないでできる時にやる」ということがありまして、ちょっとでも晴れたなら外に出てメンテしてしまおうと。

 さて本題。

SS20150927_001.jpg

SS20150927_002.jpg

 雨が続いたのと買い物だのなんだので雨上がりに走ってたので結構汚れてます。

 前回のチェーンクリーニングからまた2週間たちましたので今日もチェーンクリーニング&注油なんですが、オレンジピールズを手に入れてません。
 しょうがないのでチェーンギャングに中性洗剤を入れてじゃがりこじゃがりこ。
 その後水でじゃがりこじゃがりこ。

 うーん、やっぱり綺麗さっぱりとはいきません。微妙に油汚れが残りますね。ただ、その後パーツクリーナーを吹いてやったりウエスで乾拭きしてやったりすれば綺麗になります。綺麗になった後はパーツクリーナーの成分を落とすためにまた水でじゃがりこ。

SS20150927_003.jpg

SS20150927_004.jpg

 ん、そこそこ。

 で、チェーンの水分をしっかりウエスで拭いてやって最後にWako'sのチェーンルブで注油です。水置換性があるから若干水分の残っているチェーンにも注油できて雨にも強い、とのことなんですが、うーん、2週間ぐらいで油切れ起こすような気がするなー。雨が続くと特に。

 それで今日注油したら、ちょうどチェーンを一周注油したところでチェーンルブが無くなってしまいました。でもちょうどぴったり注油できてよかったです。



 前回注油した時にもうだいぶ無くなってきた感じがあったので、今度はKUREのスーパーチェーンルブというのを買っておきました。Wako'sのチェーンルブは180mlで1800円とかするのでお高いのですよー。
 KUREのスーパーチェーンルブも評価はなかなかいい感じなので、コストのこともあり思い切って替えてみました。こっちは600円ぐらいですからコストにして1/3ですよ。

 水置換性がないので今までのような注油をしても大丈夫か、とか、粘度とか耐久性はどうか、とかいろいろ見てみないといけないことはあるんですが、こればっかりは試して実感してみないとわかりませんから。



 ついでにグリスも買っておきました。随分前にシートポストのグリス拭き取っちゃったのでサドルに座るとギシギシ言うようになったのが気になってたんですよね。それよりグリス塗ってないとシートチューブ内で錆びちゃうんだそうです。怖い怖い。

 チェーンルブにしてもグリスにしても、KUREさん安価で助かります。(*´ω`*)

 それと車体も結構汚れてたので、軽く水拭きしておきました。これで車体もキレイキレイ。

 ふう、やっぱり後回しにしないで「とりあえずこれだけ」と思ってやってみるもんですね。始めてみると気持ちよくしっかりできます。
 この考え方は「マンガで分かる心療内科」さんのこのとこで学びました。
 とりあえず、やってみる。これだけでだいぶ違います。

 さて、次回の注油はKUREさんのチェーンルブ。使い心地はどうなるかな?



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ブレーキワイヤー交換!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

この前の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 とりあえず備忘録として。写真なし。

 木曜日に幕張のイオンモール、サイクルテラスのとこまで走ってきました。以前からの懸念材料だった錆び錆びのステムのボルトを交換するのと前後ブレーキのガイドチューブ交換をしたいと思いまして。

 平日の午前中だったためガラ空きでした。お客さんほとんどいません。店員さんに親切に応対してもらって説明を受けました。

 ステムのボルトに関してはちょうど品切れ。来週にならないと入ってこないかも、とのこと。
 ガイドチューブに関してはBBBのものとシマノのものがあるのですが、BBBは鉄、シマノはアルミとのこと。また錆びるといけないので高いですがシマノのほうでお願いしました。

 で、ガイドチューブを交換するのに既存のワイヤーだと、ブレーキパーツに留めてるところが広がってるため通すことができず、これはワイヤー全交換になるのだとか。まあワイヤーもちょっと錆びてきてたので交換してもらうことにしました。前後とも交換です。
 「本当はこんな錆びるまでほっとかなくて、錆び止めとかしてくださいねー」と言われました。恥ずかし。(´ω`;

 さらに、この轟天号になって1年半、特に最近は屋外保管で風雨に晒してますので全体の点検調整もお願いしました。いわゆるベーシックメンテナンスというメニューです。

 点検してもらって特に悪いところはなかったんですが、シフトチェンジの時の親指で押すほうが重いですね、と指摘されました。そういえばフロントディレイラーのバネのとこ、全然注油してませんでした。今日注油したら驚くほどサクサクに。そうか、新車の時ってこんな感じでしたね。

 で、ベーシックメンテナンス+ブレーキワイヤー前後交換+パーツ代で締めて6600円。こんなもんかな。プロの目で見てもらっての調整なので助かります。

 という感じで今回はプロのメンテをしてもらいました。ステムのボルトはパーツ買って自分で交換かなー。
 あと錆びさせないようにCRC5-56とかグリースとか使わないとね。(´・ω・`)



今回はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

四万温泉で温泉三昧!

皆さんこんばんにゃ。

昨日今日の出来事です。リアルです。温泉です!ヽ(*´ω`)ノ

 前回白馬の温泉に行ってからもう9ヶ月がたちました。温泉行きたい温泉行きたい、というもはや禁断症のようなものになってます。
 そして先日書いたように私は仕事が変わるため、実は現在有給休暇を消化してます。まとまった休みなんていつぶりだろう。
 休みがあるんだったら折角だから温泉に行きましょう!温泉だよ!温泉!ヽ(*´ω`)ノ

 さりとてあまりお金がないので高いところに泊まれるわけではありません。値段とスケジュールをいろいろ引き合わせて・・・、出た結論が四万温泉ゆずりは荘。もう何回も行ってるので当たり外れがありません。本当は積善館に泊まりたかったんですが、もう予約がいっぱいで取れませんでした。ま、ギリギリになって決めましたし。

 今回も四万温泉号という東京駅八重洲口から出る直通バスのセットでの宿泊です。いつもギリギリになって予約してましたが、毎回親切に対応してくださってありがとうございますー。

 バスの行程は順調そのもの。特にこれといってなく、のんびり行くことができました。
 ただ、

SS20150916_001.jpg

 中之条の町中で見かけたこれは・・・。味噌ジェラートに塩麹ジェラートとな。味が予想できないw

SS20150916_002.jpg

 そんなこんなでちゃかぽこちゃかぽこ。無事に四万グランドホテル前に到着。
 何故かグランドホテルの喫茶室がキティちゃんに。キティちゃん本当に仕事広いなー。

SS20150916_003.jpg

 グランドホテル前にはお昼に着くので、まずはお昼ご飯。いつも注文するきのこ蕎麦!きのこが美味しいのでお勧めです。

SS20150916_004.jpg

 今回のお部屋。一人なので小さめのお部屋でした。

SS20150916_005.jpg

 窓からの眺めがこんな感じ。清流沿いですね。川の音が心地よいです。

SS20150916_006.jpg

SS20150916_007.jpg

 早速のお風呂!お風呂だよ!露天風呂だよ!

 温泉に飢えてただけあって体に染み入ります。ゆずりは荘の温泉は内風呂も露天風呂も湯加減が私にちょうどいいんですよね。熱すぎなくぬるすぎなく。じっくり浸かって体がポカポカになります。出た後真冬でも全然体が冷えないぐらいポカポカなんです。効きますよ~。

SS20150916_008.jpg

 夕食!特別夕食用にお金を出したわけではありませんが、いつもここは品数が多いし手が込んでます。お椀はハモでしたしね。

SS20150916_009.jpg

SS20150916_010.jpg

 もう今回はお風呂入るったら入る!ってぐらいの勢いだったので、お昼から夕方にかけて2回、夕食後に1回、寝て起きてからの早朝に1回入ってきました。露天風呂に入りながら夜が明けてくのは気持ちがいいものですね。

SS20150916_011.jpg

 ちなみにここは飲泉ができます。味は・・・、特にないんですが。

SS20150916_012.jpg

 朝食!割と普通。でもこれとは別に温泉粥が出るのがいいですね。

 チェックアウトは9時頃だったんですが、バスが13:45なんですよね。まずはグランドホテル前まで送迎してもらって、さて。

SS20150916_013.jpg

SS20150916_014.jpg

 グランドホテル前は橋になってて、橋のたもとに無料の温泉があるのです。町営の無料温泉の河原の湯。他にもあと一箇所あるらしい。

SS20150916_015.jpg

SS20150916_016.jpg

 で、入ってきました。ドアを入ってすぐ小さい脱衣所、お風呂の中は4~5人が入れるぐらいの大きさです。それでも温泉そのものに変わりなし!ホカホカ~。

SS20150916_017.jpg

SS20150916_018.jpg

 今回予約が取れたら泊まりたかったのがこちら、積善館。古い建物がそのまま残っていて文化財にもなってるそう。これは風情がありますね。

 待ち時間を利用して、さらにもう一回河原の湯の入ってきました。どんだけ好きなんだ。今回の旅行で計6回入浴してきましたよ。ひゃっふー。

SS20150916_019.jpg

 最後は時間までグランドホテルの喫茶室でホットケーキ。あ、やっぱりキティちゃんなんだ。

 ということで、昨日今日で温泉しまくってきました!満足満足~。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2015/09/12のGvTE ご連絡:Gv出れなくなります

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。久しぶりにROです。そして久しぶりにGvTEです。

 いやはや、随分とROの記事がなくてすみません。引っ越してからこっち、なかなか余裕がなくてROができてませんでした。
 今日は久しぶりにGvTEに出てきました。しかも2時間フル出場。最後までやったのってもうだいぶ前になりますねー。

 ぶっちゃ久しぶりすぎて記録がろくに取れてません。なのでダイジェストの動画だけで勘弁してください。(´・ω・`)







 皆さんお疲れ様でしたー。

 そうそう、報告なのですが、私はこの10月から仕事が変わって土日が仕事になりそうです。なのでGvに出れるのは9月いっぱいだけになりますね。
 残念ですがGv関係は一時休止です。(´・ω・`)
 できるだけ9月中に出て備蓄品放出しますね。

 んー、名刺代わりのチョコシリーズもあるんですよねぇ。できるだけ渡したい。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

雨で錆び錆び! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 あひゃー!前回のチェーン洗浄から3週間がたってしまいました。ここんとこずっとリアル雑事に終われてて全然メンテできてませんでしたよトホホ。

 さて、いつも通りのチェーン洗浄&注油なんですが・・・、

SS20150912_001.jpg

SS20150912_002.jpg

SS20150912_003.jpg

 あがー!かなり錆びちょる!Σ(゚ω゚;

 ステムのハンドルヘッドのボルトとVブレーキのワイヤー通してるガイドチューブが錆び錆びだ!

 そして・・・、

SS20150912_004.jpg

 チェーンまで錆びちょる!Σ(゚ω゚;

 これはいけない、すごくいけない。「それ以上いけない」
 この一週間、ずっと雨だったので乗ってなかった&屋外保管なのが良くなかったようです。それにしても3週間注油しなかっただけでチェーンが錆びてしまうとは。そんなに簡単に油って落ちてしまうものなんでしょうか・・・。結構ショックです。

 とりあえず、ステムのボルトとチューブはパーツがないとどうにもならないので、あとはチェーンが洗浄だけで綺麗になるかどうか・・・。

 おまけに言うと、オレンジピールズが前回で切れてしまってましたが、注文するの忘れてました。ほら、リアル忙しかったですから(言い訳)。

 それで今回は中性洗剤を濃い目に入れてじゃがりこじゃがりこ。
 その後は水で2回じゃがりこじゃがりこ。

 汚れの落ち具合は・・・、いまいちかな。やっぱりオレンジピールズ使う時とはだいぶ違います。オレンジピールズしゅごい。
 それでも最後しっかりウエスで乾拭きしてやると綺麗になりますね。強めにゴシゴシと。

SS20150912_005.jpg

 錆びは・・・、うーん、結構落ちましたが微妙に残ってます。大丈夫なんでしょうかこれ。オイルは塗ってありますけど錆びが進行したりしないのかな。一度錆びたらチェーン交換したほうがいいんでしょうか?うぬぬ。

SS20150912_006.jpg

 洗浄自体はパーツクリーナーと中性洗剤で結構綺麗になります。オレンジピールズも安くはないので、これからは中性洗剤だけでいいかな?
 あとチェーンルブがそろそろ切れそうだから買っておかないと。これも切れたら注油できなくなってしまいますからね。
 それとも油もちのする違うルブを探してみようかな。

 あとは近いうちに錆びてるパーツをどうにかしないと・・・。雨怖い。(´・ω・`)



蛇足:
 前回「チェーンギャングの水車っぽいブラシが回らない~」と書きましたが、水車っぽいブラシが左右に広がっていただけでした。ブラシを本体から外して円と円とちょっと押してやったら綺麗に回るようになりました。よかったよかった。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR