FC2ブログ

ステムボルト交換!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回のチェーン洗浄&注油から2週間強。ちょいと仕事のペースが変わったので、休みが不定期になってしまいます。今日は水曜日ですが休みです。

 さて、今日は天気がいいのでチェーンクリーニングしましょうかねー。KUREのスーパーチェーンルブの状態も見てみたいですし。

SS20151028_001.jpg

SS20151028_002.jpg

SS20151028_003.jpg

 んむ、結構べっとり。ワコーズのはオイル自体随分サラっとしてて2週間たつとチェーンがカラっとしてたんですが、これは約20日たった今でもかなりの粘度があります。汚れも拾ってるみたいですけど。

 さて、ディグリーザーがありません。前まで中性洗剤でなんとかなってたのでうっかりオレンジピールズを注文してませんでした。なので今日は中性洗剤のみでゴー。

 今回、かなりチェーンに着いてる粘度が高そうなので、中性洗剤多めにしました。じゃがりこじゃがりこ。

SS20151028_004.jpg

SS20151028_005.jpg

 あわあわです。この状態でかなーり回したんですが、汚れがいまいち綺麗に落ちません。
 何とか頑張って回した後、水で念入りにじゃがりこ回しました。水で2回回してやっと泡が切れてきます。中性洗剤入れすぎたかな・・・。

SS20151028_006.jpg

SS20151028_007.jpg

 それでもこの結果。ぬおお、綺麗になってない!Σ(゚ω゚;
 大きな汚れと側面の汚れはほぼ落ちました。ですが中のコマの部分がまだ綺麗じゃない。指でなぞってみるとべとっと汚れが付きます。ぬっふう、これはあまりよろしくない。

SS20151028_008.jpg

SS20151028_009.jpg

 その後チェーンを綺麗なウエスで力を入れて拭いてやると綺麗になりました。でもこれ、ウエスで拭き上げたところは綺麗になってるでしょうけど、パーツとパーツの隙間に染み込んだオイルまでは取れてないだろうなー。このオイルを洗浄するにはやっぱりディグリーザー必須かな。

 逆に言えば、中性洗剤とチェーンギャングのブラシでアタックしても取れないぐらいオイルの付着が強いので、雨とかにも全然強いんでしょうね。ちょっとやそっとじゃオイル切れにはならなそうです。汚れは拾うので定期的な洗浄は必要でしょうけれど。

 今日もスーパーチェーンルブで注油しましたが、やっぱりかなーり粘度が高いです。オイルっていうよりグリスに近いのかも。べとってしてました。

 で、走った感想はというと、粘度が高いからって別にペダルが倍重くなるとか、走行に支障が出るほど変わったとかはありません。ぶっちゃけそんなに変わらないかな?というのが素直な感想です。いや、私が鈍感なだけかもしれませんけど。


 さて、今日はもうひとつ。

 ずっと懸念材料だったステムのハンドルヘッドのボルトを交換しました。単にボルトをステンのボルトへ交換するだけなんですけど、ハンドルヘッドのとこにはリクセン&カウルのアタッチメントが着いてるのでちょっとだけ厄介です。

SS20151028_010.jpg

 これを、

SS20151028_011.jpg

 アタッチメントの各ネジ緩めて跳ね上げて、

SS20151028_012.jpg

 交換!
 ステムがアルミ、ボルトがステンなので、話によるとそのまま付けたのでは電気腐食起こして錆びてくるらしいので、ちゃんとボルトにはグリスを塗りました。

 よしよし、これで少しは長持ちするかな。
 今日のメンテ完了!(`・ω・´)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのちょいポタ!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。ポタリングです。

 最近全然走ってませんでした。通勤ばっかですよ。
 今日は仕事が休みだし天気もいいのでちょっとだけ走ってきました。

 こう、休みに走るのにフロントにリクセン&カウルのショッパーを付けたままだと不恰好なので、大抵はオールラウンダーマイクロを付けて走ります。
 それでも出先で買い物がしたくなった時、収納が全然ないなら困ってしまいます。かと言って毎回使うかどうかも分からないバッグを持っていくのも効率が悪い。
 そして、私は体にバッグ類を密着させて走るのが嫌なんですよね。暑いし蒸れるし。

 そんなわけで、目下の選択肢では「いつもはとっても小さくポケットに入るぐらい畳める奴」で「必要になったら広げて大容量を背負うことができるもの」。ポタで邪魔にならずに買いたいものがあったら迷わず買えるように。そしてポタの帰りに食材の買い物とかに寄れるように。

 ということで、今日は何かいいバッグやサコッシュがないか物色です。幕張のイオン、サイクルテラスにお邪魔しました。自走で。

 すると、気になるものが目に入りました。SEA TO SUMMITのウルトラSILデイパックっぽいイオンブランドの折りたたみデイパック。15リットル入るタイプで2800円。
 別のに28リットル入るもっと本格的な形のデイパックもありました、こちらは折りたたむと15cm四方ぐらいになる奴で、トライバッグっぽくフレームに取り付けられるタイプ。4500円

 目の前で散々悩みました。ウルトラSILかイオンブランドかトライバッグか。どれも蒸れそうな感じではありますが、メインのバッグをフロントにリクセン&カウルで取り付けて、本当に必要になったらサブバッグとして取り出せばいいかなと。小さいし。

 容量はトライバッグだけど小さくなるのはSILやイオンの奴だし、小さくて容量入るのはSILだけどイオンブランドは安くて横ハーネスあるし。

 結局悩みまくった結果、今回はお買い求めなし。おそらくSILのになると思います。メインのフロントバッグにオールラウンダーを買って、そこにSILを放り込んでおこうかなと。オールラウンダーなら電車に乗る時にもそのまま取り外して使えますし。

 まあ、最近緊縮財政なので、お金が入ったらになりますけどね。

 サイクルテラスで悩んだ後、ちょうどお昼前になったので何か食べに行こうと思いました。
 が、ここらへん美味しいラーメン屋さんってありましたっけ?
 今日は当てのないポタリングにしようと思ってたので、とりあえず走りながら考えようということにしました。
 幕張のイオンから稲毛海岸のほうへ走ります。確かネットでラーメン屋さんがあると見たようなそうでもないような。

 結局稲毛海岸まで走りましたがめぼしいお店なし。うーん、検見川浜も稲毛海岸もいまいちパっとしないなー。(´・ω・`)

 今度は稲毛海岸から総武線の稲毛の方へ走りました。

SS20151019_001.jpg

 国道14号に出る前の緑地帯でなにやらぽつねんと機関車が。
 公園?のようなそうでもないような。いきなり機関車だけ置いてあるのでなんでしょうねこれ。公園にしたかったんだけどいまいち成りきれなかった感が漂います。目立つので面白いですけどw

 さて、稲毛方面に行くのですが、いまいちこれという感じのお店がありません。それでも見つけたのが「自家製太打麺 勢拉」というお店。もうだいぶお腹が空いていたのでここの油そばをいただきました。麺太め。味はまあまあ。無料で麺を大盛りにできるらしいので、がっつり食べたい人にはいいかも。

 食べた後はゆるゆると走って帰りました。大して走れてないんですが久しぶりに走ったせいかお尻が痛くなってしまいました。定期的に走らないとお尻がなまってきますね。頑張ろう。

 そんなこんなで久しぶりのポタでした。気分はすっきり。



 



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2015/10/10のGvTE 戦場露店一旦閉店セール

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。久しぶりにROです。

 前回のRO記事で、10月からはGvに出られないと書きましたが、今日は例外的に出られるようになりました。なので久しぶりのGvTE!ガチフル参加で行きますよー。

 今日も最初G4に行ったのですが、空き家というか防衛側を放置されてる状態でした。なんでも聞いてみたら今日はG3でガチ頂上決戦してるのでここはかなり暇防衛になるだろうとのこと。

 そ・れ・な・ら、

 行ってみない手はありません。ただガチタイマンで露店が邪魔ということならおとなしく撤退しましょう。

SS20151010_006.jpg

SS20151010_007.jpg

 防衛側は第二水雷戦隊さん、攻め側は主にν-Bladeさんかな?Aqua-regiaさんも攻めてたようなそうでもないような。

 今回のも動画に撮ったのでよかったらご覧ください。ただ今回はG3の3MAP、復帰ポイントの小部屋のとこでの露店なので、あまり攻防が見られません。音だけは聞こえるんですけどねー。(´・ω・`)









 正直のんびり会話がメインでした。絡んでくださった方たち、ありがとうございました~。ヽ(*´ω`)ノ

 今日はそろそろ最後のGvになろうかということだったので、目玉商品のイグ実、イグ種、ぶーんPotを売り切ってしまいました。あと豪華なクリスマスボックス。

 イグ実:30k
 イグ種:15k
 ぶーんPot:20k
 豪華なクリスマスボックス:10k

 の特価販売。どれも即完売になってしまったので、欲しかった人ごめんなさい。(´・ω・`)

 戦局ですが、結局最後までG3は落ちず。21:30ぐらいにはν-Bladeさんが転戦されたようです。
 今日は第二水雷戦隊さんが守りきっての終了です。

 お疲れ様でしたー。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

KUREのオイル!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 やっと最近晴れてきましたねー。ここ数日晴れなので気分がいいです。
 前回から2週間たったので、またチェーンクリーニング&注油です。もう習慣ですね。

SS20151010_001.jpg

SS20151010_002.jpg

 やっぱり雨上がりに走ったのもあったので、それなりに汚れてます。汚れててもベタっとしてなくて乾いてるような感じなんですよね。

 で、オレンジピールズがないので今日も中性洗剤と水のみでチェーンギャングをじゃがりこじゃがりこ。オレンジピールズなくても時間さえかければ結構綺麗になります。いつもより多めに回せばいい感じ。ただどうしても・・・比較するとやっぱりオレンジピールズのほうが綺麗になりますけど。
 オレンジピールズも消耗材の割に安いものではないんですよね。ここらへんは費用と効用を合わせて考えないと。

 今回からオイルがKUREのスーパーチェーンルブというものになったので、水置換性がない?のでチェーンクリーニング後水分を丹念に拭き上げます。

 カラのウエスで拭くんですが、うーん、結構汚れが付くなぁ。中性洗剤だとパーツとパーツの隙間まで綺麗に、とはいかないのかもしれません。中性洗剤が付いても汚れが落ちるわけじゃなく、ブラシでこすって初めて汚れが落ちるのでしょうね。ブラシが届かないところだとどうしてもディグリーザーに劣るというところでしょうか。うーん。

 さて注油です。
 印象は・・・だいぶ違います。

SS20151010_003.jpg

SS20151010_004.jpg

 ワコーズのチェーンルブはサラっとしてましたけど、KUREのはドロっていうかベタっていうか、とにかく粘度がかなり高い印象です。確かにこれだと長持ちしそうですが、画像で見てもお分かりかと思いますけど汚れもかなり拾いそう。注油してチェーンを回しただけでプーリーとかクランクギアの汚れを結構拾ってました。ズボンの裾も気をつけないと汚れてしまいそうです。

 ちょこっと走った感想は・・・よく分かりません。
 長距離とか最高速とか出さないと実走の感触の違いは出ないみたいです。逆に言うとそれだけ性能に差がないということかも。
 あとは時間による油切れとか汚れ具合とかのクリーニング頻度の目安になる耐久性ですね。

 さて、しばらく様子を見てみましょうか。

SS20151010_005.jpg

 現在の轟天号です。うん、やっぱり轟天号は格好いいやw(所有者馬鹿)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR