FC2ブログ

フロント固いよ!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回メンテしてから3週間。ちょっとまたチェーンクリーニングと注油の時期かな?

SS20160124_001.jpg

 んー、砂埃などは付着してますが、油っ気もまだ十分ですし錆びてもいません。指でなでると薄くオイルが付きます。汚れ以外はまだ大丈夫そう。

 でも折角道具を引っ張り出したし、天気もいいし、今週はまたそれなりに走りそうなのでチェーンクリーニング&注油やっちゃいましょう。

 いつものようにチェーンギャングにオレンジピールズを入れてじゃがりこじゃがりこ。
 その後にお湯に中性洗剤を入れてじゃがりこじゃがりこ。
 仕上げに2回、お湯だけでじゃがりこじゃがりこ。
 最後にウエスで水分を拭き上げて、軽く乾燥させたらKUREのスーパーチェーンルブで注油です。

SS20160124_002.jpg

 うん、キレイキレイ。
 今日のチェーンメンテ完了!(`・ω・´)

 さて、もうひとつ最近気になっていたのが、フロントギアの作動の重さ。アウターからインナーへ下げるにはシフターのトリガーをカチっと引くだけでいいんですが、インナーからアウターへ上げる時(親指でシフターを押す)が、最近どうも重いんですよね。結構な力を入れて押さないとシフトしないんです。

SS20160124_003.jpg

 フロントディレイラーの板バネ?のとこ見ると結構砂埃がたまってます。このせいか、それともディレイラー可動部のグリス切れか・・・。

 とりあえず今回はディレイラーの板バネ?のとこと可動部らしきところにパーツクリーナーを吹きかけてブラシでこすり、その後スーパーチェーンルブを吹きかけておきました。

 それでも・・・、うーん、あまり変わらないような・・・。
 もうちょっと様子見てみようと思います。(´・ω・`)

 そういうわけで、今日のメンテは完了です。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2016/01/17のGvG 今年の始めはN4砦で!

皆さんこんばんにゃ。

まずは放置中のメッセージのご紹介。

SS20160117_001.jpg

 ようこそいらっしゃいましー。築地の市の方々!ヽ(*´ω`)ノ
 おつありです。いつもありがとうございますー。
 LoDさま倒してきたのですか!すげえ!Σ(゚ω゚;



今日の出来事です。ROです。GvGです。

 そういえば、前回Gvに出てからだいぶたってしまいました。そろそろいいかげんGvに参加しないと露店の名折れ。
 今日は日曜なのでGvG本戦ですね。頑張っていきましょう。

 最初のV地方に行ったんですが・・・。

 誰もいない。(´・ω・`)

 砦内はおろかヴァルキリーレルムマップ全域でまったくと言っていいほど人がいません。
 さすがに人のいないとこでただ放置プレイをされるには、私はまだMっ気が足りません。

 とりあえずアナウンス見てみると、だいたいみんなVfかNみたいですね。SE砦か~、露店が難しいんですが・・・。
 でも行ってみましょう。人がいないとこに居てもしょうがないし。

 で、結構激戦だったのがN4砦。残念ながらVf地方はセーブポイントの関係で行きませんでした。ラヘルから遠いんだもんあそこ。

 N4は・・・えーっと・・・その・・・、

SS20160117_002.jpg

 ギルド名読めない!(`・ω・´)

 馬鹿な私にこの読み方を教えてください。(´・ω・`)

 で、まあ、ここで今日は防衛してるところをなんだかお邪魔になりながら入らせてもらいました。
 本当に「入らせていただいた」って感じで、入口固めてるのに私だけ通らせて頂きました。
 ありがとうございます。なんだかすみません。(´・ω・`)

 露店の様子は動画をどうぞ。





 皆さんご親切にありがとうございますー。ヽ(*´ω`)ノ

 戦のほうは、防衛にAqua regiaさんかな?あと-Ex-Phantom Heartsさんが攻めてたみたい。
 それでこのアルパカのエンブレムのギルドさんが最後まで守りきっての防衛でした。

 皆さんお疲れ様でしたー。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

見えない錆び! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 気がついたらもう、前回メンテしてから3週間。そろそろチェーンクリーニングと注油をしなければ。
 あと気になっていた点としては、前回コメントでも指摘されたダボ穴ボルトの錆び。もしかして見えないだけで結構やばいのかな?

 チェーンクリーニングと注油は前回と同じなので割愛します。チェーンそんなに汚れてなし。チェーンのコマはまだ粘度もあるので割と大丈夫そう。チェーン側面はちょっと乾いてきたって感じです。汚れはそこそこ拾ってるので、やっぱり3週間~1ヶ月あたりでチェーンクリーニングかな?と思ってます。

 チェーンクリーニング&注油はつつがなく終わり・・・、ダボ穴の確認を。

SS20160106_001.jpg

SS20160106_002.jpg

 気になるのはここ。
 うっすら錆びが浮いてます。そうすると他のボルト穴もきになりますね。

 前輪フォークのダボ穴(1枚目の画像)、今まで何にもボルト刺したことないのに錆びが浮いてまし傷っぽいのも。あれー、ここなんかぶつけたっけ・・・?

 とりあえずCRC556で拭き上げるしかないんですが・・・。うーん、錆びがこのまま進行したらどうしよ。

 念のため、フォーク中間にあるステー取り付け用ダボ穴も確認してみましょう。ここはライトマウントとボルトが付いてます。

SS20160106_003.jpg

SS20160106_004.jpg

 あがー!結構錆びちょる!Σ(゚ω゚;

 ここも穴とボルトをCRC556で錆びを落とし、ボルトのネジ山にグリスを塗って締めこみました。
 うーん、買って2年ぐらいですけどじわじわきてますね。怖いなぁ。(´・ω・`)

 さて、後部へ。シートステーにあるダボ穴の確認です。ここもボルトが付いてます。

SS20160106_005.jpg

SS20160106_006.jpg

 ひー!前輪よりまずい!Σ(゚ω゚;
 なんでしょう、普通の鉄の錆びというより焼けた感じの真っ黒な錆びです。アルミとステンの接合面だと素材に電位差ができて電解腐食する、という話は聞いたことがあるんですが、こんなになってるとは。
 不幸中の幸いでネジ山が落ちるほどの腐食ではないので、とりあえずここもCRC556で拭き上げ、ボルトにグリスを塗って再装着。

 確か前輪のフォークはハイ-テン・スチールだったと記憶していますが、鉄の錆びよりアルミの腐食のほうが怖そうです。本当はボルトをアルミ製のに替えたほうがいいのかもしれませんね。どうせダボ穴は使ってないから、強度は要らず目隠しができればいいだけですので。

 今度ホムセン行ったら見てみよう。今日ボルト外した時に確認しなかったんですが、たぶんM5の18~20mmぐらいのやつだと思うので。

 見えないとこで進行するのは怖いですね。もっとメンテとか学ばないとダメだなー。(´・ω・`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お財布の中身、確認し忘れました

皆さんこんばんにゃ。

まずは放置中のメッセージのご紹介を。

SS20160103_001.jpg

 ご苦労コールありです~。ヽ(*´ω`)ノ



今日の出来事です。

 さて、ROの正月イベント、恒例のお餅とお雑煮です。

 お餅は毎年のごとく、買った数、あるいは作った数に応じて100zずつ値引きされるみたいですね。
 私はお金がアレだったんで、お餅作成材料のババヤガのきねを取りに行きました。

SS20160103_002.jpg

 モスコビアの↑マップです。ババヤガいぱーい。そしてルートmobがいないので結構気楽。
 ただ、意外とババヤガのきねのドロップ率が悪く、30分で、

SS20160103_003.jpg

 これぐらいしか採れませんでした。うーん、思ったほどじゃなかったですね。
 それでもなんとか倉庫にあった在庫を足して、500zの値引きになることができました。やれやれ。

SS20160103_004.jpg

 今年はお雑煮の材料って収集品がなくなったんですね。全部これお店で買える材料です。
 フレンドリーになったというか手抜きになったというか・・・。昔は必死こいて魚の尻尾とか集めてたんですけど。

 ちなみに、以下の場所で買えます。

 ・穀物:ウンバラの料理材料商人:DC10で152z
 ・おもち:アマツのヴァレス:最大値引きで500z
 ・おさしみ:アマツの酒店:数値指定購入で1個35z
 ・甘口ソース:ピラ前あるいはコモドの料理材料商人:DC10で532z
 ・冷たい出汁:アルデバランのアルケミスト協会内材料商人:DC10で304z

 出汁の売り場があまり知られてないですよね。ジェネティック持ちさんじゃないと使わないからなぁ。(´・ω・`)
 で、お雑煮材料原価って7995zなんですよね。おばさんのお雑煮販売額は20kだから、頑張って作ればかなりの節約になります。

 私もそう思って材料買いまくって・・・・・・・、残金の配分ミスで甘口ソースが購入できなくなりました。(´・ω・`)
 ばーかばーかーばーか。

SS20160103_005.jpg

 ということで、作れる分だけお雑煮を作って、あとの材料はアマツで露店に出しています。
 よろしければお使いください。

 とんだ間抜けですね。トホホ。(´・ω・`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

2016年開幕!(`・ω・´)

皆さんこんばんにゃ。

まずは放置中のメッセージのご紹介を。

SS20160101_001.jpg

 あるあるw
 ニブルではたまにあります。外にLoD様。出会いがしらにご用心。

SS20160101_002.jpg

 見てますコールありです!よいお年をー!



昨日から今日の出来事です。ROです。年越しです。

 2015/12/31から2016/01/01へ
 年が明けましたー。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 で、年越しはどうしていたかというのが今日の記事です。

 毎年ROで年越しを迎えるのですが(さみしい言うな)、今回もまた同じになりました。
 毎年恒例のカウントダウンで使う花火をと思いまして、

SS20160101_003.jpg

 仕入れてきましたよー。その数1万6千発!
 NPCクリック>Enter>Enter>Enterで5発買えるので、延々とその繰り返しをしてきました。地味にきついです。

SS20160101_004.jpg

 で、南でのんびり会話しながら売ってきました。カウントダウンの時にみんなで鳴らせられればと思ったんですが、物珍しさで買ってはくれるものの、みんなで一斉にとはいきませんでした。1500発ぐらいかな売れたの。

 そうしていると運営チームからのアナウンスが、どうも23時からアマツでイベントやるみたいです。
 とすると人はアマツに行くのか!Σ(゚ω゚;
 それで急遽予定を変更してアマツへ。

 23時からは餅神さんの除夜の鐘餅つきイベント。お雑煮が108個もらえるとあって結構人が来てました。
 私も参加したんですが・・・、ただ湧いてくるmobを叩くだけの簡単なお仕事。正直ダルいです。以前は干支神さまのクエストとか趣向を凝らしてあったんですが、最近はなんか手抜きですね。それだけ手間を裂けないというところでしょうか。運営さんも大変だ。

SS20160101_005.jpg

 でも運よく旧Eir蚤の市メンバーのたまちゃんに会えまして。
 久しぶりにゆっくり話すことができました。大変ご無沙汰でしたので嬉しかったです。
 もうカエル王子がトレードマークになったたまちゃん。ぷりちーなお尻がお気に入りらしいw

SS20160101_006.jpg

 そうこうしながら花火露店もここで再開。まあ、餅つきイベントせいでみんなカウントダウンどころじゃなくなっていたので、ボーっとしてただけでしたけどねw
 年越しをこのまま迎え、とりあえず私は眠かったのでそのまま寝ました。今朝までここで露店してたということですね。

 今は普通にニブルで露店してます。
 なんとなく、な年越しになってしまいました。私らしいといえば私らしいのかも。

 皆様、旧年中はお世話になりました。セブンスマートも今年で丸10年を迎えます。相も変わらずのんびりマイペースでやっていこうと思いますので、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR