FC2ブログ

マイ・コンピュータ入門&つくる

皆さんこんばんにゃ。

まずは放置中のメッセージのご紹介から。

SS20130219_001.jpg

 いつもここに!セブンスマート!(`・ω・´)
 おつありです~&ブログ応援もありがとうございます~。ヽ(*´ω`)ノ
 ブログ、平日はなかなか更新ができなくてすみません。なんとか頑張ります。



最近の出来事です。リアル方面で。

 この記事でも書きましたが、先日左手首の骨にヒビが入りました。が、経過はとても順調で、今はほとんど痛みもなく(左手の平特定の部分を強く押すと痛いだけ)サポーターも取れたので普通に過ごしています。温泉の素を入れた風呂に毎日入ってるのも良かったのかも。

 新しい轟天号もお店に届いたとの連絡を頂いたので、週末には新・轟天号に乗れるみたいです。ついでに駐輪場も屋根付きのほうに移動する予定。

 ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。皆様のおかげで物事が良い方向へ行っています。

 さて、実は私はカスとはいえコンピュータ関係の専門職をつたないながらもやっているわけですが、お勧めしたい本がAmazonに載っていたのでご紹介をしたいと思いました。

 コンピュータ関係の本、と言っても「私ゃExcelだけ使えればいいよ」とか「メールとインターネットだけできればいいよ」という方には関係がないかもしれません。

 ご紹介したいのはこちら:

 

 どちらもとても古い本です。私ですら小学生の時に古本屋で見かけて買ったというシロモノ。しかしこれが小学生にも分かりやすく、(少なくともノイマン型)コンピュータの原理を知るにはうってつけの本なのです。

 「最近フリーズが多くて」とか「動き重くなったなぁ」と思われる方も多いと思いますが、CPUとは?メモリとは?メモリアドレスとデータの関係、なんてことが非常に分かりやすく解説してあって、「どうして重いのか」「何が障害になり得るのか」などの、原理から突き詰めてゆく考え方をする方には面白く読める物と思っています。

 少なくとも「コンピュータとはどんなものか?」ということを知りたい方にはとても良い入門書だと思います。ぶっちゃけ、そういうことの解説本でこの本以上に読みやすい本を私は知りません。

 ただまあ、いかんせん古いので、この本で「じゃあ作ってみましょう!」とやっているIntelのi4004やi8008なんてCPUは今じゃ手に入りません。もうそういう時代じゃありませんし。
 でも電子工作が好きな人は「つくる」ほうの本でも楽しめると思います。

 何にせよ「コンピュータのことを知りたい」と言われる方には私はこの本をお勧めします。「私ゃExcelだけ使えればいいよ」とか「メールとインターネットだけできればいいよ」という方でも、私はこの本をお勧めします。急がば回れ、そうすれば「どうしてExcelはこう動くのか」とか「インターネットの情報とはどうやって来ているのか」が分かるようになるからです。

 ブルーバックスでも廃刊になっていて、今だと古本しか手に入らないのがもったいないですよ。もし気になったなら、安いですから手にとってみられるのはいかがでしょう?
 宣伝にもならない宣伝でした。^^;

 しかしよくこの本がまだあったなぁ。Amazon恐るべし。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR