FC2ブログ

進撃!轟天号

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。またもやリアルだけでごめんなさい。

 まずは左手首のヒビですが、今日整形外科に行ってきました。レントゲンの結果完全OK。完治したとの宣言をいただきました。ありがたやありがたや。実はまだほんのちょっとだけ痛みがあるのですが、それもすぐ無くなるだろうとのことです。怪我してから5週間ですしね。完治まで6週間と言われていたのでまったく計画通り。

 心配してくださった皆さん、ありがとうございました。ヽ(*´ω`)ノ

 さて次は、おにゅーの轟天号を引き取りに行きました。

SS20130222_001.jpg

 これが新・轟天号。ライトウェイのシェファード2013モデルです。
 これにフェンダーとリング錠、そしてリクセン&カウルのショッパーというフロントバッグを取り付けて街乗りママチャリ仕様にしました。基本的に通勤の足として使うため、多少の濡れた路面でも大丈夫で、かつ通勤時に鞄を簡単にフロントバッグに投げ込めるようにです。リング錠は駐輪場で簡単なんですよね。

SS20130222_002.jpg

SS20130222_003.jpg

 これがリクセン&カウルのショッパーというフロントバッグ。リクセン&カウルのシステムのいいところは、簡単に取り外し取り付けができることと、自分の気に入ったバッグにいくらでも取替えが効くこと。もちろんバッグじゃなくてカゴにもできます。

 ちなみにショッパーは取り外すと普通にショッピングバッグになります。スーパーで買い物する時なんかは取り外して持って行き、レジ袋なし精算でそのまま突っ込んで自転車に取り付け、帰ったらやっぱり取り外して家の中に持ち込むことができるのです。ショッパー系のバッグは色々とお洒落なのがあるので女性向けかもしれません。
 こうなると仕事用に直接取り付けのできるオフィスバッグが欲しくなりますねぇ。ちょっと見たらオフィスバッグはリアキャリア用みたいです。フロントには装着できないのかー、残念。

 さて、肝心の乗り味ですが、各所で硬い硬いと言われていたので覚悟していましたがそれ程でもありません。これは700Cx32Cのタイヤとクッション性のいいサドルのおかげと思われます。スポーツバイクなのでかなり細いタイヤを予想していたのですが、結構普通です。ママチャリと同じぐらいかな。

 しかし絶対重量が軽いので旧・轟天号と比べると軽快さは雲泥の差。まだちょっとフラットバーハンドルに慣れていないので姿勢の気持ち悪さはあるんですが、トップギアに入れるとかなり速く走れます。旧の奴がギアが軽すぎて全然スピード出なかったのでこれは爽快。24段のギアも実用には多すぎるかな?と思いましたが、比較的坂道の多い私の近辺では意外と重宝します。もちろんきつすぎる上り坂なんかは低めのギアを使いますが、中途半端な坂道でも的確なギアを選べるのでこれはかなり便利。

 今日は少し10kmほど走っただけですが、フラットバーハンドルにさえ慣れれば予想通り快適に通勤できそうです。あとはメンテナンスをしっかりやらないとですね。ものぐさな私にはそれが一番の問題かもしれません。

 さて新・轟天号、かなり満足なんですが困ったことが一点。前照灯をどうするかなんですが、私の目算はいつも持ち歩いているLEDミニマグライトをハンドルに取り付けることでした。そのための金具も取り付けたんですよ。
 が、リクセン&カウルのショッパーが思いのほか大きく、かなり前の方までせり出しているため、ハンドルに取り付けたマグライトの光が邪魔されて下の方向へ届きません。実際やってみましたが光は目線より上にしか行きませんね。これだと夜には周りへの信号にはなりますが肝心の路面が見えません。困った。何か手を考えなければなりません。

 あともう一つ。タイヤのバルブが仏式なので私の手持ちの空気入れが使えません。変換アダプターで簡単に取り付けられると思っていたのですが、お店の人に言わせるとスポーツバイクは空気圧がかなり高いので(6気圧~7気圧)、ママチャリなんかの空気入れだと空気が入らないんだそうです。
 ということで、スポーツバイク用の気圧計のある空気入れが必要になりました。たいした額ではないとはいえ、思わぬ出費は嫌ですね。明日でも買ってきます。

 これで明日は屋内駐輪場の申し込みと空気入れの入手というミッションができました。これからの轟天号生活が楽しみです。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR