FC2ブログ

快撃!轟天号

皆さんこんばんにゃ。

またもやブログの更新が1週間空いてしまいました。なんかすみません。(´・ω・`)

今日はリアルのことについて書きますよ。

 轟天号について、前回の記事からこっち何にも書いてませんでしたね。まあROのブログに轟天号のことを書くのは筋違いかもしれませんけど。
 それでも書いてしまいますよHEHEHE。

 さて、轟天号がうちに来てから2ヶ月がたちました。簡単に近況など少し書こうかと思います。

 前回も書きましたが、轟天号はRITEWAYのシェファードというクロスバクです。サイズは420mmで色はミチクサグリーン。タイヤがクリームなのは最初違和感があったのですが、見慣れてくるとこれはこれで良いものですね。

SS20130426_001.jpg

SS20130426_002.jpg

SS20130426_003.jpg

 とりあえず写真を何枚か。風景のいいところと花見の公園、そして一番下は今日撮ったものです。むう、ピーカン不許可ですね。

 基本的に轟天号は通勤の足として使っているのですが、これがまた実によろしい。いわゆるママチャリやなんちゃってクロスと比べて、とにかく軽く速く滑らかです。
 ふれこみでは入門用スポーツバイクという位置づけなのですが、タイヤがガチガチに硬いかというとそうでもありません。32Cという太さがとても良い感じなのだと思います。私の通勤路は全部程度が良いというわけではなく、アスファルトやコンクリートが割れていたり、軽い段差があったり歩道があったり。この太さだと多少の荒れた路面も吸収してくれるのでしょう。もちろんママチャリやMTBほどショックが柔らかいわけではありません。それなりにやっぱり硬いです。それでも手に痺れがくるほどとか硬くてお尻が痛くなるとかいうことはありません。この轟天号は私の使い方にとてもマッチしているようです。なんというか、バランスがいいんですよね。硬すぎない重すぎない。バランス重視派の私にはピッタリでした。

 さて、前回の記事で懸念されていたライトなのですが、写真を見て分る通り結局ハンドルではなくフロントフォークに取り付けました。ベルクロで付けるタイプの台座があったのでそれで。ライトは最初LEDミニマグライトを使っていたのですが、マグライトの構造上振動に弱く(ミニマグライトはヘッドを緩めて点灯させるので緩めたヘッドがガタつくと消灯してしまう)、走行中に消えてしまうことが多々あったので別のライトを購入しました。光量があって単三電池で駆動して防滴で電池のもちがそれなりにあって押しボタンスイッチ式でかつ安価で、という選択です。決めたのはGENTOSのスーパーファイアSF-122XB。
 ちょいゴツいのですが、光量は自転車使用ということであれば満足のいくものです。焦点が固定なのは逆に気にしないで澄みますね。ただ点滅機能はいらないかな。ハンドル部がマグライトより若干太めで滑り止め加工がしっかりしているため、いちいちベルクロのベルトに通すのに難儀するのが困りどころ。それ以外はおおむね満足です。

 SF-122XBには専用のハンドル取り付け用アタッチメントも付属しているのですが、シェファードのフロントフォークの傾斜には対応できず、取り付けて首を振ってもかなり光軸が上向きになってしまうため現実的ではありませんでした。なのでこちらもELPA自転車用ハンドライト固定ベルトを購入。こちらだとベルクロにいちいち通さないといけない手間はありますが、ほぼ期待通りのライト位置になります。ほんのちょっとだけ上向きなんですけどね。

 さて轟天号本体に話を戻しましょう。
 入門用とはいえさすがにスポーツバイク、通勤に使うにはお釣りがくるほどの走行性能です。前のと比べて段違いに速いのです。そのうえ全然疲れないという。しかも乗り心地はタイヤがいいのか滑るようにスムーズ。なんというか、通勤で自転車に乗るのが楽しい、と思えるのですよ。
 そうそう、速さでいうと、軽い登り坂でママチャリ通勤者さんがヒイヒイいいながら登っているところを横からばびゅーんとブッチ切っていけるのです。しかも全然疲れない。ギア比がまた合っているのでしょう。爽快です。

 さてそんな轟天号ですから通勤だけに使うのはもったいない。このインドアマンだった私が休日になると(もちろん天候がよければですが)外に出るようになりました。
 とはいえ軟弱者の私のこと、近場ばっかりですけどね。それでも花見の時期には花見客で賑わう公園などにも出て行ったりするのですよ。片道30分程度でしょうか。そのぐらいは走ります。まだまだ本領を発揮するほど乗っていませんが、これからの足として色んなところへ出かけて行きたいものです。自動車と違って駐車場に困りませんしね。

 話は変わってメンテナンスのことを。
 轟天号は入門用とはいえスポーツバイクですからメンテナンスが欠かせません。もちろん初心者の私が本格的なメンテなんかできるわけないんですが、最低でも空気圧とチェーンオイルの管理ぐらいはしたいものです。
 で、結局買ったのがパナレーサーのゲージ付き空気入れと、フィニッシュラインというところのディグリーザーとテフロンプラスドライルブ。

 空気入れとオイルは分りますがディグリーザーってなんじゃろ?と思われるかもしれません。要は油分を落とす洗浄剤ですね。チェーンオイルは定期的に汚れるので、注油する前にこのディグリーザーというので汚れと一緒にオイルを洗い落とすのだとか。綺麗な状態のチェーンにオイルを塗ることで精度を保つということです。このディグリーザーはなんか強力だということだったのでこれにしました。
 が、アルミボトルのは失敗でした。このディグリーザー、チェーンの汚れを洗い落とすのにいちいち少量出しては歯ブラシでしゃこしゃこと塗り磨くようにしなければなりません。これだったら同じ奴のスプレー式のにしたほうがよかったです。スプレー式ならチェーンを回しながら一気に全部付けることができますから。

 それとオイル。私の使い方が悪いのか、ディグリーザーで洗った直後に注油したのがまずかったのか、それとも元々そのオイルの特性なのか、とにかく初めて注油した時は1週間ぐらいで油切れのような感触になりました。チェーンがキシキシ言い始めたんですよ。それで今日また注油してみました。どうなることやら。オイルもボトル式の奴なので1コマ1コマ塗るのがやっぱり面倒っちゃ面倒です。これもスプレー式のほうがよかったかなぁ。このオイルも定番だという評判だったので買ったのですが。

 空気入れは仏式バルブ対応のゲージ付き。タイヤの空気圧についてはシェファードに限らずスポーツバイク全般に言えることなのでしょうか?結構早く空気圧が減ってしまいます。今の感覚だと2週間に1回は空気を入れてますね。轟天号の場合、タイヤの表記によると最低値350の最大値600(すみません、単位を忘れました)。なので私はいつも500になるように入れてます。それでも2週間すると300ぐらいまで減ってるんですよね。空気入れも確かにゲージ付きだと便利です。というかもう必須ですねこれは。

 まあ轟天号から受けている日々の楽しみが大きいので、愛着が湧いてるマシンのメンテナンスなので苦ではありません。2週間に一度の習慣にしてしまうと問題ないような気がします。マシンいじるのは楽しいですしね。

 という轟天号生活のこの頃でございます。ROも楽しいですが外の楽しさも最近見出してきました。
 自転車通勤/通学してる方ならちょっとお値段出してスポーツバイクにしてみると世界が変わりますよ。まじおすすめ。

 あ、着座調整にアーレンキー(ヘキサレンチのこと)のセットも買ったんだ・・・。







最近の轟天号はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR