FC2ブログ

近撃!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

ふへへ、またリアルのことだけです轟天号です。ROのブログなんで「全然興味ねーよ!」って方はスルーしてください。


最近の出来事です。

 最近週末になると轟天号で近くのサイクリングロードに走りに行っています。最初は往復10kmぐらいだったのが、最近では往復20kmぐらい走ります。

SS20130511_001.jpg

 これはまだボトルケージを付ける前の写真ですね。休憩所で飲み物を買っては飲んでました。

SS20130511_002.jpg

 こちらは最近の。この時は大きな橋をくぐる道だったので結構迫力がありました。

 さて、前にも書きましたが我が轟天号はライトウェイのシェファード2013モデル、420mmサイズで色はミチクサグリーンになります。
 今まで通勤も合わせるとまあまあそれなりの距離を走ってきたので、今日は軽くインプレッションでも。

 先ほども書きましたが、最近は週末にサイクリングロードに行っています。さすがに休日ともなると自転車が多いです。私のようなクロスバイクはもとより、ロードバイクやMTB、果てはママチャリなんかも多いです。一番多いのはやっぱりロードバイクですね。整備されたサイクリングロードだとやっぱりロードバイクは走りやすいんでしょう。

 で、やっぱり感じたことは轟天号の乗り心地がいいこと。クロスバイクとしては太めの32Cタイヤはショックを吸収してくれ、段差や小さな砂利があっても怖さは感じません。加えて薄くてもサドルにジェルが入っているらしくお尻が痛くなりません。
 速度もママチャリから比べると格段に速いです。こぎもそんなに疲れません。スピードが乗ってくると最大比のギヤにして爽快に走れます。

 私は最近走る時にCycling Tracker 2というスマートホンアプリを使って計測しています。
 最大速度、平均速度、合計時間に走行時間、GoogleMap上での移動履歴まで出てくれるので重宝してます。

 この計測結果から見れるのは、速いとはいっても純ロードバイクはもとよりロードバイク寄りクロスには及ばないこと。数値に出してみると、平地無風で35km/hが今までのMAXでした(私の脚でですが)。アベレージは22km/hぐらいですね。風の影響を受けると結構変化します。
 正直なところ、サイクリングロードではロードバイクに抜かれまくってます。これはまあ、良くも悪くも32Cのタイヤの特性でしょうね。

 それでものんびり走る分には申し分ないと言えましょう。私の性格上、目的地があるとそれに向かってシャカリキに走ってしまうという問題があるのですが、速さを重視しないで気持ちよく走ることを考えれば十分ではないでしょうか。

 何より購入した一番の目的が通勤でしたからね。通勤の時に気持ちよく走れるのが一番。あまり細いタイヤだと私の通勤路でパンクの恐れがありますから、私には32Cが合っているのだと思います。

 ま、サイクリングも楽しくないと、ですね。あまり速度ばっかり気にしていると結局ロードバイクじゃないと、となってしまいますね。それこそメンテやら何やら大変そう。ドロップハンドルにはどうにも慣れないのでそれも困りものですし。

 爽快に、でものんびりで。バランス派の私には轟天号で十分なのでしょう。
 クロスバイクでももう少しロードバイク寄りで、という方には同じシェファードでも少しタイヤが細くホリゾンタルフレームのアイアンという車種もあるのでそれもいいかなとは思います。



 ところで、しばらく走ってみてそろそろ専用のボトルが欲しくなってきました。



 ネットではキャメルバックのポディウムチルボトルというのが使いやすいと評判なので、ちょっと見てみたいと思います。

 まあぶっちゃけ、今日は雨で走れないので愚痴を言うよりはと記事でも書きたかったのですw

PS.
 先日の記事にコメントいただいたものから、GIOS MISTRALという車種をお聞きしました。検索したら密林さんにもサイクルベースあさひさんにも載ってない。
 やっとGIOSの公式ページを見つけたのですが、正直「シマノパーツてんこ盛りでこのお値段!凄いコストパフォーマンス良い!」とびっくりしました。これはいいものですね。日本人による日本人のためのフレームのシェファードも気に入っていますが、コストパフォーマンスを考えるとこちらも十分検討に値するものです。シェファードアイアン並みで4万円とか凄いです。
 いいことを聞きました。やっぱり自転車の世界は広いですね。



最近の轟天号はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

同じ代物

今日 色も同じシェファードを注文してきました。
私はクロスバイクと云う種類の自転車がある事も一週間前まで知らなかったかなりのおじさんですが、注文してしまえば 待ち遠しくてシェファード検索でお邪魔しました。
26日に引取りに行きます。
待ち遠しいですね。

自転車に乗るのも数年ぶりなのでちょくちょくお邪魔して勉強させて下さいませ。

ようこそいらっしゃいませ

> 究明 さん

ようこそいらっしゃいませー!

 おお、シェファード注文されましたか!しかも同じ色!お仲間が増えて嬉しいですー。

 注文すると来るまでが待ち遠しいですよね。このワクワク感がまたなんとも言えません。26日の納車が無事に行われますように。

 私も検索しましたが、シェファードの記事って意外に少ないんですよね。あっても大抵お店のブログの入荷しました記事だったりで。アイアンのほうは結構ユーザーさんの記事が見つかるんですけど。
 私の記事がシェファード検索の上位にあって正直ビビりました。

 私もネットで聞きかじったことばかりの初心者なので、学んでもらうだのアドバイスだのといった大それたことはできませんが、よろしければ情報の一つとしてでもご覧いただければ嬉しいです。

 それでは良い自転車ライフを!
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR