FC2ブログ

物撃!轟天号

皆さんこんばんにゃ。

 毎日毎日僕らは鉄板の 上で焼かれて 嫌んなっちゃうよ

 というぐらいリアルに暑い毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
 今回はまた轟天号の記事ですよー。興味のない方はスルーしてくださいねー。

今日の出来事です。轟天号のです。

 最近は雨も降らず連日猛暑。関東でも気温35度以上になることも珍しくなくなってます。暑い、実に暑いです。

 そんな中、普通に轟天号は通勤で頑張ってくれてます。あと片道10kmぐらいの買い物なんかも。汗だくになりますけどね。

SS20130816_001.jpg

 これが今日撮った轟天号。サドルバッグとボトルでポタ仕様。通勤時にはサドルバッグではなくフロントにショッパーを付けて走ります。

 しかし最近の、というか今日の買い物で致命的なことが分かってしまいました。お買い物仕様だとフロントにショッパーなのですが、そのショッパーに問題が。

 今日は牛乳1リットルパック3本とアイスコーヒー1リットルパック2本、そして小物数点を買いました。重量にして約6kg。これがフロントのショッパーの、さらにはクリックフィックス器具に対して加重としてかかってきます。重いです。
 で、分かったのが次の点。

SS20130816_002.jpg

 ショッパーの底面と前輪との間が小さいため、あまり重い物をショッパーに入れてしまうとショッパーがたわんでしまい、前輪に接触する!Σ(゚ω゚;

 お買い物して走り始めたらえらい音がしたのでびっくりしました。簡単に言うと前輪でショッパー底面が擦れてしまい、もうちょっと気付くのが遅かったら底面が破れてしまうところでした。

 しょうがないので今日は牛乳3本をレジ袋に入れてハンドルから吊るし輸送しました。いわゆるおばちゃんたちがママチャリでやるあの危険な輸送法です。緊急時とはいえまさか轟天号で吊るし輸送するとは・・・!なんか負けた気分です。

 重い物、ダメ、ぜったい

 うーん、大物買う時は何か対策しないとですね。

SS20130816_003.jpg

 さてこちらは、サイクリングロード上の轟天号です。サドルバッグ買う前の画像なので少し前のになりますね。でも緑がいい雰囲気でしょ。

 サイクリングロードだと起伏もそんなになく車の心配もないので楽しく走れます。前の記事でも書きましたが、「自転車女子はじめました」「ろんぐらいだぁす!」「ろんぐらいだぁす!ツーリングガイド」の影響で少し長距離走りたいなー、と思うようになりました。
 ただまだ体が慣れてないと思うので、徐々に距離を走るようにして、そのうち峠も制覇できるように頑張りたいと思います。いつかは嶺方峠・・・!


 前回の記事にも書きましたが、最近小物がちょこちょこと増えてます。ボトルだったりサドルバッグだったり。
 さらにこの前から入ってる物欲スイッチ。私の財布に結構ダメージを与えてくれてます。

SS20130816_004.jpg

 虫やホコリなどの対策にSWANSのスポーツサングラス。

SS20130816_005.jpg

 ライトの予備電池&スマホのバッテリー問題対策にエコフル電池&充電器。電池単体でも使えるしスマホのモバイルバッテリーとしても使える便利屋さん。
 ちなみにどの電池が使った奴か充電済みかを判別するために、個体識別ラベルをネームランドで貼りました。各個体の名称は気にしてはいけない。

SS20130816_006.jpg

 バルビエリのインフレーターセットとタイヤレバー、700x32Cの予備チューブのパンク対策セット。これはいつもサドルバッグに入れてあります。

 さらにはウェアとして蒸れるボトム対策にアウトドア用パンツ、フルと3/4サイズの2着。3/4サイズは今日初めて穿きました。蒸れずにそこそこ快適です。

 さらに今日20km走って買いに行ったのは、



 OGK KABUTOのFigo。自転車用ヘルメットですね。実は轟天号になって半年がたちますが、今までヘルメットしてませんでした。クロスバイクなのにガチ装備するのは恥ずかしいんじゃないかという気持ちででした。

 が、各所で聞くメットの必要性と、自転車乗りとして「メットしてないほうが格好悪い」という色んな方のお話。特に「メットしてないのはわからんちんの格好だけ自転車乗りで、ちゃんとした自転車乗りからすると見ていてハラハラさせられる」というのは考えさせられました。
 最低限の安全対策としてメットするのは普通のことなんだ、ということを意識するようになったので、今回購入に踏み切りました。

 メットのような体に直接触れる物は、やっぱり試着して決めたかったのでお店まで行ったのです。色々あって悩みました。特にBELLのソーラーとどちらにするか最後まで迷ったのですが、試着してみたところFigoのほうがフィットする感じだったので決定。

 ただ色が・・・。無難にプレーンな白。BELLのソーラーのグリーンに心惹かれるものもあったのですが、こちらは欠品でした。
 あまりギラギラしたのは趣味じゃないし、黒っぽいのは夜に視認性がよくないとのことだったので白になりました。ついでに言うと、プレーンな白だとその気になったら自分でレタリングや装飾ができるかなーと思ってのことです。

 さらに安物グローブも買いました。こちらは本当に安物。最近走ってて、手に汗をかくとグリップが滑るのでかなり怖いのです。とりあえず安物で様子を見て、もしいいのがあったら買うことにしましょうかね。

 それにしても、自転車グッズだけで轟天号本体以上、いやもしかすると2倍ぐらいお金使ってます。全然エコじゃない、私的に。

 物欲だけ先走ってますが、肝心の走りのほうはどうなのよ。ボチボチです。(´・ω・`)
 今日は炎天下で20km走ったらヘロヘロになってしまいました。せっかくの休日なのでどこか遠くへ走りに行きたいのですが、まだまだ体がついていきませんね。体を鍛えろ私!

 今度は無謀にも日帰り60kmポタの予定です。また炎天下なんだろうなぁ。ポタ先でのジェラートが頼みの綱!



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR