FC2ブログ

チェーン洗浄!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

まずは放置中のメッセージのご紹介。
 Trudrのニブル露店だけですね。

SS20131011_001.jpg

 おお、お買い上げありです~。
 忘れ物の時はセブンスマートで。助けになれれば嬉しいです~。



今日の出来事です。またリアルのことだけです。轟天号がらみなのでまた興味ない方はスルーでお願いします。

 今日から連休ですよー。

 で、連休前に新兵器を導入したのです。



SS20131011_002.jpg

 パークツールのチェーンギャングというチェーンクリーニングマシン。

 このところチェーン洗浄/注油をサボっていたので、これで一気に解消としたいところです。
 実は今までのチェーン洗浄というのは、歯ブラシにディグリーザーを付けて1コマ1コマしゃこしゃこ磨き、磨いてはチェーン移動磨いてはチェーン移動というめんどくさい工程を繰り返していたのです。それでも歯ブラシだとどうしてもコマの内側までは行き届きません。

 このマシンだとチェーンに挟んでチェーンを回すだけ、らしい?
 簡単でしかも歯ブラシより綺麗になるというふれ込み。是非是非試してみたいものです。

 では早速実践へ。

SS20131011_003.jpg

 一ヶ月近く洗浄しなかった轟天号のチェーン。さすがに黒ずんでカスも多いですね。

SS20131011_004.jpg

 これをこうして、あとはペダルを持ってチェーンをぐるぐる回すだけ。
 中に入っているのは付属の洗浄剤です。CM-2って言ったかな?どうも油らしくて洗浄したあとでも注油する必要はなく、それがそのまま潤滑油になるみたい。でも話によると耐久性がいまいちなので、頻繁に洗浄するならいいんですがドライルブみたいに長持ちはしないらしいです。

 ちなみに洗浄剤はFULLの位置まで入れないと、どんどんチェーンに持ってかれたり飛び散ったりしてすぐ無くなってしまいます。付属のCM-2ボトル量だと3~4回使えればいいところですね。すぐ無くなってしまうので、コストパフォーマンスのいい代替品を考えたいところ。

 さてチェーンをぐるぐる回します。そんなに勢いよくじゃなければ言われているほどマシンから洗浄剤は勢いよく飛び散りません。とういか、マシンから飛び散るよりもチェーンに着いた洗浄剤が飛び散るほうが多いです。これは原理上しょうがないですよね。
 ちなみに、回す時の抵抗感はまあまあというところです。ただマシンを保持する体勢が少しでもチェーンと平行にならなくなるととたんに止まってしまいます。いきなりガッと止まるので注意が必要です。何が引っかかるんだろう?

 さて肝心の結果ですが、

SS20131011_005.jpg

 こーんな感じ。うひゃあ真っ黒だー。

SS20131011_006.jpg

 洗浄後のチェーン。
 まあ奥様、コマの一つ一つの内側がこんなに綺麗ですのよ!

 黒ずみはほぼ取れ、綺麗な状態に。コマの一つ一つが、特に内側が綺麗なのが特筆すべきでしょう。こればっかりは歯ブラシは及ばない。

 欲が出て、もうちょっと、もうちょっと綺麗にならないかな?と思ってしまいました。
 そしてCM-2洗浄剤の油を落としてフィニッシュラインのドライルブを着けるため、やはりディグリーザーでの洗浄も行おうと。

 マシンをよく水洗いしてディグリーザーを投入。これを先ほどと同じ要領でチェーンクリーニングします。

SS20131011_007.jpg

 何回も何回もチェーンをぐるぐる回した結果がこれ。
 あれ?あんまり黒くないぞ?

 どうも初回のクリーニングでほとんどの汚れが落ちていたようです。クリーニングマシン侮れない!

SS20131011_008.jpg

 ディグリーザーで回した結果のチェーンがこれ。先ほどより心持ち綺麗になったかな?という感じですね。こちらの作業は洗浄よりも脱脂の意味合いが多くなりそうです。

 ただ洗浄剤は結構な量投入することになるので、結構なお値段のするディグリーザーだとちょっと痛い。初回からディグリーザーのみで、水で薄めて使うのはどうかな(フィニッシュラインのシトラスディグリーザーは水で薄めることができるそうです)?
 もしくはネットで見た台所洗剤+お湯のコンボ。これだと最後に水置換系のオイルで注油しないと水分が残って怖いみたいですけど。

 結果として、パークツールのチェーンギャングCM-5.2はかなり有効ですね。あとはランニングコストとして洗浄剤を工夫しないと。本当はメーカー純正のが一番安心できるんですけど。

 ついでに言うと、今回洗浄剤やディグリーザーを使いましたが、ディグリーザーを使うと樹脂性の本体に対する攻撃性がちょっと怖い、という話を聞きました。私は使った後丹念に水洗いして陰干ししたので問題はないと思うのですが、これはしばらく期間を使って検証しないと駄目ですね。

 手間としては、歯ブラシしゃこしゃこ作戦よりは簡単ですが後始末がちょっと面倒かなー、という程度です。それでこの洗浄力ならやっぱり使って損はないと思います。こいつは戦力になりそう。

 ちなみに私がいつも使っているディグリーザーとオイルはこちら。

 

 ドライルブのほうはそろそろ無くなってきたのでオイルを買わないといけないんですが、何がいいでしょう?WAKO'Sのが評判いいみたいなのでそちらも興味あるんですよねー。

 あとディグリーザーも今回どっぷり使ったので追加しとかないと。うぼあ、ケミカル系でまた頭捻らないと。あと出費もしないと。

 まあ私の轟天号は趣味と実益を兼ねているので必要経費と割り切るしかないですね。

 でも今回、洗浄+注油でペダリングが体感できるほどスムーズになりました。これは驚きでしたよ。
 今までごめんよ轟天号。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR