FC2ブログ

冬は冷たい!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

まずは放置中のメッセージのご紹介。
 どちらもTrudr鯖ですね。

SS20140118_001.jpg

 猫さんまいどー。見ましたコールありですー。ヽ(*´ω`)ノ
 ふふふ、猫さんは猫さんと呼ぶことに決めましたw

SS20140118_002.jpg

 セブンも、マートも、あるんだよ。(`・ω・´)b



 さて、今日はリアルのことだけです。轟天号です。
 とはいえライド記事ではなくてメンテなんですけどね。

 もうそろそろ1ヶ月半ぐらい、チェーンのメンテをしてませんでした。
 私のチェーンメンテって言っても洗浄と注油ぐらいなものなんですけど。

 私のチェーン洗浄/注油アイテムはこちら:

   

 チェーンギャングにディグリーザーを入れてチェーンを洗浄し、拭き取った後ワコーズのチェーンルブで注油、という流れです。

 しかし今日は一手間かけてみました。
 こんな感じ:
 
 1.チェーンギャングにディグリーザーを入れていつものようにチェーン洗浄

 2.チェーンギャングを中性洗剤と水で洗う

 3.チェーンギャングに中性洗剤(台所洗剤)と水を入れてチェーンを洗浄

 4.チェーンギャングをしっかり水洗い

 5.チェーンギャングに水だけ入れてチェーンを水洗い

 6.チェーンの水分を拭き取り

 7.チェーンルブで注油

 なんで今回2~5の手間をかけたかというと、ただディグリーザーだけで洗浄するだけだとディグリーザーがチェーンに残ってしまい注油したルブに影響を出すんじゃないかと思ってと、チェーンに残ったディグリーザーも水洗いすればもっと綺麗になるんじゃないかと思ってのことです。

 んで、結果は大成功。
 チェーンがつるつるのピカピカ。最後水洗いでもワコーズのチェーンルブに水置換性があるため、多少の水分が残っててもしっかり浸透するらしいのでこれも安心です。

 今日は早朝に作業しました。本当は綺麗になったチェーンの写真でも撮ろうかと思ったんですが、今朝はどんより曇りだったのでなんか綺麗に見えないようだったので写真は断念。
 本当にディグリーザーだけよりもずっと綺麗になったんですよ。中性洗剤でチェーンギャングをじゃがりこじゃがりことやった時にも結構汚れが出ました。やっぱり残ったディグリーザーにも汚れがあるようですね。
 一手間ですけどかなり気持ちよくなるのでこれからはこれでいこうと思います。

 真冬の早朝の水仕事でかなりちべたい思いはしましたがw

 それにしても今日の作業でディグリーザーを使い切ってしまいました。
 このフィニッシュラインのやつ、水と一緒に使うとドロっとした感触になるので、次は何か別のディグリーザーがいいかなと思っています。

 ディグリーザーも買うと高いんですよね。このフィニッシュラインのでも1600~2000円ぐらいしますし、他のメーカーのも似たり寄ったり。AZので廉価なのはありましたが、アルカリ系はアルミ車体やリムに影響出そうで怖いです。
 何か廉価なやつでいいのがないでしょうかねー。



今日の轟天号はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR