FC2ブログ

標的はリアディレイラー!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。

 リアルのことです。轟天号のことです。メンテです。
 なので興味ない方はスルーでお願いします。

 ここ最近、轟天号のメンテらしいメンテをしてませんでした。毎週タイヤの空気圧を保つために空気を入れるぐらいでした。
 で、最近ギアの入り方が芳しくなくなってます。主にリアの。

 シフトダウンの時は普通に動くんですが、シフトアップしようとしてシフトレバーのトリガーを引いてもすぐには反応してくれません。ガ、ガ、ガ、ガ、じゃがりこ!という感じで1テンポも2テンポもタイミングが遅くなります。ひどい時はトリガーを引いても反応せず、もう一回トリガーを引く(つまり2段階ギアをアップする)といきなりひとつ飛びでギアが入るというような。

 とりあえず今日はサボってたチェーン洗浄のついでにギアの調整をしましょう。
 とはいえ何をどうしたらいいのか。

 どうもこの症状、ネットで見たらリアディレイラーのワイヤーが伸びたというようなことらしいです。つまりワイヤーの張り調整をすればいいんじゃね?的な。

 ワイヤーの微調整、ということであれば、

  1.シフトレバーのワイヤー調整つまみ
  2.フレーム下のワイヤー調整つまみ
  3.リアディレイラーのワイヤー調整つまみ

 を調整すればいいみたい。あくまで「みたい」。

 私もこう、あんまり考えずに「ワイヤーのテンション調整すればいいんでしょ」としか考えませんでした。

 それがですね、結構苦戦したんです。

 とりあえず調整つまみテキトーに触ってフレーム下のワイヤーの張り具合をテキトーに強めたら、今度は1速飛びにギアが入れられるという状態になりました。シフトアップしてもシフトダウンしても、2-4-6-8速にしか入らないみたいな。

 これはいかん、どうなってるの!といろいろ試した結果、どうも次のようでした。

 1.リアディレイラーのワイヤー調整つまみでテンション張るとディレイラーのプーリーが外側に動く
 2.シフトレバー、フレーム下のワイヤー調整つまみをいじるとディレイラーのプーリーの動き具合が変わる

 とりあえず見た感じはそんなふうで、あーでもないこーでもないと各調整つまみをいじりつつ、とりあえず普通の動作域ではまあ使えるようにはなりました。

 が、

SS20140329_001.jpg

SS20140329_002.jpg

 困ったことに、やっとこ調整したディレイラー、1速にすると上側のプーリー(アームかな?)がスポークに接触するようになってしまいました。ガガガガガ!とディレイラー自体こするので使えません。

SS20140329_003.jpg

 こーんな感じでプーリー(アーム)が内側に入りすぎています。でもこれもうちょっと外側になるようワイヤーの張りを変えると変速が上手くできなくなっちゃうんですよねぇ。(´・ω・`)

SS20140329_004.jpg

 真上から見るとこんな感じ。
 よく見ると下側のプーリーが微妙にまっすぐじゃありません。前側がちょっとだけ右向きかけてるような感じでしょうか。どこをどう調整すればいいんでしょうね。(´・ω・`)

 随分格闘したんですが、これ以上はおそらく私だと無理です。もしかすると、先日轟天号で買い物に行った時強風でディレイラーを下にして倒れたんですが、その影響もあるんでしょうか。あの時ディレイラーに傷入ってましたし。

 とりあえず1速は実質使わないのでこのまま放置。うちの近辺だと激坂で使ってもフロント・インナー&リア・3速ぐらいで十分対応できますし。

 本当は無理せず本職さんに調整してもらうのが一番なんでしょうね。今度行こうかな。(´・ω・`)

 なんだかちょっとしょっぱい感じのメンテになっちゃいました。本当はもうちょっといろいろ自分でできるようになりたいです。
 先生助けて!うちの1速が息してないの!



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真を見ると
たぶんワイヤーひっぱりすぎ
微調整はリアに付いてるネジ2個で。
LとHって書いてあると思うのでわかると思う

Hはプーリーがトップの時に締めるとセンター寄りに動く
Lはプーリーがローの時に締めるとセンター寄りに動く
なので写真の状態の時には
①ワイヤーそのまま、Lを締める
②ワイヤーちょい緩めて、Lを緩める
のどっちかかな。
たぶんたぶんたぶん

ちょっとやってみます

> ロードバイク乗りの人 さん

なるほど、引っ張りすぎですか。
ネジで調整の件了解です。

ちょっとやってみようと思うんですが、散々あーでもないこーでもないでやってやっと少し動くようになったので、またいじって収集つかなくなったらどうしよ、とか戦々恐々です。

ふにゅう。(´・ω・`)

No title

こんにちは!
うちのブログにコメントありがとうございます♪
同じシェファード乗りさんにコメントいただけて嬉しいです。
今度ともよろしくお願いします。

ライトウェイのHPって、メンテの仕方も書いてあったりしますよね。
私もあれを参考に悪戦苦闘してみたり、会社に詳しい人がいるのでやってもらったりしてます(笑)
最近も、ブレーキワイヤーの音鳴りがひどくて、直してもらいました。

カワイイ自転車なので、しっかりメンテしてあげたいですよね。

ようこそ!

> よーし さん

ようこそいらっしゃいましー。ヽ(*´ω`)ノ

シェファード乗りさんにコメントいただけて恐悦至極!
そうなんですよね、ライトウェイのHPでもメンテ方法あったんですが、何故か私がやると上手くいかないっていう。(´・ω・`)

かわいい子なのでできるだけ自分の手を掛けてやりたいとは思うのですがなかなか・・・。

よーしさんの記事も参考にさせてもらってこれからも楽しみたいと思います。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。ヽ(*´ω`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり危険ですよねぇ。(´・ω・`)

> Eirのkrhd さん

いつもご覧いただきありがとうございますー。

そうなんですよね。リアディレイラー、スポークに巻き込まれると大事故になりますよね。(´・ω・`)
実は昨日調整しようと思ってリアディレイラーのネジ見たら、なんだかLとかHとか書いてないっぽかったので、適当にいじってみました。
結果、ちょっといじったぐらいだとアームが動いてないっぽかったのです。確かにロー側に寄りすぎているように見えるので、なんとか調整したいところなんですが、このL側のネジって思いっきり回してもいいものなんでしょうか・・・。

とりあえず1速は実質使ってないのでまだ実害はないんですが、走行中に間違って1速に入れてしまったらそれこそ怪我したり壊したりの大事故になると思うので、ご指摘のように調整して、上手くいかない場合はショップに持っていこうかと思います。

ご心配ありがとうございます。

変速の低下

> あげだいこん さん

ありゃ、コメント入れ違いになっちゃいました。

> 1.ディレーラーのワイヤーの伸び
はい、これはなんとか調整できるんじゃないかと思ってやってみました。が、なーんか上手くいかないんですよね。

> 2.チェーンの伸び
> 3.はディレイラーのゆがみです

実はこれを疑ってます。
まずチェーンの伸び。使い出して1年ちょい、毎日毎日乗ってますが、この前からフロントのギアの噛みも悪かったりするんですよね。特にセンターからアウターにシフトした時にしっかり噛んでくれなくて空回りするみたいな感じで。何度かシフトしなおすと入るって感じです。

あともうひとつ、この前(リアの調子が悪くなる前)買い物に行った時、お店から出てきたら強風で思いっきり倒れてました。リアディレイラー側を下にして。確認したところディレイラーに傷が入っていたのでダメージかゆがみが出たのかなーとか考えてます。何せこの記事にもあるように上から見たらプーリーが微妙にスプロケとまっすぐじゃないように見えますし。

どちらしにしてもド素人の私だと手に負えないように思うので、近々ショップで見てもらおうと思ってます。

詳しく解説してくださりありがとうございます~。ヽ(*´ω`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うん、それ、無理

> あげだいこん さん

> リアディレーラーハンガーの調整工具というのがあります。

あ、それはもう私だと無理ですw
工具うんぬんもありますが、どうにも知識と経験が不足しまくってますので。
なので今度ショップに持って行きますね。
ショップって言ってもあさひなんですけど、それよりもっと専門のショップのほうがいいかなー。(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハードル高いですが頑張ろう

> あげだいこん さん

なるほど。これは手順としてすっごい参考になります。
うむむ、これは素人なりに考えると、

 メンテナンス用スタンド
 チェーンカッター
 ディレイラーハンガー調整治具

が最低でも必要になるのですか・・・。

ここまで自分でできるとメンテナンスの幅も広がるし、ちょっとしたことでも自分で治せるし、愛車の調子も診れるんでしょうね。いいなぁ。

私だとまだ知識も経験も工具も技術もないのでまだできませんが、千里の道も一歩から。何事も最初の時は初めてなんだからやってみないことには始まりませんよね。
私に今できることは、とりあえずワイヤー調整ちゃんとできるようになることだ!
頑張ろう。(`・ω・´)

No title

ああ・・・
確認せずに連投すいません。
最後にお店に持っていくなら買ったお店がいいと思います。
あさひでもいいと思います
問題はお店ではなく店員さんとの相性なので
他のプロショップだと買った自転車以外だと対応が悪いお店もあります。
自転車に詳しくないアルバイトの人もいると思います。
あさひだと、行ったことないのですが、なるべく最年長の店長っぽい人か自転車競技経験者っぽい、痩せて色グロの人に相談するのがいいような気がします。
ディレイラーハンガーの曲がり防止にはディレイラーガードというMTB系のパーツがあります。
写真で見たところタイヤーガードを止めているボルトと穴がいている(たぶんねじ山はありそう)の二か所で止めてディレイラーを守る部品でクロスバイクにはよく付いていることがあります。
無事に治って無音で変則するようになるといいですね。
私も無音で風や鳥や虫の音を楽しみながらサイクリングするのが大好きです。

有益な情報ありがとうございます!

> あげだいこん さん

お店は買ったお店、了解です。

> 自転車競技経験者っぽい、痩せて色グロの人

おおふ!これは目からウロコ!
確かにいます、こういう人。前お店に開店時間前に行ったらロードバイクで颯爽と出勤してきましたw

> ディレイラーガード

ちょうど轟天号(シェファード)にはフェンダー用とキャリア用のダボ穴(ネジ山あり)が開いてますので、これもいいかもしれません。毎日通勤で狭い駐輪場とか買い物とか行ってるので、これからも転倒とかあるかもしれませんし。
ちょっとお店の人と相談して考えてみますね。

やっぱり愛車の調子はいつも最高でありたいですし。風の音とか鳥の声とかいいですよね!
沢山の有益な情報をありがとうございます!(`・ω・´)ゞ
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR