FC2ブログ

佐倉の桜!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

また一週間空いてしまいました。もう週イチペースに成り下がってますねぇ。(´・ω・`)
 とりあえず放置中のメッセージのご紹介から。

SS20140405_001.jpg

 こんなところに、ですよw
 こちらこそお世話になってます~。

SS20140405_002.jpg

 まいどありです~。ヽ(*´ω`)ノ

SS20140405_003.jpg

 いつも見てませんコールあり!
 そうですねー、狩場調整で結構ニブルにお客さんが来てくれるようになってます。前より繁盛するようになりました。ありがたやありがたや。



今日の出来事です。

 リアルのことです。先週に続いて轟天号のことです。久しぶりにポタ日記です。
 興味ない方はまたスルーでお願いします。

 なんだか最近轟天号で走ってません。もちろん通勤には毎日使ってるんですが、なんかポタとかそーいう趣味的なもので走ってません。ここのとこ週末の天候も良くなかったせいか、なーんか足が出なかったんですよねー。

 でも今日は、桜は満開だ!という情報もあり天気も晴れ(ちょい曇り?)。なので久しぶりに走りに行きましょう。花見も兼ねて。ちょうどそこそこ走った距離にある、酒々井町のラーメン屋さん「かなめ」に行ってみたいとも思っていたんです。そう、今日こそは。

SS20140405_004.jpg

 結構はしょって書くと、ばびゅーんと走ってまず印旛沼サイクリングロードへ。ここもいい感じに桜並木になってます。自転車も多く、主にロードバイクさんが多かったかな。ママチャリも結構いるのでご近所さんのお散歩orお花見という感じでしょうか。

 印旛沼サイクリングロードにある風車のとこ。佐倉ふるさと広場でしたっけ。そこでサイクリングロードを終わって一般道へ。田舎道という感じのところを進んで京成佐倉駅の北口を抜け、さらに田舎道を進んで線路沿いの小道へ。ここらへんは分かり辛いのでスマホのCyclingTrackerが大活躍。

 基本的に自動車の通りの少ないであろう道を選んでます。なので小道が多く路面状況はあまりよくありません。アスファルトが普通に割れてたりしますしね。私の轟天号は購入時についてきた32Cのタイヤをそのまま使ってまして、かつ空気圧を上限まで入れてます。なので路面のゴツゴツ感がダイレクトに響いてきます。うーん、これタイヤをいいのに替えたらもう少し楽になるかなー。

SS20140405_005.jpg

 そんなこんなで裏道ばっかり走って第一目的のラーメン屋さん「かなめ」に到着。ちょうど昼頃でした。京成酒々井駅からすぐ近く、でも思いっきり裏通りにひっそりあるのでちょっと見つけにくいかな。それでも席はほぼいっぱい。さすがに口コミで美味しいと評判なだけありますね。

 丁寧で愛想のいい店員さんで、私はカウンターではなく奥の座敷に通されました。ここのメニューは主に「かなめラーメン」と「酒々井ラーメン」の醤油味2種のみ。酒々井ラーメンは酒々井の由来になったお酒の酒粕を麺に練りこんであるそうです。品切れになるのはいつも酒々井ラーメンのほうが先とのことなので、今日は酒々井ラーメンを頼みました。

SS20140405_006.jpg

 来た来た。酒々井ラーメンです。シンプルな醤油系ラーメン。酒粕の練りこんである麺とのことでしたが、変な違和感はなくコシがあって美味しいです。スープもさっぱり系で出汁がよく効いてます。久しぶりにさっぱり系の醤油ラーメンで美味しいと感じるものでした。なかなか出会うのが難しいんですよね、さっぱり醤油系の透明なスープで美味しいのって。

 さて、腹ごしらえができたなら次は花見の番です。佐倉城址公園がいい感じに桜があるとのこと。確か佐倉城址公園の中に国立歴史民族博物館があるので、その入口から公園に入れるはず。
 酒々井からまた道を戻って京成佐倉駅へ。そこから国道296号沿いに国立歴史民族博物館入口があります。

SS20140405_007.jpg

 結構大きな入口です。確かに入口はありましたが・・・。お分かりいただけるでしょうか、入口の坂道、結構な激坂です。フロントインナー&リア3速ぐらいでくるくる回転させながら登らないと無理。よかった、うちの轟天号はフロント3枚ギアで。フロント2枚のインナー34Tだとたぶん無理です。22Tギア万歳。

SS20140405_008.jpg

 城址公園は花見客で満員御礼。ここは本丸かな?案内板よく見てなかったや。でもここが一番の広場になってて露店も多く、外周でお花見の人たちがのんびりしてます。

SS20140405_009.jpg

SS20140405_010.jpg

 桜は満開からちょい散り気味。昨日雨風がひどかったので少し散ってしまったようです。それでも結構見事な咲きぶりで、お花見日和な感じでした。

SS20140405_011.jpg

 ちなみに本丸までの通り道に茶室があるんですよ。小ぶりな建物に着物姿の店員さん?がいてお茶をたてていたようでした。このシダレソメイヨシノの後ろに見える建物がそれです。なかなか風情があってよかったですよー。

SS20140405_012.jpg

 本丸以外の通り道も桜並木。ここにも花見客が敷物敷いてのんびりしています。動かないと少し肌寒いぐらいの気温でしたが、ガクブルというほどではないので上着を着ていればちょうどいい感じかな。あと日差しがあればですね。

SS20140405_013.jpg

 公園内のハナモモ?だっけ?確かそんな名前。見事な紅色でした。

 ちなみに露店ではソフトクリームと大判焼きを食べました。大判焼きはカスタードクリーム。クリーム&クリームでカロリーがやばそうでしたが野暮なことは考えない。美味しいは正義。

SS20140405_014.jpg

 ここでしばらくゆっくりして、それから帰途に着きました。帰路途中の佐倉ふるさと広場で一枚。ここも一面チューリップで人出が多かったです。ちょうどピクニック感覚でのんびりできそう。

 ここはサイクリングロード中継点なのでロードバイク置き場も備えられてます。今日はロード、クロスとも結構な台数が駐輪してました。ロードの人もレーパン&サイクルジャージのバリバリローディスタイルの人から街カジュアル的なスタイルの人までいろいろ。カジュアルスタイルでデローザ乗ってきた人がかっこよかったなー。

 あとは一路帰途へ。でも今日は花見してのんびり気分だったのであんまりきばって走りませんでした。のんびりのんびり走りました。これも気分がいいですねー。今日はなんだかリラックスしましたよー。

 それはそれとして。
 今回の記事で載せた写真、どうにも色合いだとかピントだとか露光だとか上手くいってません。スマホで撮った写真なんで贅沢は言えないのですが、どうにも自分の眼で見た感覚とは違います。「いやこれは本当はこんな暗くないんだよ」とか「もっと美味しそうな/綺麗な色合いなんだよ」とかね。
 スマホの写真だとどうしても限界があるのでしょう。こういう写真を撮るならやっぱりコンデジ欲しいなーとか思ってしまいますね。ああ、物欲。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、花きれいですね(*^▽^*)
私も週末はサイクリングに行ってきましたが、あちこちの公園で桜がきれいでした。
東京はもう散り気味です。今年の桜はあっという間でした。

花見サイクリングいいですよね

> よーし さん

今シーズン最後の桜になりそうだったのでちょっと走りに行きました。
この週末のサイクリングはそちらもちょうど花が見頃&終わりに近いみたいで気持ちよかったですよね。
季節の流れを感じられるのも自転車のいいところだと思っています。
いい季節になってきたので、よーしさんの記事も楽しみにしてますね~。
(*´ω`)ノ
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR