FC2ブログ

カレーは寝て待て

皆さんこんばんにゃ。

カレーでござる。カレーでござる。カレーの中のカレー、艦の中のカレーをむしゃぶりつくすイベントに行ってきましたでござる。
 つまりリアルです。リアルのみの記事で、しかも護衛艦のカレーの話なので興味のない方はすっ飛ばしてくださいませ。

 皆さんご存知の通り、自衛隊のカレーは美味しいと評判です。しかも海上自衛隊のカレーは海軍カレーの血脈を受け継いできた文字通り歴史カレー。教会の弓の人もびっくりです。

 そんな海上自衛隊のカレーですが、護衛艦ごとにレシピが異なり艦の数だけ味がある、と言われています。今日はその護衛艦のカレーグランプリを決める一大イベント「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」の開催だったのです。

 行ってきましたよー。ふっふっふー。

 開場は9:00(提督風に「まるきゅーまるまる」と言いましょう)だったので「8:30ぐらいに行けばいいかー」などという、

 甘ったれた、

 実に甘ったれた考えで行ってしまったのです。

 貴様それでも軍人か!

 とケツバットを食らうぐらいの勢いです。まあ、いろいろと。

 時系列順に追ってみましょう。

 まずはJR横須賀線。横須賀駅で降りるわけですが、もう列車にはこの時間から結構な人がいます。いやーんな予感はしたのですが、

SS20140419_001.jpg

 実に質素な横須賀駅にただならぬ人数が降りていきます。もうこの時点で駅のトイレも列形成。
 そしていやーんな予感は的中で、基地から横須賀駅まで、そしてその後ずっともう人の列ができあがっています。歩いても歩いても最後尾が見えてこない。・・・え、これどこまで行くの?と思っていたら、

SS20140419_002.jpg

 遂には京急の次の駅、汐入まで到達してしまいました。汐入交差点の歩道橋を超え、向かい側でやっと最後尾。歩道橋も列で人がいっぱいです(後で知りましたが、これでもまだまだよかったほうらしいです)。

SS20140419_003.jpg

 やっと列が動き出したのが9:20頃、歩道橋の上から訓練された人民をパチリ。もうこんなに並んでるのにまだまだあとから人がやって来ます。絶えません。うひゃー。

SS20140419_004.jpg

 それでもなんとか動いてヴェルニー公園を超え基地入口へ。ここでまたも列の動きが止まってしまいました。とりあえず整然と並んでいる護衛艦をパチリ。遠目でも、予想していたよりかなりでっかいです。「旧軍の駆逐艦ぐらい」と聞いていたのですが「駆逐艦ぐらい」などという言葉は駆逐艦に失礼かもしれませんね。でかいです。

SS20140419_005.jpg

 こちらは入口に置いてあるスクリューですね。やっぱりかなりでかいです。これが高速で回転するんだからやっぱり艦のエンジンってのは凄いんですね。

SS20140419_006.jpg

 ひいひいはあはあ。やっと手荷物検査が見えてきた。ちなみにここまで列に並んでから2時間半近く。なんていう焦らしプレイ。
 手荷物検査は空港でやるチェック並みに厳重でした。金属探知機によるボディチェック、手荷物もバッグの中を細かく見せて問題ないかどうかチェック。私は携帯マグをバッグに入れていましたが、ちゃんとこれも「一口飲んでみてください」というもの。これ一人ひとりやってたらそりゃ時間かかるわ。係りの人もお疲れ様ですー。

 さあ検問をクリアしたら早速カレーにありつけるぞ!

 と思ったら、なんとこの先もカレーの長蛇の列。やばい、めげそう。(´・ω・`)

SS20140419_007.jpg

 とにかく並んで待つしかないので、しょうがないのであしがらさんの飢えた狼のような精悍なボディでも眺めましょう。へー、あしがらはマストが柱組みじゃなくて平面構造なんですね。

 ちなみに、長蛇の列なのはカレーだけ。今回はこんごうとあしがらが一般見学できるよう開放されているのですが、こちらは全然待ってる人がいません。みんなカレーか。みんな飢えた狼だ。

SS20140419_008.jpg

 このカレーの列が厄介で、100mぐらいの長さが7列ぐらい、6往復分ぐらいできてます。またこんなに待つのかとがっくり。でもここまで来たら後には退けません。いわゆる「ここは譲れません」。とにかく待ちましょう。

SS20140419_009.jpg

 待ってる間にも各艦のカレー宣伝が多いこと多いことw
 こんごうカレーの女性自衛官さんチキンがかわいいw

SS20140419_010.jpg

 米国生まれのイージス艦、コンゴーでーっス!よろしくお願いシマース!

SS20140419_011.jpg

 あしがらさんは飢えた狼のようなボディに横断幕がw

SS20140419_012.jpg

 これが今回エントリーのカレーです。

  01.潜水艦部隊:濃厚味わいカレー
  02.あまぎり:天霧カレー
  03.はたかぜ:はたかぜ豚カレー
  04.はるさめ:チキンスープカレー
  05.むらさめ:むらさめカレー
  06.たかなみ:燃えよ!スパイシーカレー
  07.ちょうかい:特製シーフードカレー
  08.おおなみ:プレミアムカレー
  09.はまぎり:豚角煮と野菜のカレー
  10.くろべ:呉代表カレー
  11.くらま:内閣総理大臣喫食カレー
  12.こんごう:チキンカレー
  13.ときわ:ローストビーフカレー
  14.あしがら:ビーフカレー
  15.あたご:ビーフカレー

SS20140419_013.jpg

 ひーひー。まだこんなに並んでるうううー。
 ちなみにカレーの列に並び始めてもう2時間近く。時間は12:30ぐらいになってます。ずっと立ちっぱなのでそろそろ足腰が悲鳴を上げてきました。せめてどこか座れるとよかったんですが。

 しかも絶望の放送が。
 「ただいま並んでいる方の分を持ちましてカレーは終了になります」とのお達し。不幸中の幸いで私は並んでいるのでありつけそうです。それにしても後ろの人が不憫でならない。(´・ω・`)

SS20140419_014.jpg

 そんなこんなで我慢に我慢を重ねて尿意に耐えて、カレーの掌握です!いわゆる「カレー洋の制海権を握れ!」というわけです!

 ちなみにカレーは一皿に4種類を入れてもらえますが、ここでも人気のあるカレーは入れてもらうのにまた列形成。もうやだ。
 私が最初狙っていたのは、こんごう、あしがら、たかなみ、潜水艦部隊の4種類。でもこんごうカレーは列待機時にこんごうスタッフが意欲的にデモンストレーションしていたのが功を奏したのか、えらく待ってます。もうやだ並びたくない。

 結局私が今回いただいたのは、潜水艦部隊、おおなみ、あしがら、あたごの4種類。ほとんど並ばずに入れてもらえました。

 でも、どれもこれも美味しい。
 実際にどんな感じかというと、

  01.潜水艦部隊:濃厚味わいカレー
     奇をてらっていなくて実にスタンダードな味。なんというか、The・カレー!というような味なんです。でも味わい深い。別に何も不満はなく、逆にこれ以上必要なのか?と思わせる味でした。

  08.おおなみ:プレミアムカレー
     スパイシーというよりはフルーティー。実に軽やかな味でフルーツの甘みとか酸味が感じられました。これは当たれば大好きになる味でしょうね。残念ながら私は料理にフルーツを合わせるのが苦手な、つまり酢豚のパイナップルとかポテトサラダのリンゴとか唐揚げのレモンとか、そーいうのが苦手な部類の人なので個人的にいまいち。好きな人は好きだろうなーとは思います。

  14.あしがら:ビーフカレー
     こいつはうめぇーーーーッ!ジューシーなお肉の味がプンプンするぜッ!
     こんなカレーには出会ったことがないほどになァーーーッ!
     ということで抜群に美味しいです。お肉がぷるんぷるんでジューシー。ルーにもお肉の味が染み出て大ヒット。今回はこれが私にとって一番でした。

  15.あたご:ビーフカレー
     あしがらみたいなビーフの味がしっかりしてますが、スパイスが違うのかな?またあしがらとは違った感じの味でした。これはこれで十分美味しいです。

 やれやれ、美味しかったー。
 一息ついたら尿意がやばくなってきました。さすがに4時間半も立たされたらトイレがやばい。しかし皆同じらしく、会場内の仮設トイレも長蛇の列。無理。

SS20140419_015.jpg

 ほらほら、私が食べ終わってもまだこんなに人がいますよ。見ろ人がカレーのようだ。
 結局トイレを探して私は会場を出ることに決めました。護衛艦の中は見れないけどしょうがない。

 基地を出たところにあるヴェルニー公園で用を足してホっと一息。すると「基地の立ち入りは終了しました」の看板が。自衛官さんも入口で確認しています。うわー、もしかして私も遅かったら危なかったのか。朝、あと30分遅れてたらやばかったかもです。くわばらくわばら。

 それで今日のミッションは終了です。参加された方たち、自衛官さんたちお疲れ様でしたー。

オマケ:
 カレーの列に並んでいたときに、自艦のカレーをアピールしているスタッフさんが多かったのですが、はたかぜのスタッフさんがレシピを配っていました。枚数限定でしたが運よく私はいただけましたのでここに画像をアップしますね。

SS20140419_017.jpg

SS20140419_018.jpg

 これがレシピです。元はA6サイズですよ。
 このレシピで貴方もはたかぜ乗組員だ!(`・ω・´)b

SS20140419_016.jpg

 これが入口で配っていたカレーの一覧ですよ~。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR