FC2ブログ

チェーン洗浄!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

またリアルのことですよー。轟天号ですよー。メンテ日記です。

 このブログ記事見てたら、もう前回チェーン洗浄したのって1ヶ月前なんですね。最近忙しくて日があっという間に飛んでいきます。困ったものです。
 それにしてもこのブログ書いておいたおかげでチェーン洗浄などの時期を覚えてられました。「あれ?この前いつやったっけ?」なんて結構忘れてるものですね。

 というわけでこのブログでもメンテ日記なんかを積極的に付けていこうと思います。まあ備忘録になりますし。

 ものぐさの私ですからチェーンの洗浄やら注油やらって1ヶ月ぐらい空いてしまいます。最近オイルをフィニッシュラインのドライルブからワコーズのチェーンルブに変えたので1ヶ月ぐらいは注油しなくてももつみたい。実際1ヶ月ぐらい置いてもちゃんとオイルっ気もありますし潤滑もしっかりしてます。しかもスプレー式で便利。ただウェット性なので、気をつけないとパンツの裾を汚してしまうのと、金属粉や埃など汚れをよく拾ってチェーンが汚れてしまいます。ちょいと割高ですしね。



 ともあれこのワコーズのこのチェーンルブ。ものぐさの私には結構合っているみたいな気がするんですよ。性能は長持ちするので1ヶ月に1回のメンテで済むのは気分的にも楽。

 あ、あと洗浄液は今日から変えました。今まではパークツールのチェーンギャングCG-2.2に付属の洗浄液を使っていましたが、もう切れてしまったので代替品を探していたんですよ。専用品はえらく高かったので。



 選んだのはこちら。ペドロスのオレンジピールズ。あちこちのレビューでかなり高い洗浄力と扱いやすさ、そして比較的安定してる価格が魅力でした。今日初めて使います。

 そういうわけで前回から1ヶ月。チェーン洗浄&注油をしました。
 やり方は今まで通り。

 1.チェーンギャングに洗浄液を入れてじゃがりこじゃがりこ
 2.チェーンギャングの中を中性洗剤+水に入れ替えてじゃがりこじゃがりこ
 3.チェーンギャングの中を水だけに入れ替えてじゃがりこじゃがりこ
 4.チェーンの水気をウエスでしっかり拭きあげ
 5.チェーンルブで注油

 のやり方です。

SS20140425_001.jpg

 洗浄前のチェーン。うっふう、やっぱり結構汚れています。金属粉と埃が大きいですかねー。

SS20140425_002.jpg

 オレンジピールズでじゃがりこじゃがりこ。
 オレンジピールズはかなりサラっとしてる感じの液体でよく汚れが取れます。

SS20140425_003.jpg

 洗浄後のオレンジピールズ。ひゃー、やっぱり真っ黒ですね。
 次に台所用中性洗剤+水でじゃがりこです。

SS20140425_004.jpg

 んむ?結構真っ黒になっちゃうなあ。

 オレンジピールズがサラっとしていて金属に馴染むので、汚れを落とした(吸収した?)後もピールズ液が結構チェーンに残るみたいですね。中性洗剤で水洗いするとはっきりわかります。

 中性洗剤で洗った後は水だけの水洗い。じゃがりこじゃがりこ。
 今回は泡切れがあまりよくなく、水洗いを2回やりました。中性洗剤の量多かったかな?このあたりは目分量。
 水洗いで綺麗に泡が切れたら完了です。あとはウエスで拭き取りましょう。

 結果:

SS20140425_005.jpg

 やっふー、つるつるのピッカピカだー。

 やっぱり手間はかかりますがディグリーザー&水洗いはしっかり綺麗になりますね。気持ちいいです。
 最後はチェーンルブで注油して完了。やっぱりスプレー式の注油は楽だなー。

 もちろんこの間にギアやプーリーも拭いてます。せっかくチェーンを綺麗にしたのに残り汚れで汚くなっちゃうのはもったいないですし。

 ということで今日のつるぴか作戦は完了。
 オレンジピールズも評判にたがわず洗浄力高くて使い勝手がよさそうです。
 これはなかなかいいぞ。

 今日のメンテでした。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パークツール、おそろいです♪(笑)
私は去年はウェットオイルを使ってたんですけど、今年からドライに替えました。
雨の日は走らないので、それでいいかなーと思って。
走りは… 特に変わりがわかりません(笑)

チェーン掃除にパークツール(`・ω・´)

> よーし さん

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
パークツール使い易いですよね。簡単便利!
私は逆にドライ使っていたんですが、2~3週間ごとぐらいに注油しないと油切れ起こすみたいな感じだったのでものぐさついでにいいかなーとw
私も基本雨の日は乗らないんですが、雨上がりの濡れた路面は走るので水はねとかあるとなーとか思ってます。
注油した時のチェーン性能ってドライでもウェットでもそんなに変わりませんよねw
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR