FC2ブログ

新・進撃!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。

 さて、昨日書いた通り、今日は新・轟天号の納車です。偶然スポーツデポさんにまだ在庫のあったライトウェイ・シェファード2013、ミチクサグリーン460mmサイズの購入です。

 スポーツデポさんまでは身内に車で送ってもらって朝イチに行きました。
 昨日電話で話しておいたので手続きはスムーズ。ただ週末ということもあって結構混んできます。
 私は旧・轟天号から外しておいた使えるパーツ(リクセン&カウルのアダプターとかボトルケージとか)を付けてもらうようお願いしたのですが、なかなか手が回らなさそう。

 付けてもらうようお願いしたのは次のパーツです。
  ● ボトルケージ
  ● リクセン&カウルのフロントバッグアダプター
  ● リクセン&カウルのサドルバッグアダプター
  ● ミノウラのスマホホルダーのベース
  ● フロントフォークに付けるライトホルダー
  ● タイオガのバーエンドバー(今回新規購入)

 これらのうちボトルケージ、フロントバッグアダプター、ライトホルダーまでは付けてもらえたのですが、だんだんお客さんがひっきりなしにやってくるので作業が中断され進みません。
 結局サドルバッグアダプターとスマホホルダーベースは自分で付けました。ま、難しい作業じゃないですし。

 問題はバーエンドバー。



 これです。
 何が問題かってーと、これをハンドル先端に付けるためには現存のグリップを動かすか切るかしなければならないこと。ですが、こいつがなかなか言うことを聞かない厄介者。私はグリップを中央に寄せたいと思ったんですが頑として動きません。ネット上の情報ではグリップは普通ヘキサボルトで噛ませて止めてある、とのことでしがこれはそれがありません。なんか革のグリップがピチっと張り付いたように動かないんですよ。

 で、店員さんいわく、「これは結構時間かかっちゃいますけど大丈夫ですか?」
 その間にもお客さんが入れ替わり立ち代りやって来るのでいつ作業ができるかも怪しいです。

 結局私は店員さんに悪いと思ったので「じゃあ帰ってから自分でやります」と言ってしまいました。あてもないのにねw

 で、納車メンテを終えた後、持ってきたリクセン&カウルのオールラウンダーXSとボトルバッグ、スマホホルダーとライト、そしてドリンクのボトルを取り付け自走で帰りました。

 うん、自転車に乗ること自体久しぶり。そうそう、こんな感じこんな感じ!と実に新鮮な気持ちでまた乗ることができました。

 帰ってきてからタイヤの空気入れなおしたり(私は空気圧高めが好き)サドル高さ微調整したりとかゆいところをいじって、さてバーエンドバーに。

 結果、無理。

 どうしてもこのグリップが言うことを聞きません。困った。シェファードのグリップの調整の仕方、どなたかご存知ありませんか?それとも無理を承知でまた近くのあさひさんにでも持っていこうか・・・。
 とりあえすバーエンドバーは保留ということで。

 さて、新・轟天号のお披露目です。

SS20140524_001.jpg

SS20140524_002.jpg

SS20140524_003.jpg
 
 じゃーん!どうです、綺麗でしょ(新車だから当たり前)。

 旧・轟天号との違いは次のこと。

 420mmサイズから460mmサイズになった:
  これは旧の420mmサイズでも私に合わせるとシートポストを結構長く出していたので、こんなに長く出すんだったら460mmサイズでもいいんじゃない?との判断です。

 フェンダー(泥除け)が無くなった:
  これは、まず雨の日は乗らない、ということと路面が濡れていても多少なら影響ないだろう、という判断です。そしてフェンダーがあるとちょっと格好悪いことと、輪行しようと思ってもフェンダーあると輪行袋に入らないので輪行も視野に入れたいとの考えから。

 リング錠(馬蹄錠)が無くなった:
  これは単純にお店に物がなかったからです。旧でリング錠の便利さを知っているのでこれは是非とも付けたい。ただいまネット通販で申し込みました。物が来たら自分で付けようかと思います。
 
 テールランプ(キャットアイのラピッド3)が無くなった:
  これも単純にお店に物がなかったからです。通勤で夜間も走るのでテールランプ大事。
  これもネット通販で申し込みました。取り付け簡単ですよ。

 こんなところでしょうか。
 実際今日10kmぐらい乗りましたが、全然違和感なく楽しく乗れました。ただちょっと変速のギア操作がまだぎこちないかな。硬い感じです。これはまた乗っていけば慣れてくるでしょう。

 あ、そうそう。
 今日、帰りに10km以上走ったら、まだ完調じゃない左膝が悲鳴を上げました。靭帯というか腱というか、膝裏の筋が痛くなって痛くなって・・・。トホホ、まだ本式には乗れませんね。自転車もですが自分の体も直さないと。

 これは蛇足ですが、リクセン&カウルのボトルバッグが意外と物入ります。私のはタイヤチューブ1本とタイヤレバー2本、CO2ボンベ1本とアダプター、携帯工具1個が入りました。これでボトル入れの部分がまるまるありますから、他に工具とか持ちたいならツールボトル入れてもいいですね。

 ついでに言うと、事故で破損したSWANSのサングラス、同じのがなかったので別のを買いました。11000円の出費です。思いのほかの出費だったのでこれが今日一番痛かったかなぁ。

 そんなこんなでまた轟天号生活の始まりです。
 再スタートと言ってもいいでしょう。今度こそ、長く楽しむようにしましょう。
 頑張るよ!(`・ω・´)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ

PS.
 ライトウェイのページにグリップ交換の仕方が載ってました。
 これです。ちょっと参考にしてみますね。
 


よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 私はグリップを中央に寄せたいと思ったんですが頑として動きません。

こんばんはー。
グリップとハンドルの間に、パーツクリーナーをスプレーすると、かんたんに動くそうです。
乾けばぴっちり元通り ですって。
私の知り合いの改造・メンテマニアの人がいってます(゚_゚;)

取り急ぎ。
何かわからないことがあればお気軽に聞いてください。
その人に聞いてみます。

とりあえず、新しい轟天号さんが見つかってよかったですね!
時間のあるときにコメント入れに来ます。

動かざること山のごとし

> よーし さん

ありがとうございます!今度こそ轟天号大事にします!

> グリップ

昨日判明したんですが、シェファードのデフォルトのグリップ、エンドキャップまで一体成型でした。
つまり筒じゃなくてコップ型。そりゃ動くわけありませんよねw
とりあえずエンド部分を切って動かすしかないようです。

またお知恵を拝借することがあると思いますので、どうぞその時は宜しくお願いいたします。
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR