FC2ブログ

近代化改修!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号のメンテです。

 バーエンドバーの取り付け、この前の記事で「グリップとハンドルバーの間にパーツクリーナー注入するといいよ」とアドバイスもらったので、今朝早速やってきました。
 残念ながらパーツクリーナー持ってないのでCRC556で代用しましたけど・・・。だ、大丈夫ですよね?

 さて作業です。
 まずグリップの先端がグリップ素材で埋まっているため、先端だけ綺麗にカッターだ切り取り。これは簡単。

 次にシフターを移動、5mmの六角レンチで軽くボルトを緩め、ちょうどバーエンドバーを取り付けられるだけ移動します。左右のグリップが均等になるように移動しないと・・・、と気にしていたんですが、ちょうどシフターのワイヤーがKlickfixの器具に当たり、ぴったりの位置で決まります。

 次にグリップとハンドルバーの間にマイナスドライバー差し込んでCRC556を吹き込み、しばらくグリップをぐりぐり動かすとあら不思議、じわじわと動くじゃありませんか。
 ぐりぐり力を入れて動かし、グリップをシフターに合わせるように移動します。CRC556でこんなに簡単に動くんですね。前にやってればよかったや。

 最後にバーエンドバーを取り付け完了。
 バーエンドバーは自分の握った感覚で角度を決めました。だいたいこんな感じかなーと。

SS20140601_001.jpg

SS20140601_002.jpg

SS20140601_003.jpg

SS20140601_004.jpg

 これで完成!

 グリップの握り具合、私は肩幅が狭いので今まではちょっと腕開きすぎかなーという感じでしたが、今日グリップを中央に寄せたのでだいぶ感触がよくなりました。ちょうど腕をばんざーいしてそのまま下ろす感じ。

 そしてバーエンドバー。
 すっごい具合いいです。手首のポジションが自然に変えられますので長距離で威力を発揮しそう。なるほど、ロードバイクのドロップハンドルにするとこんな感じでポジション変えられるんですね。確かにこれはいいや。

 まだ膝の調子が完全でないのでちょっとしたポタも難しいんですが(10km走っただけで痛くなります)、これからポタとか出られるようになるとまた楽しくなりそうです。

 近代化改修・・・成功!(`・ω・´)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫だったみたいですね、よかった!

そろそろ梅雨入りなので、あまり無理をしないで少しずつならしてくださいね。
梅雨明けの頃にはだいぶ膝もよくなっているかも?
…その頃には暑くなって大変ですけど(;・∀・)
まだまだお大事に。

大丈夫でした!(`・ω・´)b

> よーし さん

ご心配ありがとうございます。アドバイス通りで上手くいきました。ヽ(*´ω`)ノ

膝がまだ本調子じゃないのでのんびりやりますね。
最近は通勤も少し早く出てママチャリに抜かれても気にしないのんびり風味で行ってます。
のんびり風味、今まで気がつかなかったことが見えたりで結構楽しいですw

これから夏ですが・・・、暑いのは苦手なのでポタあまり出ないかもw

No title

CRCもパーツクリーナーもグリップ内側の表面が劣化するので
あんまりお奨めはしないです
ショップはエア吹き込みか水か石鹸水だと思います

それよりも心配なのはシフターを内に寄せている点です
バーエンドバーを使っている状態でブレーキが出来ますか?
指が届かない場合はバーエンドを切って短くしてもらったほうがいいです
加工に若干の金は掛かりますが命よりは安いです

バーエンドの件

> エンジン さん

コメントありがとうございますー。
CRC、使っちゃいました。ゴム痛めてしまいますか・・・。

あとバーエンドバーですが、ご心配の通りバーエンドバーを握るとシフターやブレーキレバーに指が届きません。

ただ、バーエンドバー自体滅多に使わないんですよね。誰もいなくて左右が開けてるサイクリングロードとか、基本ほとんど危険がないと思われるところじゃないと使いません。実際今まで試走以外で使ったことないんですよ。
なのでロードさんのハンドル肩持ちとかとほぼ一緒です。
なんのために付けたんだかですけど。(´・ω・`)

事故ってからまた危険なことに注意するようになりました。
ほんと、バーエンドバーはサイクリングロード専用になりそうです。

ご心配ありがとうございます。

No title

ゴム劣化しちゃうんですね!
いい加減なアドバイスで申し訳ありません。
友達にもよくいっておきます。

私も暑いのは苦手ですけど、去年はチャリでガシガシ出掛けてたな〜。
風がくるので涼しく感じるのと、走るとどうせ汗をかくから「汗かいちゃう」って心配がないのとでした。
でも熱中症は気をつけないとですよね。

熱中症は怖いです

> よーし さん

いえいえ、アドバイスありがとうございました。これで作業進められたようなものですし。

私も夏、主に朝方乗ってました。夏でも涼しいうちに走るとそんなに苦しくないんですよね。
ただ私も日中にロングポタして熱中症でへろへろになったので、熱中症はマジで怖いです。
よーしさんもお気をつけて。楽しいサイクリングを!
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR