FC2ブログ

晴れ間に洗車!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。今度もまたリアルです轟天号です。お掃除ですよー。

 さて、この週末カラっと晴れてくれましたがこの前まで梅雨空でした。つまり濡れた路面を走って水溜りも突っ切って結構車体が泥汚れ。昨日のポタでも轟天号でちょっと気になることがあったので今日は朝の涼しいうちにメンテ&お掃除です。

 まず気になるところですが、昨日ポタしてても途中でサドルが低くなってきているように感じました。これスポーツデポから納車されて走った時やサドル調整した時にも感じたんですが、何やらシートポストがずるずると下がっていく感じ。
 昨日はたまらず帰りの道中でサドル位置直しましたしね。携帯工具持ってて正解でした。

SS20140615_001.jpg

SS20140615_002.jpg

SS20140615_003.jpg

 ほら、実際シートポストのとこ見ると何やら白いぬるぬるしたものが。これ納車された時からあったんですよ。グリスっぽいですけど普通こんなとこにグリス塗ったりしませんよね?先代の轟天号にはなかったと記憶しているのですが、何だろうこれ?

 またこのグリスっぽいもののせいでサドル位置がずれるのは勘弁願いたいので、とりあえずオレンジピールズで拭き取って、ついでにフレーム側のシートポスト部分の内側もウエスに指つっこんで拭き取ってサドル位置を決めました。これで安定してくれるといいなぁ。

 次にチェーンですよー。

SS20140615_004.jpg

 うっひゃあ、ここんとこ雨上がりに走ったからかドロドロです。

SS20140615_005.jpg

 フレームの汚れもこんな感じ。うち田舎だから雨上がりに走ると路面からよく泥を拾います。この点は泥除けあると違うんでしょうね。ルックスや輪行のこと考えると付けたくないんですが、難しいところです。

SS20140615_006.jpg

 まずはチェーンをオレンジピールズでじゃがりこじゃがりこ。

SS20140615_007.jpg

 真っ黒です。

SS20140615_008.jpg

 ほら、オレンジピールズとチェーンギャングの組み合わせだとかなり綺麗になるでしょ?チェーンクリーニングマシンまじお勧め。

 次に中性洗剤+水をチェーンギャングに入れじゃがりこじゃがりこ。

SS20140615_009.jpg

 汚れを吸ったオレンジピールズの残りが取れるのか、これも結構真っ黒です。

SS20140615_010.jpg

 ほら、ここまでピカピカになるんですよ~。

SS20140615_011.jpg

 チェーンのクリーニングが終わったら、注油する前に車体全体を中性洗剤で丸洗い。洗車ブラシでゴシゴシこすると綺麗になります。特にブレーキ周りはブレーキダストが、ホイール周辺は泥はね汚れがあるので念入りに。
 最後は水で全体を洗い流して拭きあげ洗車終了です。

SS20140615_012.jpg

 ちゃんと最後は注油も忘れません。
 さっぱり綺麗になりました。あとは今日晴れてるので自転車カバーをせずに水気を乾燥させて完了です。
 夕方になったら忘れずに自転車カバーしないとね。

 明日からまた気持ちよく通勤できそうです。
 早朝のメンテでした。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
最近、同じくスポーツデポでシャファードを買った者です。
ブログを参考にさせて頂いてます。
自分のシェファードのシートポストにもグリスが塗ってありましたよ。
これはシートポストが錆などで固着して動かなくなるのを防ぐために塗ってあるようです。だからグリスを薄く塗っておいた方がいいと思いますよ。
対策として、シートポストに水道ホースを止めるホースバンドを取り付けてずれ下がるのを防いだりするようです。
それでは、お体お大事に。

あ、錆び防止でしたか

> クロスバイク初心者 さん

ようこそいらっしゃいましー。ヽ(*´ω`)ノ
同じシェファード乗りさんのコメントありがとうございます。

あ、やっぱりシートポストにグリス塗ってありましたか。そういえばなんだかで異なる金属の接する面は錆びやすいとかなんとか聞いた覚えがあります。シェファードのシートポストって鉄でしたっけアルミでしたっけ・・・。私脱脂してしまいました。しまったなぁ。

> ホースバンド

うむむ、ちょっとかっこ悪いですが・・・。やむをえないものでしょうか。(´・ω・`)

お気遣いもありがとうございます。体のほうもだいぶよくなってきたので無理せずのんびり治しますね。

No title

こんにちはー。
うちもチェーンお掃除してあげねば。
すぐにどろどろになっちゃいますよね。

外でざぶざぶやってあげると楽なんだろうけど、今は部屋の中でちまちま拭いてます。
やっぱり会社でざぶざぶやろうかなw

屋外ざぶざぶはらくちんです

> よーし さん

この時期、チェーンは特に汚れますね。雨上がりなどに走ると特に。
チャリ子さんも毎日働いていることでしょうから綺麗にしてあげると喜びますよ。(`・ω・´)b

屋外でざぶざぶは気軽でらくちんです。屋内で思い切った掃除ってなかなかできないですしね。外にスペースある人は楽なんですけど、そうでないと大変そう。
がんばです~。

No title

内側脱脂しちゃいましたかw
水が入るのが最悪なので
チューブ内はグリスを塗りなおしたほうがいいです

内部で油膜ができていればいいので
クランプが当たる部分は無理に塗らなくていいです
ちょっと上下させてクランプの手前まで油膜を作るのがベスト

あと、ボトルケージのネジ穴もグリスで油膜作っておくと
錆びがおきにくいのでお奨めです

グリス大事、把握

> エンジン さん

錆び防止、大事ですよね。
シートポストのとこ脱脂しちゃったのでまた何か考えてみます。
グリスは何がいいんでしょう?とりあえず手元にあるのはフィニッシュラインのドライルブとWAKO'sのチェーンルブのみ。
とりあえずドライルブ塗っておけばいいかな?

No title

ドライは水で流れ落ちやすいのでパーツ用には向きません
自転車専用であればフィニッシュラインのプレミアムテフロングリス

正直高すぎるのでホームセンターの500円位の
カルシウム石鹸系のグリスを使ってます
最初にシートポストについていた白くなってたグリスは同様のモノです

チェーンは雨天でも使うならウェット安定です

グリスも特徴あるんですね

> エンジン さん

ほむー、そうでした。ドライルブは雨に弱いんでした。

> カルシウム石鹸系のグリスを

ほうほう、そういうのがあるんですね。今度探してみます。

なかなかオイル分もいろいろあって難しいですね。
ちなみにチェーンオイルは今WAKO'sのチェーンルブ使ってます。ウェット系でもちがいいので気に入ってます。雨の日は乗らないんでドライでもいいのかな、とは思うんですが、1ヶ月ぐらいもつのでものぐさな私にはいいみたいでw
結構汚れるので注油と同時にチェーン掃除もしますけどね。
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR