FC2ブログ

坂に対応!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。というか愚痴というか泣き言というか。

 今日はリハビリと役所に行く用事があったので仕事を休みました。
 リハビリのほうは順調で、今日は診察もありました。
 診察の結果、「もうだいぶ良くなってきてるね。あとは自然治癒するだけだね」と言われました。
 確かにだいぶ治ってきてて、痛みもしゃがんだりしなければほぼありません。ただ雨模様の時はじわじわ痛んでくるのがなんとも・・・。
 とにかく時間が治してくれるよ、とのことなので、まだしばらくリハビリに通ってゆっくり治します。

 今日の本題はそこではなく。

 今日はまず轟天号で整形外科に行って、その足で明朗会計お役所に行って、さらに用事に行って、ついでにサイクリングロードを走って帰る、という行程でした。

 で、まあ、用事のあるとこに坂が、坂があるわけですよ。

 峠とかと比べれば別にたいした坂じゃないんですけどね。距離にして150mぐらい、高低差にして20mぐらい。そんな何キロも続く坂とか獲得標高1000mとかの世界じゃありません。

 でも・・・、でもね?

 距離150m、高低差20m。

 先ほどスマホアプリで記録したGPXファイルをGoogleEarthで見てみたんですが、

 平均斜度11.9%、最大斜度23.4%。

 最大斜度23.4%。どのぐらいのイメージかってーと、坂というよりは

 もうね、「きつい坂」とか「苦しい坂」とかっていうレベルじゃなくて、「鬼畜」とか「変態」とかいう言葉が当てはまります。

 そりゃまあ、歴戦の自転車乗りさんだったら「こういう時もあるさ」で済むかもしれませんが、こちとらスポーツバイク始めて1年とちょい。脚力だってあるわけじゃありません。

 もう死にそうな気持ちで登ります。
 困ったことに変なプライドだけはあるので登るったら登るで足はつきたくない。

 まあひーひー言いながら登ったわけです。
 ありがたいことに我が乗艦である轟天号はライトウェイのシェファード。フロントギアは3枚でリアのギアもワイドレシオ。確かに変態坂なんですがフロント・インナー/リア・2速にしたら亀足でも登れます。脚力なくてもくるくる回す感覚でいくと登れます。なんと私でも登れるんですよ。

 これはありがたい、実にありがたい。
 何がありがたいかっていうと、うちのほうは所々にこんな変態坂が散在してるって事です。
 実はこういう場面多々あり。

 自転車購入に際してすっごく悩んだんですよね。シェファードにするかシェファードアイアンにするか。
 結局決め手はこの坂に対する対応力。
 シェファードアイアンはコンポーネントがロードバイクのものなのでフロントギアが50T/34Tでリアは最軽でも25T。対してシェファードはフロントギアは3枚、42T/32T/22Tでリア最軽は30T。
 簡単に言うとシェファードのほうがめちゃめちゃ軽いギアが装備されているわけです。

 つまり貧脚の私でもうちの近くに散在する変態坂を走破できるというのです。
 確かに平坦なサイクリングロードを走ってると、ロードバイク的な乗り味にも憧れなくはないですが、この坂に対する対応は私の生活圏では必須条件なのでありました。

 まあ結局何が言いたいのかというと、
 うちのほう田舎で変態坂が多くて困る、と
 轟天号にシェファード選んで正解だったやっふー。ヽ(*´ω`)ノ

 という呟きなだけなんですけどねw

 そんな感じの愚痴だか自慢だかわからない駄文でした。ニンニン。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

坂バカが「いい坂お持ちですね(☆∀☆)」っていうレベルですねw
「急坂でも短かったらのぼれるよ」と友達にはよく言われるんだけど、私は無理かな〜。。
この前、坂で前を走ってたクロスの女性が「もうだめ」って途中で下りちゃって。
そこで失速してから登り続けることができなくて、結局私も下りてのぼりました。。

坂マニアにはいいかもw

> よーし さん

坂マニアさんにはいいかもですね~w
確かに短い坂ならなんとか登れます。ただシェファードの低いギアのおかげですけど。アンカーとかのロードバイクなら私も絶対無理です。(´ω`;)
坂は一旦失速すると加速できないぶん辛いですよね。ヒルクライマーさんとかってそれでも加速しながら登るんでしょうか。ひええ~
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR