FC2ブログ

ケイデンス上げ目!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号ですポタ日記です。

 この週末、ぐずついた天気でろくに外出もできませんでした。予報では今日は曇りか晴れ。なので久しぶりにポタに出てきました。

 今日の目的地は千葉県栄町の長門川公園
 特に何と言ったものがあるわけではありませんが、私がよく使う花見川・印旛沼サイクリングロードを北上し、利根川と合流する地点なのでこれからの目安になると思いまして。

 今回起点にした佐倉ふるさと広場から距離にして片道20kmほど。往復40kmの行程ですがほぼ全域サイクリングロードなので走りやすいです。アップダウンもほとんどありません。
 最近走ってなかったので、これぐらいがちょうどいいかと思ったんですが・・・。

 さて、実走です。

SS20140721_001.jpg

 まずは佐倉ふるさと広場までじゃがりこじゃがりこ。空は曇天。雨が降りそうなそうでもないような。もってくれると助かるんですけど。逆に直射日光がないため気温は低め。かなり快適に動けそうです。
 ここからがスタートです。

 まずは西印旛沼のほとりに沿って北上開始。なんだか微妙に向かい風。普段より若干スピードが落ちてしまいます。
 そうしているとちょうど西印旛沼が終わるところに双子公園があります。

SS20140721_002.jpg

 こんな感じで公園中央にこんもりとした山が。見晴台かな?それとも何かの古墳なのかな?
 この公園はトイレ以外設備がありません。手洗い用の水道も飲用できないとの注意書きがあるので補給もできず。自販機もなし。なので早々に出発しました。

 基本的に栄町、安食に入るまでは全部サイクリングロードなので問題ありません。途中工事してる箇所もありますが迂回路が近くこれも問題なし。ただ夏場で沼の土手の上の道、ということで雑草が生い茂ってます。道の1/3ぐらい埋まってしまってます。さすがに対面通行の時は神経を使いました。

 あとやっぱり素敵微妙に向かい風。あと足が鈍ってるのか、なかなか思うように回転がよくありません。しかもなんだかお腹が痛くなってきました。これはまずい。

 それで今回はリアのギアを1段下げて走ることにしました。私ってこれまでは平地巡航の時はいっつもトップギアにしてました。重いペダルをケイデンス上がらない状態でごりごりだったんですよ。
 それが今回1段ギアを下げたら思ったよりずっと楽にペダルを回せました。ケイデンス上げ目でくるくる回すとスピードもちゃんと乗ります。

 よく「ギアは軽くしてケイデンス上げて」という言葉を聞いていましたが、実際やってみるとなるほどこれは楽ですね。長い時間乗るには重いペダルをうんこらしょうんこらしょと回すよりこちらのほうが適してるようです。足への負担が違うように思えました。あと体調が悪くなってきなーと感じた時に負担が減ってだいぶ助かりました。

 そんな感じでギア下げてくるくる。そうしていたら安食を通り過ぎて、

SS20140721_003.jpg

 長門川公園とうちゃーく。

 この公園は利根川サイクリングロード途上にあります。割と小さい公園です。

SS20140721_004.jpg

 こんな感じで、ベンチとトイレ、あと水飲み用の水道があります。ここも自販機はなし。
 特筆すべきは、

SS20140721_005.jpg

 トイレ前に綺麗なサイクルハンガーがしっかりと。さすがにサイクリングロード用の公園ですね。

SS20140721_006.jpg

 さて、ここで折り返しですが体調もよくなかったのでここでしっかり休みます。スマホのバッテリーもかなり減っていたのでエコフルチャージャーで充電。バッグにはエコフルチャージャー、汗拭きタオル、500cc用水溶VAAM、補給用のアミノバイタルを入れてきました。結局アミノバイタルは出番なしでしたが、やっぱり何かの時用に補給食が手元にあるとないとじゃ安心感が違いますから。

 長門川公園で30分ほど休んだら帰路へと出発しました。今度は追い風になるから少しは楽なはず。
 ちなみに30分ぐらい休んだらお腹痛いのは回復しました。何でしょう、最近食習慣が変わって炭水化物をあまり摂らない生活になってたから耐久力落ちてたのかな?
 
 何はともあれ回復したなら問題ありません。水道の水でVAAMドリンクも補給したので水分もOK。
 帰路は随分楽な気分で帰れました。何でしょう、私だけかな?知らない道を行く時は随分長く感じられるんですが、知っている道だと随分楽に感じられます。なので帰路はだいぶ精神的にも楽でした。

SS20140721_007.jpg

 さてここ、北印旛沼から西印旛沼に抜ける水路沿いです。こんな感じで雑草がわんさか。当然対向車が来ると道を譲り合って、あるいは徐行で抜けるわけです。
 で、感じたこと。
 私が道を譲っても会釈すらしないローディさんがかなり多い。なんでしょうね、クロスバイクがロードバイクに道を譲るのは当然と考えているんですかね。もちろん礼儀正しいローディさんもいるんですが、形だけのローディ、心がローディじゃない人が結構いるんですよ。やっぱり共に気持ちよくありたいものです。

SS20140721_008.jpg

 そんなこんなでスタート&ゴールの佐倉ふるさと広場にとうちゃーく。
 時間はそろそろ11時。広場へのお客さんと自転車さんが多いこと多いこと。

SS20140721_009.jpg

 ロードバイク、クロスバイク、ミニベロなどなど。やっぱりロードさんが多かったかな。ちょうど休憩するにはいいところで売店もありますから賑わってます。自転車さんはみんなアイス買ってましたよ。私もご他聞に漏れずバニラアイスモナカにかぶりつきました。疲れた体にアイスが美味しい!

SS20140721_010.jpg

 ちょうどひまわり畑が満開のようです。結構な人が見に来ていました。天気も日差しが見えるようになったので気持ちもいいですしね。

SS20140721_011.jpg

 今日のコースはこんなところ。往復40km+自宅まで。
 体が鈍ってるのか、たった40kmぐらいでへろっへろになりました。途中これといった補給もなかったからかな~。もっと耐久力のある体になりたいです。

 でも今日はケイデンス上げ目の走行を学ぶことができたので有意義でした。これからの糧にしましょう。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー!
久しぶりのサイクリングお疲れさまでした。
利根川サイクリングロードかぁ。
うちからだとめっちゃ遠いですが、行ってみたいものです(☆∀☆)

道を譲っても挨拶もないローディですか。
うーん…感じ悪いですね。
荒サイは、上流の方はたいてい挨拶があるんですが、下流の方はアウトロー(?)なローディも多かったりして。
地域柄もあるんですかね。
お互い気持ち良く走りたいですね。

マナーは大事ですよね

> よーし さん

久しぶりすぎて体がついていきませんでしたw
利根川CR、結構人が来てました。やっぱりローディさんオオですよー。

ローディさんみんなが悪いわけじゃないんですが、一部の人によってみんな悪く思われるのは気持ちいいものじゃないですよね。土地柄もあるのかなー。

基本人とはマナーと気遣いを持って、と考えてます。おっしゃる通りお互い気持ちよくありたいものですからー。
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR