FC2ブログ

初級ナイトライド!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。ポタ記事です。

 今日のお題は「早朝の高速パーキングエリアで美味しい朝食を!」
 いつもだいたいスタート地点にしている佐倉ふるさと広場から走って酒々井PAへ。酒々井PAの施設を使って給水やらトイレやら朝食やらを目指そうというもの。時間的に開いてればソフトクリームなんかも食べたいですね。行程の半分はナイトライドになりそうです。

 昨晩20:30頃に寝たので、起きたのが3時前。さすがに早過ぎますが、せっかく起きたのだから出発しましょう。時間的に酒々井PAで開いているのは松屋ぐらいかなー。

 今回朝食を出先で摂るつもりのため、出発に際してはアミノバイタルを食べた以外に口に物を入れませんでした。これがよくなかったのかも・・・。

SS20140831_001.jpg

 はい、暗くてよく分かりませんがスタート地点の佐倉ふるさと広場です。この時点でが3:25。
 ここまでも怖い怖い。夜のサイクリングロードは真っ暗で走ってても先が見えません。装着ライトはGENTOSのスーパーファイアSF-122XBのみ。通勤路だと問題ないんですが、ここまで真っ暗だとさすがに怖い。サイクリングロード自体も道幅が狭いので先が見えないとカーブなのか障害物があるのかが見えにくく、全然スピードが出せません。もっといいライト着けないとダメかなー。

 この後は一般道を走って酒々井PAまで。国道も走ったのですが、早朝というより深夜の時間帯なので車もあまり来ません。国道は街灯がしっかりしてるので安心して走れました。

 道中写真も撮ったんですが、何せ全部真っ暗で何も写ってないので全部ボツ。
 外気は涼しいというか肌寒いぐらいです。走ってるとさすがに汗もかきますが、腕とか風が直接当たるところは結構冷えますね。あと夜露に結構濡れます。雨に濡れるほどじゃないですが、全体的にしっとりという感じでしょうか。

 暗いと道もよく分からなくなるのでスマホのナビ必須。曲がる場所とかナビじゃないと判断がつかないことが多いです。今日はかなり危なかった・・・。

 そんなこんなで酒々井PAへ到達・・・。したものの、真っ暗な外縁道をしゃこしゃこ走ってもどこからも入れそうにありません。唯一あったのはいかにも従業員さん専用な感じの入口だけ。おかしいなー、ネットの情報だと外から入れるってあったんだけど。

 まあどうしても入らなければいけないってわけじゃなし。夜中に無理に入ろうとして不審者として通報されても困るし。
 ということで引き返し、セブンイレブン酒々井墨店さんで休憩しました。

SS20140831_002.jpg

 ここは酒々井PAからほど近いので助かります。あとイートインのテーブルもあるので休憩にはもってこい。ここでサンドイッチとヨーグルト、そしてレギュラーコーヒーをいただきました。この時点で4時ちょっと。

 思っていた朝食とはなりませんでしたが、これは下調べができてなかったからでしょう。あと深夜帯という時間でしょうか。

 なんだかこの時点で疲れがどっと出てきて、たいした距離を走ったわけじゃないのにもうお腹いっぱい。どうしたのかな、疲れ、というより力が出ません。もしかしてこれがハンガーノックの前兆なのかも。

 それでもコンビニで補給もしたし、ということで帰りましょう。帰りも基本的に同じ道。アップダウンが結構あるので距離はそうでもないですが結構しんどいです。うむう、平坦が大好きフリスキー。

 帰りの途中から空がうっすらと明るくなってきました。周りが明るくなると気分の明るくなりますね。やっとここで気持ちよく走ることができました。

SS20140831_003.jpg

 はい、スタート地点の佐倉ふるさと広場へ戻ってきました。もうそろそろ明るいです。ただスマホカメラが濡れていたためかうすぼんやりですね。

 最後に自宅までたどり着いたものの、疲れというか脱力感というかハンパなかったです。帰宅してからまた普通に朝食食べて寝て、そして回復したのでこのブログ書いてます。帰宅時にはとてもじゃありませんがブログ書いてる余裕なんかなかったもので。

 ここで基本的に終了なのですが、今回ナイトライドして実感したことはこんな感じです:

  ● 思った以上に周りが見えない。街灯がないところはマジで先が見えない
  ● パンクなどのトラブル遭った時に助けを求められない不安が大きい
  ● 犯罪などのトラブルに遭いそうな気持ちになるので怖さ倍増
  ● 思った以上に夜露すごい。濡れるつもりで走るべし
  ● 国道が空いていて走りやすい
  ● コンビニまじ天使
  ● そうだ、食える時に食っておかねばな

 うーん、まずライトを強力なのに拡張しないと怖くて走れませんね。特にサイクリングロードは。
 あと補給とトラブル対処の準備しっかりしないと。
 ちゃんとできるまでナイトライドは怖いかもー。

SS20140831_004.jpg

 今日のコースはこんな感じです。片道10kmちょい。

SS20140831_005.jpg

 この酒々井PA周りが真っ暗でよく見えなかったんですよねー。外から入る入口もなさそうでしたし。
 あとこの周り坂すごいのでひーひーですw

SS20140831_006.jpg

 今回のルート状況。あんまりスピード出せませんでしたね。そこそこにアップダウンがあります。


 それと。最近全然走れなくなってしまいました。前回の長門川公園の時もそうでしたが、なんでこんなに疲れやすいんだろう、体力続かないんだろうっていうのが実感です。

 これは最近(6月ぐらいから?)食生活が変わったせいかもしれません。以前は3食米パン麺類食べてましたが、最近の食事は朝はシリアル、昼はおにぎりか弁当、夜は豆腐メインで米なしというものです。
 基本的に摂取する炭水化物の量が激減しています。これが力が持続しない大きな原因かもしれません。
 以前は60kmぐらい走っても余裕あったんですけどねぇ。
 こんな体調だと目指してる100km走破とかとても無理。食生活を改善するのもすぐには無理だし・・・。
 うーん、困りました。(´・ω・`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜のサイクリングロード、大丈夫でしたか?
荒川サイクリングロードですが、深夜に走っていたら2人組の外国人に追いかけられて、必死に逃げたって話をどこかのブログで読みました。
人がいない分、気をつけて走ってください。

PAのお店って、夜間やってるのかな?
前に入ったSA(確か談合坂)は9時くらいでほとんどのお店が閉店してました。
ちょこっとはやってるのかな。

うわあ

> よーし さん

> 2人組の外国人に追いかけられて

うわあ、やっぱりそういうことあるんですね。
人気がないのでバリバリ怖い感が漂ってました。サイクリングロードじゃなくても深夜はやっぱり怖い感じがあります。ナイトライドの時は注意しないと、ですね。

PAとかSAの場合、普通の軽食喫茶や売店は深夜帯には閉まってしまいますね。でも吉野家とか松屋とかの街で普通に24時間営業しているような店が入っていると、その店だけ24時間サービスになっているようです。併設のガソリンスタンドもそんな感じかな?

酒々井PAには松屋があったので期待したのですが・・・、そもそも区画に入れませんでしたw

No title

GENTOSのシリーズだと真っ暗な道は厳しいですね
500lm以上を目安に照射が横に広めのものが安定ですよ
LezyneのSuperDrive以上のものをチョイスするといいです

この時期はCRCが安売りしてるので狙い時ですね

ライト、悩みます

> エンジン さん

なるほどー。やっぱり光量不足ですか・・・。(´・ω・`)
照射が横方向、確かに。今回のサイクリングロードでも視界が狭く、それがかなり怖かったですから。

http://www.diatechproducts.com/lezyne/ledlights.html

ぐぐう!お高い!
それに単三型のエコフルが予備として使えなさそう・・・。
ちょっと敷居が高いかなー。でもライト沼にはこれでも普通なのかもしれません。
Dosunのがいいとかも聞きますけどどうなんでしょう?

No title

Lezyneそこだと高すぎですね
CRC(http://www.chainreactioncycles.com/)だと新品でほぼ全部半値です

PowerDirveXLも単三互換性だったと思います
これもSF-122XBの倍は明るいです
単軸なので光角が狭いかと
ガチの暗闇は単軸は2本買わざるを得ない感じです

DecaDriveみたいに複軸だと1本で済みます

DosunはAF500は相当明るいですよ
ただこれは専用バッテリーですね

なんか業者の販促みたいだ・・・

あとは耐久時間か

> エンジン さん

あ!なんか全然値段違いますね!Σ(゚ω゚;

そこのサイト、よく見たら個人輸入の通販サイトなんでしょうか?円はさすがにまだ強いなぁ。

電池の持ちが同じなら、どうせお金出すならDecaDriveぐらい買っちゃおうか!とかいう気にさせますねw
デカドライブ、メガドライブみたいなものか!

うーん最強光量だと1時間半か・・・。バッテリーも単三型ではあるもののエコフルみたいなニッケル水素の容量じゃないようですね。電圧も違うのかなぁ。

DosunのAF500もそれなりにコンパクトみたい。でも内蔵バッテリーで電池切れの時に単三交換できないとちょっとつらいです。

まあ、今回のナイトライドで想像以上に夜のサイクリングロードが怖いと知ったので、新しいライトはもうちょっとナイトライドするようになってから購入しようかと思います。

情報ありがとうございます~。ヽ(*´ω`)ノ

酒々井町PA入り口裏が有りそう。

酒々井PA は、入れる方法が有るけど教えないでーす。酒々井町そんなにアップダンないでーす。酒々井町甘口に、見すぎでーす。裏道使い方下手くそでーす。酒々井PA 従業員用入り口分かれ道左側坂道下る途中に、一般入り口ありますよ。ネット信用できないね。

酒々井町PA入り口裏が有りそう。

酒々井PA は、入れる方法が有るけど教えないでーす。酒々井町そんなにアップダンないでーす。酒々井町甘口に、見すぎでーす。裏道使い方下手くそでーす。酒々井PA 従業員用入り口分かれ道左側坂道下る途中に、一般入り口ありますよ。ネット信用できないね。

酒々井町PA入り口裏が有りそう。

酒々井PA は、入れる方法が有るけど教えないでーす。酒々井町そんなにアップダンないでーす。酒々井町甘口に、見すぎでーす。裏道使い方下手くそでーす。酒々井PA 従業員用入り口分かれ道左側坂道下る途中に、一般入り口ありますよ。ネット信用できないね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

佐倉市ふるさと広場

佐倉市ふるさと広場は可愛い猪が出ます。年に三回目撃して煽ったら逃げた。いますので、きおっけてね。双子公園付近○○が出ますよ。自分も、お持ち帰りして大変でした。佐倉市ふるさと広場お年寄り○○しています、一度、○○しそうになった。自転車ライト二個以上必要でしょう。

No title

> 夜路死苦 さん & 4649 さん

はあ、そうですか。(´・ω・`)
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR