FC2ブログ

不死鳥と呼ばれたカレー

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。

 先日の艦これイベントの時に入手した「提督の食卓」という同人誌ですが、最新号はカレー特集でした。
 それでいい機会なので今回はこの中から作ってみようと思います。料理はそんなに得意じゃないので、はてさてどんなものに仕上がることやら。

SS20141004_001.jpg

 選んだのは比較的簡単そうな駆逐艦響のカレー。シイタケとタケノコが入ったカレーです。さすがにこのレシピそのまま載せちゃうとまずいので、気になる方はスタジオゴンドワナさんからどうぞ。とらやメロンさんでも扱っていますね。

 さて、他のレシピは海老を使ったりタマネギをじっくり炒めたりとちょっと手が込んでますが、基本は同じようで小麦粉やカレー粉を炒めるから材料を煮込むのコンボですね。材料に工夫があったり隠し味を入れたりとか結構勉強になります。

 さて響さんのカレーですが、この季節タケノコがちょっと・・・。あとシイタケが家にないや。

SS20141004_002.jpg

 結局妥協して、シイタケは干しシイタケをもどし、タケノコは冷凍の少しだけ余っていた物を流用しました。いきなりの妥協で大丈夫かな。

SS20141004_003.jpg

 タマネギ、ニンジン、ジャガイモはあります。さすがにこれぐらいは。
 ザクザク切ってスタンバーイ。

SS20141004_004.jpg

 そしてさらに妥協したのがお肉。
 レシピには牛肉を使うとありましたが、冷蔵庫に賞味期限間近のベーコンブロックがひとつ。
 悩んだ末にお肉をベーコンに変更。もはやビーフカレーでもなくなったが本当に大丈夫か?

 そして調理スタート。

SS20141004_005.jpg

 まず小麦粉を炒めるからなんですが、レシピには溶かした牛脂で小麦粉を炒めるとありました。
 が、あれ?レシピ写真にあったように綺麗にサラサラこんがりといきません。脂に小麦粉がダマになってしまって炒めるというよりこねこねしてます。弱火で(私の環境ではガスではなくIHヒーターですが)こねこねやりますがなかなか色がつかない。
 なんだろうこれ、しょっぱなから失敗か!

 こねこね
 こねこね
 こねこね
 こねこね
 こねこね
 こねこね
 こねこね

 やっとやんわりクリーム色に。おかしい、全然キツネ色じゃない。

SS20141004_006.jpg

 嘆いてもしょうがないので、ここで火を止めカレー粉を投入。
 ダマダマからのこねこね攻撃。おかしい、やっぱり綺麗に混ざりません。

SS20141004_007.jpg

 レシピではこの混ぜ物をスープを少量足してよく練るように、とありました。
 スープってからにはコンソメなんでしょう。コンソメスープを足してねるねるねるね。
 色が黄色く、ところどころに小麦粉の白い斑模様。やばし。

SS20141004_008.jpg

 次に鍋で(私の環境では鍋ではなく深いフライパンですが)具材を煮ます。コンソメスープでぐつぐつにゃーにゃーぐつぐつにゃーにゃー。

SS20141004_009.jpg

 最後にねりねりを鍋でお味噌を溶くように溶かします。
 黄色い、実に黄色いです。レシピにも「カレーの色というのは小麦粉の炒まった色で、小麦粉が炒まっていないとド黄色になる」とありましたがまさにその状態。やっぱりキレンジャーはカレーの色なのか。

 ちなみに、これを溶かした当初はスープはサラサラですが、煮詰まってくると小麦粉のおかげかかなりとろみがつきます。

SS20141004_010.jpg

 これで塩コショウで味を調え煮込んで完了。

 気になるお味は・・・、うん、カレーです。カレー粉の味です。
 市販のルーに慣れた私だと、やっぱり物足りなさを感じます。こくだのまろだのククレだの、そういう味からはまだ遠い感じですね。野外授業のキャンプで作るカレー、そんな感じかな。

 まあ、材料からして妥協しまくったのでちゃんとした再現にはなってないのですが、それでも味のベースが小麦粉&カレー粉&コンソメスープだけだとこうなっちゃうかなーという感じです。

 食べられなくはないですよ。普通にカレーとして食べられます。でも、もっとこう、味に深みが欲しくなるというかなんというか。

 で、今回私が作ってしまったものは色がまっきっきなので、色と味を調えるつもりでめんつゆと醤油を足してみました。
 すると・・・、なかなかいける!うん、これはなかなか。
 こくだのまろだのククレだの、そういうものを付け足すつもりで自分なりに工夫できる感じです。

 逆にこの響さんのカレー、自分カレーを作るベースとして考えればいいんじゃないかと思います。
 艦隊カレーで自分色のカレーを!

 ちょっと今日はお料理体験でした。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長文で失礼して

黄色になるのはターメリックの仕様です
焦がさない小麦粉では白くなるので黄色が前に出ます
焦がした小麦粉では茶色になるので黄色が消えます

自力でカレーを濃い茶色にしたい場合は
小麦粉を弱火で1時間ほど空煎りします
変色するまでは空煎りなので油は使いません

ラードを使うなら強火で一気に焦がす手があって
近所のタイ人がやってましたが
ラードだから出来る感じがします

とはいえこんな面倒なことしなくても
市販のカレー粉はほぼこの工程なんで小麦粉と油がたっぷり入ってます
特にフレークタイプのカレー粉は全部やってくれてますよ
横浜舶来亭とかオススメです

小麦粉の色は忍耐の色

> エンジン さん

なるほど。
小麦粉炒るの時間かかるんですね。「提督の食卓」にも時間がかかると書いてありましたが、1時間も空煎りするとは・・・。
私も30分近くはやったんですが、それで諦めてしまいました。これは確かに大変だ・・・!

本当に、市販のルーってよくできてるんだなーと思いました。たいした手間をかけずとも美味しいのが出来ますもんね。

今回は駆逐艦響のカレーをなぞる、っていうのが目的でしたが、単に味をなぞるというより主計科の人の大変さをなぞることになりました。
味はアレでしたけど、これはこれでいい経験かなとw

あ、一晩置いたら結構美味しくなりました、と一筆添えておきますねw
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR