FC2ブログ

タイヤ交換!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。

 月曜日に轟天号に履かせるタイヤが届きました。
 色々悩んだ末にパナレーサーのツアラープラスに決定。他にも同じシェファードに乗っているよーしさんが履いたサーファス・セカやパナレーサー・エリートプラス、またパナレーサーでも評判のいいクローザープラスやブリヂストンのディスタンザタフなんかも考慮に入れたんですが、軽さと耐パンク性能のバランス、他の方のインプレッションなんかも参考にして決定です。

 太さは26C。他の方の話だと32Cから25Cクラスになると劇的に変わるとそうなので楽しみにしてました。
 あ、もちろんチューブも買いましたよー。32Cと26Cだと使えるチューブも違うのです。ちなみにスペアを合わせて4本買いました。
 何で予備2本も買うのん?>パンクの神様は二度ベルを鳴らす、そうなので・・・。
 ま、週末まで暇がなかったので、タイヤ交換は今日までお預けだったんですけどね。

 ということで、今日は早起きしてタイヤ交換です。
 しかしそもそもタイヤを外したこともないので、非常に不安です。



 よーしさんの記事にもありましたが、こちらの動画がわかりやすいですね。

 さて、見たらできるような気がする病。
 早速やってみましょう。

SS20141115_001.jpg

 まずはフレームからホイールを外してトッピンシャン。タイヤレバーで元のタイヤを外していきますどんどこしょ。ここらへんはわりかしスムーズにいきました。

SS20141115_002.jpg

 ビードが全部ホイールから出たらチューブをにゅろにょろと出しますよー。

SS20141115_003.jpg

 チューブが外れたらはまってるほうのビードも外してタイヤを分離。良好だスネーク、作業を続けてくれ。

SS20141115_004.jpg

 タイヤの片側のビードをホイールに入れて、その間にチューブを入れていきます。
 動画では簡単そうだったんですが、ここで苦戦が始まりました。
 タイヤとホイールの間に綺麗にチューブが入ってくれない&タイヤのビードがホイールに綺麗に入ってくれない。

 タイヤはまん丸の状態で届いたわけではなく、平べったくなって畳まれていました。なのでその型がついてしまっているらしく、綺麗にタイヤの形ではまってくれません。
 それでも何とかホイールにビードをはめていきます。ぎっちぎっち。なんでこんなに固いの。

SS20141115_005.jpg

 ひーひー言いながらここまでは入りました。しかし最後の一押しがなんとも固い。なんで動画の人はあんなに簡単に入れてたんだろう。あの動画、途中はしょってるからっても3分程度ですよ・・・。
 ちなみに私はここまで既に30分以上経過していました。

 どうにも固く入らないので、ネットでは「やっちゃダメよ」と言われていた禁断の技、タイヤレバーでビードを入れるをしてみました。ちょっとだけだし、だ、大丈夫よね?

 最後にビードをめくりつつチューブがビードに噛んでないか確認です。うん、大丈夫そう。

 さて、空気を入れますよー。規定圧105psiだから結構入れないとですね。

 しゅこしゅこしゅこぱすしゅこしゅこ

 ぱす?

 あ、あれ?空気入れのゲージの針が下がってくぅぅううーーーー! Σ(゚ω゚;

SS20141115_006.jpg

 ああーーー!ホントにタイヤレバー使った位置に穴開いてるうぅーーーー! Σ(゚ω゚;

 禁断の技は禁断とされるだけありますね。これでチューブ1本ダメにしてしまいました。(´;ω;`)

 しょうがないのでまたチューブ入れ替えて、今度は全部手で入れました。気合!入れて!
 それにしても、なんであんたそんなに固いのよ・・・。

 今度はなんとか完了。空気漏れもありません。
 ここらへん必死すぎたので画像もなし。

 次に後輪も同じようにやってなんとか終わりました・・・。
 結局時間にして1時間30分以上。出先でなんか絶対にやりたくない。というか二度とやりたくないw

SS20141115_007.jpg

 やっとこさタイヤ換装完了!
 クリームの32Cタイヤの時とだいぶ印象が違いますね。

 走った感想ですが、やっぱり漕ぎ出しが軽くなりました。それと振動がやや穏やかになったかな?感触としては規定圧105psiまで入れてると硬い感じです。ただ走ってみると大きな振動は尖り方が穏やかになった感じがします。
 あと、26Cの太さになってハンドルが過敏になるかな?と思っていましたが、そうでもありません。確かに以前より敏感にはなっていますが困惑してしまうほどではありません。これなら通勤でも活躍してくれそうです。

 何にしても終わって良かった・・・。
 一時は本当に音を上げるかと思いましたよ。タイヤ固いまじ固い。パンクだけはしたくない、と本気で思いましたね。
 これからツアラープラスさん頑張ってくださいよ。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



 





よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
過去記事へのコメント、申し訳ございません。
とてもわかりやすく、勉強させて頂きました。
シェファードシティ2014に乗っている者です。
シェファードシティ乗りの方のブログをよ見回っておりました。
私もそろそろタイヤ交換をと考えていたのですが、何分初心者でして(そして購入したお店から遠い場所引っ越し、近くに専門店も無しという環境)それでこの記事を読ませていただきました。とても勉強になりました。
タイヤはある程度候補を決めているのですが、チューブはどこがオススメでしょうか?

お初かつ、いきなりの長文での質問申し訳ございません。
今後も勉強させて頂きたいと思います。

長文乱文失礼致しました。
失礼します。

ようこそいらっしゃいましー

> とろ さん

ようこそおいでくださいましたー。
ご丁寧なコメントありがとうございます。同じライトウェイ、しかもシェファードシティ乗りさんにコメントいただけて嬉しいです。ヽ(*´ω`)ノ

私もまだまだ初心者で、ネットで情報を探して徘徊しております。そうなんですよね、ライトウェイって情報少ないんですよね。

チューブ、私も色々使い比べたわけではないんです。なので「ここが推し!」みたいなのは言えないんですよ。
ただ現在の私の使っているのはパナレーサーのR-AIRというチューブです。軽量さが売りのようですが4ヶ月たつ現在までパンクなし。あ、あくまでも私は、ですよ?

ただし!バルブ長は32mmだと短いです!バルブ長が32mmだとシェファードのデフォルトのホイールでは最小限しかバルブ部分が露出しないので空気入れの口によってはしっかり噛み込まないことになります。私が今それで苦労してます。
なのでバルブ長は48mm以上がお勧め。

いかがでしょうか、少しはお役に立てると嬉しいのですが。
またご覧いただければ幸いです。
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR