FC2ブログ

定期丸洗い!轟天号(ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。洗車です。

 前回洗車してから1ヶ月半ぐらいたちました。あっという間に時間がたってしまいます。
 この頃遠乗りしてないのであまり汚れてないかというと、通勤で短距離毎日使ってますし雨上がりの路面なんか結構走ってるのでドロドロです。冬に入ったとはいえ、ここ最近気象が不安定なので結構雨降ってるんですよね。

SS20141206_001.jpg

SS20141206_002.jpg

SS20141206_003.jpg

 もうこーんな感じ。ホイール周りは特に汚れてます。
 それで今日は寒いですがカラっと晴れてるので洗車洗車~。

SS20141206_004.jpg

 まずは全体を水でざっと流したら、水をかけながらブラシで泥や砂を落とします。
 その後は中性洗剤でしっかりじゃぶじゃぶ。
 あ、その前にスプロケットをパーツクリーナーで油汚れ落としてます。

 中性洗剤で隅々までブラシごしごしやったらシャワーですっきり落とします。
 その後チェーンギャングとオレンジチールズでチェーンクリーニング。

 チェーンはというと、

SS20141206_005.jpg

 ビフォー、

SS20141206_006.jpg

 アフター。

 こちらも綺麗にすっきりです。
 距離を走ってないのでチェーンは始めそんなに汚れてる感じではありませんでした。が、実際クリーニングしてみたら結構綺麗になったのでやっぱり汚れてるんだなぁと実感。
 まあ1ヶ月以上放置してましたもんね。

 今日はこれにてまた綺麗になりました。これで年を越えられるかな。
 今戸外で自然乾燥させてます。鍵はかけてますけど盗難とかありませんように。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

洗車

シェファードシティはフレームに泥除けを付けるための穴があいていたりするので、水洗い洗車後はサドルを抜いて逆さまにして乾燥させた方が良いかも。
シェファードおやじさんのブログによるとBBのあたりに水が溜まることがあるそうです。
それを読んでから、我が家の(家内の)シェファードシティは水洗いは極力避け、通常は拭くピカを使っています。

水抜き重要ですね

> 夫婦でシェファード さん

コメントありがとうございます。

> サドルを抜いて逆さまに

確かに・・・!うちのノーマルシェファードもフレームに穴があったような気がします。ダボ穴って目隠し用のボルト入ってたかな?

BBに水ですか・・・。回転系のパーツだとあるかもしれませんね。他のページだとヘッド周りなんかも水に気をつけなければいけないと書いてありました。

今までは割とアバウトに洗車してましたけど、もうちょっとやり方を考えないといけないかもしれません。

ご指摘ありがとうございます。
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR