FC2ブログ

2015年走り初め!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。
 新年明けました。元旦です。皆様旧年中はお世話になりました。また今年ものんびりペースでぬったりと進めていくのでどうぞ宜しくお願いいたします。

 さて、この数ヶ月忙しくて週末も暇がなかなか取れず、轟天号で遠乗りできていませんでした。年末も30日まで仕事で31日は年末の用事してたら終わりました。元旦になってやっと休みらしい休みになったので、今日は久しぶりに轟天号に乗ってきました。

 とはいえかなり久しぶりなので体がなまってます。無理はせず今日は20km程度にしときました。目標地点は道の駅やちよ。その後近くにある東京豚骨しょうゆラーメンばんからに寄ってきましょう。

SS20150101_001.jpg

 出発地点はいつもの通り佐倉ふるさと広場。売店も開いておらず花もありませんから人気はほとんどありませんでした。閑散としてます。

 ここからじゃがりこじゃがりことこいでこいでこいでこぎまくって走ります。本当、久しぶりなので体が重いですね、運動的にも重量的にも。

 基本的に水辺のサイクリングロードなので平坦。風もほとんどありません。それでもペダリングが重いのでうんこらしょうんこらしょ。大きなかぶを引っこ抜く気持ちで脚に力を入れます。

 ぴき!(゚ω゚;

 が、が、が。きた、一瞬きた。これはあれだ、脚がつる時の兆候だ。というか一瞬つった!

 本当に、日頃の運動不足のせいか脚が悲鳴を上げています。左のふくらはぎがつる寸前の状態。
 やばい、これはやばいので、ギアを一段落として脚のふんばりはあまりせず、ケイデンスを上げて無理な力を入れないようにしました。
 それでなんとか騙し騙し走ります。ふくらはぎの筋肉がひっくひくしてるよー。

 ケイデンス上げると体への負担がかなり減りますね。少なくとも無理な筋肉の使い方はしないみたい。心肺機能は普通に使って有酸素運動にはなってますが、関節や身体各部のスピードを上げるだけで無理な負荷はかけない感じなので結構これはいいかもです。

SS20150101_002.jpg

 で、なんとかそのまま道の駅やちよのとうちゃーく。
 ガラッガラだったので、やっぱりと思いつつ入口に行ってみると、

SS20150101_003.jpg

 やっぱり正月は休みでした。ううん、久しぶりにプチシャンテリーのジェラートが食べられるかと期待してたんですが。
 それにしても、道の駅はお役所の管轄とはいえ1/4まで休みなのは道の駅としてどうなんだろう。随分のんびりしてますね。正月に八千代近辺に立ち寄る方はご注意くださいね。

 さて、ここから国道16号沿いに少し北上するとラーメン屋さんがあります。結構気に入ってるラーメン屋さんの東京豚骨ばんからラーメン。ちょうどお昼時になりそうですし、食べていきましょう。ばんからは年中無休だから大丈夫なはず。

SS20150101_004.jpg

 じゃがりこじゃがりこと10分弱走ってとうちゃーく。
 あ、あれ?やってないぞ?時間はもう11:50ぐらいです。普段なら11時からやってるはず。

SS20150101_005.jpg

 あ、正月の営業時間でやってるんですね。うーん、ホームページには記載がなかったからいつも通りだと思ってました。結局寒空の下10分ほど立ちんぼ。風も出てきたので寒いです。走ってる時は運動で暑いから問題ないんですけど。

SS20150101_006.jpg

 ( ゚∀゚)o彡゚ ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!
 ( ゚∀゚)o彡゚ 味玉!味玉!味玉!味玉!味玉!

 う め え
 冷えた体の五臓六腑に染み渡ります。寒い時のラーメンってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

 さて、腹ごしらえもできたなら、あとは来た道を戻って帰りです。
 帰り道は基本的にギアを落としてケイデンス上げ目で。脚に無理な負荷をかけず脚を回すことに集中しました。
 そしたら速いの速いの。アベレージで27km/hぐらいをキープできます。本当にくるくる回すことに集中すると思っていたよりずっと楽にスピードが維持できますね。

 使ったギアはフロント・アウター+リア・7速。いつも平地ではリア・8速を使っていたんですが、これだと結構脚を踏ん張らないといけなくて、ケイデンスにして60以上はいかないんじゃないかなって感じです。それに比べてリア・7速だとあまり踏ん張らないでくるくる回転、ケイデンスで90ぐらい。しかも疲れない。
 やっぱり無理に重いギア使う必要はないようです。自分に合ったギアを、ということなんでしょうね。
 これからは乗る時気をつけよう。

SS20150101_007.jpg

 往路のコースはこんな感じです。
 せいぜい20kmとはいえ久しぶり遠乗り。マイペースな私の走り初めとしてはいいんじゃないかな。

 今年もマッタリペースで頑張ろう。(*´ω`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます♪
走り初め、おつかれさまでしたー!

お正月ってあちこちお休みなんですよね〜。
私もがっつり休めるのって年末年始くらいなので…
後は休日出勤とかアリアリなので…
お正月はサービス業のみなさんにのんびりしていただきたいです。

とんこつ醤油、背脂びっしりですね!
男性は好きそうだなぁ。

今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)

今年も宜しくお願いします

> よーし さん

おつありです~。ヽ(*´ω`)ノ

本当に、忙しい職種ほど年末年始の休みは貴重ですよね。なかなかそれ以外でまとまった休みとか取れそうにありませんし。

元旦はかなり寒むかったので温かいラーメンが身に染みました。
背脂凄いですが味はギトギトってほどでもないんですよ。寒い時にはカロリー大事w

今年ものんびり走りますので、どうぞ今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR