FC2ブログ

定期のチェーン洗浄!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 んー、もう定期更新になりましたね。轟天号のチェーン洗浄やりました。
 なんだかんだで前回からもう一ヶ月。早いなー。

 今日はボディはそんなに汚れてないのでチェーン洗浄だけです。もう慣れたもので割と気軽にできるようになりました。

SS20150110_001.jpg

 洗浄前がこんな感じですね。ドロドロってわけじゃないです。ただちょっと砂とか鉄粉とか付いてる感じですね。もう油気は無くなってきてるのでオイルが切れてきたのかもしれません。

 作業はいつも通り、チェーンギャングで洗浄液じゃがりこから中性洗剤でじゃがりこ、そして最後に水のみでじゃがりこの順です。

SS20150110_002.jpg

 この透明な洗浄液が、

SS20150110_003.jpg

 真っ黒になりますね(ちょっとわかりづらいかな)。何でしょうねこの黒いのは。劣化したか埃を吸い込んだオイルの残りと鉄粉かなー。洗浄前のチェーン、見た目そんなに汚れてない感じでしたけど洗浄すると液が真っ黒になるんですよね。それだけ見えない汚れがあるのかもしれません。

SS20150110_004.jpg

 洗浄後注油したらこんなに綺麗。
 やっぱりピカピカになるのは気持ちがいいです。

 あ、あとリアディレイラーの動きが最近渋くなってきてたので、これも可動部に注油したら動きがよくなりました。注油大事ですね。もうちょっとこまめにやらないとダメかな?

 さて、綺麗になりました。
 いやまあ、メンテしたならその分走れよということなんですけどw
 最近サボり気味でー。

 走りのほうも頑張らないと、ですね。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

轟天号生活楽しいです

> いけ さん

はじめまして。ようこそいらっしゃいまし~。ヽ(*´ω`)ノ
クロスバイク生活楽しいです。通勤が楽しくなりました。(`・ω・´)b
お褒めに預かり恐悦至極です。これからものんびり書いていきますねw

No title

こんにちはー。
ヌコヌコさんて、頻繁にチェーン掃除してらっしゃいますよね。
えらいです(`・ω・´)ノ
私も少し見習わなくてはw

チェーンウォッシャーを出してくるのがめんどくさいので、だいたい布に洗浄剤を付けて軽くふいて、オイルをつけておしまい。
チェーンの間にがっつり鉄粉がたまったら、チェーンウォッシャーで って感じです。
もっと頻繁に洗ってあげた方がいいんだろうけど。

室内でチェーンウォッシャーはたいへんです

> よーし さん

こんばんにゃー。
頻繁に、というほどではないかもw だいたい一ヶ月に一回ですし。
いやそもそも轟天号関係の記事があんまりないのでチェーン洗浄の記事が目立つだけかもですw

私の記事はメンテ記事ばっかりですけど、よーしさんの記事は走りの記事が多いので凄いなーといつも感心してますよ。それこそ私も見習わないとw
やっぱり自転車は走ってナンボですしね。

それと、そう、チェーンウォッシャー使うと確かに綺麗になるんですが、洗浄液は飛び散るわウォッシャー開けたときに液こぼすと大変だわで、特に室内でメンテされる方は敷物敷いたりなんだりと準備が大変なんですよね。
確かにこれは億劫になってしまいます。
綺麗になったチェーンを見るのも気持ちのいいものなんですけどね。
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR