北海道旅行 一日目

皆さんこんばんにゃ。

3/4、旅行の一日目の出来事です。

前回お知らせしていましたように、この3/4~3/6に北海道へ行ってきました。
 今回の旅程は昼前に羽田発昼過ぎに札幌へ、2日目に旭山動物園に行って3日目は札幌中央卸売市場の場外市場でお土産を物色というものです。
 メインは旭山動物園。テレビなどで取り上げられていたように、動物の動きがよくわかるという動物園です。楽しみ。

一日目は主に移動なんですが、昼過ぎに札幌着ですから時間があります。それで札幌市内にあるもいわ山というところにも行ってきました。なんでも夜景がとても綺麗という眺めだそうで。

新千歳空港から札幌へのJRからの眺め。
 雪はそれなりに積もってます。道路はだいたい問題なさそうですが積もってるところは結構凄いらしい?歩道はそうでもなかったです。人通りが多いためか都会の札幌市内では通行に問題なかったです。

まずはホテルへチェックイン。今回はすすきのからさほど遠くないビジネスホテルになりました。温泉どころか大浴場もなし。ちょっと残念ですが今回の目的はお風呂じゃありませんから。

チェックインしたのが15時前。この日の夕食はすすきので回転寿司、と決めていました。ただこの回転寿司屋さん、結構な人気で夕食時になると1時間待ちになったりするんだとか。
 それでかなり時間は早いですが、15時過ぎにお店に行きました。案の定すいてます。結局食べまくって10皿。どれもネタが美味しかったです。
 特に「真だち」という軍艦巻きが美味しかったです。なんだろう真だちって?見た目は白子のようでした。トロっとしてコクがあって美味しかったです。鮭のはらこも美味しかったし秋刀魚も美味しかった。さすがに1皿100円とはいかなかったですが大満足。地元の魚が食べられたのがよかったかな~。

さて、腹ごしらえができたら今度はもいわ山です。すすきのから市電で「ロープウェイ入口」駅へ。市電っていわゆるチンチン電車。路面電車ですね。なんというか味があります。乗ってみましたが、バスと電車の中間のような雰囲気。降車時には路線バスみたいに「降ります」ボタンを押しますが、これがまた味気ない電子音じゃなくて「チン!」っていうベルの音でw
 あ、札幌市内の地下鉄と市電は共にPASMOそのまま使えました。これは地味に便利。

ロープウェイ入口駅からロープウェイ乗り場までは600mぐらい。ですがこの区間にシャトルバスが運行してます。冬は歩道が雪で歩きにくいのでこれはありがたい。私も乗らせてもらいました。

今回のもいわ山は・・・、天気が曇り時々雪になっているためガスってて山頂からの眺めは期待できないんですと。ま、しょうがないですね。それでもせっかく来たからには登ってみましょう。
 もいわ山中腹まではロープウェイ、そこから山頂までさらにケーブルカーとなっています。

ふもとの券売所にはもーりす君という謎のゆるキャラが。もいわ山だからもーりす君なのでしょうねw

ロープウェイ昇り始め。だいぶ煙ってます。ロープウェイは綺麗でガラスが広く眺めがいいです。途中ぐっとゆれる場所があるため、吊革がたくさんあるのが面白かったです。

中腹駅でケーブルカーへ乗り換え。
 このケーブルカーは2両編成です。階段状になった2両が動きます。ちょっと面白い形をしてますね。

山頂ですー。煙ってます。見えない。視界10mもないw

山頂には恋人の聖地の鐘が。

「ずっと解けない愛を~」とかぬかすための愛の南京錠、の束。
 あれ?よく見たら鍵ついてるのあるじゃん!開けられちゃうよ!Σ(゚ω゚;

山頂から下りのケーブルカー。結構音が大きいです。

ほー、こういうのもあるんですね。楽しそうw
 麓も中腹も山頂も、駅の建物はとても綺麗です。暖かい雰囲気ですね。

中腹駅のお土産売り場にあった神秘の缶詰。鹿、熊は聞いたことがありますがトドとな!
 ツイッターで聞いたらトラウマ的に獣臭いらしいです。さすがにやめましたw

下りのロープウェイから夜景が少し見えました。やっぱり綺麗ですね。街並みが整っているためか縦横の模様がついてる感じです。

ちょっと寒くって寂しかったですがもいわ山、結構よかったです。

一日目はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ

よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ 旅行 温泉 キャラ紹介 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場

協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。