FC2ブログ

北海道旅行 二日目:旭山動物園だよ!

皆さんこんばんにゃ。

3/5、旅行の二日目の出来事です。

 さて、二日目はメインの旭山動物園です。今回は札幌市内からバスで直行してくれます。ありがたいありがたい。でも道中3時間もかかるんですと。地図で見ると札幌から旭川までそんな遠くないイメージでしたが、どうも北海道の地図の縮尺マジックにかかっているようです。北海道はでっかいどう。

 ホテルにバスが8:00に来てくれるというのでロビーで待ちました。すると同じロビーにアジア系の外国人の団体さんが。言葉からすると台湾/中国かフィリピン/タイあたりみたい。んー、言葉がいまいち聞き取れず中国語かアジアン系の言葉みたいに聞こえました。

 途中砂川ハイウェイオアシスというサービスエリアみたいなところに休憩に寄ってから旭山動物園へ。動物園に着いたのは11:30でした。

SS20150307_011.jpg

 旭山動物園の構内はこんな感じです。山の斜面に作られた動物園なので構内は全部坂。あちこち歩いてると結構疲れます。逆にこの斜面だから立体的な見学路ができるんでしょうね。
 旭山動物園の特徴は何と言っても行動展示。ただ動物を置いてるだけじゃなくて見学路を立体的に組み立てているので、動物のいろんな行動を上下左右から観察できるのです。

 まずはいろいろ見て回りましょう。

SS20150307_012.jpg



 アザラシ!
 前述の通りここの見学建物は全部立体的にできてます。舎の上から見たり横から見たり下から見たりできます。アザラシのここも上から普通にも見るとができますが、水槽になってる下からも見ることができます。そしてアザラシチューブ。すっごい可愛くて楽しいです。

SS20150307_013.jpg

SS20150307_014.jpg



 同じくペンギン!
 ここは人間様がチューブの中へ。凄いです。
 あとペンギン凄い。陸上だとよちよちしてますが、水中ではジェットのようにばびゅーんと飛んでいきます。ジョー、君はどこに落ちたい?

SS20150307_015.jpg



 そしてシロクマ!
 すっごい遊んでるw
 迫力ありますよー。

SS20150307_016.jpg

 くまキック!
 こう、艦の腹を蹴って反動で3倍速く動く的な!

 水中動物だけでもかなり楽しいですが、他の動物も展示が工夫してます。

SS20150307_017.jpg

SS20150307_018.jpg

 でっかいねこ。これじゃねこだよホントに。
 まるまるっと寝てますw

SS20150307_019.jpg

 これ何だか分かります?
 ユキヒョウだそうです。まるまるもふもふ。
 ここの檻は一部下からも見えるように作られています。ほんとに手を伸ばせば触れそう。触りたい!もふもふ!

 基本的に猫科の動物は寒いためか丸まって寝てます。気温は0度~2度ぐらい。コタツがあったら入りそうですよね。

SS20150307_020.jpg

 北海道名物キタキツネ。めっちゃはしゃいでました。

SS20150307_021.jpg

 ヤギや羊なんかの家畜系動物もいました。もふもふー。

SS20150307_022.jpg

SS20150307_023.jpg

 再度ペンギン!舎から中庭に橋を渡ってやってくることでできるようになってます。サービス精神旺盛ですw

SS20150307_024.jpg

 前述したようにここの特徴は行動展示。これはレッサーパンダの舎です。檻からつり橋を渡って中庭へ来れます。本当に人間との境目が小さく、同じフィールドで見ているような感覚になれます。でもこれ、落っこちたらどうするのかな・・・。

SS20150307_025.jpg

 これはエゾジカのエリア、見学路が中空の渡り橋になっています。これは上から行動を見学できるようにとのこと。

 こんな感じで各所とっても工夫されていて見ていて飽きません。
 あともぐもぐタイムというエサやりの場面を見せてくれる展示とか、ペンギンの構内お散歩とか、仕込まれた芸をするんじゃなくて動物の自然の行動を見せてくれるのでとっても楽しいです。

 あっという間に3時間。ただやっぱり坂ばっかりなのでへとへとw
 足腰なまってるなぁ。

 今回週中の日とあって週末よりは混んでないと思いましたが、外国人観光客がかなり多かったです。全体の6割がた外国人。だいたいツアーみたいです。ほとんどアジア系の人かなー。中国語みたいなのとかタガログ語みたいな言葉があちこちで聞こえました。いや私語学に疎いのでどこの言葉か正確にはわかりませんけども。
 今朝ホテルのロビーで一緒だった団体さんも見えました。見るとこ一緒なのねw

 こんな感じで旭山動物園、堪能しました。楽しかった~。



蛇足:

SS20150307_026.jpg

 この北海道とうきび茶が美味しかったです。北海道限定だそうで、本当にとうきびの味がするお茶でした。お勧め!

 あとやっぱりちゃんとしたコンデジが欲しいです。スマホカメラじゃ限界があるし応答性操作性悪いし。やっぱり買おうかなぁ。



旭山動物園はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR