FC2ブログ

北海道旅行 三日目:カニよ、嗚呼カニよ

皆さんこんばんにゃ。

3/6、旅行の最終日の出来事です。

 さて、もう最終日。東京へ向けて帰る日です。でも羽田出発便は新千歳空港を16時発。まだ時間はあるので午前中に札幌中央市場の場外市場へ行きました。お土産物色ですね。

 ホテルをチェックアウトしたらまず札幌駅へ行きます。荷物をコインロッカーに預けて隣のJR桑園駅へ移動です。札幌中央市場、とありますが札幌駅が最寄り駅ではなくJR桑園駅か地下鉄24条駅が最寄り駅になります。ま、隣だからそんなに離れているわけではありません。

SS20150308_001.jpg

 JR桑園駅~。札幌駅付近は歩道でも雪がほとんどありませんでしたが、こちらは結構圧雪でカチカチになってます。ペンギンみたいによちよち歩き。

 JR桑園駅から場外市場まで歩いて20分ぐらいでしょうか。雪がなければもっと早いかもしれません。それにしても地元の人はカチカチの雪道でも普通に走れるんですね。凄い。

SS20150308_002.jpg

 はい、場外市場です。ここは観光客が大勢来るためか、お店前に行くと店員さんの客引きが強いです。歌舞伎町のポン引きもびっくり。

 結局最初に見た店のおっちゃんの押しが強く、他を見る前にここで毛蟹を買わされてしまいました。あとで見回ってみたらこの店あんまりよくなかった&高かったかな。失敗。(´・ω・`)

 でもまあ、あと見回っているときに客引きがあっても「もう買っちゃったから~」と断ることができました。

 店先を回ってみて目に付いたのがこちら、

SS20150308_003.jpg

 見てくださいこのカニ!(テレビ東京風)

 カニがうごめいているいけすです。カニがでっかい、ホントにでっかい。お店は根室かに市場:杉山水産さん。ホームページはこちらですね。
 聞いてみると花咲ガニということでした。「大使閣下の料理人」でも取り上げられていた根室産の花咲ガニ。食べたい!

 こちらでは生きたカニを選ばせてくれて、さらに出荷直前にボイルしてくれるので新鮮なんだとか。しかもこのでかいカニ(片手で持てないぐらいでかいです)がキロ5000円前後。
 若いお兄さんが親切に説明してくれました。売り込みもそんなに無理無理押してくる感じでなないのが好印象。

 いやいや待て待て、さっき失敗しただろう。早計はよくない。
 ということで一旦お話だけ聞いて他の店もまわってみました。

 が、生きた花咲ガニをいけすで見せてくれているお店はそんなに多くないです。杉山水産さん入れても2,3店舗ぐらい。なのでまた杉山水産さんに戻りました。お兄さんが親切ですっごく印象がよかったので。

 ここで花咲ガニを選んでもらいました。素人が見るより店員さんに選んでもらったほうがよさそうですしね。すると店員さんは数匹のカニの足をつまんでは見てつまんでは見てしてました。
 なんでも身の詰まり方がいいのとか甲羅の硬さを見てるんだとか。そうかー、そうやって選ぶんですね。やっぱり見てもらって正解でした。

 それで1.2kgの花咲ガニ1匹を6000円でお買い上げ。でかいです!これで6000円かー、料理屋で食べたら数万円コースっぽいですよ。

 さて、カニを送ってもらうのにお兄さん「別の店で買い物したなら、持ってきてもらえば荷物一緒にして送料分安くできますよ」と言ってくれました。親切!
 その花咲ガニが今日(3/8)届くとのことです。楽しみ~。

 一軒目のお店はよくなかったですが、花咲ガニを親切にしてもらって買えたのはよかったです。
 お土産が終わったら腹ごしらえ、カニのお店がやっている食堂に入りました。

SS20150308_004.jpg

 イクラうに丼ミニ(鉄砲汁付き)を頼みました。イクラたっぷり、いやそれよりも鉄砲汁。メニューにはオマケ程度の書き方だったのにカニいっぱい!むしろこっちのほうがでかいんじゃって感じです。
 食べる時にハサミとおしぼりと殻入れを貸してもらえるのでカニの身を存分に楽しめました。

 ふう、満足満足。

 これで場外市場を後にして、札幌駅でお菓子系のお土産を買い空港に行きました。

 帰路は特筆すべきことはなかったかな。あえて言えば新千歳空港の無料WiFiは場所によっては繋がりにくいので注意、ということぐらいでしょうか。待ち時間に艦これやってましたよw

 これにて北海道旅行終了です。お付き合いありがとうございました。



北海道はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなこと言うのは無粋だとわかってるんだけど!
その場外市場は観光客向けであって、それゆえあまりオススメ出来るスポットではないのです・・・
しかもたいてい海外の・・・

個人的には日本海沿岸沿いを電車でぶら~っとするのをオススメします
ちょっとした港とか思いもよらない出会い(海産物・料理屋)があるかもしれません

なんと!Σ(゚ω゚;

> 名無し 様

なんと!場外市場ですが観光客向けなんですか。(´・ω・`)
そうですね。本当は港町とかぶらっと寄ってみるのがいいのかもしれません。町の魚屋さんとかいい物置いてそうです。

No title

場外市場からちょっと外れたところに観光客ではない人が買い物する市場があるのですよ
海産や野菜などですね、多分そっちだと1割くらい安いかもしれないし、観光で~と言うとちょっとしたサービスあるかもしれない、宅配とかのサービスはどうなんだろう^^;

最北端過ぎて環境があまりにも厳しい稚内だとカニは恐らく同じものでも半額以下くらいで買えたりします・・・
ですが人生に迷った時に行くくらいのつもりじゃないと観光スポット的にはとても弱いです^^;
なにせ旭川からさらに数時間かかるもので・・・

半額!Σ(゚ω゚;

> 名無し 様

場外市場からはずれたところですか、どこだろう・・・。

> 稚内だとカニは恐らく同じものでも半額以下くらいで

まじすか!Σ(゚ω゚;
今回買った花咲ガニがとても美味しかったんですが、それだと花咲ガニ買うとしたらやっぱり根室とか花咲港行ったほうがいいんでしょうかねぇ。

海産物のお土産狙うなら、最初っから北海道お買い物ツアーのつもりで港町いったほうがよさそうですね。(´ω`)

No title

北海道にいってらしたんですね! いいなぁ(☆∀☆)

私、北海道には知り合いが多くて。
イトコとか、イトコとか、友達とか友達とか友達とか。
行きたいんですが、なかなかまとめてお休みを取れることがなくて、全然行けません。
行ったら、いろんな知り合いにがっつり会ってきたいな…と思うと、めちゃくちゃ時間かかりそうw

楽しみが増えますね

> よーし さん

北海道行ってきました~。
行ってきた、というほど滞在できたわけではないんですが、2泊3日でも楽しめました。

北海道に知り合いが多いのっていいじゃないですか!
いろんなトコに遊びに連れてってもらえそうw

それでもやっぱり最大要因は時間ですよねぇ。
今回飛行機を使ったんですが、それでも実際ゆっくりできたのは中1日ぐらいでした。お仕事でまとまった休暇が取れないとなかなか北海道は遠い地なのかもしれません。
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR