FC2ブログ

千葉市動物公園!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。久しぶりにポタ記事です。

 今日からゴールデンウィーク。天気もいいし風もない。そして久しく遠乗りしてません。
 なら久しぶりにどこかに行きましょう。距離的にも厳しくなく行った先でのんびりもしたいところを選んで、今日は千葉市動物公園に行くことにしました。以前旭山動物園で写真撮るのが面白かったので、今日はデジカメ持参です。

 距離的にはだいたい往復30km。久しぶりに走るにはいいのかなと。あと服装ですが、今日の朝方結構涼しかったんですよ、そして動物公園でぶらつくため普段着のほうがいいかなと思って発汗性Tシャツの上にアウトドアシャツ、ボトムはジーンズにしました。後述しますがこれが大失敗。
 それとサイクルボトルとは別に携帯マグと大きめのデジカメを持って行動するため、今日は小さいザックを背負って行くことにしました。ちょうどいいのを持ってないので旅行鞄にオマケでついているザックを使用。これも大失敗。

 さて走行ですが、基本的に自動車交通量が多い道でところによってはかなり狭い道になります。四街道近辺が怖かったかな。なので安全優先で速度はあまり上げず、一時停止も確実も守ります。一時停止標識が無くても危なさそうな場面では積極的に減速&停止。路側帯も歩道もかなり狭いのでかなーり注意を要しました(歩道からいきなり路側へ降りてくる歩行者とか自転車とかあります)。

 ハンドサインを出すべきか迷ったんですが、路面も荒れているので下手に片手運転になって危険になるといけないので、そして下手に手を右に出すと自動車と接触しそうになるのでハンドサインは出せるときだけにしました。

SS20150502_001.jpg

 そんなこんなで千葉市動物公園へ到着ー。
 自動車の駐車場は西門すぐ近くにあるのに自転車と二輪車の駐輪場は少し離れてるんですよね。しかも人気がなく周りはうっそうとしてます。私が到着したのが10時頃。マジで盗難の危険を感じました。
 入場門の係員さんに聞いても門の近くに自転車は止められないとのこと。うーん、門のとこかなりスペースあるんですけどダメですか。(´・ω・`)

SS20150502_002.jpg

 西門から入ったらこんな感じ。千葉市の動物公園っていうからもっとこじんまりしたのを思い描いていましたが結構大きいです。動物の数はそんなに多いわけではありませんが敷地は結構ありますよ。

 さて、しばらくは撮った動物をご覧あれ。

SS20150502_003.jpg

 レッサーパンダくん。ダレてます。

SS20150502_004.jpg

 アメリカパイソン。でかいです。

SS20150502_005.jpg

 あれ、これなんだっけ?

SS20150502_006.jpg

 実は珍しくなってしまった野生種の馬だそうです。

SS20150502_007.jpg

 水牛ー。

SS20150502_008.jpg

 ダズル迷彩ー。

SS20150502_009.jpg

 とり!

SS20150502_010.jpg

SS20150502_011.jpg

 キリンさんー。

SS20150502_012.jpg

 ふらみんご!

SS20150502_013.jpg

 ふとんの獏山~。

SS20150502_014.jpg

SS20150502_015.jpg

 アシカ?だっけ?

 ここからは公園の様子をどうぞ。

SS20150502_016.jpg

SS20150502_017.jpg

SS20150502_018.jpg

SS20150502_019.jpg

SS20150502_020.jpg

SS20150502_021.jpg

SS20150502_022.jpg

SS20150502_023.jpg

SS20150502_024.jpg

SS20150502_025.jpg

 動物「公園」との名のとおり、かなりスペースが大きい公園のようになってます。
 余裕もありのんびりできそうな雰囲気。屋台も結構出てるので飲食も楽しめそうでした。
 西門近くには以前遊園地的なものもあったらしいですが今は取り壊されてます。せっかくの動物園なのに変に余計なものは付けないほうがいいと思うんですよね。

 マッタリと動物公園を楽しんだ後、次の目的のみつわ台にあるトレジャーファクトリーに行きました。近々引越しを考えているので家電品なんかを選ぼうと思いまして。

 が、6年落ち冷蔵庫とか6年落ち洗濯機がメインなのかー。6ヶ月保障があるとはいえ6年落ちというのは微妙な数字です。だいたいそれぐらいから色々出てくるんですよね家電って。
 高いけど新品を選ぶか、リスクを承知で中古するか。悩みどころです。

 さて帰路です。
 ここらへんから気温と日差しが厳しくなってきました。暑い、ただひたすらに暑いです。

 まず服装、Tシャツだけで十分でした。上からシャツとか着るんじゃなかった。アウトドア用のなので通気性や発汗性はあるものの、暑い。加えて風の抵抗が思ったより大きくて(帰路は向かい風でした)結構疲弊します。あとジーンズ重い。

 教訓1:自転車乗りの服装は、寒いんじゃないかと思えるぐらいでちょうどいい。

 さらにザック。オマケのザックなので機能性なんてありません。物が入るだけ。なので・・・暑い!
 背中に張り付くように背負っているので背中の熱気が逃げません。背中暑い、暑いというか熱い。
 熱い蒸れるべた付く!
 なるほど自転車用のザックが売れるはずです。

 教訓2:自転車乗るときのザックは自転車用のザックにして通気性排熱性を考えるべし。

 これから夏場になるのでジャージとザックは真剣に考えたほうがいいかも。

 結局たかが往復30km走っただけで、今回へろへろになってしまいました。5月始めだというのにこの日差しと気温は予想してませんでした。
 あと最近走ってなかったからか筋肉も全然ダメ。ほんとに週末ごとに走らないとダメですねこれ。

 という感じの久しぶりのポタでした。

SS20150502_026.jpg



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ







よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでしたー!
動物園いいですね♪
「ふとんの獏山」って何でしょう(笑) カワイイです。

暑いとバテますので、やっぱり走るときは涼しいカッコの方がいいですよね。
それにプラス羽織りものなんかがあるとベストです。
バックパックは暑いので、私は通勤の時はメッセンジャーを使ってます。
バックパックを背負うときは、やっぱり自転車用のものですねー。

走るカッコ大事ですね

> よーし さん

おつありです~。
「ふとんの獏山」、「かわうその自転車屋さん」という漫画に出てくるバクの布団屋さんの歌ですねw

今回は5月とは思えないほど暑かったです。やっぱり涼しくて軽い格好じゃないと自転車はきついですね。
メッセンジャーバッグですか、肩からたすきがけにするようなイメージなんですが走ってる途中で動いたりしませんか?携帯できるサコッシュなんかも考えたんですが、背中にベタ付きになるとやっぱり暑いのかなぁ、なんて思ってたりします。
自転車用のバックパック欲しいですー。

No title

メッセンジャー、動きますよ(`・ω・´)b
まぁ、肩掛けを短く、体に密着するようにすればずれにくいですけど。
ずれたら手で跳ねあげる とかいう方法でライドしてます。
暑くて汗だくになるの、つらいんですよねー。
ロード用はやっぱり普通のバックパックより全然快適です。
でもちょっと高いんですよね…。

あ、やっぱりw

> よーし さん

あ、やっぱり動くんだw
一度通勤用の鞄(肩かけ鞄)をたすきがけにして帰ったことあるんですが、なんだか動いては手で跳ね上げて動いては手で跳ね上げてってしてたんですよね。そんな感じかなー。

ほんと今回は密着する鞄の暑さにやられたので、ロード用の欲しくなりますね。高いけどw
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR