FC2ブログ

ブレーキワイヤー交換!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

この前の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 とりあえず備忘録として。写真なし。

 木曜日に幕張のイオンモール、サイクルテラスのとこまで走ってきました。以前からの懸念材料だった錆び錆びのステムのボルトを交換するのと前後ブレーキのガイドチューブ交換をしたいと思いまして。

 平日の午前中だったためガラ空きでした。お客さんほとんどいません。店員さんに親切に応対してもらって説明を受けました。

 ステムのボルトに関してはちょうど品切れ。来週にならないと入ってこないかも、とのこと。
 ガイドチューブに関してはBBBのものとシマノのものがあるのですが、BBBは鉄、シマノはアルミとのこと。また錆びるといけないので高いですがシマノのほうでお願いしました。

 で、ガイドチューブを交換するのに既存のワイヤーだと、ブレーキパーツに留めてるところが広がってるため通すことができず、これはワイヤー全交換になるのだとか。まあワイヤーもちょっと錆びてきてたので交換してもらうことにしました。前後とも交換です。
 「本当はこんな錆びるまでほっとかなくて、錆び止めとかしてくださいねー」と言われました。恥ずかし。(´ω`;

 さらに、この轟天号になって1年半、特に最近は屋外保管で風雨に晒してますので全体の点検調整もお願いしました。いわゆるベーシックメンテナンスというメニューです。

 点検してもらって特に悪いところはなかったんですが、シフトチェンジの時の親指で押すほうが重いですね、と指摘されました。そういえばフロントディレイラーのバネのとこ、全然注油してませんでした。今日注油したら驚くほどサクサクに。そうか、新車の時ってこんな感じでしたね。

 で、ベーシックメンテナンス+ブレーキワイヤー前後交換+パーツ代で締めて6600円。こんなもんかな。プロの目で見てもらっての調整なので助かります。

 という感じで今回はプロのメンテをしてもらいました。ステムのボルトはパーツ買って自分で交換かなー。
 あと錆びさせないようにCRC5-56とかグリースとか使わないとね。(´・ω・`)



今回はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR