FC2ブログ

ステムボルト交換!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回のチェーン洗浄&注油から2週間強。ちょいと仕事のペースが変わったので、休みが不定期になってしまいます。今日は水曜日ですが休みです。

 さて、今日は天気がいいのでチェーンクリーニングしましょうかねー。KUREのスーパーチェーンルブの状態も見てみたいですし。

SS20151028_001.jpg

SS20151028_002.jpg

SS20151028_003.jpg

 んむ、結構べっとり。ワコーズのはオイル自体随分サラっとしてて2週間たつとチェーンがカラっとしてたんですが、これは約20日たった今でもかなりの粘度があります。汚れも拾ってるみたいですけど。

 さて、ディグリーザーがありません。前まで中性洗剤でなんとかなってたのでうっかりオレンジピールズを注文してませんでした。なので今日は中性洗剤のみでゴー。

 今回、かなりチェーンに着いてる粘度が高そうなので、中性洗剤多めにしました。じゃがりこじゃがりこ。

SS20151028_004.jpg

SS20151028_005.jpg

 あわあわです。この状態でかなーり回したんですが、汚れがいまいち綺麗に落ちません。
 何とか頑張って回した後、水で念入りにじゃがりこ回しました。水で2回回してやっと泡が切れてきます。中性洗剤入れすぎたかな・・・。

SS20151028_006.jpg

SS20151028_007.jpg

 それでもこの結果。ぬおお、綺麗になってない!Σ(゚ω゚;
 大きな汚れと側面の汚れはほぼ落ちました。ですが中のコマの部分がまだ綺麗じゃない。指でなぞってみるとべとっと汚れが付きます。ぬっふう、これはあまりよろしくない。

SS20151028_008.jpg

SS20151028_009.jpg

 その後チェーンを綺麗なウエスで力を入れて拭いてやると綺麗になりました。でもこれ、ウエスで拭き上げたところは綺麗になってるでしょうけど、パーツとパーツの隙間に染み込んだオイルまでは取れてないだろうなー。このオイルを洗浄するにはやっぱりディグリーザー必須かな。

 逆に言えば、中性洗剤とチェーンギャングのブラシでアタックしても取れないぐらいオイルの付着が強いので、雨とかにも全然強いんでしょうね。ちょっとやそっとじゃオイル切れにはならなそうです。汚れは拾うので定期的な洗浄は必要でしょうけれど。

 今日もスーパーチェーンルブで注油しましたが、やっぱりかなーり粘度が高いです。オイルっていうよりグリスに近いのかも。べとってしてました。

 で、走った感想はというと、粘度が高いからって別にペダルが倍重くなるとか、走行に支障が出るほど変わったとかはありません。ぶっちゃけそんなに変わらないかな?というのが素直な感想です。いや、私が鈍感なだけかもしれませんけど。


 さて、今日はもうひとつ。

 ずっと懸念材料だったステムのハンドルヘッドのボルトを交換しました。単にボルトをステンのボルトへ交換するだけなんですけど、ハンドルヘッドのとこにはリクセン&カウルのアタッチメントが着いてるのでちょっとだけ厄介です。

SS20151028_010.jpg

 これを、

SS20151028_011.jpg

 アタッチメントの各ネジ緩めて跳ね上げて、

SS20151028_012.jpg

 交換!
 ステムがアルミ、ボルトがステンなので、話によるとそのまま付けたのでは電気腐食起こして錆びてくるらしいので、ちゃんとボルトにはグリスを塗りました。

 よしよし、これで少しは長持ちするかな。
 今日のメンテ完了!(`・ω・´)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR