FC2ブログ

メンテでリフレッシュ!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてもう1ヶ月近くたってしまいました。あっという間ですねー。
 私のほうもリアルがなんだかんだでgdgdやってて毎日がしょんもり状態。轟天号で遠出することもできてません。
 とはいえ、日々の買い物などで近場で走ることはよくあるので、そこそこ轟天号を使ってはいます。

 あっという間に1ヶ月。そういえばそろそろチェーンクリーニングと注油しないとーって思ってたとこなんで、今日はやってきました。

SS20151205_001.jpg

SS20151205_002.jpg

SS20151205_003.jpg

 これがクリーニング前。汚れもしっかり着いてはいるんですが、油のねっとり感とかはまだ全然大丈夫っぽいので、KUREのスーパーチェーンルブ、結構凄い子なのかもしれません。

 今日のチェーンクリーニングも定番コース。チェーンギャングでオレンジピールズ>中性洗剤>水洗い2回、の順です。ちょっと違ったのは、そろそろ水だと冷たいのでお湯にしたことでしょうか。40度ぐらい、お風呂のお湯ぐらいのお湯で寒い時期も安心。いいですねお湯だと泡切れ早くて。

 クリーニングした結果、オレンジピールズは真っ黒。さすがに1ヶ月の汚れです。ここまで真っ黒になったのは久しぶりかも。

 あと、ちゃとじっくり車体を見たのが久しぶりになってたんですが、よく見ると結構汚れがひどいです。埃付着やブレーキダスト、なんだかよく分からない汚れとかアスファルトのタール屑みたいなのとか。
 そういえば雨上がりとかにも結構走ったので、だいぶ汚れが溜まってたんでしょうね。

 ということで今日はチェーンクリーニングでチェーンを水洗いしたあと、車体も丸洗いしてきました。
 丸洗い、とはいっても水ぶっかけではなく、台所用スポンジにお湯をたっぷり含ませ、少しだけ中性洗剤を付けてゴシゴシ。

 結構細かいところまで埃が進入しててちょっと厄介でした。あとセンタースタンドを固定してあるボルトのとこに後輪が巻き上げたらしい砂が溜まってたので、それもしっかり落として。
 ブレーキ周りもブレーキダストをしっかり取って。タール屑がちょいと頑張らないといけませんでした。

 で、丹念に掃除してて気づいたんですが、

SS20151205_004.jpg

 このフレームの猫マークの真上、矢印のとこ。分かります?小さく丸く、塗装が剥げてるんですよ。
 おっかしいなー、こんなとこ何かぶつけたりなんてしてないはずなんですけど。駐輪場に置いた時に誰かになんかやられたのかな。
 ちょっとしょんもり。(´・ω・`)

 掃除はつつがなく終わり、

SS20151205_005.jpg

 うん、キレイキレイ。
 愛車が綺麗になると気分も綺麗になりますね。

 最後に注油してタイヤに空気入れて完成!

SS20151205_006.jpg

SS20151205_007.jpg

SS20151205_008.jpg

 チェーンもキレイキレイ。
 KUREのスーパーチェーンルブ、本当に1ヶ月ぐらい注油しなくても持ちそうですね。ものぐさな私には助かります。

SS20151205_009.jpg

 うん、また気分よく乗れそうです。
 しっかりメンテできると生活気分も明るくなりますね。気分が滅入って鬱々としてきたらメンテしてやるのがいいのかも。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR