FC2ブログ

チェーンに錆びが! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回チェーンクリーニングしてそろそろ2週間。前のオイルの感じだとまだまだ大丈夫そう、と思っていたんですが、ちょっと見てみたら、
 
 チェーンが全体的にうっすら錆びてました。

 な、なんだってー!キバヤシー!Σ(゚ω゚;

 この2週間で京葉線とか止まるぐらいの大風吹いたり雨降ったり。で、雨上がりに轟天号で走ったりしたんですが、どうもその間に車体が汚れたりチェーンに水分が着いたみたいです。
 それとも前回の注油の時に、チェーンのサイド部分を念入りに拭き上げたのが良くなかったか。

 今日の状態はこんなです。

SS20151217_001.jpg

SS20151217_002.jpg

SS20151217_003.jpg

SS20151217_004.jpg

SS20151217_005.jpg

 特にフレーム下がひどい。大風と雨の直後に乗ったので、巻き上げたドロと枯葉とかべったり。
 ぬあー、この前車体洗ったばかりなのに!んもー!

 チェーンは全体で錆び。写真では分かりづらいですが、全体的にうっすらと。
 あがー。(´・ω・`)

 で、今日も車体を水拭き。洗剤は使いませんでした。ドロと枯葉ばっかりで、油汚れはほとんどなかったので。

 その後チェーンクリーニング&注油。チェーンは予想よりも油っ気がなくなってました。コマのとこはまだオイルでしっとりしてたんですが、サイドの部分はカラカラで錆びが浮いてる状態。もっとオイルが強いと思ってたんで意外でした。

 チェーンクリーニングはいつも通り、チェーンギャング&オレンジピールズ+中性洗剤+水(お湯)のコンボ。これはまあ、本当にいつも通りですね。

 今回注油後、余計な油分の拭き取りを少し軽めにしときました。特にチェーンサイドは意図的に残す感じで。
 錆びは取りきれませんでした。取りきれてない錆びが進行しちゃうことはないかなぁ。一応オイルでコーティングしてるから空気遮断されてる状態になるはずなんですけど。
 最悪チェーン交換ですね。(´・ω・`)

 これがクリーニング後。

SS20151217_006.jpg

SS20151217_007.jpg

SS20151217_008.jpg

SS20151217_009.jpg

 チェーン、オイルでべたついてるのでウエスの埃とか拾っちゃって・・・。毛羽立ってる生地のウエスだとダメですね。

 んー、今回も教訓でしょうか。
 天候や路面状況など自転車を取り巻く環境でチェーンの状況は変化するので、オイルの性能を過信しないこと、かな。
 雨天や雨上がりに走ったら直後にすぐメンテするぐらいのつもりじゃないとダメかもしれませんね。

 にゅーんな今日でした。
 やれやれ。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一定グレード以上のチェーンはそうそう錆びないのですが、
このクラスのチェーンは砂や葉っぱを噛むとあっさり錆びますね。
スプロケが無傷みたいなので、チェーン交換が最適かと思います。

錆び取りの場合チェーンサイドをブラシでこする必要があるのでパークツールの奴
は出来ません。
しかもサビ落としを使うとスプロケにダメージがきて今度はスプロケが錆びやすくなるのでお勧めしません。

チェーン交換ですか、うひー

> マサキ さん

コメントありがとうございますー。
砂か葉っぱですか、心当たりありすぎます。あひゃあ。
やっぱりお店で交換してもらうのが一番ですか。

錆び落としはスプロケにダメージ、メモメモ・・・。
詳しい情報ありがとうございますー。

問題は今お金がないので交換をどうするか、なんですよね。(´・ω・`)

No title

連投失礼して、ボルト穴からサビが浮いてるのは、
恐らくステンレス製のネジ起因です。
アルミ製のものにかえると改善すると思います。

2枚目の写真でしょうか

> マサキ さん

ボルト穴の錆び、2枚目の写真のステー付けたりするボルトのとこでしょうか。
これも気になってたんですよね。
ステン+アルミで電解腐食起こして錆びてるみたいな話は聞いたことがあるので、錆び落としてボルトにグリス塗ろうかなとは思っていたんですが。
作業が後手後手にまわってしまってます。(´・ω・`)

2枚目の写真です

まさに気になっていらっしゃるところです。
ここはサビを落としてグリスは不可避ですね。

アルミのネジが30~500円くらいで売ってるはずなので、
それに交換したらいいと思います。
自転車用で売ってるかっこいいやつは高いですが、
規格が合えばホームセンターの奴が安いです。

やっぱりですかー (´・ω・`)

> マサキ さん

あ、やっぱりそうですか。(´・ω・`)
他のボルトの付近にもうっすら錆びが浮いてきてる箇所があるので、やれる時に一気にやろうと思ってます。
グリスアップは最低限やろうと思ってます。

アルミって金属でもやわいイメージなので、ボルトにするのってちょっと不安があるんですよね。
ステンのボルトでグリスアップするだけでいいならそうしようかなーって思ってます。
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR