FC2ブログ

見えない錆び! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 気がついたらもう、前回メンテしてから3週間。そろそろチェーンクリーニングと注油をしなければ。
 あと気になっていた点としては、前回コメントでも指摘されたダボ穴ボルトの錆び。もしかして見えないだけで結構やばいのかな?

 チェーンクリーニングと注油は前回と同じなので割愛します。チェーンそんなに汚れてなし。チェーンのコマはまだ粘度もあるので割と大丈夫そう。チェーン側面はちょっと乾いてきたって感じです。汚れはそこそこ拾ってるので、やっぱり3週間~1ヶ月あたりでチェーンクリーニングかな?と思ってます。

 チェーンクリーニング&注油はつつがなく終わり・・・、ダボ穴の確認を。

SS20160106_001.jpg

SS20160106_002.jpg

 気になるのはここ。
 うっすら錆びが浮いてます。そうすると他のボルト穴もきになりますね。

 前輪フォークのダボ穴(1枚目の画像)、今まで何にもボルト刺したことないのに錆びが浮いてまし傷っぽいのも。あれー、ここなんかぶつけたっけ・・・?

 とりあえずCRC556で拭き上げるしかないんですが・・・。うーん、錆びがこのまま進行したらどうしよ。

 念のため、フォーク中間にあるステー取り付け用ダボ穴も確認してみましょう。ここはライトマウントとボルトが付いてます。

SS20160106_003.jpg

SS20160106_004.jpg

 あがー!結構錆びちょる!Σ(゚ω゚;

 ここも穴とボルトをCRC556で錆びを落とし、ボルトのネジ山にグリスを塗って締めこみました。
 うーん、買って2年ぐらいですけどじわじわきてますね。怖いなぁ。(´・ω・`)

 さて、後部へ。シートステーにあるダボ穴の確認です。ここもボルトが付いてます。

SS20160106_005.jpg

SS20160106_006.jpg

 ひー!前輪よりまずい!Σ(゚ω゚;
 なんでしょう、普通の鉄の錆びというより焼けた感じの真っ黒な錆びです。アルミとステンの接合面だと素材に電位差ができて電解腐食する、という話は聞いたことがあるんですが、こんなになってるとは。
 不幸中の幸いでネジ山が落ちるほどの腐食ではないので、とりあえずここもCRC556で拭き上げ、ボルトにグリスを塗って再装着。

 確か前輪のフォークはハイ-テン・スチールだったと記憶していますが、鉄の錆びよりアルミの腐食のほうが怖そうです。本当はボルトをアルミ製のに替えたほうがいいのかもしれませんね。どうせダボ穴は使ってないから、強度は要らず目隠しができればいいだけですので。

 今度ホムセン行ったら見てみよう。今日ボルト外した時に確認しなかったんですが、たぶんM5の18~20mmぐらいのやつだと思うので。

 見えないとこで進行するのは怖いですね。もっとメンテとか学ばないとダメだなー。(´・ω・`)



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR