FC2ブログ

フロント固いよ!轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 前回メンテしてから3週間。ちょっとまたチェーンクリーニングと注油の時期かな?

SS20160124_001.jpg

 んー、砂埃などは付着してますが、油っ気もまだ十分ですし錆びてもいません。指でなでると薄くオイルが付きます。汚れ以外はまだ大丈夫そう。

 でも折角道具を引っ張り出したし、天気もいいし、今週はまたそれなりに走りそうなのでチェーンクリーニング&注油やっちゃいましょう。

 いつものようにチェーンギャングにオレンジピールズを入れてじゃがりこじゃがりこ。
 その後にお湯に中性洗剤を入れてじゃがりこじゃがりこ。
 仕上げに2回、お湯だけでじゃがりこじゃがりこ。
 最後にウエスで水分を拭き上げて、軽く乾燥させたらKUREのスーパーチェーンルブで注油です。

SS20160124_002.jpg

 うん、キレイキレイ。
 今日のチェーンメンテ完了!(`・ω・´)

 さて、もうひとつ最近気になっていたのが、フロントギアの作動の重さ。アウターからインナーへ下げるにはシフターのトリガーをカチっと引くだけでいいんですが、インナーからアウターへ上げる時(親指でシフターを押す)が、最近どうも重いんですよね。結構な力を入れて押さないとシフトしないんです。

SS20160124_003.jpg

 フロントディレイラーの板バネ?のとこ見ると結構砂埃がたまってます。このせいか、それともディレイラー可動部のグリス切れか・・・。

 とりあえず今回はディレイラーの板バネ?のとこと可動部らしきところにパーツクリーナーを吹きかけてブラシでこすり、その後スーパーチェーンルブを吹きかけておきました。

 それでも・・・、うーん、あまり変わらないような・・・。
 もうちょっと様子見てみようと思います。(´・ω・`)

 そういうわけで、今日のメンテは完了です。



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やあお久しぶりです。
フロントのギア上げで重い場合は、大体の場合トリム調整で治ります。
2本並んだビスがそれです。
稀にディレイラーの固定ネジが緩んで同様の問題が発生する事があるのですが、この場合はショップに相談したほうがいいです。
大きな再調整が必要になるので面倒極まりないです。

調整ネジですか!

> エンジン さん

ようこそいらっしゃいましー。
なるほど、あそこの調整ネジなんですね。
シェファード(無印)のフロントディレイラーはEタイプというBBに固定するタイプみたいなので、ディレイラーの緩みの可能性は低そうです。
来週までちょっと忙しいので、暇ができたら見てみようかと面ます。
情報ありがとうございます~。ヽ(*´ω`)ノ
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR