FC2ブログ

室内で洗浄! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 ブログ記事を見直してみたら、轟天号のチェーンクリーニングと注油をしたのはもう1ヵ月半前になるんですね。さすがにチェーンはドロドロ、錆びもうっすら浮いてきてます。だいぶ汚いなー。(´・ω・`)

SS20160329_001.jpg

SS20160329_002.jpg

 こんな感じです。写真、光源の関係でちょっと見難いですね。
 油感はまだあるので、やっぱりKUREのオイルの耐久性はかなりのものです。随分ほっぽらかしでしたがなんとかなってます。うん、コスパ高いなー。

 さて、今回は室内での作業です。床にタイルカーペットと使い古しの厚手バスタオル。液が飛び散らないように丁寧に作業しないと、ですね。

 パターンとしてはいつもの通りです。パーツクリーナーでざっと汚れをぬぐってチェーンギャングにオレンジピールズ入れてじゃがりこじゃがりこ、その後中性洗剤+水に入れ替えてじゃがりこ、最後に水のみでじゃがりこの順。

 廃液をバケツに捨てながらなのでひっくり返したりしないように注意しました。
 今回はかなり丁寧に作業したつもりですので液の飛び散りはあまりありません。ただクリーニング中にチェーンやクランクから液ダレしますね。これはしょうがないので敷いたバスタオルに吸わせます。

 後は順調。ただパーツクリーナーの気化した臭気が凄いので換気はしっかりしないと大変です。狭い部屋ならなおさら。

SS20160329_003.jpg

SS20160329_004.jpg

 結果はこんな感じです。やっぱりよく見えないなこの写真だと。(´・ω・`)
 綺麗になりました。注油もバッチリです。

 今回チェーンクリーニングして気が付いたのは、車体が結構汚れていること。そういや車体丸洗いしたのって随分前でした。そろそろ洗わないと砂だの埃だのダストだのでザラザラです。うーん、さすがに丸洗いだと屋外しかないや。チェーンクリーニングする前に気が付いたらチェーンクリーニング前にやれたのにー。(´・ω・`)

 とりあえず今回、初めて室内でチェーンクリーニングができました。これからは室内作業がメインになりそうです。



今日の出来事はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR