FC2ブログ

熊本で大きな地震が続いています

皆さんこんばんにゃ。

 前回の記事更新からだいぶ空いてしまいました。ゲームもリアルもなかなか書くことがありませんで。
 で、今日書くことのはリアルのことです。所感など。



残念ながらまた大きな地震がありました。

 一昨日(2016/04/14)の夜、21時26分に熊本で大きな地震がありました。最大震度7、マグニチュード6余という非常に大きなものです。熊本県の内陸が震源のため津波はありませんでしたが、震源の深さが浅く、予兆無く発生した揺れにより震源周辺に直接ダメージが及びました。

 これだけでも大きなダメージですが、さらに辛いことに今日(4/16)の深夜1時ごろ、地震規模でさらに上回るマグニチュード7の大きな地震が同じく熊本で発生、前回の地震でダメージを受けていた建物や土地にさらに追い討ちを掛けました。
 震度5以上の余震はさらに断続的に続いているそうです。

 最大震度7、マグニチュード7、余震頻発ということからお分かりのように、建造物や土地に大きなダメージがあり、多くの人が被災されました。家屋倒壊、山の崩落などが発生し、交通網や電気ガス水道通信の各インフラが寸断されました。残念ながら亡くなった方も多数いらっしゃるとのことです。

 被災された方々におかれましては心からお見舞い申し上げます。

 現在も各地方自治体、自衛隊、警察、消防などの方々が尽力されているとのこと。連日の地震でまだ余震も収まらない中、本当にお疲れ様です。

 東日本大震災の時にも思ったことですが、遠くにいる私個人には何もできない無力感が募ります。
 されど、遠くにいる私だからこそ、被災してない私だからこその行動もあるのではなかろうかというのが東日本大震災の時の教訓でした。

 具体的には下記の事項:

 1.落ち着いて考える
   どうも非常時になると頭が熱くなって浅慮な行動に出やすいですが(特に私はそう)、まず落ち着いてこれからの行動/言動についてよく考えることが必要かな、と思いました。それは次の事項に関係しますが。


 2.扇動、デマに踊らされない
   残念ながら今回の地震でも、悪質なデマやこの気に乗じた扇動などがありました。デマなどは愉快犯を気取っている不謹慎な輩がやっているようですが、残念なことに政治家が自分たちに対する支持を狙ったり、自分の思想を広めたりするような言動がツイッターなどでも見られました。
   これらにはやはり落ち着いて、真贋見極めて対応したいと思います。悪質なものには反応しないで無視すること。情報の発信者にとって一番嫌なのは無反応です。ヘタに反論したりすれば余計に乗ってくるのがああいう連中というものでしょうから。ここらへんはストーカーの心理に似ているでしょうね。


 3.確実な支援をする
   支援、もいろいろあると思います。直接現地に行って行動できる人もいるでしょうし、物資を提供する人もいるでしょうし、金銭的に援助する人もいるでしょう。

   それで例えば、物資に関しては「本当に必要な物が必要な時に必要な人に渡るようにする」というのが大事かなと。ツイッターなどで散見されますが、「必要な物がどこにあるか分からない」「毛布ばっかりあって水が無い」「飲まず食わずでやっと物資が届いたかと思ったら千羽鶴だった」というように物資の援助も結構難しいものらしいです。
   「本当に必要な物か?」「必要な人に届くようになっているか?」「輸送手段、届け先は確実か?」など考えられる要素はいくらでもあると思います。ただ感情が先走って何も考えずに「毛布を送る!よくわかんないけど!」となると前述の状態になってしまいかねません。どうせ援助するなら有効なことをしたいものです。

   金銭的な援助についても同じようなことですが、残念ながらこういう災害の時というのは義援金詐欺、募金詐欺が横行するときでもあります。送金、募金するなら怪しげな団体にではなく、確実にそのお金が届く、あるいは有効に使ってもらえるという確認をとった上で行いたいものです。

   中には現地に行って直接ボランティアに、という方もいらっしゃるでしょう。やはり同じように有効打になるようにしたいです。ボランティア受け入れの態勢が整っていないのに無理矢理行っても足手まといになるだけ、現地の貴重な水や食料を消費するだけになってしまいます。
   さらに、例え100万の兵がいたとしても組織されていなければただの烏合の衆。まずまともに動けません。なので、ボランティアに行かれるにしても「どの組織のどの部分で」「どの指示に基づいて」「何を目的に」などをよく確認し有効に働けるようにしたいものです。


 4.邪魔しない
   ぶっちゃけ、こういう災害などがあると感情的になって関係機関に電話で凹るとかやる人もいるらしいです。冷静に考えれば分かりますよね「邪魔だ」と。その電話取る時間に被災者からの連絡がどれだけ取れるのか、その対応の時間に被災者への援助がどれだけできるのか。リソースが余計なことに取られるとか考えただけでもウンザリです。
   なので、「興味本位で立ち入らない」「連絡手段を詰まらせない」「余計なことしない」ということを皆がすればどれだけ事がスムーズか、とよく考えます。


 5.しょぼくれない
   これは私見ですが、ある地方が災害に遭ったからといって自分まで意気消沈し、経済活動を疎かにしてしまっては被災地への復興を妨げてしまうのではないかと考えます。
   もちろん被災された、辛い状況にある方たちに思いをはせることは大事だと思います。でも自分まで動けなくなってしまっては誰が復興のお手伝いをできるでしょうか。それよりは経済活動をしっかりして、時には被災地の方々にも元気を分けて、共に元気になりたいと思います。
   なので、楽しむことをするとやたらと「不謹慎不謹慎」を連呼する人がいるかと思いますが、そういうのは気にしない方向でいけたらいいなと思います。楽しむ時には楽しみましょう。


 とりあえず、思いつくことをつらつらと書きました。
 つらつらと、なのでまだやっぱり私も感情的なのかなと思わなくもないですが。

 何よりも、被災された方々が一日も早く安心してくつろいで暮らせるようになりますように。
 まだ余震が続いているとのこと、予断は許しませんがどうぞご無事で。

 ROのブログなんていうチンタラやっているモノですからこの記事をご覧になる方々も限られているとは思いますが、現在の私の心境を吐かせていただきました。



最近の心境はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR