リアブレーキ交換! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

今日の出来事です。リアルです。轟天号です。メンテです。

 ひゃー、もう1ヶ月たっちゃいました。1ヶ月もブログ更新してませんでしたよ、トホホ。
 まあ、この1ヶ月ゲームもしてなかったしどこかに出かけたりもしませんでしたしねぇ。何やってたかというとリアルのゴタゴタをバタバタしてたってだけですし。(´・ω・`)

 というわけでとりあえず1ヶ月。またメンテの日になりました。
 今日はチェーンクリーニング&注油の他に、後輪のブレーキシューを交換しますよ!(`・ω・´)

SS201601105_001.jpg

 この前通販で頼んでいたチェーンギャングの交換ブラシも届きました!ヽ(*´ω`)ノ

SS201601105_002.jpg

SS201601105_003.jpg

 クリーニング前はこんな感じ、1ヶ月でもそんなに汚れてないかな?って感じですね。油っ気はまだまだ十分。もしかすると2ヶ月ぐらいもつのかもしれません。

 今日もクリーニングはお馴染みの手法。オレンジピールズ&チェーンギャングでじゃがりこ、中性洗剤&水(今日はお湯)でじゃがりこ、水(お湯)で仕上げじゃがりこ。
 オイルもお馴染みのKUREスーパーチェーンルブ。いつも通りですね。

SS201601105_004.jpg

SS201601105_005.jpg

 ピッカピカですー。ヽ(*´ω`)ノ

 ちなみに、チェーンギャングのブラシを新品に交換したら、チェーンを回す時の抵抗感がかなり違いました。やっぱり結構ヘタれちゃうんですねブラシも。

 まだまだ行くよー!

 今日交換するのはリアのブレーキシュー。目視で確認したらまだフロントは大丈夫みたいですが、リアは結構シューが減ってましたので。うん、私、ブレーキをかける時ってたいていリア>フロントの順でかけるんですよね。
 以前フロントを急ブレーキかけたら自転車が前につんのめって(後輪が思いっきり浮きました)怖い思いをしたので、最近ではリアからかけ始める癖がついたのです。

SS201601105_006.jpg

 交換するブレーキシューはアリゲーター、というところのなんとかって型番のやつです。安いからと買っておいたものなんですが、はてさて性能は。

 さて、作業ですが、

SS201601105_007.jpg

 これをー、

SS201601105_008.jpg

 こうしてー。
 あとはヘキサレンチで取り外し&取り付け。
 轟天号は馬蹄錠を付けてるのでちょっとやりにくい。

 取り付けた後はブレーキワイヤーの金具をはめるのですが…固い。
 あれ?おかしい、はまらない。
 ぬぬぬぬぬぬぬぬ!

 どうもブレーキシューの厚さが厚くなった(減っていたブレーキシューから新品に交換したので元の厚さに戻った)ので金具をはめるほど遊びが無くなったようです。
 慌ててブレーキレバーのとこの調整ネジをいじってなんとか余裕を確保。かなり固かったですがはまりました。うーん、前のブレーキシューの新品より厚さが厚いのかな?全っ然余裕がありません。

SS201601105_009.jpg

 取り外したシューはこんな感じです。
 うーん、画像ではわかりにくいですちょっと方減りしてます。あとアルミ片っぽいのが食い付いてる。
 危ない危ない。

 前輪は折を見て交換しようかと思います。フロントブレーキかけると結構鳴くのが気になってるんですよね。

SS201601105_010.jpg

 完成図です。リアブレーキに全然遊びが無くなったから注意だぞ私!

 ということで、今日のメンテ完了です。(`・ω・´)b



今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

車体とかは、洗車してますか?車体も綺麗ですね。

たまーに丸洗いします

> デッドプール さん

お褒めいただきありがとうございます~。ヽ(*´ω`)ノ
室内保管ですし雨天や雨上がりには乗らないので、割と綺麗に保ててます。
でも汚れる時はそれなりに汚れますから「そろそろ洗おうかな~」と思った時は一気に水と中性洗剤とブラシで丸洗いしますよ。
最後はしっかり乾拭きして水気は切ります。
最近フクピカでもいいのかな?とか思い始めてますがw
アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動する1ユーザーです。
まったり露店がメインですね。見かけたら遊んでやってください。

たまにリアルのこと、最近では轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 艦これ メンテ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 キャラ紹介 イベント 温泉 リプレイ 動画 旅行 ET ポタ ポタリング FateGO 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR