FC2ブログ

年末のために! 轟天号 (ライトウェイ シェファード2013)

皆さんこんばんにゃ。

轟天号です。メンテです。久しぶりです。

 やー、前回チェーンクリーニングしてからもう2ヶ月がたっちゃいました。
 その間に乗ったのは荒サイに行った1回切り。もうホントどんだけ乗ってないのか。
 で、結局1回しか乗ってないのでなんとなくチェーンクリーニングもほったらかしになってたんですよね。そのうちやろう、そのうちやろうと思いながらもズルズルきてこの体たらく。

 今月も年末の休みまでなんだかんだ忙しそうで乗れない感じです。でもさすがに年末年始の連休の時ぐらいは乗りたいので、今日はそのためにメンテしておきました。

SS20171216_001.jpg

SS20171216_002.jpg

 チェーンはこんな感じ。
 荒川サイクリングロードを走った時に、前日に降った雨が土手から滲み出したらしい場所でたまーに道幅一杯に水たまりができてました。当然そこを通ったので、そこで巻き上げたと思わしき砂粒がチェーン全体にザラザラと。
 あとオイルは酸化したのかもうだいぶ黒いですね。チェーンに乾いたような感じはなくオイルっ気はまだ全然残ってました。

SS20171216_003.jpg

SS20171216_004.jpg

 やっぱり水たまりを走ったせいでフレームにも泥汚れが。この2ヶ月気になっていたのですがなかなか手を付けられませんでした。

 ということで、今日はスポンジとウエスを使い、まずフレームの泥落としから。
 今度の家では屋外で自転車を丸洗いできるようなスペースがありません。都会になって通勤や買い物の便利が格段に上がったのはいいのですが、屋外のスペースが全然なくなったのはちょっと痛いかな。
 そんなわけで屋内で水が飛ばないようにスポンジに水を付けて汚れを浮かすように軽くこすり、あとはウエスで乾拭きです。
 うん、だいたいこれでいけそうですね。本当はホースの水圧でドバーっとやりたいところですが。

 さてチェーン洗浄。
 こちらはいつものコースです。チェーンやスプロケット、ディレイラー周りをパーツクリーナーで軽く洗い流した後、チェーンギャングにオレンジピールズを入れてチェーンをじゃがりこじゃがりこ。

SS20171216_005.jpg

 あ、やっぱり結構汚れてますね。乗ってないけど時間がたってオイルが劣化(酸化?)してたようです。

 その後、オレンジピールズを落とすためにチェーンギャングにお湯+中性洗剤を入れてまたじゃがりこじゃがりこ。
 最後は、洗剤落としのためにチェーンギャングにお湯のみ入れてじゃがりこじゃがりこ。

SS20171216_006.jpg

SS20171216_007.jpg

 ひゃっふー、綺麗になりましたー!ヽ(*´ω`)ノ
 チェーンが乾いたら、最後はKUREのスーパーチェーンルブを塗布して完了です。
 このオイル、もちがめっちゃいいので気に入ってます。ズボラさんにはお勧めです。

 年末はしっかり乗れるといいな。
 それもそうだけどこんなにブランクあると脚が死んでるなたぶん…。(´・ω・`)

 ということで、今日のメンテ完了!(`・ω・´)ゞ



 今日はこんなところです~。

おやすみなさいまし~。
(´ω`)ノシ



よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ 



  
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセススカウター
ヌコヌコの呟き
プロフィール

ヌコヌコ

Author:ヌコヌコ
ラグナロクオンラインTrudrサーバー(旧Eirサーバー)でぬるく活動していた1ユーザーです。
ラグナロクオンラインは現在休止中。(´・ω・`)
その他ゲームやリアルのこと、轟天号(自転車:ライトウェイ シェファード2013)のことなんかも記事にしたりします。

プロフ絵は2525さん画です。素敵な絵をThanks!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

RO RO日常 リアル 轟天号 GvG その他 メンテ 艦これ 蚤の市 GvTE 築地の市 鯖煮会 ポタリング ポタ キャラ紹介 旅行 温泉 イベント リプレイ FateGO 動画 ET 花束市場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
協賛その他

協賛

プラチナリボン運動

ご注意

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2014 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2014 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このサイト内にある全ての著作物(画像、文章、HTMLソース、素材など)の無断での転載/二次利用などは禁止します。

当サイトに関係のないと思われるコメントなどは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

当サイトの管理人はRO規約違反を容認していません。ROの規約違反に関係すると思われるコメントなどは躊躇なく削除します。
QRコード
QR